世界のアロマケミカル市場(2025年~2033年):種類別(天然、合成)、製品別(ベンゼノイド、ムスクケミカル、テルペノイド、その他)、用途別(石鹸・洗剤、化粧品・トイレタリー、高級フレグランス、その他)、地域別

【英語タイトル】Aroma Chemicals Market Report by Type (Natural, Synthetic), Product (Benzenoids, Musk Chemicals, Terpenoids, and Others), Application (Soaps and Detergents, Cosmetics and Toiletries, Fine Fragrances, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(SR112025A1634)・商品コード:SR112025A1634
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年3月
・ページ数:148
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学
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❖ レポートの概要 ❖

世界の香料化学市場の規模は、2024年に73億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2033年までに市場規模が114億米ドルに達し、2025年から2033年の年間平均成長率(CAGR)は5.1%になると予測しています。一般消費者の間で洗浄剤や洗濯洗剤の需要が急増していること、さまざまな医療行為や家庭環境で製品の採用が増加していること、医薬品の需要が高まっていることなどが、市場を牽引する主な要因となっています。

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❖ レポートの目次 ❖

アロマケミカル市場分析:

  • 主な市場推進要因:消費者の所得増加と、個人の衛生やユニークなパーソナルケア製品への関心の高まりが、アロマケミカルの需要を牽引しています。さらに、加工食品やインスタント食品の消費を増加させる都市化の進展とライフスタイルの変化、および産業用製品の天然成分やクリーンラベル製品へのシフトが相まって、市場拡大を後押ししています。
  • 主な市場動向:天然成分を使用した製品はより安全で環境にやさしいと認識されているため、消費者の間で天然成分を使用した製品へのシフトが顕著です。さらに、合成方法の改善やバイオテクノロジーの進歩により、アロマケミカルの生産効率と持続可能性が高まっています。また、カプセル化技術の向上などのイノベーションにより、より安定した強力な用途が可能になっています。
  • 地理的傾向:アジア太平洋地域は、経済発展の加速、中流階級の拡大、パーソナルケア製品や食品の消費増加により、アロマケミカル市場をリードしています。その他の地域でも、高品質で差別化されたアロマ製品に対する需要が高い先進的な消費者市場、規制枠組みの導入、消費者の意識の高まりを背景に、成長が見られます。
  • 競合状況:アロマケミカル産業における主要企業の一部としては、Agilex Flavors & Fragrances、Aromatech、BASF、Bedoukian Research、Belmay (Symrise AG)、Cargill、China Flavors and Fragrances、Comax Flavorsなどがあります。
  • 課題と機会: アロマケミカル市場は、地域によって異なる規制環境に直面しており、それが市場参入の妨げとなり、製品処方に影響を及ぼす可能性があります。しかし、持続可能な調達と生産に重点的に取り組むことで、企業が差別化を図る機会は増えています。

アロマケミカル市場の動向:

パーソナルケア製品における用途の拡大

アロマケミカルは、スキンケア、ヘアケア、化粧品などのパーソナルケア産業において重要な役割を果たしています。この分野では、製品の魅力と消費者体験を向上させるために、革新的で魅力的な香りが求められています。化粧品市場は年率4.8%で成長しており、2032年には6187億米ドルに達すると予測されています。ヨーロッパは化粧品およびパーソナルケア製品の巨大市場であり、その売上高は880億ユーロに達しています。この市場は、化粧品およびパーソナルケア分野における人気上昇に貢献している各国に分かれています。ドイツは143億ユーロ、フランスは129億ユーロ、イタリアは115億ユーロ、英国は105億ユーロ、スペインは93億ユーロ、ポーランドは45億ユーロとなっています。 この地域および世界中の消費者は、外見に対する意識が高まり、ユニークで魅力的な香りを特徴とする高品質な製品に投資するようになってきています。これにより、アロマケミカルは香水、コロン、シャンプー、ローション、その他多くのパーソナルケア製品に欠かせない成分となっています。また、ヨーロッパの大企業は年間売上高の約5%を研究開発(R&D)に費やしており、これによりアロマケミカルのさまざまな製品バリエーションでの利用範囲が広がっています。

食品・飲料(F&B)産業における製品需要の高まり

食品および飲料(F&B)産業も、アロマケミカル市場の需要を牽引する重要な分野です。 多くの食品および飲料製品において、風味は重要な要素であり、アロマケミカルはそれらの製品にさまざまな風味を付与し、再現します。 F&B 産業の成長は、間接的にアロマケミカルの需要も押し上げています。インドのような新興経済国では、この産業は2021年の2630億米ドルから、2025年度には4700億米ドルに達する見込みです。さらに、ヨーロッパのような地域では、2023年には食品飲料産業だけで1兆1000億ユーロの総売上高を記録しました。香料に関しては天然抽出物よりも優れていることが知られているため、この分野ではますます多くのアロマケミカルが利用されるようになっています。また、安定した一貫した風味特性を提供できるため、大規模な食品生産にも適しています。

