アジア太平洋の医療用食品市場(2025年~2030年):投与経路別(経口、経腸)、製品別(粉末、錠剤)、用途別、モジュール別、販売チャネル別、地域別

【英語タイトル】Asia Pacific Medical Foods Market Size, Share & Trends Analysis Report By Route of Administration (Oral, Entreal), By Product (Powder, Pills), By Application, By Module, By Sales Channel, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24DCB376)・商品コード:GRV24DCB376
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年10月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3営業日)
・調査対象地域:アジア太平洋
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

アジア太平洋の医療用食品市場の成長と動向
Grand View Research社の最新レポートによると、アジア太平洋の医療用食品市場規模は2030年までに99億4000万米ドルに達すると予測されています。同市場は2025年から2030年にかけて年平均成長率6.27%で成長する見込みです。都市化の急速な進展と老年人口の増加により、高齢者や座りがちなライフスタイルの人が罹患する疾患の管理ニーズが高まっています。

投与経路に基づくと、経口セグメントは2024年に73.57%の最大の売上シェアを占めました。入手可能な医療用食品の大半は経口摂取用。投与が容易で消費者の需要が高まっていることが、このセグメントの最大市場シェアに寄与しています。経腸投与経路は、2025年から2030年にかけて最も速いCAGR 6.6%を記録。経口摂取が不可能な疾病に罹患する人口の増加が、この成長をもたらしています。経腸栄養は、栄養素の吸収が良く、汚染率が低いため、いくつかのケースで有効であることが証明されています。

製品タイプ別では、粉末製剤が2024年に市場で最大の収益シェアを記録。現在市場で入手可能な製品の大半は粉末製剤です。保管が容易で保存期間が長いことが、この製品タイプの採用拡大につながる主な要因の一つです。主要プレーヤーがより多くの人口に対応するために製品ポートフォリオを多様化しているため、液体製剤セグメントは予測期間中に最も速い成長を記録すると予想されます。このセグメントは、医療食品業界において最大の成長ポテンシャルを有すると予想されます。

2024年には、化学療法による下痢が用途別セグメントで最大の収益シェアを占めましたが、これはがんの負担が大きく、適切な管理が必要なためです。医療用食品による栄養補給が癌の管理に必要となっているため、このセグメントにおける医療用食品の需要の伸びが促進されています。糖尿病性神経障害セグメントは、予測期間中に最も速い CAGR を記録すると予想される。これは、アジア太平洋(APAC)の急速に発展している国々におけるこの疾患の有病率の上昇と、この疾患の管理のための栄養価の高い食品に対する需要の増加によるものである。

2024年には、施設販売が販売チャネル・セグメントで最大の収益シェアを占めています。APAC は成長の大きな可能性を秘めた未開拓の領域であり、医療用食品の主な購入チャネルは、製品の流通のために市場関係者が雇 用する医療担当者に依存する診療所や保健センターの医師を通じてである。オンライン・プラットフォームは、疾病管理における医療用食品の利点についての認識が高まっていることから、今後数年間で CAGR が最も速くなると予想される。主要な市場参入企業は、流通チャネルを多様化し、医療用食品をオンラインで消費者に直接販売するために協力することで、リーチを拡大している。

COVID-19パンデミックはAPAC医療用食品市場の成長に悪影響を及ぼしました。というのも、同市場に流通している医療用食品の大半は他国から輸入されており、貿易規制が敷かれたことでサプライ・チェーンが大きな影響を受けたからです。人々の健康状態の悪化と老人人口の増加により、これらの製品に対する需要が増加しているため、市場は回復すると予想されます。

アジア太平洋の医療用食品市場レポートハイライト

– 製品タイプの可用性が高く、投与が容易であることから、経口投与経路が2024年に73.57%の最大売上シェアを占めました。

– 製品タイプの粉末製剤は、使いやすさと製品の入手可能性の高さにより、35.88%の最大収益シェア。

– 糖尿病性神経障害は、2025〜2030年の予測期間中、用途別セグメントで最速の成長を記録する見込み。高い疾病負担と適切な疾病管理の必要性が成長の主な要因です。

– 施設販売は予測期間中に大幅な成長が見込まれます。このセグメントの成長の原動力は、医療用食品の使用を推奨する医師の増加。医療用食品を購入する機関には、病院、長期介護センター、ホスピス、診療所、障害者施設などが含まれます。

