【英語タイトル】Automotive Lightweight Materials Market Report by Material Type (Metal, Composite, Plastic, Elastomer), Propulsion Type (IC Engine Powered, Electric Powered, and Others), Component (Frame, Wheel, Bumper, Door and Seat, Instrument Panel, and Others), Application (Structural, Interior, Exterior, Powertrain, and Others), Vehicle Type (Passenger Vehicle, Light Commercial Vehicle (LCV), Heavy Commercial Vehicle (HCV)), and Region 2024-2032
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![IMARCが出版した調査資料(IMARC24MY092)](https://www.marketreport.jp/image/report-cover-72.png) | ・商品コード:IMARC24MY092
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年4月
・ページ数:137
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車産業
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❖ レポートの概要 ❖
世界の自動車用軽量材料の市場規模は、2023年に790億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて6.7%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに1,454億米ドルに達すると予測しています。厳しい政府規制の賦課、電気自動車(EV)の普及台数の増加、消費者の嗜好の変化、材料科学における研究開発の進行、持続可能性の重視の高まり、製造技術における最近の進歩などが、市場を推進している主な要因の一部です。
自動車用軽量材料とは、性能を維持または向上させながら全体的な重量を減らすために自動車製造に採用される特殊な材料のことです。これには、高強度鋼、アルミニウム、マグネシウム、炭素繊維などの複合材料が含まれます。車体構造、パワートレイン、サスペンション、ブレーキシステム、内装、ホイール、タイヤなどに広く使用されています。自動車用軽量材料は、燃費の向上、二酸化炭素排出量の削減、ブレーキ性能の向上、積載量の増加に役立ちます。また、設計の柔軟性を高め、高い強度対重量比を実現し、車両の長寿命化に貢献し、他の車両部品の摩耗や損傷を低減します。
より効率的で費用対効果の高い新しい軽量材料を生み出すため、材料科学分野で研究開発(R&D)が進められていることが、市場の成長を後押ししています。さらに、持続可能性が重視されるようになったことで、自動車の排出量とカーボンフットプリント全体を削減するための製品需要が促進されています。さらに、自動車メーカーが製品の差別化を図り、競争力を高めるために軽量材料の利用を増やしていることも、市場の成長を後押ししています。このほか、自動車の安全機能強化に製品が広く応用されていることも、成長を促進する要因の1つとなっています。さらに、最近の製造技術の進歩により、軽量素材を大量生産車に組み込むことがより簡単でコスト効率も良くなっていることも、市場の成長を後押ししています。これとともに、持続可能性を促進する製品の利点に関する大衆の意識の高まりも、市場成長を後押ししています。
自動車用軽量材料の市場動向/推進要因:
厳しい政府規制の導入
気候変動対策と大気汚染削減のため、各国政府がより厳しい排出ガス規制と燃費基準を導入していることが市場成長の原動力となっています。こうした規制により、自動車メーカーは積極的な対策を講じ、規制の需要を満たすために軽量素材を利用するようになっています。こうした軽量素材は、構造的な完全性や耐久性を損なうことなく車両全体の重量を減らすのに役立ち、燃費を向上させ、温室効果ガス(GHG)の排出量を削減します。さらに、このような規制を遵守することで、企業は多額の罰金を回避できるだけでなく、市場における責任感のある先進的な企業として位置づけられます。これとは別に、複数の政府によって明確な企業燃費基準が課され、企業の車両に軽量素材を採用する必要性が生じていることも、市場の成長を後押ししています。
電気自動車(EV)の採用増加
電気自動車(EV)市場は、より持続可能な輸送手段への消費者の嗜好の変化により、急速な成長を遂げています。これに伴い、EVのシャーシ、パネル、内装部品、その他の構造部品の製造には、エネルギー効率を大幅に高め、車両の安全性を向上させ、1回の充電で走行できる距離を延ばすことができる軽量材料が広く使用されています。さらに、熱を放散して最適な性能を確保するEVの熱管理システムにも広く採用されていることが、市場の成長を支えています。さらに、EVの耐久性、強度、消費者への訴求力を高めるために、自動車メーカーがボディ、インテリア、サスペンションなどの主要分野で軽量素材の利用を拡大していることも、市場成長にプラスの影響を与えています。
