【英語タイトル】Bioplastics Market Report by Product (Biodegradable, Non-Biodegradable), Application (Flexible Packaging, Rigid Packaging, Agriculture and Horticulture, Consumer Goods, Textile, Automotive and Transportation, and Others), Distribution Channel (Online, Offline), and Region 2024-2032
|
| ・商品コード:IMARC24MY161
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年4月
・ページ数:138
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学&材料
|
◆販売価格オプション
(消費税別)
※販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
|
❖ レポートの概要 ❖
バイオプラスチックの世界市場規模は2023年に126億米ドルに達しました。IMARCグループは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は10.6%で、2032年には319億米ドルに達すると予測しています。大衆の間で環境維持に対する意識が高まっていること、廃棄物管理や排出に関する規制が厳しくなっていること、環境に優しい製品への嗜好が高まっていることなどが、市場成長を促進する主な要因の一つです。
バイオプラスチックは、従来の石油由来のプラスチックではなく、コーンスターチやサトウキビ、あるいは藻類などの再生可能な資源から得られるプラスチック材料の一種です。バイオプラスチックの主な利点は、環境への影響が少ないことです。分解に何百年もかかる従来のプラスチックとは異なり、バイオプラスチックの一部は生分解性を持つように設計されており、より早く分解することができます。さらに、バイオプラスチックの製造工程で排出される温室効果ガスも少ない傾向にあります。そのため、パッケージングから自動車部品まで、幅広い用途でより持続可能な選択肢となります。このような利点があるにもかかわらず、現在バイオプラスチックが世界のプラスチック市場に占める割合はわずかです。さらに、バイオプラスチックは、特に環境問題の高まりの中で、石油ベースのプラスチックに代わる有望な選択肢を提供しています。
バイオプラスチック業界にとって最も重要な市場促進要因のひとつは、環境維持に対する意識の高まりと、それに伴う規制当局の支援です。世界各国の政府が廃棄物管理や排出に関する規制を強化する中、企業はより持続可能な素材を採用するよう奨励されています。これとともに、消費者の行動も市場動向に大きな影響を及ぼしており、環境に優しい製品への嗜好の高まりは、バイオプラスチック市場を牽引する顕著な要因となっています。気候変動やプラスチック汚染に対する意識が高まるにつれ、消費者は環境フットプリントの小さい製品を積極的に求めるようになっています。生分解性、堆肥化可能性、再生可能な原料であることを示すラベルは、しばしば購買決定に影響を与えます。さらに、バイオプラスチックの用途は、パッケージングにとどまらず、ますます広がっています。ヘルスケア、農業、テキスタイル、3Dプリンティングなどの分野でバイオプラスチックが採用され始めています。また、大手企業は、二酸化炭素排出量の削減やサプライチェーン全体における再生可能素材への移行など、持続可能性に関する意欲的な目標を掲げています。これらの企業が目標を達成するために、材料の持続可能性目標を達成する方法としてバイオプラスチックに注目しています。
バイオプラスチック市場の動向/促進要因
絶え間ない技術革新
技術革新もバイオプラスチック市場の強力な推進力です。ポリマー科学、材料工学、製造プロセスの進歩により、バイオプラスチックの性能とコストは石油由来のものと遜色ないものになりつつあります。例えば、バイオポリマー配合の革新により、バイオプラスチックの引張強度、耐熱性、その他の機械的特性が向上しています。さらに、この分野における研究開発の活発化により、バイオプラスチックの新しい用途が生まれつつあり、その用途はパッケージングだけでなく、自動車、建築、家電製品などの分野にも広がっています。各企業は、高性能なだけでなくコスト競争力のあるバイオプラスチックを開発するため、最先端の技術に投資しています。この傾向は今後も続くと予想され、バイオプラスチックが産業界に広く普及する道が開かれます。
化石燃料価格の乱高下
