世界の自動車用ロボット市場(2024年~2032年):製品種類別(直交ロボット、スカラロボット、多関節ロボット、その他)、コンポーネント種類別(コントローラ、ロボットアーム、エンドエフェクタ、ドライブ、センサ)、用途別(組立、ディスペンシング、マテリアルハンドリング、溶接、その他)、エンドユーザー別(自動車メーカー、自動車部品メーカー)、地域別

【英語タイトル】Automotive Robotics Market Report by Product Type (Cartesian Robots, SCARA Robots, Articulated Robot, and Others), Component Type (Controller, Robotic Arm, End Effector, Drive and Sensors), Application (Assembly, Dispensing, Material Handling, Welding, and Others), End User (Vehicle Manufacturers, Automotive Component Manufacturers), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0106)・商品コード:IMARC24AUG0106
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:148
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車産業
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❖ レポートの概要 ❖

自動車用ロボットの世界市場規模は2023年に110億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて10.1%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに264億米ドルに達すると予測している。自動車産業における自動化需要の増加、消費者の可処分所得の増加、電気自動車(EV)の需要拡大、急速な技術進歩、ロボット工学とインダストリー4.0との統合の高まり、カスタマイズに対する消費者の幅広い需要などにより、市場は拡大している。
自動車用ロボット市場の分析
主な市場促進要因 世界の自動車用ロボット市場の主な促進要因としては、製造効率の向上とコスト削減のための自動化ニーズの高まり、電気自動車へのシフトの進行と電気自動車に特化した製造プロセスの必要性、消費者の可処分所得の増加などが挙げられる。
主な市場動向: 複雑な作業を自律的に実行し、変化する生産条件に適応する能力を強化するため、ロボットシステムに人工知能(AI)を統合する方向へのシフトが進んでおり、自動車用ロボット市場の最近の機会を強化している。
地理的動向: アジア太平洋地域は、政府の強力なイニシアチブと大手ロボットメーカーの存在に支えられた自動車製造の急速な拡大により、自動車用ロボット市場を支配している。その他の地域も、既存の自動車設備の近代化や、新たな製造技術や自動化ソリューションを必要とする電気自動車の採用増加により、成長している。
競争環境: 車載用ロボット市場の統計によると、車載用ロボット業界の主な市場プレイヤーには、ABB Ltd.、株式会社デンソーウェーブ(株式会社デンソー)、Dürr Aktiengesellschaft、FANUC、Harmonic Drive Systems Inc.、川崎重工業株式会社、KUKA Aktiengesellschaft(ミディア・グループ)、株式会社ナチ不二越、オムロン株式会社、セイコーエプソン株式会社、ヤマハ発動機株式会社、安川電機株式会社などが挙げられる。ヤマハ発動機株式会社、オムロン株式会社、セイコーエプソン株式会社、安川電機株式会社など。
課題と機会: この市場は、初期投資の高さや、既存の製造ラインにロボット・システムを組み込むことの複雑さなど、いくつかの問題に直面している。しかし、これはロボットベンダーにとって、ビジネスニーズに応じて容易に統合・拡張できる、よりコスト効率が高く柔軟なソリューションを開発する機会にもなる。

自動車用ロボットの市場動向:
製造工程の自動化需要の増加

自動車業界では、製造効率の向上、コスト削減、製品品質の向上を目的に、ロボティクスの導入が進んでいる。国際ロボット連盟(IFR)によると、製造業におけるロボットの導入台数は12%増加し、2022年には北米で4万1,624台に達した。なかでも自動車産業は20,391台の産業用ロボットを導入しており、2021年比で30%増加している。ロボットによる自動化は、自動車生産における高品質基準の維持に重要な精度と再現性を提供する。米国では、自動車メーカーや部品メーカーからの需要が2022年に48%増加し、溶接、塗装、組み立て、重量物運搬におけるロボットの利用を後押しし、導入率は14,594台に増加した。さらにカナダでは、自動車、エンジン、車体へのロボティクスの利用が99%増加し、263台が販売された。