消費者の嗜好の変化
自動車の性能、安全性、燃費の向上に対する消費者の期待の高まりは、市場の成長にプラスの影響を与えています。軽量素材は、ハンドリングの改善、燃料消費の削減、構造耐久性の向上、回生ブレーキなどのより高度な安全機能の搭載を可能にすることで、これらの特性に直接貢献します。さらに、消費者の需要を満たし、競争上の優位性を獲得するために、自動車メーカーがこれらの材料を広く採用していることも、成長を促す要因となっています。これに加えて、自動車メーカーは、消費者が十分な情報を持ち、環境の持続可能性と運転効率の両方を優先していることを強く認識しています。その結果、自動車製造における軽量材料の利用は、自動車メーカーが消費者の嗜好に合った製品を提供し、収益性を高めるための戦略的ツールとして役立っています。
自動車用軽量材料の産業区分
IMARC Groupは、自動車用軽量材料の世界市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界レベルおよび地域レベルの予測を提供しています。当レポートでは、材料タイプ、推進タイプ、コンポーネント、用途、車両タイプに基づいて市場を分類しています。
材料タイプ別内訳
金属
高強度鋼 (HSS)
アルミニウム
マグネシウム&チタン
複合材料
炭素繊維強化ポリマー(CFPR)
ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)
天然繊維強化ポリマー(NFRP)
その他の複合材料
プラスチック
エラストマー
金属が市場を支配
本レポートでは、材料タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、金属(高強度鋼(HSS)、アルミニウム、マグネシウム&チタン)、複合材料(炭素繊維強化ポリマー(CFRP)、ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)、天然繊維強化ポリマー(NFRP)、その他の複合材料)、プラスチック、エラストマーが含まれます。報告書によると、金属が最大セグメント。
金属は、優れた強度対重量比を提供し、軽量性と構造的完全性の両方を提供するため、市場を支配しています。さらに、費用対効果が高く、大量生産車にとって魅力的です。加えて、金属は自動車産業で成功した長い歴史があり、メーカーと消費者の間に安心と信頼のレベルを提供します。これとは別に、金属はリサイクル性に優れており、自動車産業における持続可能性の目標に合致しています。加えて、車体フレームからエンジン部品に至るまで、様々な自動車用途での利用を可能にする金属の汎用性が、市場成長に寄与しています。
推進力タイプ別内訳
ICエンジン駆動
電動式
その他
ICエンジン搭載が最大シェア
本レポートでは、推進力タイプに基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、ICエンジン式、電動式、その他が含まれます。報告書によると、ICエンジン式が最大セグメント。
ICエンジン搭載車は、世界の自動車保有台数の大きな割合を占めているため、市場を支配しており、これらのタイプのエンジンに合わせた軽量材料の高い需要につながっています。さらに、燃費効率を高めるためにIC自動車に軽量材料が広く採用されていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、厳しい排ガス規制が課され、自動車メーカーが環境基準を満たすためにIC車両の軽量化を迫られていることも、成長を促す要因となっています。さらに、ICエンジンを搭載した自動車は、電気自動車やハイブリッド車よりも手ごろな価格であるため、消費者にとってより身近な存在となっており、軽量材料の需要を牽引しています。
部品別内訳
フレーム
ホイール
バンパー
ドア・シート
インストルメントパネル
その他
本レポートでは、コンポーネント別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、フレーム、ホイール、バンパー、ドアとシート、インストルメントパネル、その他が含まれます。
フレームは自動車の骨格であり、安全性と性能の両方に必要な構造的完全性を提供します。その重要性から、軽量材料による軽量化の主要なターゲットとなっています。さらに、その設計はさまざまな種類の軽量素材を柔軟に使用できるため、メーカーは他の部品に基づいて戦略的な選択を行うことができます。さらに、フレームの軽量化は、消費者が高く評価する車両のダイナミクスとハンドリングの向上に貢献します。
ホイールは全体的な燃費に大きく貢献するため、軽量化の主要なターゲットとなっています。さらに、ホイールに使用される軽量材料は、回転慣性を低減することで車両のハンドリングを改善し、素早い加速と応答性の高いステアリング操作を可能にします。さらに、軽量ホイールは停止距離を短縮することができるため、自動車の安全性を向上させることができます。
用途別内訳
構造
内装
エクステリア
パワートレイン
その他