化石燃料価格の変動は、バイオプラスチック産業を間接的に支える市場ドライバーです。従来のプラスチックは石油化学製品に由来するため、石油・ガス価格の変動に弱い。このような変動は、石油由来のプラスチックに依存している企業にとって、コストの不安定化を招きかねません。トウモロコシやサトウキビなどの再生可能資源を原料とするバイオプラスチックは、不安定な化石燃料市場からある程度隔離されているため、より安定した価格モデルを提供します。この価格安定性により、より安定した材料コストを維持したいメーカーにとって、バイオプラスチックは魅力的な選択肢となります。化石燃料の入手可能性と価格に対する懸念が続く中、より安定した代替品としてのバイオプラスチックの魅力は、今後ますます高まっていくでしょう。
循環型経済と廃棄物管理への懸念
循環型経済モデルの台頭は、バイオプラスチックのもう一つの重要な市場促進要因です。循環型経済とは、製品や素材をできるだけ長く使い続け、廃棄物をなくすことを目指すもの。その中で、バイオプラスチック、特に生分解性プラスチックは、従来の多くのプラスチックよりも効率的に堆肥化やリサイクルができるため、適しています。この特性は、産業界や自治体全体で廃棄物管理・削減戦略への注目が高まっていることと一致しています。循環型経済の原則を採用しようとする組織が増えるにつれて、バイオプラスチックの需要は伸びると予想されます。バイオプラスチックは、既存のリサイクルや堆肥化の流れに組み込むことができ、より効果的で持続可能な廃棄物管理システムを促進します。
バイオプラスチック業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、バイオプラスチックの世界市場レポートにおいて、各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。製品別、用途別、流通チャネル別に市場を分類しています。
製品別の内訳
生分解性
ポリ乳酸
デンプンブレンド
ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)
ポリブチレンサクシネート(PBS)
その他
非生分解性
ポリエチレン
ポリエチレンテレフタレート
ポリアミド
ポリトリメチレンテレフタレート
その他
生分解性が最大の市場シェア
本レポートでは、製品別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、生分解性(ポリ乳酸、デンプンブレンド、ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)、ポリブチレンサクシネート(PBS)、その他)と非生分解性(ポリエチレン、ポリエチレンテレフタレート、ポリアミド、ポリトリメチレンテレフタレート、その他)が含まれます。報告書によると、生分解性が最大の市場シェアを占めています。
生分解性バイオプラスチックの需要は、持続可能性と廃棄物管理を重視するいくつかの主要な市場勢力によって増加しています。世界各国の政府が、使い捨ての非生分解性プラスチックの使用禁止や制限を制定しており、代替品への需要が政策主導で高まっています。このような規制の状況は、企業が生分解性バイオプラスチックに移行することを促し、バイオプラスチックは堆肥化することができ、より有害性の低い方法で環境に戻すことができます。さらに、消費者心理も重要な原動力となっています。環境問題への意識が高まるにつれて、消費者は生分解性というラベルのついた製品を積極的に求めるようになり、そのような特性に対して割高な価格を支払うこともしばしばあります。このような消費者の嗜好は、企業が生分解性素材を採用する際に市場での競争優位性をもたらします。企業の持続可能性の目標も市場の成長に貢献しています。企業は環境への影響を減らすことにますます力を入れるようになっており、生分解性バイオプラスチックを持続可能性戦略に取り入れています。さらに、技術の進歩により生分解性バイオプラスチックはコスト効率と汎用性が向上しており、包装、農業、ヘルスケアなど様々な分野への応用が拡大しています。
用途別内訳
軟包装
硬質包装
農業・園芸
消費財
繊維
自動車・運輸
その他
市場シェアの大半を占めるフレキシブル包装
当レポートでは、用途に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、軟包装、硬包装、農業・園芸、消費財、繊維、自動車・輸送、その他が含まれます。報告書によると、フレキシブル包装が最大の市場シェアを占めています。
軟包装用途のバイオプラスチック市場は、消費者行動、持続可能性の要請、技術の進歩の組み合わせに後押しされ、力強い成長を遂げています。主な要因の一つは、持続可能なパッケージング・ソリューションに対する消費者の需要の高まりです。プラスチック汚染とその環境への影響に対する意識が高まるにつれ、買い物客は環境に優しい包装の製品を求めるようになり、その結果、ブランドは持続可能な代替品を求めるようになりました。さらに、多くの政府が包装によく使われる特定の種類の使い捨てプラスチックを制限または禁止する法律を導入しているため、規制要因も重要な役割を果たしています。このような規制の後押しにより、パッケージング業界は、同様の性能基準を満たしながら環境フットプリントが低いバイオプラスチックの採用を余儀なくされています。これとは別に、材料科学における飛躍的な進歩により、耐久性、耐湿性、保存性などの点で従来のプラスチックと同等か、それ以上の性能を持つバイオプラスチックの生産が可能になりつつあり、軟包装用途に非常に適しています。持続可能性と二酸化炭素排出量削減に対する企業のコミットメントがこの傾向をさらに促進し、企業は環境目標を達成するためにバイオプラスチックをサプライチェーンに組み込んでいます。