消費者の可処分所得の増加

新興国を中心に家計所得が増加し、自動車需要が高まる中、世界的に乗用車の販売台数が大幅に増加している。国際自動車製造者機構(OICA)によると、2022年には世界で約92724668台の自動車と65272367台の乗用車が販売された。その結果、一部の自動車メーカーは、ロボットなどの斬新な技術を導入することで、車両生産の改善を図っている。例えば、2021年4月、BMW i Ventures, Inc.は、物流産業ロボット用ビジョン・ソフトウェアの開発で有名なプラスワン・ロボティクス社に出資した。この提携の目的は、サプライチェーンとロジスティクス部門全体の自動化を加速させるとともに、倉庫作業者に変革的な体験を提供することである。

電気自動車(EV)の需要拡大

環境問題への関心が高まり、政府が持続可能な輸送手段を支持する法律が制定されたことで、電気自動車(EV)の利用が拡大し、自動車用ロボットの需要が高まっている。例えば、2021年11月、米国、カナダ、メキシコ、英国の政府は、12万台の自動車をすべて電気自動車に転換することに合意した。この取り組みは2040年までにゼロ・エミッションを達成し、温室効果ガスの排出量を削減することを目的としている。そのためには、バッテリーの組み立て、複雑な電気システムの統合、軽量なマテリアルハンドリングなど、電気自動車生産に特有のニーズに合わせて製造工程を変更する必要がある。例えば、ファナックは2022年1月、可搬重量1,000kgの産業用ロボットアームM-1000iAを発表した。このロボットは、自動車部品、建設資材、EV用バッテリーパックなど、重量のある製品を管理するために作られている。

自動車用ロボット市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルの予測とともに、各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、製品タイプ、コンポーネントタイプ、用途、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別内訳

直交ロボット
スカラロボット
多関節ロボット
その他

多関節ロボットが市場シェアの大半を占める

本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには、直交ロボット、スカラロボット、多関節ロボット、その他が含まれる。報告書によると、多関節ロボットが最大のセグメントを占めている。

自動車用ロボットの市場動向では、多関節ロボットが最大セグメントを占めている。多関節ロボットの特徴は、回転ジョイントによって、組み立て、溶接、マテリアルハンドリングなどの複雑な作業を実行する際に、非常に柔軟で可動域の広い動きを可能にすることである。さらに、多関節ロボットの多用途性は、複雑な部品の取り付けや重量物の持ち上げ、正確な位置決め作業など、自動車製造工程における様々な用途に理想的に適しており、自動車用ロボット市場の需要を促進している。これに加えて、制約のあるスペースでの作業や、再構成なしでさまざまなタスクを処理できる適応性が、生産効率の向上と運用コストの削減を実現し、自動車用ロボット市場の最近の発展を促進している。

コンポーネントタイプ別内訳

コントローラー
ロボットアーム
エンドエフェクター
ドライブとセンサー

ロボットアームが業界最大シェア

本レポートでは、コンポーネントタイプに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、コントローラ、ロボットアーム、エンドエフェクタ、ドライブとセンサが含まれる。レポートによると、ロボットアームが最大の市場シェアを占めている。

自動車ロボット市場の分析によると、ロボットアームが最大セグメントとして浮上した。ロボットアームは、自動車生産ラインにおける溶接、塗装、組み立てなどの重要な製造作業を自動化する上で、その精度と効率性が極めて重要である。さらに、人間の複雑な腕の動きを再現できる設計のため、高い精度と一貫性が求められる作業には欠かせない。このほか、生産性の向上、品質基準の維持、ヒューマンエラーと人件費の削減を可能にするロボットアームの堅牢性と汎用性が、自動車用ロボット市場の成長を促進している。

用途別内訳

組立
ディスペンシング
マテリアルハンドリング
溶接
その他

溶接が市場の主要セグメントを占める

本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析している。これには、組立、ディスペンシング、マテリアルハンドリング、溶接、その他が含まれる。それによると、溶接が最大のセグメントを占めている。