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❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 投与経路
1.1.2. 製品
1.1.3. 用途
1.1.4. モジュール
1.1.5. 販売チャネル
1.1.6. 国の範囲
1.1.7. 推定と予測のタイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.6.1. 商品フロー分析(モデル1)
1.6.2. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.7. 二次資料リスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 投与経路の展望
2.2.2. 製品の展望
2.2.3. 用途の展望
2.2.4. モジュール展望
2.2.5. 販売チャネルの展望
2.2.6. 国の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. アジア太平洋の医療用食品市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場ドライバー分析
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.3. アジア太平洋の医療用食品市場分析ツール
3.3.1. 産業分析-ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーパワー
3.3.1.2. 買い手の力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入の脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 経済情勢
3.3.2.3. 社会情勢
3.3.2.4. 技術的ランドスケープ
3.3.2.5. 環境的ランドスケープ
3.3.2.6. 法的景観
3.3.3. COVID-19の影響
第4章. アジア太平洋の医療用食品市場 投与経路の推定と動向分析
4.1. 投与経路市場シェア、2024年および2030年
4.2. セグメントダッシュボード
4.3. アジア太平洋の投与経路別医療食品市場の展望
4.4. 経口
4.4.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(百万米ドル)
4.5. 経腸
4.5.1. 2018年~2030年の市場の推定と予測(USD Million)
第5章 アジア太平洋 アジア太平洋の医療用食品市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品市場シェア、2024年および2030年
5.2. セグメントダッシュボード
5.3. アジア太平洋の医療用食品市場の製品別展望
5.4. 錠剤
5.4.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5. 粉末
5.5.1. 2018~2030年の市場予測(百万米ドル)
5.6. 液体
5.6.1. 2018~2030年の市場予測(百万米ドル)
5.7. その他(半固体、半液体)
5.7.1. 2018年~2030年の市場推定と予測(USD Million)
第6章. アジア太平洋の医療用食品市場 用途別推定と動向分析
6.1. アプリケーション市場シェア、2024年および2030年
6.2. セグメントダッシュボード
6.3. アジア太平洋の医療用食品市場の用途別展望
6.4. 慢性腎臓病
6.4.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.5. 軽症肝性脳症
6.5.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (USD百万ドル)
6.6. 化学療法による下痢
6.6.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (USD百万ドル)
6.7. 病原体関連感染症
6.7.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.8. 糖尿病性神経障害
6.8.1. 市場の予測および予測 2018 – 2030 (USD Million)
6.9. ADHD
6.9.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.10. うつ病
6.10.1. 2018~2030年の市場予測(百万米ドル)
6.11. アルツハイマー病
6.11.1. 2018〜2030年の市場予測(百万米ドル)
6.12. 栄養欠乏症
6.12.1. 2018〜2030年の市場予測(百万米ドル)
6.13. 希少疾患
6.13.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (USD百万ドル)
6.13.2. チロシン血症
6.13.2.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.13.3. 好酸球性食道炎
6.13.3.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (USD百万ドル)
6.13.4. 食品タンパク質モジュール誘発性腸炎症候群(FPIES
6.13.4.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.13.5. フェニルケトン尿症(PKU)
6.13.5.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.13.6. メープルシロップ尿症(MSUD
6.13.6.1. 市場の予測および予測 2018 – 2030 (USD Million)
6.13.7. ホモシスチン尿症
6.13.7.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.13.8. その他(尿素サイクル障害(UCD)、グリコーゲン貯蔵症(GSD)など)
6.13.8.1. 2018〜2030年の市場予測(百万米ドル)
6.14. 創傷治癒
6.14.1. 2018年~2030年の市場予測(百万米ドル)
6.15. 慢性下痢
6.15.1. 2018〜2030年の市場予測(百万米ドル)
6.16. 便秘解消
6.16.1. 2018〜2030年の市場予測(百万米ドル)
6.17. タンパク質ブースター
6.17.1. 2018~2030年の市場予測(百万米ドル)
6.18. 嚥下障害
6.18.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (USD百万ドル)
