1 はじめに 21
1.1 調査目的 21
1.2 市場定義 21
1.3 調査範囲 22
1.3.1 対象市場および地域範囲 22
1.3.2 対象範囲および除外範囲 23
1.3.3 対象年 23
1.4 対象通貨 24
1.5 対象単位 24
1.6 制限事項 24
1.7 利害関係者 24
2 調査方法 25
2.1 調査データ 25
2.1.1 二次データ 26
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 26
2.1.1.2 主要な二次情報源 26
2.1.2 一次データ 27
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ 27
2.1.2.2 ARナビゲーションのバリューチェーン全体における一次プロセスの主要関係者 28
2.1.2.3 主なインタビュー内容 28
2.1.2.4 主な業界の見識 28
2.2 市場規模の推定 29
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 32
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模の算出方法 32
2.2.2 トップダウン・アプローチ 33
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模算出のアプローチ 33
2.3 市場シェアの推定 34
2.4 データ・トライアングル 34
2.5 リスク評価 35
2.6 調査の前提条件および制限事項 36
2.6.1 前提条件 36
2.6.2 制限事項 37
3 エグゼクティブサマリー 38
4 プレミアムインサイト 43
4.1 ARナビゲーション市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会 43
4.2 ARナビゲーション市場、サービス別 43
4.3 ARナビゲーション市場、アプリケーション別 44
4.4 ARナビゲーション市場、最終用途産業別 44
4.5 ARナビゲーション市場、地域別 45
5 市場概要 46
5.1 はじめに 46
5.2 ARナビゲーション市場の力学 46
5.2.1 推進要因 47
5.2.1.1 自動車システムへのARの統合 47
5.2.1.2 ハンズフリーナビゲーション体験のためのARヘッドセットおよびARメガネの開発 47
5.2.1.3 屋内での複雑なナビゲーション 47
5.2.1.4 精度の高い位置追跡とリアルタイムのデータ更新のためのAIアルゴリズムとの統合 48
5.2.2 制約 49
5.2.2.1 精度を確保するためのGPSとデバイスのセンサーへの高い依存度 49
5.2.2.2 屋内と屋外のシームレスな移行における障害
ARナビゲーション 49
5.2.3 機会 50
5.2.3.1 5G技術と拡張現実ナビゲーションの統合 50
5.2.3.2 拡張現実手術ナビゲーション 50
5.2.4 課題 51
5.2.4.1 認知度の低さとユーザーの受容性 51
5.2.4.2 データ漏洩、システム操作、
クラウドの脆弱性に対する保護 51
5.3 バリューチェーン分析 51
5.3.1 研究開発エンジニア 52
5.3.2 コンポーネントサプライヤー 52
5.3.3 システムインテグレーター 52
5.3.4 マーケティングおよび営業チーム 53
5.3.5 エンドユーザー 53
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 53
5.5 生態系分析 54
5.6 投資と資金調達のシナリオ 55
5.7 技術分析 56
5.7.1 主要技術 56
5.7.1.1 グローバル・ポジショニング・システム 56
5.7.1.2 同時位置特定とマッピング 56
5.7.1.3 Bluetooth ビーコン 56
5.7.2 補完的テクノロジー 56
5.7.2.1 クラウドコンピューティング 56
5.7.2.2 モノのインターネット 57
5.7.2.3 3Dマッピング 57
5.7.2.4 デジタルツイン 57
5.7.3 隣接技術 57
5.7.3.1 マーカーベースのトラッキング 57
5.7.3.2 リアルタイムデータ処理 57
5.8 特許分析 58
5.9 貿易分析 60
5.9.1 輸入シナリオ(HSコード9014) 61
5.9.2 輸出シナリオ(HSコード9014) 62
5.10 ポーターのファイブフォース分析 62
5.10.1 競争の激しさ 64
5.10.2 供給業者の交渉力 64
5.10.3 購入者の交渉力 64
5.10.4 代替品の脅威 64
5.10.5 新規参入者の脅威 64
5.11 主要な利害関係者と購買基準 65
5.11.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 65
5.11.2 購入基準 65
5.12 価格分析 66
5.12.1 主要企業のAR HMD別平均販売価格推移 66
5.12.2 AR HMDS別地域別平均販売価格推移 67
5.13 ケーススタディ分析 68
5.13.1 トリードイス、AR による道案内で国立大学におけるナビゲーションを強化 68
