1 はじめに 30
1.1 調査目的 30
1.2 市場定義 30
1.3 調査範囲 31
1.3.1 市場細分化 31
1.3.2 対象範囲と除外範囲 32
1.3.3 対象年 32
1.4 通貨 32
1.5 関係者 33
2 調査方法 34
2.1 調査データ 34
2.1.1 二次データ 35
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 35
2.1.2 一次データ 35
2.1.2.1 一次インタビューの内訳 36
2.1.2.2 主な一次インタビュー参加者 36
2.1.2.3 業界専門家による主な洞察 36
2.2 市場の区分とデータによる裏付け 37
2.3 市場規模の推定方法 38
2.3.1 トップダウン・アプローチ 38
2.3.1.1 供給サイド分析 39
2.3.2 ボトムアップアプローチ 39
2.3.3 自律型企業市場の推定:需要サイド分析 40
2.4 調査の前提条件 41
2.5 調査の限界 41
2.6 リスク評価 42
3 エグゼクティブサマリー 43
4 プレミアムインサイト 46
4.1 自律型企業市場のプレイヤーにとっての魅力的な機会 46
4.2 2024年の自律型企業市場、サービス別 47
4.3 2024年の自律型企業市場、ソリューション別 47
4.4 自律型企業市場:サービス別、2024年 48
4.5 自律型企業市場:ビジネス機能別、2024年 48
4.6 自律型企業市場:業種別、2024年 48
4.7 北米:自律型企業市場、アプリケーションおよびサービス別、2024年 49
5 市場概要と業界動向 50
5.1 はじめに 50
5.2 市場力学 50
5.2.1 推進要因 51
5.2.1.1 クラウド、データ、およびIoTインフラの統合 51
5.2.1.2 RPAの採用拡大 51
5.2.2 抑制要因 51
5.2.2.1 データプライバシーに関する懸念 51
5.2.2.2 期待と運用能力の相違 52
5.2.2.3 高い投資コスト 52
5.2.3 機会 52
5.2.3.1 生成型AIの出現 52
5.2.4 課題 52
5.2.4.1 倫理的および法的制約 52
5.2.4.2 自律型AIの企業展開における倫理的および実用的な懸念の緩和 53
5.3 自律型企業の進化 53
5.4 エコシステム分析 54
5.5 ケーススタディ分析 56
5.5.1 ケーススタディ 1:コマツオーストラリアがマイクロソフトのPower Automateでエンドツーエンドの自動化を実現 56
5.5.2 事例研究 2:ソフトバンク、自動化のボトルネックを克服し、包括的なプロセス自動化を先導 56
5.5.3 事例研究 3:AGCO、SAP ジャーナリングのためのインテリジェントな RPA により効率性を向上し、コストを削減 57
5.5.4 事例研究4:サンライフ・ファイナンシャル、ペガシステムズで業務を合理化し、ROIを最大化 57
5.6 バリューチェーン分析 58
5.7 規制環境 59
5.7.1 規制当局、政府機関、その他の組織 60
5.8 特許分析 63
5.8.1 方法論 63
5.8.1.1 主要特許の一覧 64
5.9 技術分析 66
5.9.1 主要技術 66
5.9.1.1 5G 66
5.9.1.2 クラウドコンピューティング 66
5.9.2 補完的テクノロジー 66
5.9.2.1 エッジコンピューティング 66
5.9.2.2 ブロックチェーン 66
5.9.2.3 人工知能(AI)および機械学習(ML) 67
5.9.3 隣接テクノロジー 67
5.9.3.1 拡張現実(AR)と仮想現実(VR) 67
5.9.3.2 ビッグデータ分析 67
5.9.3.3 サイバーセキュリティソリューション 67
5.10 価格分析 68
5.10.1 主要企業の平均販売価格動向(RPAソリューション別、月別) 68
5.10.2 エンタープライズ向け自律型アカウントオートメーションソリューションの価格動向(月別) 69
5.11 ポーターのファイブフォースモデル 69
5.11.1 新規参入者の脅威 70
5.11.2 代替品の脅威 70
5.11.3 買い手の交渉力 70
5.11.4 売り手の交渉力 71
5.11.5 競争の激しさ 71
5.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 71
5.13 主要な利害関係者と購買基準 72
5.13.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 72
5.13.2 購買基準 72
5.14 現在のビジネスモデルと新興ビジネスモデル 73
5.15 2024年~2025年の主要なカンファレンスおよびイベント 74
5.16 自律型企業市場のテクノロジーロードマップ 75
5.16.1 2030年までの自律型企業テクノロジーロードマップ 75