6.19. 疼痛管理
6.19.1. 2018〜2030年の市場予測(百万米ドル)
6.20. パーキンソン病
6.20.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.21. てんかん
6.21.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.22. その他のがん関連治療
6.22.1. 2018年~2030年の市場予測(百万米ドル)
6.23. 重度のタンパク質アレルギー
6.23.1. 市場の予測および予測 2018 – 2030 (USD Million)
6.24. 癌
6.24.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
6.25. 悪液質
6.25.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (USD百万ドル)
6.26. その他(衰弱状態、COPDなど)
6.26.1. 市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
第7章. アジア太平洋の医療用食品市場 モジュールの推定と動向分析
7.1. モジュール市場シェア、2024年・2030年
7.2. セグメントダッシュボード
7.3. アジア太平洋のモジュール別医療食品市場展望
7.4. アミノ酸モジュール
7.4.1. 市場の推定と予測2018年~2030年(USD Million)
7.5. タンパク質モジュール
7.5.1. 市場の予測および予測 2018 – 2030 (USD Million)
7.6. ビタミン・ミネラルモジュール
7.6.1. 2018年~2030年の市場の推定と予測(USD Million)
7.7. 脂肪酸ベースのモジュール
7.7.1. 市場の予測および予測 2018 – 2030 (USD Million)
7.8. 炭水化物モジュール
7.8.1. 市場の予測および予測 2018 – 2030 (USD Million)
7.9. 繊維モジュール
7.9.1. 2018~2030年の市場の推定と予測(USD Million)
7.10. ケトジェニックモジュール
7.10.1. 市場の2018年~2030年の推定と予測(USD Million)
7.11. ペプチドベースのモジュール
7.11.1. 市場の予測および予測 2018 – 2030 (USD Million)
7.12. 低アレルギー性モジュール
7.12.1. 市場の予測および予測 2018 – 2030 (USD Million)
7.13. その他(電解質モジュールなど)
7.13.1. 2018~2030年の市場推定と予測(USD Million)
第8章. アジア太平洋の医療用食品市場 販売チャネルの推定と動向分析
8.1. 販売チャネル市場シェア、2024年および2030年
8.2. セグメントダッシュボード
8.3. アジア太平洋の医療用食品市場の販売チャネル別展望
8.4. DTC販売チャネル
8.4.1. 2018〜2030年の市場推定と予測(USD Million)
8.4.2. オンライン販売
8.4.2.1. 2018年~2030年の市場予測(百万米ドル)
8.4.3. 小売販売
8.4.3.1. 2018年~2030年の市場予測(百万米ドル)
8.5. 機関投資家向け販売
8.5.1. 2018年~2030年の市場予測(百万米ドル)
8.5.2. 病院
8.5.2.1. 2018年~2030年の市場予測および予測(USD Million)
8.5.3. その他(介護施設など)
8.5.3.1. 2018年~2030年の市場推定と予測(USD Million)
第9章 アジア太平洋 アジア太平洋の医療用食品市場 国別推定および動向分析、投与経路別、製品別、用途別、モジュール別、販売チャネル別
9.1. 国別市場シェア分析、2024年および2030年
9.2. 各国市場ダッシュボード
9.3. 国別市場スナップショット
9.4. 市場規模・予測トレンド分析、2018〜2030年
9.5. アジア太平洋
9.5.1. 日本
9.5.1.1. 主なカントリーダイナミクス
9.5.1.2. 規制の枠組み
9.5.1.3. 競争シナリオ
9.5.1.4. 日本市場の推定と予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
9.5.2. 中国
9.5.2.1. 主要国のダイナミクス
9.5.2.2. 規制の枠組み
9.5.2.3. 競争シナリオ
9.5.2.4. 中国市場の推定と予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
9.5.3. オーストラリア
9.5.3.1. 主要国のダイナミクス
9.5.3.2. 規制の枠組み
9.5.3.3. 競争シナリオ
9.5.3.4. オーストラリア市場の推定と予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
9.5.4. インド
9.5.4.1. 主要国のダイナミクス
9.5.4.2. 規制の枠組み
9.5.4.3. 競争シナリオ
9.5.4.4. インド市場の推定と予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
9.5.5. 韓国
9.5.5.1. 主要国の動向
9.5.5.2. 規制の枠組み
9.5.5.3. 競争シナリオ
9.5.5.4. 韓国市場の予測および予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
9.5.6. タイ
9.5.6.1. 主要国の市場動向
9.5.6.2. 規制の枠組み
9.5.6.3. 競争シナリオ
9.5.6.4. タイ市場の推定と予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
9.5.7. ベトナム
9.5.7.1. 主要国のダイナミクス
9.5.7.2. 規制の枠組み
9.5.7.3. 競争シナリオ
9.5.7.4. ベトナム市場の推定と予測 2018年~2030年 (百万米ドル)
第10章 競争環境 競合情勢
10.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
10.2. 企業/競合の分類
10.3. イノベーター
10.4. ベンダーランドスケープ
10.4.1. 主要企業リスト
Mead Johnson & Company, LLC
SHS International ltd
Synutra International ltd
Milupa Gmbh
Danone
Nestlé
Abbott
Fresenius Kabi AG



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