5.13.2 ARWAY 社、新たな AR ナビゲーション契約によりサウジアラビアとオマーンでの存在感を高める 68
5.13.3 テルストラ、グーグル、アクセンチュアが、
マーベル・スタジアムで5G対応ARウェイファインディングを発表
5.14 関税および規制の概況 69
5.14.1 関税データ 69
5.14.2 規制当局、政府機関、その他の組織 69
5.15 2024年~2025年の主要なカンファレンスおよびイベント 70
5.16 ARナビゲーション市場におけるジェネAI/AIの影響 71
5.16.1 はじめに 71
5.16.2 ケーススタディ 72
5.16.2.1 Genesys International、インド初の自動車およびモビリティ向けAI搭載ナビゲーションマップを発表 72
5.16.2.2 Phiar Technologiesとクアルコム、
先進AR HUDナビゲーションによる車載インフォテインメントの強化で提携 73
5.16.3 GEN AIに取り組む隣接エコシステム 73
6 ARナビゲーション市場、提供別 74
6.1 はじめに 75
6.2 デバイス 76
6.2.1 HMD 78
6.2.1.1 状況認識を向上させるリアルタイムのナビゲーション指示 78
6.2.2 HUD 79
6.2.2.1 ドライバーの安全性向上がセグメント成長の原動力に 79
6.3 ソフトウェア 80
6.3.1 マッピングおよびローカライゼーションソフトウェア 82
6.3.1.1 さまざまな分野でARアプリケーションへの関心が高まり、
セグメントを牽引 82
6.3.2 ナビゲーションアプリ 83
6.3.2.1 都市化の進展により、高度なARナビゲーションアプリの需要が増加 83
6.3.3 AR SDK 83
6.3.3.1 スマートフォン、タブレット、ARメガネにおけるARの採用が
セグメントを後押し 83
6.3.4 ARクラウド 84
6.3.4.1 データ統合の強化とリアルタイム更新によるユーザー体験の向上が主な推進要因 84
6.3.5 その他 84
7 ARナビゲーション市場、タイプ別 85
7.1 はじめに 86
7.2 屋内ナビゲーション 87
7.3 屋外ナビゲーション 87
8 ARナビゲーション市場、アプリケーション別 89
8.1 はじめに 90
8.2 リアルタイムの位置情報データ管理 91
8.2.1 需要を促進する正確なリアルタイムの位置情報追跡の必要性 91
8.3 ルーティングとナビゲーション 92
8.3.1 セグメントを促進する複雑な屋内環境におけるナビゲーションに対する需要の高まり 92
8.4 資産追跡 92
8.4.1 合理化された資産管理と
全体的な業務効率の向上がセグメントを後押し
8.5 逆ジオコーディング 93
8.5.1 正確な位置情報に基づくサービスに対する高い需要が成長を促進 93
8.6 その他のアプリケーション 93
9 用途別産業別ARナビゲーション市場 94
9.1 はじめに 95
9.2 自動車 96
9.2.1 運転体験の向上が需要を後押し 96
9.3 消費者 99
9.3.1 ARナビゲーションによる日常生活体験の向上 99
9.4 小売店およびショッピングモール 102
9.4.1 先進的なマッピングによるナビゲーションとショッピング体験の改善
– 主な推進要因 102
9.5 空港および交通機関 105
9.5.1 旅行体験の合理化による市場の活性化 105
9.6 ヘルスケア 108
9.6.1 病院内ナビゲーションと医療処置の向上 –
主要推進要因 108
9.7 政府 111
9.7.1 緊急対応と軍事作戦の効率向上が
セグメントを牽引 111
9.8 その他の最終用途産業 114
9.8.1 市場を後押しする各分野にわたる変革的影響 114
10 地域別ARナビゲーション市場 118
10.1 はじめに 119
10.2 北米 120
10.2.1 北米のマクロ経済見通し 120
10.2.2 米国 123
10.2.2.1 最新技術の急速かつ継続的な採用が市場を牽引 123
10.2.3 カナダ 123
10.2.3.1 市場を牽引する技術成長と各社の戦略的動き 123
10.2.4 メキシコ 123
10.2.4.1 都市部および観光部門での採用拡大が市場を後押し 123
10.3 ヨーロッパ 124
10.3.1 ヨーロッパのマクロ経済の見通し 124
10.3.2 ドイツ 127
10.3.2.1 先進的な技術インフラが市場を後押し 127
10.3.3 英国 127
10.3.3.1 空港および小売店での採用拡大が成長を促進 127
10.3.4 フランス 127
10.3.4.1 ARナビゲーションによる観光と都市の移動性の向上が
市場を牽引 127
10.3.5 その他の欧州諸国 128
10.4 アジア太平洋地域 128
10.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 128
10.4.2 中国 131
10.4.2.1 市場を牽引するスマートシティ構想とインフラ開発におけるイノベーション 131
10.4.3 日本 131
10.4.3.1 先進技術と戦略的提携が市場を牽引 131
10.4.4 インド 132
10.4.4.1 都市化が普及を促進 132
10.4.5 韓国 132
10.4.5.1 3D空間マップによる高精度位置追跡の強化が推進要因 132