5.16.1.1 短期ロードマップ(2023年~2025年) 75
5.16.1.2 中期ロードマップ(2026~2028) 75
5.16.1.3 長期ロードマップ(2028~2030) 75
5.17 自律型企業ソリューションのベストプラクティス 75
5.18 投資と資金調達のシナリオ 76
5.19 AI/ジェネレーティブAIが自律型企業市場に与える影響 77
5.19.1 自律型企業におけるジェネレーティブAIの統合 77
5.19.2 自律型企業におけるジェネレーティブAIのユースケース 77
5.19.3 自律型企業におけるジェネレーティブAI活用のベストプラクティス 79
5.19.4 自律型企業におけるジェネレーティブAIのトレンド 79
5.19.5 自律型企業におけるジェネレーティブAIの将来 79
6. オートノマスエンタープライズ市場、サービス別 80
6.1. はじめに 81
6.1.1. サービス:オートノマスエンタープライズ市場の推進要因 81
6.2. ソリューション 82
6.2.1. ロボティックプロセスオートメーション(RPA) 84
6.2.1.1. RPAは企業をより迅速かつ機敏にします。 84
6.2.2 自律型ネットワーク 85
6.2.2.1 自律型ネットワークは、クラウド、エッジ、およびIoTシステムのパフォーマンスを接続し最適化することで、シームレスな運用を実現します。 85
6.2.3 アカウントの自動化 86
6.2.3.1 アカウントの自動化は、時間、労力、コストを削減し、効率性と正確性を向上 86
6.2.4 セキュリティの自動化 87
6.2.4.1 セキュリティの自動化では、手動介入なしに脅威を自動的に検知、分析、および対応するテクノロジーを使用します。 87
6.2.5 自律エージェント 88
6.2.5.1 自律エージェントは、複雑な問題を最小限または全く人の介入なしに管理可能なサブタスクに分解します。 88
6.2.6 その他のソリューション 89
6.3 サービス 90
6.3.1 プロフェッショナルサービス 91
6.3.1.1 シームレスな自律型テクノロジー導入のための専門コンサルティングおよび実装 91
6.3.2 マネージドサービス 92
6.3.2.1 自律型企業のパフォーマンスを最適化するための継続的なサポートおよび管理 92
7 業務機能別自律型企業市場 94
7.1 はじめに 95
7.1.1 業務機能:自律型企業市場の推進要因 95
7.2 会計および財務 96
7.2.1 自動化による予測と財務計画メカニズムの改善 96
7.3 IT 97
7.3.1 インテリジェントな自動化によるITインフラの強化 97
7.4 人的資源 98
7.4.1 自動化による人的資本の管理による組織成果の最大化 98
7.5 セールスおよびマーケティング 98
7.5.1 顧客の好みを特定し、購買行動を予測するのに役立つオートメーション 98
7.6 サプライチェーンとオペレーション 99
7.6.1 需要予測、在庫水準の管理、コスト削減、効率性の向上に役立つオートメーション 99
8 アプリケーション別自律型企業市場 101
8.1 はじめに 102
8.1.1 アプリケーション:自律型企業市場の推進要因 102
8.2 プロセス自動化 103
8.2.1 複雑なビジネスプロセスとタスクの自動化を支援 103
8.3 顧客および従業員のエンゲージメント 104
8.3.1 仮想アシスタンスによる対話の改善 104
8.4 注文管理 105
8.4.1 迅速かつ正確な注文受付によるミスや遅延の回避 105
8.5 信用評価および管理 106
8.5.1 膨大な量の財務データを分析し、正確な信用スコアとリスク評価を提供します。
8.6 予測メンテナンス 106
8.6.1 生産の失敗と関連費用を防止します。
8.7 その他の用途 107
9 業種別、自律型企業市場 109
9.1 はじめに 110
9.1.1 業種別:自律型企業市場の推進要因 110
9.2 BFSI 111
9.2.1 BFSI における効率性とセキュリティの向上 111
9.2.2 BFSI:ユースケース 112
9.3 ITおよびITES 112
9.3.1 IT運用とサービス提供の変革 112
9.3.2 ITおよびITES:ユースケース 113
9.4 テレコム 113
9.4.1 通信業界におけるイノベーションと回復力の推進 113
9.4.2 通信:ユースケース 114
9.5 小売および電子商取引 114
9.5.1 小売業務と顧客体験の変革 114
9.5.2 小売およびeコマース:ユースケース 115
9.6 メディアおよびエンターテイメント 115
9.6.1 コンテンツのパーソナライズとメディア業務の最適化 115
9.6.2 メディアおよびエンターテイメント:ユースケース 116
9.7 運輸およびロジスティクス 116