流通チャネル別内訳
オンライン
オフライン
本レポートでは、流通チャネル別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはオンラインとオフラインが含まれます。
オンライン流通チャネルの台頭は、バイオプラスチック産業にとって重要な市場促進要因です。電子商取引の増加傾向に伴い、効率的で持続可能な包装材料に対する需要が急増しています。バイオプラスチックは、再生可能な資源に由来しながらも、輸送に必要な耐久性を備えているため、このニーズに応えています。オンラインショッピングを利用する消費者の環境問題への意識が高まり、環境に優しい包装を求めるようになったことも、バイオプラスチックの需要を高めています。また、オンラインプラットフォームの柔軟性と拡張性により、メーカーはバイオプラスチックの新製品を導入しやすくなり、消費者はこれらの選択肢を見つけて購入しやすくなります。
一方、オフラインの流通チャネルは、特に小売業や外食産業などの分野において、バイオプラスチック産業にとって依然として重要な市場牽引役となっています。地方自治体や国が、店舗やレストランでの使い捨てプラスチックの使用を禁止または制限する動きを強めているため、規制要因が重要な役割を果たしており、それによってバイオプラスチックのビジネスチャンスが広がっています。持続可能な製品に対する消費者の嗜好は実店舗にも及び、そこでは手触り体験が購買決定に影響を与えます。そのため、バイオプラスチックの品質や持続可能性を店内のディスプレイやインフォメーションでアピールすることができます。さらに、オフラインチャネルにおけるサプライヤーとの関係は、長期契約を伴うことが多く、バイオプラスチックメーカーにとって安定したものとなります。このように確立された取引関係は、バイオプラスチックの導入と普及を促進する環境を作り出し、オフライン環境でのバイオプラスチックの採用拡大に貢献しています。
地域別内訳
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
欧州が明確な優位性を示し、バイオプラスチック市場で最大のシェアを獲得
この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場の包括的な分析も行っています。報告書によると、欧州が最大の市場セグメント。
欧州のバイオプラスチック市場は、規制支援、消費者意識、技術革新のユニークな融合によって、著しい成長を遂げています。市場を牽引する主な要因のひとつは、規制環境です。欧州連合(EU)は、プラスチック廃棄物の削減を目的とした単一使用プラスチック指令(Single-Use Plastics Directive)などの指令を実施し、環境法制の最前線に立ってきました。これにより、バイオプラスチックのような持続可能な代替品に対する政策主導型の需要が生まれています。欧州の消費者マインドもエコ志向に傾いており、持続可能な包装が施された製品にプレミアムを支払うことを望む消費者が増えているため、ブランドはバイオプラスチックへの関心を高めています。また、この地域は持続可能な素材の研究開発の拠点でもあり、いくつかの欧州の研究機関がバイオプラスチックのイノベーションをリードしています。このため、パッケージング、自動車、ヘルスケアなど、さまざまな分野で高品質のバイオプラスチックの現地生産と応用が促進されています。多くの欧州企業は、環境フットプリントを削減するという野心的な目標を掲げており、バイオプラスチックはその目標を達成するための手段であると考えています。
競争環境:
主要企業は、より環境に優しく、コスト効率が高く、様々な用途に適した新しいバイオプラスチック材料を開発するため、継続的な研究に投資しています。これには、新しい原料の探索や製造プロセスの改良も含まれます。これに伴い、バイオプラスチック業界の企業は、包装材料、使い捨てカトラリー、自動車部品など、幅広いバイオプラスチック製品の製造に取り組んでいます。加えて、生産者は「生分解性」や「堆肥化可能」などの認証を求め、製品の環境面での利点を顧客に保証しています。これらの企業は、持続可能性の目標や規制要件に沿うことを目指しています。これとは別に、ブランドはバイオプラスチックの適切な廃棄とリサイクルのためのソリューションの開発に取り組んでいます。さらに、知識を共有し、資源にアクセスし、バイオプラスチックの技術開発を加速するために、他の企業、研究機関、政府機関との協力が市場に貢献しています。
この市場調査報告書では、市場の競合状況を包括的に分析しています。主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:
Arkema S.A.
