1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 市場区分
1.3.2 対象地域
1.4 対象年
1.5 通貨
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ
1.8 景気後退の影響
2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次プロファイルの内訳
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.2 データの三角測量
2.3 市場規模の推定
2.3.1 収益予測
2.4 市場予測
2.5 リサーチの前提
2.6 制限とリスク評価
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアムインサイト
4.1 ブロックチェーン市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
4.2 ブロックチェーン市場、コンポーネント別
4.3 ブロックチェーン市場:サービス別
4.4 ブロックチェーン市場:プロバイダー別
4.5 ブロックチェーン市場:タイプ別
4.6 ブロックチェーン市場:展開形態別
4.7 ブロックチェーン市場:組織規模別
4.8 ブロックチェーン市場:主要地域・業種別
4.9 ブロックチェーン市場:投資シナリオ
5 市場概要と業界動向
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 ブロックチェーン技術に対するベンチャーキャピタルの資金調達と投資の増加
5.2.1.2 小売、SCM、銀行アプリケーションにおける安全で透明性の高い取引に対する需要の高まり
5.2.1.3 プロセスの簡素化、透明性、安全性、不変性へのニーズ
5.2.1.4 決済、スマートコントラクト、デジタルIDのためのブロックチェーンソリューションの高い採用率
5.2.1.5 低運用コストの提供
5.2.2 制約事項
5.2.2.1 不確実な規制・コンプライアンス環境
5.2.2.2 ブロックチェーン技術の導入コストが高い
5.2.3 機会
5.2.3.1 ブロックチェーンプラットフォームとサービスの需要を後押しする政府の取り組みの増加
5.2.3.2 ブロックチェーン、IoT、AIの融合
5.2.3.3 リアルタイムのデータ分析、可視性の強化、プロアクティブメンテナンスに対する需要の高まり
5.2.3.4 新規産業におけるブロックチェーン技術の可能性
5.2.3.4.1 ブロックチェーンゲーム
5.2.3.4.2 シーフードトラッキング
5.2.3.4.3 トラック輸送
5.2.4 課題
5.2.4.1 ブロックチェーン取引のセキュリティ、プライバシー、管理
5.2.4.2 ブロックチェーン技術を実装するための技術的スキルセットの利用可能性の制限
5.3 ケーススタディ分析
5.3.1 主要ケーススタディ
5.3.1.1 「スマート・ドバイ・イニシアチブ」がスマート・トランスフォーメーションにブロックチェーン技術を活用
5.3.1.2 ロックフェラー財団がアクセンチュアの支援を受けて「ID2020」を設立
5.3.1.3 ブロックチェーン技術により、小売業者はサプライチェーンと在庫をコスト効率よく管理可能に
5.3.1.4 エストニア政府がブロックチェーン技術のeSolutionsを採用
5.3.1.5 ブロックチェーンは、不変の台帳を通じて企業がリンクされたデータ記録の枠組みを構築するのを支援
5.3.1.6 IBMはウォルマート(米国)と提携し、中国の豚肉と米国のマンゴーを追跡して食品の安全性を確保
5.3.1.7 小売業がブロックチェーン・ソリューションを導入し、顧客の身分証明書を独自に確認・検証
5.3.1.8 Warranteer Digitalが小売業者向けにブロックチェーンアプリケーションを提供し、全体的な効率を向上
5.3.1.9 IBMがマースクと協業してグローバル貿易デジタル化プラットフォームを開発
5.3.2 その他のケーススタディ
5.3.2.1 IBM BlockchainがHome Depotのサプライチェーン合理化を支援
5.3.2.2 オラクルのブロックチェーンプラットフォームがHealthSyncのサプライチェーン業務の変革を支援
5.3.2.3 ウォルマートがIBMのブロックチェーンプラットフォームを利用して食品の安全性とトレーサビリティを向上させ、食品の無駄を削減
5.3.2.4 Virgin DiamondがNetobjexのデジタルツインプラットフォームを利用
5.3.2.5 Bumble Bee Seafoods社がSAPと連携してインドネシアの村の魚のサプライチェーンを追跡
5.3.2.6 ICICI銀行とEmirates NBDがEdgeVerve Finacleと提携し、初のブロックチェーンベースのネットワークを試験的に構築