9.7.1 ロジスティクスの最適化とタイムリーな配送の確保 116
9.7.2 輸送およびロジスティクス:ユースケース 117
9.8 ヘルスケア 117
9.8.1 ヘルスケアにおける患者ケアと業務効率の向上 117
9.8.2 ヘルスケア:ユースケース 118
9.9 製造 118
9.9.1 製造における効率性とイノベーションの推進 118
9.9.2 製造:ユースケース 119
9.10 政府および防衛 119
9.10.1 政府業務におけるセキュリティと効率性の向上 119
9.10.2 政府および防衛:ユースケース 120
9.11 その他の業種 120
10 地域別エンタープライズ市場 122
10.1 はじめに 123
10.2 北米 124
10.2.1 北米のマクロ経済見通し 124
10.2.2 米国 130
10.2.2.1 ビジネスインテリジェンス、データ分析、AIの採用拡大により、自律型企業ソリューションの需要が増加 130
10.2.3 カナダ 134
10.2.3.1 市場を牽引する自動化ベースのテクノロジーの採用拡大 134
10.3 ヨーロッパ 138
10.3.1 ヨーロッパのマクロ経済の見通し 138
10.3.2 イギリス 143
10.3.2.1 政府の支援と主要ベンダーの存在が市場を牽引 143
10.3.3 ドイツ 147
10.3.3.1 市場を牽引する技術の進歩と自律型企業ソリューションの採用拡大 147
10.3.4 フランス 147
10.3.4.1 市場を牽引する業務の自動化と効率化に対する需要の高まり 147
10.3.5 イタリア 148
10.3.5.1 市場を牽引する産業4.0テクノロジーの採用拡大とイノベーション促進に向けた政府の取り組み 148
10.3.6 スペイン 151
10.3.6.1 市場を牽引するさまざまなセクターにおける自立した企業の採用 151
10.3.7 北欧諸国 152
10.3.7.1 デジタル化への強い注力、豊富な人材プール、市場を推進する政府の支援政策 152
10.3.8 その他のヨーロッパ 152
10.4 アジア太平洋地域 152
10.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済の見通し 153
10.4.2 中国 159
10.4.2.1 新技術への政府投資の増加が市場を牽引 159
10.4.3 日本 163
10.4.3.1 先進的なインフラと最新技術への政府投資が市場を牽引 163
10.4.4 インド 164
10.4.4.1 市場を牽引するための接続性の強化と先進技術の利用促進に重点を置いています。
10.4.5 オーストラリアおよびニュージーランド 168
10.4.5.1 市場を牽引するための新興技術の採用を増加させています。
10.4.6 韓国 168
10.4.6.1 市場を牽引するための熟練労働力の育成とデジタル技術インフラの強化に重点的に取り組んでいます。
10.4.7 アジア太平洋地域その他 169
10.5 中東およびアフリカ 169
10.5.1 中東およびアフリカのマクロ経済の見通し 169
10.5.2 中東 174
10.5.2.1 アラブ首長国連邦 179
10.5.2.1.1 医療、製造、セキュリティ、自動車産業におけるAIの活用拡大が市場を牽引 179
10.5.2.2 サウジアラビア 180
10.5.2.2.1 市場を牽引するデジタルインフラへの多額の投資 180
10.5.2.3 バーレーン 183
10.5.2.3.1 戦略目標の達成に向けた自動化利用に組織が注力し、市場を牽引 183
10.5.2.4 クウェート 184
10.5.2.4.1 市場を牽引する知識集約型経済への注力 184
10.5.2.5 中東その他 184
10.5.3 アフリカ 184
10.5.3.1 市場を牽引するデジタル変革とイノベーションへの注目の高まり 184
10.6 ラテンアメリカ 185
10.6.1 ラテンアメリカにおけるマクロ経済の見通し 185
10.6.2 ブラジル 190
10.6.2.1 市場を牽引するデジタル技術の採用拡大 190
10.6.3 メキシコ 194
10.6.3.1 市場を牽引するデジタルインフラの整備に重点 194
10.6.4 その他のラテンアメリカ諸国 194
11 競合状況 195
11.1 はじめに 195
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利 195
11.2.1 主要な自治体向け市場ベンダーが採用した戦略の概要 195
11.3 収益分析 196
11.3.1 マイクロソフト 196
11.3.2 IBM 197
11.3.3 シスコ 197
11.3.4 チェック・ポイント・ソフトウェア 197
11.3.5 ペガシス 197
11.4 市場シェア分析 197
11.4.1 市場ランキング分析 198