自動車用ロボット予測によると、溶接が最大セグメントであることが確認されている。ロボット溶接は、その精度、スピード、一貫性により、自動車製造において不可欠なものとなっており、これらは自動車組立において強固で耐久性のある溶接を実現するために不可欠である。さらにロボット溶接は、手作業よりも速く、より少ないエラーで高品質の溶接を行うことで生産効率を高め、材料の無駄と手直しコストを大幅に削減する。これに加えて、高度なセンサーと制御システムの統合により、ロボットが多様な材料や複雑な形状に適応しながら、多様な生産要件に最適な溶接品質を確保できるようになったことが、自動車用ロボット市場のシェア拡大に拍車をかけている。

エンドユーザー別内訳

自動車メーカー
自動車部品メーカー

本レポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには自動車メーカーと自動車部品メーカーが含まれる。

自動車用ロボット市場の展望によると、自動車メーカーは、スタンピング、車体組立、塗装、最終検査など、自動車製造プロセスのさまざまな段階でロボットを幅広く活用しているため、主要なエンドユーザーセグメントを代表している。さらに、大規模な生産量を管理しながら、生産効率を高め、精度を向上させ、品質の一貫性を確保する必要性によって、自動車メーカーによるロボット工学の採用が増加しており、自動車ロボット工学市場の収益を強化している。

自動車用ロボット市場レポートによると、自動車部品メーカーは自動車用ロボット市場のもう一つの重要なセグメントを形成している。自動車部品メーカーは、主に部品の組み立て、機械加工、マテリアルハンドリングなどの作業にロボットを採用している。さらに、部品製造におけるロボティクスは、特に細部への細心の注意を必要とする複雑で小さな部品の製造において、高い精度と効率を保証し、それによって自動車ロボット市場の最近の価格にプラスの影響を与える。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、自動車用ロボット市場の最大シェアを占める

また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析している。同レポートによると、アジア太平洋地域は自動車用ロボットの最大地域市場である。

自動車用ロボット市場の概要によると、アジア太平洋地域は、中国、日本、韓国、インドなどの国々における急速な工業化と自動車製造の拡大により、最大の地域セグメントとして際立っている。さらに、製造プロセスの強化、生産能力の向上、運用コストの削減を重視したロボット工学の採用が進んでいることも、自動車用ロボット市場の最近のビジネスチャンスを後押ししている。また、先進的なロボット技術をいち早く採用する大手自動車メーカーやエレクトロニクスメーカーの存在が、市場の成長を後押ししている。さらに、グローバルな舞台で製造業の競争力を維持するために、産業用オートメーションの利用を促進するさまざまな政府イニシアティブの実施が、市場の成長を強化している。

競争環境:
市場調査レポートは、市場の競争環境についても包括的な分析を提供しています。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供しています。 株式会社ナチ不二越、オムロン株式会社、セイコーエプソン株式会社、ヤマハ発動機株式会社、安川電機株式会社など。

(なお、これは主要プレイヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)

自動車用ロボット市場の主要企業は、製品ポートフォリオの拡大、技術力の強化、戦略的パートナーシップの締結や買収に積極的に取り組み、市場での地位を強化している。ABB、KUKA AG、Fanuc Corporation、安川電機のような企業は、より高い精度、柔軟性、人工知能(AI)や機械学習(ML)のような先進技術との統合を提供するロボットシステムの革新でリードしている。これらは、自動車製造における生産プロセスの最適化とカスタマイズの実現を目指している。さらに、大手企業は、新たな施設を設立したり、新興市場の自動車メーカーと協力したりすることで、地理的なリーチを拡大している。これらの企業は、地域のニーズに合わせた製品を提供し、地域の規制を遵守するために、現地企業との協力関係や合弁事業を形成している。