本レポートでは、用途に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、構造、内装、外装、パワートレイン、その他が含まれます。
シャーシ、ボディパネル、フレームなどの構造部品は、通常、車両重量の最大割合を占めます。そのため、これらの部分に軽量素材を使用することで、全体的な重量削減の可能性が最も大きくなります。さらに、軽量構造部品は、加速、ブレーキ、ハンドリングなどの車両ダイナミクスを向上させ、より高性能な車両を求める消費者の需要に応えます。
インテリアは車両全体の重量のかなりの部分を占めるため、軽量化の大きなチャンスとなります。内装に使用される軽量素材は、全体的な乗り心地と運転体験を向上させることができます。さらに、インテリアの軽量化は、消費者や規制当局が重視する重要な指標である燃費にも大きく貢献します。
車両タイプ別内訳
乗用車
小型商用車(LCV)
大型商用車(HCV)
乗用車が最大シェア
本レポートでは、車両タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには乗用車、小型商用車(LCV)、大型商用車(HCV)が含まれます。レポートによると、乗用車が最大の市場シェアを占めています。
乗用車は、製造・販売台数が非常に多く、軽量材料の消費拡大につながるため、市場を支配しています。さらに、より燃費が良く性能の良い車を求める消費者の嗜好の変化が、乗用車に軽量材料を使用するよう自動車メーカーに直接影響を与えていることも、市場の成長に寄与しています。さらに、燃費と排出ガスに関する厳しい規制が課されていることも、乗用車への軽量材料の採用を促進しています。さらに、軽量材料のコストが低下し、乗用車への軽量材料の採用が経済的に実行可能になっていることも、市場成長にプラスの影響を与えています。
地域別内訳
北米
欧州
アジア太平洋
中東・アフリカ
中南米
欧州が明確な優位性を示し、自動車用軽量材料の最大市場シェアを獲得
この市場調査レポートは、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米を含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、欧州が最大の市場シェアを占めています。
欧州は最も厳しい自動車排ガス規制を設けているため、自動車メーカーは燃費向上と二酸化炭素排出量削減のために軽量素材を採用する傾向にあります。さらに、この地域には、軽量材料を含む自動車技術革新の最前線に立つ大手自動車メーカーが複数あります。さらに、欧州の消費者の間で環境意識が高まっており、低燃費で環境に優しい自動車への需要が高まっていることも、市場の成長に寄与しています。このほか、欧州ではハイブリッド車や電気自動車(EV)が広く普及しており、効率と航続距離を向上させるために軽量素材が必要とされていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、この地域は、自動車用途に適した高度な高強度鋼、アルミニウム合金、複合材料の開発など、材料科学における技術進歩の拠点でもあります。
競争状況:
大手企業は戦略的提携や買収を行い、製品の多様化と技術力の拡大を図っています。また、大手企業は新興市場に注力し、自動車販売の増加や規制の緩和を利用して顧客基盤を拡大しています。このほか、拡大する自動車ニーズに対応するため、先進的な高強度鋼から炭素繊維複合材料に至るまで、素材の幅を広げています。さらに、大手企業は自動車メーカーに対し、特定の車種や用途に対応したカスタマイズ可能なソリューションを提供しています。さらに、環境問題の高まりに対応するため、持続可能でリサイクル可能な軽量材料の開発にも注力しています。これとともに、複数の企業が、業界展示会、ウェビナー、技術セミナーなど、さまざまなチャネルを通じて顧客と積極的に関わり、自社のイノベーションを紹介し、フィードバックを受けています。
本レポートでは、市場の競合状況を包括的に分析しています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下のようなものがあります:
BASF SE
Magna International
Toray Industries
Covestro AG
ArcelorMittal
thyssenkrupp AG
Alcoa Corporation
Bayer AG
Saudi Arabia Basic Industries Corporation (SABIC)
PPG Industries
LyondellBasell
Novelis
Owens Corning Corporation
Grupo Antolin
最近の動向
2022年10月、LyondellBasellは車両重量を10kg軽量化できるポリプロピレン(PP)コンパウンドを開発。
2022年5月、BASF SEは、車載の繊細な電子機器を保護する飽和ポリエステルUltradur B43335G3 HR HSPを開発。
2021年6月、Covestro AGは、軽量で堅牢な構造の連続繊維強化熱可塑性ポリマー(CFRTP)と呼ばれる新しい複合材料を開発しました。
本レポートで扱う主な質問
1. 2023年の自動車用軽量材料の世界市場規模は?
2. 2024年から2032年にかけての自動車用軽量材料の世界市場の予想成長率は?
