世界の自転車シェアリング市場(2024年~2032年):自転車種類別(従来型、E-Bike)、シェアリングシステム別(ドッキング、ドックレス)、用途別(短期、長期)、地域別

【英語タイトル】Bike Sharing Market Report by Bike Type (Traditional/Conventional, E-Bikes), Sharing System (Docked, Dock-Less), Application (Short Term, Long Term), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0121)・商品コード:IMARC24AUG0121
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:146
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車産業
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❖ レポートの概要 ❖

世界の自転車シェアリング市場規模は2023年に37億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024~2032年の成長率(CAGR)は4.4%を示し、2032年までに54億米ドルに達すると予測している。同市場は、気候変動や大気汚染に対する大衆の意識の高まり、交通渋滞を回避して通勤時間を短縮し、手間のかからない旅を楽しみたいというニーズの高まり、全体的な健康とウェルネスへの注目の高まりなどを背景に、着実な成長を遂げている。
バイクシェアリング市場分析:
市場の成長と規模 同市場は緩やかな成長を遂げているが、これは急速な都市化と持続可能な交通手段への注目の高まりに起因している。また、二酸化炭素排出量を削減するための政府の取り組みが市場の成長を促している。
技術の進歩: 自転車シェアリング・サービスは、全地球測位システム(GPS)追跡、モバイル・アプリ、モノのインターネット(IoT)統合などの技術革新を活用し、自転車シェアリングをより便利でユーザーフレンドリーにするために、ユーザー・エクスペリエンスと業務効率を高めている。
業界の応用: バイクシェアリングは通勤、観光、レジャーに広く利用されている。交通、観光、ホスピタリティなど、さまざまな業界で利用されている。
地理的動向: アジア太平洋地域は人口密度が高く、都市部の混雑が激しいことから市場をリードしている。しかし、北米は環境意識の高まりと健康的なライフスタイルの推進により、急成長市場として浮上している。
競争環境: 同市場の主要企業は、サービスを強化し競争力を維持するための戦略的イニシアティブに積極的に取り組んでいる。各社は、自転車の保有台数やサービス提供地域を拡大し、利用者に幅広いカバー範囲とアクセシビリティを提供することを目指している。
課題と機会: 市場は、破壊行為、盗難、維持費などの課題に直面する一方で、特定のニーズに対応するためにサービスを多様化する一方で、未開拓の市場において機会にも遭遇している。
今後の展望: 持続可能性と急速な都市化への注目が高まる中、自転車シェアリング市場の将来は有望視されている。市場プレーヤーは技術革新と課題への対応に注力しており、これが市場成長を促進すると予想される。

バイクシェアリング市場の動向
環境への配慮

環境意識の高まりは、市場の見通しを良好なものにしている。気候変動や大気汚染に対する大衆の意識が高まる中、個人や政府は持続可能な代替交通手段を積極的に模索している。バイクシェアリングは、温室効果ガスの排出を削減する低炭素で環境に優しいソリューションである。従来の自動車は大気汚染と温室効果ガス排出の主な原因となっている。小旅行や通勤に自転車を利用するよう促すことで、バイクシェアリングは化石燃料を動力とする自動車への依存を減らし、二酸化炭素排出量の削減に貢献する。その結果、多くの都市部が気候変動対策計画の一環として、自転車シェアリングプログラムを導入している。さらに、人々はますます環境に優しい選択肢を好むようになっており、バイクシェアリングは魅力的な選択肢となっている。こうした環境重視の姿勢は、自転車シェアリングの普及を後押しするだけでなく、投資や政府の支援を促し、市場の成長に貢献している。

都市化と交通渋滞

都市化の進展により、都市部では交通渋滞が発生している。多くの都市住民にとって、毎日の通勤は時間がかかり、フラストレーションのたまる体験になりつつある。そこで、魅力的なソリューションとして自転車シェアリングが登場する。特に混雑した都市部での短距離移動に、柔軟で効率的な交通手段を提供する。自転車専用レーンやバイクシェアリング・ステーションが都心部に戦略的に配置されているため、通勤客は渋滞を回避し、通勤時間を短縮し、手間のかからない旅を楽しむことができる。さらに、地方自治体は交通渋滞を緩和し、公共交通機関への負担を軽減するため、自転車シェアリングを積極的に推進している。よりアクセスしやすく効率的な都市モビリティの選択肢を求めるこうした動きは、自転車シェアリングの需要を喚起し、都市の混雑を解消し、都市における生活全体の質を向上させる重要な一因として位置づけられている。都市が成長するにつれ、この市場は渋滞緩和という差し迫ったニーズから利益を得る態勢が整っている。