10.4.6 アジア太平洋地域その他 132
10.5 その他 133
10.5.1 その他におけるマクロ経済の見通し 133
10.5.2 南米 135
10.5.2.1 ARナビゲーション市場に新たな機会をもたらす 135
10.5.3 アフリカ 135
10.5.3.1 都市化の課題にもかかわらず高度なソリューションが提供されている – 主な推進要因 135
10.5.4 中東 135
10.5.4.1 ユーザー体験の向上に向けた革新的な開発が
市場を牽引 135
10.5.4.2 GCC諸国 136
10.5.4.3 中東のその他地域 136
11 競合状況 137
11.1 概要 137
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2021年~2024年 137
11.3 市場シェア分析、2023年 139
11.4 収益分析、2021年~2023年 141
11.5 企業評価および財務指標 141
11.6 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 142
11.6.1 スター 142
11.6.2 新興のリーダー 142
11.6.3 広範なプレーヤー 143
11.6.4 参加者 143
11.6.5 企業規模:主要プレーヤー、2023年 144
11.6.5.1 企業フットプリント 144
11.6.5.2 製品フットプリント 145
11.6.5.3 タイプ別フットプリント 146
11.6.5.4 アプリケーション別フットプリント 147
11.6.5.5 エンドユーザー産業別フットプリント 148
11.6.5.6 地域別フットプリント 149
11.7 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業、2023年 150
11.7.1 先進的な企業 150
11.7.2 対応力のある企業 150
11.7.3 ダイナミックな企業 150
11.7.4 スタート地点 150
11.7.5 ベンチマークによる競合比較:スタートアップ/中小企業、2023年 152
11.7.5.1 スタートアップ/中小企業の詳細リスト 152
11.7.5.2 スタートアップ/中小企業のベンチマークによる競合比較 153
11.8 ブランド/製品比較 154
11.9 競合シナリオとトレンド 154
11.9.1 製品発売 154
11.9.2 取引 155
11.9.3 その他の動向 156
12 企業プロフィール 157
12.1 はじめに 157
12.2 主要企業 157
…
…
13 付録 188
13.1 業界専門家による洞察 188
13.2 ディスカッションガイド 188
13.3 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 192
13.4 カスタマイズオプション 194
13.5 関連レポート 194
13.6 著者詳細 195
❖ 世界の拡張現実(AR)ナビゲーション市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・拡張現実(AR)ナビゲーションの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の拡張現実(AR)ナビゲーションの世界市場規模を11.7億ドルと推定しています。
・拡張現実(AR)ナビゲーションの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の拡張現実(AR)ナビゲーションの世界市場規模を63.3億ドルと予測しています。
・拡張現実(AR)ナビゲーション市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は拡張現実(AR)ナビゲーションの世界市場が2024年~2029年に年平均40.3%成長すると予測しています。
・世界の拡張現実(AR)ナビゲーション市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Google LLC(米国)、Apple Inc.(米国)、Microsoft(米国)、Neusoft Corporation(中国)、WayRay AG(スイス)、古野電気株式会社(日本)、ARway Corp. (カナダ)、Wiser Marine Technologies Ltd.(カナダ)、Mapbox(米国)、Treedis(イスラエル)、ViewAR GmbH(オーストリア)、Artisense GmbH(ドイツ)、IndoorAtlas(フィンランド)、Hyper(ロンドン)、SITUM TECHNOLOGIES(スペイン)、Insider Navigation Inc(オーストリア)、Wemap SAS(フランス)、Resonai Inc. (イスラエル)、Oriient New Media Ltd(イスラエル)、Navigine(米国)、22Miles(米国)、Sygic(ブラチスラバ)、Veo(ポーランド)、HERE(オランダ)、Esri(米国)など ...」をグローバル拡張現実(AR)ナビゲーション市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。