3. COVID-19が自動車用軽量材料の世界市場に与えた影響は?
4. 自動車用軽量材料の世界市場を牽引する主な要因は?
5. 自動車用軽量材料の世界市場における材料タイプ別の内訳は?
6. 推進力タイプに基づく自動車用軽量材料の世界市場の内訳は?
7. 自動車用軽量材料の世界市場の用途別内訳は?
8. 自動車軽量材料の世界市場の車両タイプ別の内訳は?
9. 自動車用軽量材料の世界市場における主要地域は?
10. 自動車用軽量材料の世界市場における主要プレーヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 自動車用軽量材料の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 材料タイプ別市場構成
5.5 推進タイプ別市場構成比
5.6 コンポーネント別市場構成比
5.7 用途別市場構成比
5.8 車種別市場構成比
5.9 地域別市場構成比
5.10 市場予測
6 材料タイプ別市場構成
6.1 金属
6.1.1 市場動向
6.1.2 タイプ別市場構成比
6.1.2.1 高強度鋼(ハイス)
6.1.2.2 アルミニウム
6.1.2.3 マグネシウムとチタン
6.1.3 市場予測
6.2 複合材料
6.2.1 市場動向
6.2.2 タイプ別市場内訳
6.2.2.1 炭素繊維強化ポリマー(CFPR)
6.2.2.2 ガラス繊維強化ポリマー(GFRP)
6.2.2.3 天然繊維強化ポリマー(NFRP)
6.2.2.4 その他
6.2.3 市場予測
6.3 プラスチック
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 エラストマー
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 推進タイプ別市場内訳
7.1 ICエンジン搭載型
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 電動式
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 その他
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 コンポーネント別市場
8.1 フレーム
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ホイール
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 バンパー
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 ドアとシート
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 インストルメントパネル
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 その他
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
9 用途別市場
9.1 構造分野
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 インテリア
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 エクステリア
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 パワートレイン
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 その他
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
10 自動車タイプ別市場
10.1 乗用車
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 小型商用車(LCV)
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 大型商用車(HCVs)
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
11 地域別市場内訳
11.1 北米
11.1.1 市場動向
11.1.2 市場予測
11.2 欧州
11.2.1 市場動向
11.2.2 市場予測
11.3 アジア太平洋
11.3.1 市場動向
11.3.2 市場予測
11.4 中東・アフリカ
11.4.1 市場動向
11.4.2 市場予測
11.5 中南米
11.5.1 市場動向
11.5.2 市場予測
12 SWOT分析
12.1 概要
12.2 長所
12.3 弱点
12.4 機会
12.5 脅威
13 バリューチェーン分析
14 ポーターのファイブフォース分析
14.1 概要
14.2 買い手の交渉力
14.3 供給者の交渉力
14.4 競争の程度
14.5 新規参入の脅威
14.6 代替品の脅威
15 価格分析
16 競争環境
16.1 市場構造
16.2 主要プレーヤー
16.3 主要企業のプロフィール
16.3.1 BASF SE
16.3.2 Magna International
16.3.3 Toray Industries
16.3.4 Covestro AG
16.3.5 ArcelorMittal
16.3.6 thyssenkrupp AG
16.3.7 Alcoa Corporation
16.3.8 Bayer AG
16.3.9 Saudi Arabia Basic Industries Corporation (SABIC)
16.3.10 PPG Industries
16.3.11 LyondellBasell
16.3.12 Novelis
16.3.13 Owens Corning Corporation
16.3.14 Grupo Antolin
❖ 世界の自動車軽量材料市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・自動車軽量材料の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の自動車軽量材料の世界市場規模を790億米ドルと推定しています。
・自動車軽量材料の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の自動車軽量材料の世界市場規模を1,454億米ドルと予測しています。
・自動車軽量材料市場の成長率は?
→IMARC社は自動車軽量材料の世界市場が2024年~2032年に年平均6.7%成長すると予測しています。
・世界の自動車軽量材料市場における主要企業は?
→IMARC社は「BASF SE、Magna International、Toray Industries、Covestro AG、ArcelorMittal、thyssenkrupp AG、Alcoa Corporation、Bayer AG、Saudi Arabia Basic Industries Corporation (SABIC)、PPG Industries、LyondellBasell、Novelis、Owens Corning Corporation、Grupo Antolinなど ...」をグローバル自動車軽量材料市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。