健康とウェルネスのトレンド

健康とウェルネスへの関心の高まりが市場の成長を強めている。人々の健康志向が高まるにつれ、日常生活に身体活動を取り入れる方法を積極的に求めるようになっている。バイクシェアリングは、このトレンドに合致した、身近で楽しい運動手段を提供する。自転車通勤は体力づくりの機会を提供するだけでなく、交通渋滞に伴うストレスを軽減することで、精神的な健康も促進する。さらに、健康への懸念や野外活動の重要性に対する大衆の意識の高まりが、市場の成長を支えている。多くの個人が、安全で社会的距離の遠い交通手段やレクリエーションとして自転車に注目している。このような関心の高まりは、人々が自転車を所有する必要なくアクセスできる便利な方法を提供するため、市場の成長を後押ししている。個人の健康と福祉が重視されるようになるにつれ、市場はこの継続的な傾向から利益を得る態勢を整えており、日常生活に運動を取り入れながら二酸化炭素排出量を削減したいと考えている個人を惹きつけている。

自転車シェアリング業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルの予測とともに、市場各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、バイクタイプ、シェアリングシステム、用途に基づいて市場を分類しています。

バイクタイプ別内訳

従来型/従来型
E-バイク

従来型/従来型が市場シェアの大半を占める

本レポートでは、自転車のタイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには、従来型/コンベンショナルとE-Bikeが含まれる。報告書によると、伝統的/従来型が最大のセグメントを占めている。

従来型/コンベンショナルバイクは、電動アシストなしの手動式である。シンプルで費用対効果が高く、メンテナンスが簡単なことから好まれている。短時間の都市通勤やレジャー、ちょっとした用事に適している。観光客、毎日の通勤者、環境に優しい交通手段を求める個人など、幅広いユーザー層にアピールしている。従来型/コンベンショナルバイクの需要は、その親しみやすさと利用しやすさから依然として根強く、バイクシェアリング市場の要となっている。

E-bikeは市場内で成長セグメントを構成している。E-bikeは電動モーターを搭載し、ペダルを漕ぐだけでアシストしてくれるため、特に坂道や困難な地形でのサイクリングがより簡単で利用しやすくなる。E-BIKEは、ライダーの行動範囲を広げ、身体的労力を軽減し、特に長距離移動に便利な交通手段を提供できることから人気を集めている。E-バイクは、より速く、より負担の少ないライドを求める通勤客にアピールし、身体的制約のあるユーザーにもしばしば支持されている。e-bike分野は、技術の進歩、バッテリーの寿命の向上、利用者が環境面のメリットと利便性の両方を提供する代替交通手段を求めるにつれて、急速な成長を遂げている。

シェアリングシステム別の内訳:

ドックあり
ドックレス

ドック付きが業界最大シェア

本レポートでは、シェアリングシステムに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはドッキング型とドックレス型が含まれる。報告書によると、ドック付きが最大の市場シェアを占めている。

ドック付き自転車シェアリングシステムは、都市内の特定の地点に設置された固定のドッキングステーションやラックに駐輪する。利用者は通常、これらの指定された場所で自転車を借り、返却する。こうしたシステムには、整理された自転車の配置、追跡やメンテナンスのしやすさ、一貫したユーザー体験といった利点がある。専用のドッキングステーションを設置できるインフラや都市計画が確立している都市に適している。自転車の配置を規制し、在庫を効率的に管理し、安全で秩序ある利用を促進する能力があるため、自治体に好まれることが多い。通勤者、観光客、都市住民にとって、信頼性が高く、利用しやすい選択肢となっている。

ドックレス・バイクシェアリングは、固定のドッキングステーションを必要としないバイクを特徴とするセグメントである。その代わり、利用者はモバイルアプリを通じて利用可能なバイクを探し、決められたサービスエリア内で、自分の都合の良い時にバイクをピックアップしたり、ドロップオフしたりすることができる。ドックレスシステムは、ドッキングステーションを探す必要がないため、利用者にとって柔軟性と利便性が高い。この柔軟性は、サイクルシェアリングのインフラがあまり整備されていない都市では特に魅力的である。しかし、ドックレスシステムは、バイクのメンテナンス、バイクの配布、駐輪コンプライアンスに関する課題に直面することが多く、バイクの散乱や破壊行為などの問題につながる可能性がある。こうした課題にもかかわらず、ドックレス・バイ クシェアリングは、特に従来のドッキングステーションの実現 可能性や需要が低い地域で、人気を集めている。