11.5 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 198
11.5.1 スター 198
11.5.2 新興リーダー 198
11.5.3 普及している企業 199
11.5.4 参加者 199
11.5.5 企業規模:主要企業、2023年 200
11.6 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業、2023年 202
11.6.1 進歩的な企業 202
11.6.2 対応力のある企業 203
11.6.3 ダイナミックな企業 203
11.6.4 スタート地点 203
11.6.5 ベンチマークによる競合比較:スタートアップ企業/中小企業、2023年 204
11.6.5.1 主なスタートアップ企業/中小企業の詳細リスト 204
11.6.5.2 主なスタートアップ企業/中小企業のベンチマークによる競合比較 205
11.7 競合状況と傾向 205
11.7.1 製品発売と機能強化 205
11.7.2 取引 206
11.8 ブランド/製品比較 208
11.9 主要な独立系企業市場ベンダーの企業評価および財務指標 209
12 企業プロフィール 211
12.1 主要企業 211
…
…
13 隣接市場/関連市場 259
13.1 はじめに 259
13.2 RPAおよびハイパーオートメーション市場 – 2027年までの世界市場予測 259
13.2.1 市場定義 259
13.2.2 市場概要 259
13.2.2.1 RPAおよびハイパーオートメーション市場:コンポーネント別 259
13.2.2.2 RPAおよびハイパーオートメーション市場:導入形態別 260
13.2.2.3 RPAおよびハイパーオートメーション市場:企業規模別 261
13.2.2.4 RPAおよびハイパーオートメーション市場:業務機能別 261
13.2.2.5 RPAおよびハイパーオートメーション市場:業種別 262
13.2.2.6 RPAおよびハイパーオートメーション市場:地域別 263
13.3 セキュリティオートメーション市場:2028年までの世界予測 264
13.3.1 市場定義 264
13.3.2 市場概要 264
13.3.2.1 セキュリティ自動化市場:提供別 264
13.3.2.2 セキュリティ自動化市場:技術別 264
13.3.2.3 セキュリティ自動化市場:用途別 265
13.3.2.4 セキュリティ自動化市場:コードタイプ別 266
13.3.2.5 セキュリティ自動化市場:業種別 266
13.3.2.6 セキュリティ自動化市場:地域別 267
14 付録 269
14.1 ディスカッションガイド 269
14.2 KnowledgeStore:MarketsandMarketsの購読ポータル 273
14.3 カスタマイズオプション 275
14.4 関連レポート 275
14.5 著者詳細 276
❖ 世界の自律型企業市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・自律型企業の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の自律型企業の世界市場規模を505億米ドルと推定しています。
・自律型企業の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の自律型企業の世界市場規模を1140億米ドルと予測しています。
・自律型企業市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は自律型企業の世界市場が2024年~2029年に年平均17.6%成長すると予測しています。
・世界の自律型企業市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Microsoft(米国)、IBM(米国)、Check Point(米国)、Pegasystems(米国)、Cisco(米国)、SAP(ドイツ)、Atos(フランス)、AWS(米国)、Oracle(米国)、HPE(米国)、Sage(英国)、NICE(イスラエル)、Palo Alto Networks(米国)、Blue Prism(英国 、UiPath(ニューヨーク)、Appian(米国)、Automation Anywhere(米国)、Tangentia(カナダ)、Drivenets(イスラエル)、Nintex(米国)、Synder(米国)、Fetch.ai(英国)、AutomationEdge(米国)、Rocketbot(チリ)、Rossum(英国)、Digitate(米国)、Mendix(米国)など ...」をグローバル自律型企業市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。