BASF SE
Biome Bioplastics Limited (Biome Technologies plc)
Eastman Chemical Company
FKuR Kunststoff GmbH
Kuraray Co. Ltd.
Mitsubishi Chemical Corporation (Mitsubishi Chemical Holdings Corporation)
Novamont S.p.A.
Solvay S.A.
Teijin Limited
Total Corbion PLA
Trinseo
最近の動き
2023年6月、Biome Bioplastics Limited (Biome Technologies plc)は、科学用ガラス製品の大手メーカーがStanelco RF Technologiesの子会社に452,000ポンドの画期的な誘導炉システムを発注したと発表。
2023年4月、エニ(ENI.MI)傘下のベルサリスは、イタリアの化学会社ノバモントの未保有分を買収するため、関係者と協議を開始したと発表。現在ノヴァモンの36%を所有するベルサリスは、プライベート・エクイティ会社Investitori Associati IIとNB Renaissanceが所有するMater-Biから残りの株式を購入する予定。
2022年8月、BASF SEはAqua-Spark*と提携し、Sea6 EnergyにシリーズB投資を実施。インドのバンガロールを拠点とするSea6 Energy社は2010年に設立され、現地にオフィスを構えています。熱帯産アカモクの生産と加工が同社の専門分野。
本レポートで扱う主な質問
1. 2023年のバイオプラスチックの世界市場規模は?
2. 2024年から2032年にかけてのバイオプラスチックの世界市場の予想成長率は?
3. バイオプラスチックの世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19がバイオプラスチックの世界市場に与えた影響は?
5. バイオプラスチックの世界市場の製品別内訳は?
6. バイオプラスチックの世界市場の用途別内訳は?
7. バイオプラスチックの世界市場における主要地域は?
8. バイオプラスチックの世界市場における主要プレイヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のバイオプラスチック市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場構成
6.1 生分解性
6.1.1 市場動向
6.1.2 主要セグメント
6.1.2.1 ポリ乳酸
6.1.2.2 でんぷんブレンド
6.1.2.3 ポリブチレンアジペートテレフタレート(PBAT)
6.1.2.4 ポリブチレンサクシネート(PBS)
6.1.2.5 その他
6.1.3 市場予測
6.2 非生分解性
6.2.1 市場動向
6.2.2 主要セグメント
6.2.2.1 ポリエチレン
6.2.2.2 ポリエチレンテレフタレート
6.2.2.3 ポリアミド
6.2.2.4 ポリトリメチレンテレフタレート
6.2.2.5 その他
6.2.3 市場予測
7 用途別市場
7.1 軟包装
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 硬質包装
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 農業と園芸
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 消費財
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 繊維
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 自動車・運輸
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
7.7 その他
7.7.1 市場動向
7.7.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 オンライン
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 オフライン
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 アルケマS.A.
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 BASF SE
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務
14.3.2.4 SWOT分析
14.3.3 Biome Bioplastics Limited (Biome Technologies plc)
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.4 イーストマンケミカル
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 FKuR Kunststoff GmbH
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.6 クラレ Co. クラレ
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.6.4 SWOT分析
14.3.7 三菱化学(三菱ケミカルホールディングス)
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.8 ノバモントS.p.A.
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.9 ソルベイS.A.
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務
14.3.9.4 SWOT分析
14.3.10 帝人株式会社
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.10.4 SWOT分析
14.3.11 トータル・コルビオンPLA
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.12 トリンセオ
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務
❖ 世界のバイオプラスチック市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・バイオプラスチックの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のバイオプラスチックの世界市場規模を126億米ドルと推定しています。
・バイオプラスチックの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のバイオプラスチックの世界市場規模を319億米ドルと予測しています。
・バイオプラスチック市場の成長率は?
→IMARC社はバイオプラスチックの世界市場が2024年~2032年に年平均10.6%成長すると予測しています。
・世界のバイオプラスチック市場における主要企業は?
→IMARC社は「Arkema S.A.、BASF SE、Biome Bioplastics Limited (Biome Technologies plc)、Eastman Chemical Company、FKuR Kunststoff GmbH、Kuraray Co. Ltd.、Mitsubishi Chemical Corporation (Mitsubishi Chemical Holdings Corporation)、Novamont S.p.A.、Solvay S.A.、Teijin Limited、Total Corbion PLA、Trinseoなど ...」をグローバルバイオプラスチック市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。