オートモーティブ・ロボティクス市場のニュース
2020年4月、KUKA AGとBMW AGは、新たな生産ラインや工場向けに約5,000台のロボットを供給する枠組み契約を締結した。KUKAの産業用ロボットは、BMWグループの国際的な生産拠点で、現在および将来の世代の自動車モデルの製造のために世界中で使用される。数種類のロボットモデルは、主にボディ・イン・ホワイト生産およびその他の技術に使用される予定です。
ファナックは2022年2月、可搬重量5kgのCRX-5iA、20kgのCRX-20iA/L、25~30kgのCRX-25iAを含む協働ロボットCRXファミリーを発表した。これらはすべて、可搬重量10kgのコボットモデル、CRX-10iAおよびCRX-10iA/Lに続くものである。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の自動車用ロボットの世界市場規模は?
2. 2024-2032年の自動車用ロボットの世界市場成長率は?
3. COVID-19が車載ロボットの世界市場に与えた影響は?
4. 車載用ロボットの世界市場を牽引する主な要因は?
5. 車載用ロボットの世界市場の製品タイプ別内訳は?
6. 自動車用ロボットの世界市場のコンポーネントタイプ別内訳は?
7. 自動車用ロボットの世界市場の用途別内訳は?
8. 自動車用ロボットの世界市場における主要地域は?
9. 車載用ロボットの世界市場における主要プレイヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の自動車用ロボット市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場構成
6.1 直交ロボット
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 スカラロボット
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 多関節ロボット
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 コンポーネントタイプ別市場
7.1 コントローラ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ロボットアーム
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 エンドエフェクター
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 ドライブとセンサー
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 アプリケーション別市場
8.1 アセンブリ
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ディスペンシング
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 マテリアルハンドリング
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 溶接
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 エンドユーザー別市場内訳
9.1 自動車メーカー
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 自動車部品メーカー
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 地域別市場構成
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロフィール
15.3.1 ABB Ltd.
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 株式会社デンソーウェーブ(株式会社デンソー)
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.3 デュール・アクチエンゲゼルシャフト(Dürr Aktiengesellschaft
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.3.4 SWOT分析
15.3.4 ファナック
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 財務
15.3.4.4 SWOT分析
15.3.5 ハーモニック・ドライブ・システムズ Inc.
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.5.3 財務
15.3.6 川崎重工業(株
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.6.4 SWOT分析
15.3.7 KUKA Aktiengesellschaft(ミディアグループ)
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.7.3 財務
15.3.7.4 SWOT分析
15.3.8 株式会社ナチ不二越
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.8.3 財務
15.3.8.4 SWOT分析
15.3.9 オムロン株式会社
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.9.3 財務
15.3.9.4 SWOT分析
15.3.10 セイコーエプソン株式会社
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務
15.3.10.4 SWOT分析
15.3.11 Yamaha Motor Co. ヤマハ発動機株式会社
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.11.3 財務状況
15.3.11.4 SWOT分析
15.3.12 株式会社安川電機
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務



❖ 世界の自動車用ロボット市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・自動車用ロボットの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の自動車用ロボットの世界市場規模を110億米ドルと推定しています。

・自動車用ロボットの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の自動車用ロボットの世界市場規模を264億米ドルと予測しています。

・自動車用ロボット市場の成長率は?
→IMARC社は自動車用ロボットの世界市場が2024年〜2032年に年平均10.1%成長すると予測しています。

・世界の自動車用ロボット市場における主要企業は?
→IMARC社は「ABB Ltd.、Denso Wave Incorporated (DENSO Corporation)、Dürr Aktiengesellschaft、FANUC、Harmonic Drive Systems Inc.、Kawasaki Heavy Industries Ltd.、KUKA Aktiengesellschaft (Midea Group)、Nachi-Fujikoshi Corp.、Omron Corporation、Seiko Epson Corporation、Yamaha Motor Co. Ltd.、Yaskawa Electric Corporationなど ...」をグローバル自動車用ロボット市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の自動車用ロボット市場(2024年~2032年):製品種類別(直交ロボット、スカラロボット、多関節ロボット、その他)、コンポーネント種類別(コントローラ、ロボットアーム、エンドエフェクタ、ドライブ、センサ)、用途別(組立、ディスペンシング、マテリアルハンドリング、溶接、その他)、エンドユーザー別(自動車メーカー、自動車部品メーカー)、地域別] (コード:IMARC24AUG0106)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の自動車用ロボット市場(2024年~2032年):製品種類別(直交ロボット、スカラロボット、多関節ロボット、その他)、コンポーネント種類別(コントローラ、ロボットアーム、エンドエフェクタ、ドライブ、センサ)、用途別(組立、ディスペンシング、マテリアルハンドリング、溶接、その他)、エンドユーザー別(自動車メーカー、自動車部品メーカー)、地域別]についてメールでお問い合わせ


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