5.3.2.7 アラブ・ヨルダン投資銀行(AJIB)が国境を越えた送金にオラクルのブロックチェーンプラットフォームを活用
5.4 バリューチェーン分析
5.4.1 コンポーネント/ハードウェアサプライヤー
5.4.2 計画・設計
5.4.3 インフラと展開
5.4.4 ソリューション&サービスプロバイダー
5.4.5 システムインテグレーター
5.4.6 販売・流通チャネル
5.4.7 エンドユーザー
5.5 エコシステム
5.6 ポーターのファイブフォース分析
5.6.1 新規参入の脅威
5.6.2 代替品の脅威
5.6.3 供給者の交渉力
5.6.4 買い手の交渉力
5.6.5 競合の激しさ
5.7 価格分析
5.7.1 主要メーカーのプラットフォーム別平均販売価格動向
5.7.2 主要プレイヤーの平均販売価格動向(地域別
5.7.3 指標価格分析
5.8 技術分析
5.8.1 主要技術
5.8.1.1 ブロックチェーンとAI
5.8.1.2 ブロックチェーンとクラウド
5.8.2 補完的技術
5.8.2.1 ブロックチェーンとIoT
5.8.3 隣接技術
5.8.3.1 ビッグデータ分析
5.9 特許分析
5.9.1 ブロックチェーン市場における上位特許リスト(2023~2024年
5.1 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと破壊
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.11.2 購入基準
5.12 規制の状況
5.12.1 ペイメントカード業界データセキュリティ基準(PCI DSS)
5.12.2 医療保険の移植可能性と説明責任に関する法律(Hippa)
5.12.3 サーベンス・オクスリー法(SOX法)
5.12.4 規制機関、政府機関、その他の組織
5.13 主要会議・イベント(2024-2025年
5.14 ブロックチェーン市場:ビジネスモデル分析
5.15 投資・資金調達シナリオ
5.16 ブロックチェーン技術の導入
5.17 集中型/許可型ブロックチェーンと分散型/許可なしブロックチェーンの比較
5.17.1 ブロックチェーン技術の種類
5.17.1.1 プライベート・ブロックチェーン
5.17.1.2 パブリック・ブロックチェーン
5.17.1.3 パーミッションド/ハイブリッドブロックチェーン
6 ブロックチェーン市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.1.1 コンポーネント ブロックチェーン市場の促進要因
6.2 プラットフォーム
6.2.1 取引の追跡、文書化、円滑化のニーズがブロックチェーンプラットフォームの需要を促進
6.3 サービス
6.3.1 企業におけるブロックチェーン技術のシームレスな展開と保守への注目が成長を後押し
6.3.2 プロフェッショナルサービス
6.3.2.1 テクノロジーアドバイザリー&コンサルティング
6.3.2.2 開発と統合
6.3.2.3 サポート&メンテナンス
6.3.3 マネージドサービス
7 ブロックチェーン市場(プロバイダー別
7.1 はじめに
7.1.1 プロバイダー:ブロックチェーン市場の促進要因
7.2 アプリケーションプロバイダー
7.2.1 ブロックチェーン技術の利点を活用する企業のニーズがアプリケーションプロバイダーの人気を牽引
7.3 インフラプロバイダー
7.3.1 インフラ管理は企業のブロックチェーンアプリケーションのバックエンド運用管理を支援
7.4 ミドルウェアプロバイダー
7.4.1 ブロックチェーンミドルウェアプロバイダーは、アプリケーションとインターフェースの迅速な開発を保証
8 ブロックチェーン市場、タイプ別
8.1 はじめに
8.1.1 タイプ:ブロックチェーン市場の促進要因
8.2 パブリック
8.2.1 ネットワークの安全性と透明性を維持する必要性がパブリックブロックチェーンサービスの需要を促進
8.3 プライベート
8.3.1 プライベートブロックチェーンは、企業間のユースケースにブロックチェーン技術を活用するという点で、企業に機会を提供
8.4 ハイブリッド
8.4.1 パブリック・ブロックチェーンとプライベート・ブロックチェーンの本質的な特徴を融合し、取引の安全性を向上
8.5 コンソーシアム
8.5.1 コンソーシアム・ブロックチェーンは、信頼できる当事者間のコラボレーションを可能にしつつ、セキュリティとコントロールを強化
9 ブロックチェーン市場、導入形態別
9.1 導入
9.1.1 展開モード:ブロックチェーン市場の促進要因
9.2 オンプレミス
9.2.1 最大限の稼働時間と信頼性を求める組織に訴求するオンプレミスモデル
9.3 クラウド
9.3.1 クラウドブロックチェーンは堅牢なセキュリティ対策と継続的な更新を提供し、ブロックチェーンネットワークの安全性と最新性を確保