天然香料および天然フレーバーに対する需要の高まり

消費者の天然製品に対する嗜好にも変化が見られます。これは、香料やフレーバーを含む天然製品に対する嗜好の変化です。この消費者行動の変化は、健康や環境への関心の高まりによるものです。従来品の香料やフレーバーに使用されている合成化学物質は、近年、健康への潜在的なリスクや環境への影響が懸念されています。香料化学物質は、シャンプー、コンディショナー、ヘアスタイリング剤、制汗剤、シェービング剤など、パーソナルケア製品の95%以上に含まれていることが分かっています。 また、香水、ボディスプレー、ローションなども含まれます。 米国では、回答者の34%以上が、香料入りの製品に触れたことで、偏頭痛や呼吸困難などの健康問題に直面したことがあると報告しています。また、Women’s Voices for the Earthが最近まとめたデータによると、現在使用されている香料化学物質の3分の1が、科学者によって潜在的な毒性があると指摘されていることが明らかになりました。このような憂慮すべき調査結果を受けて、消費者は天然由来の香料化学物質を使用するようになりました。

アロマケミカル産業の区分:

IMARCグループは、世界の香料化学市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2025年から2033年までの世界および地域レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、種類、製品、用途に基づいて市場を分類しています。

内訳(種類別):

  • 天然
  • 合成

合成が市場シェアの大半を占める

レポートでは、種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには天然および合成が含まれます。 報告書によると、合成が最大のセグメントを占めています。

アロマケミカル市場の動向と報告書によると、天然品と比較した場合のコスト効率と一貫性により、合成品がセグメントを支配しています。 合成アロマケミカルは大量生産されているため、安定したサプライチェーンが確保され、季節による変動への依存度が低くなっています。 さらに、その生産により最終的な香りのプロファイルをより厳密に制御できるため、メーカーにとってはフレグランスやフレーバーの選択肢がより広がります。さらに、化学合成と技術の急速な進歩により、天然の香りに極めて近い高品質の合成製品が開発可能になったことで、合成香料市場の収益が押し上げられています。 また、合成香料は、パーソナルケア製品、食品および飲料(F&B)、家庭用品など、さまざまな産業の多様な需要に応える重要な役割を担っており、これが世界的な成長につながっています。

製品種類別内訳:

  • ベンゼノイド
  • ムスクケミカル
  • テルペノイド
  • その他

テルペノイドは産業用で最大のシェアを占めている

製品別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されている。これには、ベンゼノイド、ムスクケミカル、テルペノイド、その他が含まれる。報告書によると、テルペノイドが最大の市場シェアを占めている。

アロマケミカル市場の見通しと分析によると、テルペノイド製品が最大の市場シェアを占めており、その広範な用途と独特な特性が追い風となっています。テルペノイドは植物に含まれる天然化合物で、多様な芳香特性を備えており、フレグランス、フレーバー、アロマセラピー製品に広く使用されています。消費者の間で天然かつ持続可能な製品への志向が高まっていることから、テルペノイドベースのアロマケミカルへの需要が増加しており、これが市場の成長を後押ししています。これらはアロマセラピーにおいて、リラックス効果や健康増進効果をもたらすことで知られています。さらに、食品・飲料(F&B)産業において天然の風味増強剤としてテルペン類の利用が拡大していることも、アロマケミカル市場の成長を後押ししています。

用途別内訳:

  • 石鹸および洗剤
  • 化粧品およびトイレタリー
  • 高級フレグランス
  • その他

石鹸および洗剤が市場をリードするセグメントとなっています

本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、石鹸および洗剤、化粧品およびトイレタリー製品、高級フレグランス、その他が含まれます。レポートによると、石鹸および洗剤が最大のセグメントを占めています。

アロマケミカル市場の概要と予測によると、石鹸および洗剤が最大の市場シェアを占めています。アロマケミカルは、石鹸や洗剤の感覚的な体験を向上させる上で重要な役割を果たしており、消費者の満足度とブランドロイヤリティの向上に貢献しています。さらに、人口増加、都市化、衛生と清潔さに対する意識の高まりが市場の成長を後押ししています。これに伴い、生分解性と持続可能な製品を石鹸や洗剤に使用することへの関心が高まり、環境にやさしく天然の洗浄剤を使用する傾向が強まっていることも、このセグメントの市場成長を後押ししています。

地域別内訳:

