【英語タイトル】Automotive Lighting Market Report by Technology (Halogen, Xenon/HID, LED), Vehicle Type (Passenger Vehicle, Commercial Vehicle), Sales Channel (Original Equipment Manufacturers, Aftermarket), Application (Front Lighting/Headlamps, Rear Lighting, Side Lighting, Interior Lighting), and Region 2024-2032
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| ・商品コード:IMARC24AUG0101
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:137
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車産業
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❖ レポートの概要 ❖
世界の自動車用照明市場規模は2023年に324億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は5.9%を示し、2032年には547億米ドルに達すると予測している。交通安全対策に関する個人の意識の高まり、新しい照明技術の利用率の上昇、電気自動車(EV)の需要拡大、個人の環境意識の高まりなどが、自動車用照明市場の成長を促進する要因となっている。
自動車用照明市場の分析
主な市場促進要因 自動車の生産と販売の増加が主に世界市場の成長を牽引している。さらに、LED、レーザー、OLEDなど、性能とエネルギー効率を向上させる照明技術の急速な進歩が、市場の成長をさらに後押ししている。
主な市場促進要因 エネルギー効率の高い照明ソリューションに対する需要の高まりは、市場の成長を促進する重要なトレンドの一つである。さらに、アダプティブ照明システムの急速な普及と交通安全意識の高まりも市場を強化している。
競争状況: 自動車用照明の大手企業には、Continental AG、HELLA GmbH & Co. KGaA(フォルシアSE)、Hyundai Mobis(現代自動車グループ)、Koito Manufacturing Co. Ltd.、Koninklijke Philips N.V.、LG Electronics Inc.、Lumax Industries Limited、Marelli Holdings Co. Ltd.、Osram Licht AG(ams AG)、Robert Bosch GmbH、Samsung Electronics Co. Ltd.、Stanley Electric Co. Ltd.、Valeoなど多数。
地理的展望: 報告書によると、アジア太平洋地域が世界市場を支配している。これは、自動車生産の拡大、可処分所得の増加、急速な都市化、中流階級の人口増加に起因している。さらに、進行中のインフラ整備と自動車保有率の増加も自動車用照明市場シェアを押し上げている。
課題と機会: 自動車用照明市場の課題には、安全性と効率性に関する厳しい規制要件を克服すること、進化する消費者の嗜好と技術の進歩に対応するための継続的な技術革新の必要性などがある。機会は、エネルギー効率の高い照明ソリューションに対する需要の高まり、LEDやOLEDのような先端技術の統合、自動車の美観と機能性を高める照明デザインのカスタマイズとパーソナライゼーションの可能性から生じる。
自動車用照明市場の動向:
拡大する自動車産業
消費者の可処分所得の増加、企業の増加、便利な交通手段への嗜好の高まりにより、乗用車と商用車の生産と販売が増加していることが、主に市場の成長を促進している。例えば、インドの乗用車卸売台数は2023-24会計年度に前年比8.4%増の4,218万8,746台と過去最高を記録した。同様に、商用車全体の販売台数は7,16,566台から9,62,468台に増加した。これに加えて、電気自動車(EV)や自律走行といった新たなトレンドがこの需要をさらに後押ししており、安全性、効率性、美観のために特殊な照明技術が必要とされている。例えば、IMARCによると、世界の電気自動車市場規模は2023年に2,560万台に達する。IMARCグループは、2032年には3億8,130万台に達し、2024年から2032年にかけて34%の成長率(CAGR)を示すと予測している。自動車産業が成長するにつれて、これらの自動車に装備する照明ソリューションに対する需要も並行して高まっている。これは自動車用照明産業を大幅に強化すると予想される。
車内設備の充実と高級感に対する需要の高まり