用途別の内訳:

短期
長期

短期が主要市場セグメント

本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析している。これには短期と長期が含まれる。同レポートによると、短期が最大のセグメントを占めている。

短期レンタルは通常、数分から数時間の範囲であり、緊急かつ短期的な移動手段として自転車を必要とするユーザーに対応している。短期レンタルは、都市を探索する観光客や、旅の最後の行程をこなす通勤客、あるいは近距離で用事を済ませる個人にとって理想的である。モバイルアプリや実店舗のキオスクを通じて簡単かつ迅速にバイクにアクセスできるのが特徴で、突発的なライドに便利な選択肢となっている。短期レンタルの人気は、利便性の高さによるもので、都市部では幅広いユーザーにとって自転車シェアリングが利用しやすくなっている。

長期レンタルは、自転車シェアリング市場において、規模は小さいが成長しているセグメントである。長期レンタルは通常、数日、数週間、あるいは数カ月にわたって行われ、利用者はより長期間自転車を利用できる。長期レンタルは、都市での長期滞在や定期的な通勤のために、自転車を主な交通手段として必要とする個人に好まれている。このようなレンタルは多くの場合、定期購入や会員登録が必要であり、利用者に長期間の費用対効果の高い選択肢を提供している。長期レンタルの成長には、より持続可能で手ごろな価格の通勤手段を求めるユーザーの嗜好の変化や、毎日のレンタルの手間をかけずに継続的に自転車を利用したいという願望がある。

地域別内訳

北米
アメリカ
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、自転車シェアリング市場最大のシェアを占める

この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っている。同レポートによると、アジア太平洋地域は、特に中国やインドのような人口密度の高い都市部で自転車シェアリング・サービスの導入が進んでいることから、最大の市場シェアを占めている。これらの国々では、人口密度の高さ、都市部の混雑、環境に優しい交通手段を推進する政府の取り組みにより、自転車シェアリング・プログラムが増加している。アジア太平洋地域は、著名な自転車シェアリング企業の存在や、通勤や小旅行に自転車を利用する文化からも恩恵を受けている。

北米も同市場の重要なセグメントである。同地域では、環境意識の高まり、都市の混雑、健康的なライフスタイルの推進などの要因によって、自転車シェアリング・サービスが着実に増加している。米国とカナダの各都市では、自転車シェアリングを交通システムに組み込んでおり、都市部の通勤者にとって便利で持続可能な選択肢となっている。老舗のバイクシェアリング・プロバイダーが存在することが、このセグメントの成長に寄与している。

欧州は、交通渋滞を緩和し、持続可能な交通手段を促進するため、多くの都市が自転車シェアリングを導入しており、同市場における有力なプレーヤーとなっている。欧州の都市は、自転車専用道路網が充実し、自転車に優しいインフラが整備されていることで知られており、自転車シェアリングは観光客と居住者の双方にとって魅力的な選択肢となっている。

ラテンアメリカでは、交通渋滞、環境問題、より健康的な交通手段への要望など、他の地域と同様の要因によって、自転車シェアリングへの関心が高まっている。ラテンアメリカのいくつかの都市は、こうした課題に対処し、都市のモビリティを促進するために、自転車シェアリングプログラムを開始している。

中東・アフリカ 中東・アフリカは、この市場においてまだ始まったばかりだが、 新興のセグメントである。同地域のいくつかの都市は、交通渋滞への対応、観光の促進、より持続可能な交通手段を奨励する取り組みの一環として、自転車シェアリング・サービスを導入している。

自転車シェアリング業界の主要プレイヤー
市場の主要プレーヤーは、サービスを強化し競争力を維持するため、いくつかの戦略的イニシアティブに積極的に取り組んでいる。これらの企業は、利用者に幅広いカバー範囲とアクセシビリティを提供することを目指し、自転車の保有台数とサービス提供地域を継続的に拡大している。さらに、これらのプレーヤーは、GPS追跡、モバイルアプリ、IoT統合などの先進技術に投資し、ユーザーエクスペリエンスと業務効率を向上させている。また、代替交通手段に対するユーザーの嗜好の変化に対応するため、電動自転車や電動スクーターの導入も進めている。シームレスなモビリティ・ソリューションを構築し、規制上の課題に対処するために、地方自治体、公共交通機関、企業との協力や提携が増加している。さらに、主要企業は、自転車の生産とメンテナンスに環境に優しい慣行を取り入れることで持続可能性に注力しており、市場の環境目標にさらに合致している。