  • アジア太平洋
  • ヨーロッパ
  • 北米
  • 中東・アフリカ
  • 中南米

アジア太平洋が市場をリードし、最大の香料化学市場シェアを占める

また、このレポートでは、アジア太平洋、ヨーロッパ、北米、中東・アフリカ、中南米を含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。 それによると、アジア太平洋が香料化学の最大の地域市場となっています。

アロマケミカル市場に関する報告書によると、アジア太平洋地域は、その広大な人口と可処分所得の増加を原動力として、市場を牽引しています。さらに、経済成長の加速と中流階級の拡大により、これらのケミカルを配合したパーソナルケア製品、家庭用品、高級品の需要が高まり、市場の成長を後押ししています。また、香料添加剤の需要を牽引する食品・飲料(F&B)産業の繁栄も、市場の成長を後押ししています。

  • さらに、アジア太平洋地域における天然および有機製品のトレンドの高まりにより、植物由来の天然アロマケミカルの需要が増加しており、市場成長を促進しています。これに加えて、進化する消費者嗜好に対応するための研究開発(R&D)への投資の増加は、アロマケミカル市場の最近の機会と発展に好影響を与えています。
  • 競合状況:アロマケミカル市場ニュース:
    • 2023年3月、BASFはシトラール、メントール、リナロールの生産のための新プラントへの投資を発表しました。シトラールの新プラントは中国・湛江に建設され、メントールとリナロールの下流プラントはドイツ・ルートヴィヒスハーフェンに建設される予定です。これらの新プラントにより、BASFのアロマ原料生産は拡大・多様化し、顧客の成長機会をサポートすることになります。この投資により、BASFのシトラール年間生産能力は118,000トンに増加する予定です。
    • 2023年5月、Symriseは中国フレグランス市場での拡大の一環として、上海に「The Little Red House」をオープンしました。この拠点では、市場調査、クリエイティブアート、嗅覚文化に特化したスペースを提供し、限定イベントや文化プログラムを開催しています。これには、フレグランス・マスタークラス、調香師との交流、トレンドに関する講演など、知識を学び、共有し、つながりを深めるためのイベントが多数含まれています。
    • 2023年7月、Bedoukian Research Inc.は、品質、一貫性、環境への影響の低減に優れた天然成分の開発と商業化を目的として、Inscriptaと提携しました。同社は、InscriptaのGenoScalerプラットフォームを使用して、高収率の成分製造に最適な微生物株を最適化します。この提携により、BRIは環境の持続可能性を維持しながら、より大量の成分を生産できるようになります。
    • 市場調査レポートでは、市場の競合状況に関する包括的な分析も提供しています。また、主要企業の詳しい企業概要も提供されています。 アロマケミカル産業用の主要な市場参加者の一部には、Agilex Flavors & Fragrances、Aromatech、BASF、Bedoukian Research、Belmay (Symrise AG)、Cargill、China Flavors and Fragrances、Comax Flavorsなどがあります。
    • (これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)
    • 大手のアロマケミカル企業は、新しく革新的な香りや風味の化合物を開発するために研究開発(R&D)に投資しています。これには、環境に配慮した製品に対する需要の高まりに応えるために、持続可能で天然のアロマケミカルを開発する取り組みも含まれます。また、生産プロセスの効率化、香りの特性の向上、さまざまな産業における新たな用途の開拓を目的とした、イノベーションに基づく取り組みにも重点的に取り組んでいます。これに伴い、大手企業は、パーソナルケア、食品飲料、家庭用品、産業用など、さまざまな分野の顧客の好みに応えるため、独自の香りの特徴を持つ幅広いアロマケミカルの発売に取り組んでいます。環境問題に対する消費者の意識が高まる中、アロマケミカル企業は持続可能性への取り組みにますます重点を置くようになっています。より環境に配慮した生産方法を採用し、原材料を責任を持って調達し、サプライチェーン全体で持続可能な慣行を確保することで、環境への影響を低減する努力をしています。