電気自動車のトレンドが急上昇を続ける中、自動車用照明メーカーは、時代遅れの従来型器具に代わる革新的な照明技術を積極的に開発している。さらに、キャビンライトは幅広い支持を得ている。主に読書や車内の美観を演出するために使用されている。同時に、電気自動車メーカーは、最高級の車内インテリアを備えた新車種を発売している。例えば、2020年9月、ルーシッド・モーターズは、ルーシッド独自のスペース・コンセプト哲学に基づく、フルサイズのラグジュアリークラス・インテリアを提供するラグジュアリーな電気セダン、ルーシッド・エアを発売した。同様に、2024年4月には、インテリジェントセンサーとエミッターの主要企業であるamsオスラムが、マレーシアの自動車用LEDソリューションの大手メーカーであるDOMINANT Opto Technologies社と提携し、自動車用アンビエント照明の開発を進めている。amsオスラムとDOMINANT Opto Technologies社の提携は、自動車用照明分野における技術革新の促進および技術互換性の推進において、重要な一歩を踏み出すものです。このような車内照明の革新と車内の高級志向の高まりにより、車載照明市場規模は拡大すると予想される。
急速な技術進歩
自動車分野における急速な技術進歩が自動車用照明市場の成長を促進している。自動車用照明へのLED技術の採用が市場を活性化している。LEDは、エネルギー効率の改善、寿命の延長、照明性能の向上など、従来の照明技術にはない数多くの利点を提供している。様々な主要市場プレーヤーは、より技術的に進んだ自動車用照明を発売するため、研究開発活動への投資を増やしている。例えば、2021年4月の上海モーターショーで、ヴァレオは初の360°照明ソリューションの開発を発表した。この技術は、車両を帯状の光で囲み、近くの道路利用者、特に自転車やスクーター、モータースクーターのような交通弱者が見ることができる、明確でシンプル、かつ瞬時の表示を投影する。同様に、現代モービスは2021年6月、車のフロントグリルにLED照明機能を実装する新しい「ライティンググリル」技術を開発した。現代モービスの「ライティンググリル」技術は、自動車のフロントグリル全体を照明装置として活用することができる。また、自律走行モード、EV充電モード、ウェルカムライト機能、サウンドビート表示、緊急警告灯表示など、さまざまなシナリオを実現することができる。このような技術革新は、予測期間中に自動車用照明市場規模を押し上げると予測される。
世界の自動車用照明産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の自動車用照明市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場を技術、車種、販売チャネル、用途に基づいて分類しています。
技術別の内訳
ハロゲン
キセノン/HID
LED
LEDが市場を独占
自動車用照明市場レポートでは、技術別に市場を詳細に分類・分析している。これにはハロゲン、キセノン/HID、LEDが含まれる。それによると、LEDが最大のセグメントを占めている。
LED照明は支配的なセグメントとして浮上しており、このセグメントの市場成長を牽引している。LED照明には、高いエネルギー効率、長寿命、コンパクトサイズ、設計の柔軟性など、数多くの利点がある。優れた照度、視認性の向上、ダイナミックな照明機能を提供する。また、LED技術は革新的な照明デザインとカスタマイズ可能な照明効果を可能にし、自動車の全体的な美観を向上させる。自動車業界では、エネルギー効率、高度な照明技術、安全性の向上への注目が高まっており、LED照明の自動車への採用が進んでいる。その結果、様々な主要市場プレーヤーがLED自動車用照明ソリューションを導入している。例えば、フォルクスワーゲンはHellaと提携してIQ.LIGHT LEDヘッドランプを開発した。ラグジュアリークラスの新型SUV「トゥアレグ」には、IQ.LIGHT-LEDマトリックスヘッドランプと256個のLEDが採用されている。
車種別内訳
乗用車
商用車
乗用車がトップシェア
本レポートでは、車種別の詳細な市場分析も行っている。これには乗用車と商用車が含まれる。レポートによると、乗用車が最大の市場シェアを占めている。
乗用車は市場の大部分を占めている。さらに、個人の消費能力の上昇、生活水準の向上、便利な交通手段への嗜好の高まりなどを背景とした乗用車の販売台数の増加も、このセグメントの成長に寄与している。例えば、乗用車市場の売上高は2024年には2兆690億米ドルに達すると予測されている。また、乗用車市場の販売台数は2028年に7,254万台に達すると予測されている。世界的な乗用車販売台数の増加に伴い、革新的で先進的な照明ソリューションに対するニーズが継続的に高まっている。乗用車の所有者は、安全性、美観、運転体験の向上をますます重視するようになっている。このため、LEDヘッドライト、アダプティブ・ライティング・システム、ダイナミック・ライティング機能などの先進照明技術の採用が進んでいる。
販売チャネル別内訳:
相手先商標製品メーカー
アフターマーケット