この市場調査レポートは、競争環境の包括的な分析を提供している。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供している。市場の主要企業には以下のようなものがある:

Beijing Xiaoju Technology Co. Ltd.
バードライド社
BIXI Montréal
サイクルホップ
ドンキーリパブリック
JCDecauxグループ
ライム
Lyft Inc.
Nextbike GmbH (TIER Mobility AG)
SG Bike Pte. Ltd. (ISOTeam Ltd.)
Smoove
Uber Technologies Inc.

(なお、これは主要プレーヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)

最新ニュース
2020年2月17日 Uber Technologies Inc.はオークランドでドックレス電動バイク「JUMP」の販売を開始した。アジア太平洋地域では初の試みで、自動車を使わずに都市間を移動する際の選択肢が増える。
2021年1月29日: ライムはEdenred Benefitsと提携し、ライムの自転車、スクーター、原付バイクを使ったカスタムデザインの通勤手当プログラムを開始。この新しいパートナーシップにより、Edenredの顧客は、交通機関や駐車場の支払いに使用するのと同じカードで、従業員にライムのe-バイクやe-スクーターの利用料を補助することができる。
2023年8月11日 は、シアトル市内で最先端のe-bikeを発売すると発表。自動車の使用量、交通量、二酸化炭素排出量を削減することで、都市をより住みやすいものにするという同社の使命を継続する。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界の自転車シェアリング市場規模は?
2. 2024~2032年の世界の自転車シェアリング市場の予想成長率は?
3. COVID-19が世界の自転車シェアリング市場に与えた影響は?
4. 世界の自転車シェアリング市場を牽引する主要因は何か?
5. 世界の自転車シェアリング市場の自転車タイプ別内訳は?
6. シェアリングシステムに基づく自転車シェアリング世界市場の内訳は?
7. 自転車シェアリング世界市場の用途別内訳は?
8. 自転車シェアリング世界市場の主要地域は?
9. 自転車シェアリング世界市場の主要プレイヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界の自転車シェアリング市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 自転車タイプ別市場構成
6.1 トラディショナル/コンベンショナル
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 E-バイク
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 シェアリングシステム別市場構成
7.1 ドック型
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ドックレス
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 用途別市場
8.1 短期
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 長期
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場構成
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 Beijing Xiaoju Technology Co. Ltd.
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.2 Bird Rides Inc.
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 BIXIモントリオール
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.4 サイクルホップLLC
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.5 ドンキーリパブリックアドミンAps
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.6 JCDecauxグループ
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.6.4 SWOT分析
14.3.7 ライム
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.8 Lyft Inc.
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.8.4 SWOT分析
14.3.9 ネクストバイク社(TIER Mobility AG)
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.10 SG Bike Pte. Ltd. (ISOTeam Ltd.)
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.11 スムーブ
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.12 ユーバーテクノロジーズ
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務
14.3.12.4 SWOT分析



❖ 世界の自転車シェアリング市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・自転車シェアリングの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の自転車シェアリングの世界市場規模を37億米ドルと推定しています。

・自転車シェアリングの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の自転車シェアリングの世界市場規模を54億米ドルと予測しています。

・自転車シェアリング市場の成長率は?
→IMARC社は自転車シェアリングの世界市場が2024年〜2032年に年平均4.4%成長すると予測しています。

・世界の自転車シェアリング市場における主要企業は?
→IMARC社は「Beijing Xiaoju Technology Co. Ltd.、Bird Rides Inc.、BIXI Montréal、CycleHop LLC、Donkeyrepublic Admin Aps、JCDecaux Group、Lime、Lyft Inc.、Nextbike GmbH (TIER Mobility AG)、SG Bike Pte. Ltd. (ISOTeam Ltd.)、Smoove、Uber Technologies Inc.など ...」をグローバル自転車シェアリング市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の自転車シェアリング市場(2024年~2032年):自転車種類別(従来型、E-Bike)、シェアリングシステム別(ドッキング、ドックレス)、用途別(短期、長期)、地域別] (コード:IMARC24AUG0121)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の自転車シェアリング市場(2024年~2032年):自転車種類別(従来型、E-Bike)、シェアリングシステム別(ドッキング、ドックレス)、用途別(短期、長期)、地域別]についてメールでお問い合わせ


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