1 序文

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 はじめに

4.1 概要

4.2 産業用アロマケミカルの主要トレンド

5 世界のアロマケミカル市場

5.1 市場概要

5.2 市場実績

5.3 新型コロナの影響

5.4 種類別市場規模

5.5 製品種類別市場規模

5.6 用途別市場規模

5.7 地域別市場規模

5.8 市場予測

6 SWOT分析

6.1 概要

6.2 強み

6.3 弱み

6.4 機会

6.5 脅威

7 価値連鎖分析

8 ポーターのファイブフォース分析

8.1 概要

8.2 買い手の交渉力

8.3 売り手の交渉力

8.4 競争の度合い

8.5 新規参入の脅威

8.6 代替品の脅威

9 種類別市場規模

9.1 天然

9.1.1 市場動向

9.1.2 市場予測

9.2 合成

9.2.1 市場動向

9.2.2 市場予測

10 製品種類別市場規模

10.1 ベンゼノイド

10.1.1 市場動向

10.1.2 市場予測

10.2 ムスクケミカル

10.2.1 市場動向

10.2.2 市場予測

10.3 テルペン

10.3.1 市場動向

10.3.2 市場予測

10.4 その他

10.4.1 市場動向

10.4.2 市場予測

11 用途別市場

11.1 石鹸および洗剤

11.1.1 市場動向

11.1.2 市場予測

11.2 化粧品およびトイレタリー

11.2.1 市場動向

11.2.2 市場予測

11.3 高級香水

11.3.1 市場動向

11.3.2 市場予測

11.4 その他

11.4.1 市場動向

11.4.2 市場予測

12 地域別市場規模

12.1 アジア太平洋

12.1.1 市場動向

12.1.2 市場予測

12.2 ヨーロッパ

12.2.1 市場動向

12.2.2 市場予測

12.3 北米

12.3.1 市場動向

12.3.2 市場予測

12.4 中東・アフリカ

12.4.1 市場動向

12.4.2 市場予測

12.5 中南米

12.5.1 市場動向

12.5.2 市場予測

13 価格分析

14 競合状況

14.1 市場構造

14.2 主要企業

14.3 主要企業のプロフィール

図表一覧

図1:世界:アロマケミカル市場:主な推進要因と課題

図2:世界:アロマケミカル市場:売上高(10億米ドル単位)、2019年~2024年

図3:世界:アロマケミカル市場:種類別内訳(2024年)(%)

図4:世界:アロマケミカル市場:製品種類別内訳(2024年)(%)

図5:世界:アロマケミカル市場:用途別内訳(2024年)(%)

図6:世界:アロマケミカル市場:地域別内訳(2024年、%)

図7:世界:アロマケミカル市場予測:売上高(10億米ドル単位)、2025年~2033年

図8:世界:アロマケミカル産業:SWOT分析

図9:世界:アロマケミカル産業:バリューチェーン分析

図10:世界:アロマケミカル産業:ポーターのファイブフォース分析

図11:世界:アロマケミカル(天然)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図12:世界:アロマケミカル(天然)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図13:世界:合成香料市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図14:世界:合成香料市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図15:世界:アロマケミカル(ベンゼノイド)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図16:世界:アロマケミカル(ベンゼノイド)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図17:世界:アロマケミカル(ムスクケミカル)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図18:世界:アロマケミカル(ムスクケミカル)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図19:世界:アロマケミカル(テルペノイド)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図20:世界:アロマケミカル(テルペノイド)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図21:世界:アロマケミカル(その他製品)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図22:世界:アロマケミカル(その他製品)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図23:世界:アロマケミカル(石鹸および洗剤)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図24:世界:アロマケミカル(石鹸および洗剤)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図25:世界:アロマケミカル(化粧品およびトイレタリー)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図26:世界:アロマケミカル(化粧品およびトイレタリー)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図27:世界:アロマケミカル(高級香水)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図28:世界:アロマケミカル(高級香水)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図29:世界:アロマケミカル(その他の用途)市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図30:世界:アロマケミカル(その他の用途)市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図31:アジア太平洋地域:アロマケミカル市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図32:アジア太平洋地域:アロマケミカル市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図33:ヨーロッパ:アロマケミカル市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図34:ヨーロッパ:アロマケミカル市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図35:北米:アロマケミカル市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図36:北米:アロマケミカル市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図37:中東・アフリカ:アロマケミカル市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図38: 中東・アフリカ:アロマケミカル市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

図39:中南米:アロマケミカル市場:売上高(百万米ドル)、2019年および2024年

図40:中南米:アロマケミカル市場予測:売上高(百万米ドル)、2025年~2033年

表の一覧

表1:世界:アロマケミカル市場:主な産業ハイライト、2024年および2033年

表2:世界:アロマケミカル市場予測:種類別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表3:世界:アロマケミカル市場予測:製品種類別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表4:世界:アロマケミカル市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表5:世界:アロマケミカル市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025年~2033年

表6:世界:アロマケミカル市場:競合構造

表7:世界:アロマケミカル市場:主要企業



★調査レポート[世界のアロマケミカル市場(2025年~2033年):種類別(天然、合成)、製品別(ベンゼノイド、ムスクケミカル、テルペノイド、その他)、用途別(石鹸・洗剤、化粧品・トイレタリー、高級フレグランス、その他)、地域別] (コード:SR112025A1634)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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