相手先商標製品メーカーが最大シェア
本レポートでは、販売チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、相手先商標製品メーカーとアフターマーケットが含まれる。報告書によると、OEMメーカーが最大の市場シェアを占めている。
相手先商標製品メーカー(OEM)は市場の重要なセグメントを占めている。自動車メーカーとしては、製造過程で新車に照明システムを組み込む。自動車の生産と販売の増加に伴い、OEMによる自動車用照明の需要は増加の一途をたどっている。自動車用照明システムを選択する際、OEMは品質、性能、設計適合性、規制遵守を優先する。OEMと照明メーカーの協力とパートナーシップは、市場に明るい展望をもたらす。
用途別内訳
フロント照明/ヘッドランプ
リア照明
サイド照明
室内照明
フロントライト/ヘッドランプが最大シェアを占める
本レポートでは、アプリケーションに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、フロント照明/ヘッドランプ、リア照明、サイド照明、室内照明が含まれる。報告書によると、フロント照明/ヘッドランプが最大の市場シェアを占めている。
フロントライト/ヘッドランプは、特定の用途要件に対応し、車両全体の安全性、視認性、美観を向上させるため、市場でますます使用されるようになっている。フロントライト/ヘッドランプは、夜間走行時や悪天候時にドライバーの視認性と交通安全を確保する上で極めて重要である。LEDやアダプティブ・ライティング技術を含む先進的なフロント・ライティング・システムに対する需要は、その優れた性能、エネルギー効率、設計の柔軟性により増加している。自動車メーカーがドライバーの視認性を向上させるために革新的なアダプティブ・フロント・ライティング・システムを取り入れようと努力しているため、これらの技術が引き続き市場を牽引している。
地域別内訳
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
アジア太平洋地域が明確な優位性を示し、自動車用照明市場で最大のシェアを占める
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析している。報告書によると、アジア太平洋地域は世界市場で明確な優位性を示している。
アジア太平洋地域の市場は、主に自動車生産の拡大、可処分所得の増加、都市化の進展、中間層の増加によって牽引されている。例えば、OICAによると、同地域の自動車生産台数は2022年に50,020,793台に達し、2021年の46,768,800台から7%増加した。2022年には中国が最大の生産国で、日本、インド、韓国がこれに続いた。さらに、2022年1~9月期のインドの乗用車販売は、貯蓄、金利の低下、個人的な移動への嗜好の高まりにより好調を維持し、顧客に新車購入を納得させた。その結果、インドの新車登録台数は2022年第1~3四半期に約20.2%増加し、280万台に達した。また、”Aatma Nirbhar Bharat “や “Make in India “といった政府の数々の改革も、同国の自動車産業を支えている。その結果、アジア太平洋地域の自動車産業は急速な成長を遂げている。
競争環境:
市場のトップ企業は研究開発に投資しており、自動車用照明のトップ企業は、性能、エネルギー効率、美観を向上させる先進的な照明ソリューションを導入している。これらの企業は、LED照明システム、適応照明技術、革新的な照明デザインの開発に注力しており、エネルギー消費を抑えながら安全性と視認性を高めている。さらに、これらの企業は自動車メーカーと積極的に関わり、新型車モデルの照明統合と設計で協力している。強力なパートナーシップとサプライチェーン関係により、大手自動車メーカーとの契約を確保し、市場での競争力を高めている。さらに、トップ企業は、主要地域に生産施設と流通網を設立することで、世界的な足跡を拡大している。これらの企業は、アジア太平洋地域など自動車産業が成長している新興市場を戦略的にターゲットとしており、これらの地域における自動車用照明の需要増を活用している。さらに、これらの企業は、自社の照明ソリューションに関する認知度を高め、強力なブランド評判を構築するために、マーケティングおよびブランド活動に投資している。これらの企業は、業界イベントに積極的に参加し、展示会で製品を紹介し、より幅広い顧客層にリーチするための販促キャンペーンに取り組んでいる。
本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行った。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。市場の主要企業には以下のようなものがある:
コンチネンタルAG
HELLA GmbH & Co. KGaA (Faurecia SE)
現代モービス(現代自動車グループ)
小糸製作所 小糸製作所
Koninklijke Philips N.V.
LGエレクトロニクス
ルマックス・インダストリーズ・リミテッド
マレリ・ホールディングス マレリ・ホールディングス
オスラムリヒトAG(ams AG)
ロバート・ボッシュGmbH
サムスン電子 株式会社
スタンレー電気 株式会社
ヴァレオ
(なお、これは主要プレーヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)
自動車用照明の世界市場の最新動向
2024年4月 欧州復興開発銀行(EBRD)はセルビアの自動車用照明メーカー、フェカ・オートモーティブに1500万ユーロを貸し付け、事業拡大を支援。同社はこの資金で全体的な効率を向上させ、世界中の顧客に信頼性の高い照明装置を提供できるようにする。
2024年3月 有名な自動車サプライヤーであるマレリは、中国で革新的な自動車用照明ドメイン・コントロール・ユニット・プラットフォームを開発した。このプラットフォームは、自動車のフロントライトとリアライトを管理し、新しい360°照明機能を導入するために設計されている。
2024年1月 米国のOLED照明開発企業OLEDWorksは、車載用OLED照明の別ブランド「Atala」を発表した。同社は、新ブランドはティア1サプライヤーや相手先ブランド製造業者(OEM)向けに特別に設計された車載用OLED照明製品ラインをサポートすると説明している。
本レポートで扱う主な質問
1. 2023年の自動車用照明の世界市場規模は?
2. 2024-2032年の自動車用照明の世界市場成長率は?
3. COVID-19が自動車用照明の世界市場に与えた影響は?
4. 自動車用照明の世界市場を牽引する主要因は?
5. 自動車用照明の世界市場の技術別内訳は?
6. 自動車用照明の世界市場の車種別内訳は?
7. 自動車用照明の世界市場の販売チャンネル別内訳は?
8. 自動車用照明の世界市場の用途別内訳は?
9. 自動車用照明の世界市場における主要地域は?
10. 自動車用照明の世界市場における主要プレーヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 自動車用照明の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 技術別市場構成
6.1 ハロゲン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 キセノン/HID
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 LED
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 車種別市場
7.1 乗用車
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 商用車
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 販売チャネル別市場
8.1 相手先ブランドメーカー
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 アフターマーケット
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 用途別市場
9.1 フロントライト/ヘッドランプ
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 リア照明
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 サイド照明
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 インテリア照明
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
10 地域別市場内訳
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロフィール
15.3.1 コンチネンタルAG
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 HELLA GmbH & Co. KGaA(フォーレシアSE)
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.2.3 財務
15.3.3 現代モービス(現代自動車グループ)
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.4 小糸製作所 小糸製作所
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 財務
15.3.5 Koninklijke Philips N.V.
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.5.3 財務
15.3.5.4 SWOT分析
15.3.6 LG Electronics Inc.
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.6.4 SWOT分析
15.3.7 ルマックス・インダストリーズ・リミテッド
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.7.3 財務
15.3.8 Marelli Holdings Co. Ltd.
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.9 Osram Licht AG (ams AG)
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.9.3 財務
15.3.10 ロバート・ボッシュGmbH
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 SWOT分析
15.3.11 Samsung Electronics Co. Ltd.
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.11.3 財務
15.3.11.4 SWOT分析
15.3.12 Stanley Electric Co. Ltd.
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務
15.3.13 ヴァレオ
15.3.13.1 会社概要
15.3.13.2 製品ポートフォリオ
15.3.13.3 財務
15.3.13.4 SWOT分析
❖ 世界の自動車用照明市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・自動車用照明の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の自動車用照明の世界市場規模を324億米ドルと推定しています。
・自動車用照明の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の自動車用照明の世界市場規模を547億米ドルと予測しています。
・自動車用照明市場の成長率は?
→IMARC社は自動車用照明の世界市場が2024年〜2032年に年平均5.9%成長すると予測しています。
・世界の自動車用照明市場における主要企業は?
→IMARC社は「Continental AG、HELLA GmbH & Co. KGaA (Faurecia SE)、Hyundai Mobis (Hyundai Motor Group)、Koito Manufacturing Co. Ltd.、Koninklijke Philips N.V.、LG Electronics Inc.、Lumax Industries Limited、Marelli Holdings Co. Ltd.、Osram Licht AG (ams AG)、Robert Bosch GmbH、Samsung Electronics Co. Ltd.、Stanley Electric Co. Ltd. and Valeoなど ...」をグローバル自動車用照明市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。