9.4 ハイブリッド
9.4.1 ハイブリッド展開モードは組織に柔軟性とセキュリティを提供
10 ブロックチェーン市場(組織規模別
10.1 はじめに
10.1.1 組織規模 ブロックチェーン市場の促進要因
10.2 SMES
10.2.1 ブロックチェーンサービスの普及を後押しする中小企業の成長と発展の必要性
10.3 大企業
10.3.1 ブロックチェーンサービスの採用を促進する新技術を取り入れる大企業の資金力
11 ブロックチェーン市場(業種別
11.1 はじめに
11.1.1 業種別 ブロックチェーン市場の促進要因
11.2 輸送・物流
11.2.1 ブロックチェーンサービスの採用を促進するために複数の関係者が緊密に連携する必要性
11.2.2 輸送・物流: ブロックチェーン・アプリケーション
11.2.2.1 資金調達
11.2.2.2 モビリティソリューション
11.2.2.3 スマートコントラクト
11.2.2.4 その他
11.3 農業と食品
11.3.1 持続可能な食品エコシステムと食品認証への需要が成長を促進
11.3.2 農業と食品 ブロックチェーン・アプリケーション
11.3.2.1 製品のトレーサビリティ、追跡、可視化
11.3.2.2 支払いと決済
11.3.2.3 スマートコントラクト
11.3.2.4 品質管理と食品安全の向上
11.4 製造業
11.4.1 製造業におけるトレーサビリティ確保のためのスマートタグとRFIDセンサーの利用
11.4.2 製造業における ブロックチェーン・アプリケーション
11.4.2.1 予知保全
11.4.2.2 資産追跡・管理
11.4.2.3 ビジネスプロセスの最適化
11.4.2.4 物流・サプライチェーン管理
11.4.2.5 品質管理とコンプライアンス
11.4.2.6 その他
11.5 エネルギー&ユーティリティ
11.5.1 ブロックチェーン技術を活用した電力網供給と重要インフラ管理が普及へ
11.5.2 エネルギー&公益事業: ブロックチェーン・アプリケーション
11.5.2.1 送電網管理
11.5.2.2 エネルギー取引
11.5.2.3 GRC管理
11.5.2.4 支払スキーム
11.5.2.5 サプライチェーン管理
11.5.2.6 その他
11.6 ヘルスケア&ライフサイエンス
11.6.1 ノード間で重要な患者データを保護する必要性がブロックチェーンの需要を後押し
11.6.2 ヘルスケア&ライフサイエンス: ブロックチェーン・アプリケーション
11.6.2.1 臨床データ交換と相互運用性
11.6.2.2 サプライチェーン管理
11.6.2.3 クレーム裁定・請求管理
11.6.2.4 その他
11.7 メディア、広告、娯楽
11.7.1 ブロックチェーンベースのスマートコントラクトを利用したデジタル広告アプリケーションの普及がブロックチェーンソリューションの利用を促進
11.7.2 メディア、広告、エンターテインメント: ブロックチェーン・アプリケーション
11.7.2.1 ライセンシングと権利管理
11.7.2.2 デジタル広告
11.7.2.3 スマートコントラクト
11.7.2.4 コンテンツセキュリティ
11.7.2.5 オンラインゲーム
11.7.2.6 ペイメント
11.7.2.7 その他
11.8 銀行・金融サービス
11.8.1 分散型バンキングプラットフォームへの需要の高まりがブロックチェーン市場を牽引
11.8.2 銀行・金融サービス: ブロックチェーン・アプリケーション
11.8.2.1 決済、清算、決済
11.8.2.2 取引所・送金
11.8.2.3 スマートコントラクト
11.8.2.4 ID管理
11.8.2.5 コンプライアンス管理/KYC
11.8.2.6 その他
11.9 保険
11.9.1 保険およびリスク管理サービス全体の迅速な自動化がブロックチェーンプラットフォームの採用を促進
11.9.2 保険:ブロックチェーン・アプリケーション
11.9.2.1 GRC管理
11.9.2.2 死亡・クレーム管理
11.9.2.3 ペイメント
11.9.2.4 ID管理と詐欺検出
11.9.2.5 スマートコントラクト
11.9.2.6 その他
11.1 IT・通信
11.10.1 機密性の高い通信データの保護ニーズがブロックチェーン・ソリューションの需要を促進
11.10.2 IT・通信:ブロックチェーンアプリケーション
11.10.2.1 OSS/BSSプロセス
11.10.2.2 ID管理
11.10.2.3 ペイメント
11.10.2.4 スマートコントラクト
11.10.2.5 接続性プロビジョニング
11.10.2.6 その他
11.11 小売・eコマース
11.11.1 データ盗難を抑制する小売チャネル全体の自動化が成長を促進
11.11.2 小売・電子商取引: ブロックチェーンアプリケーション
11.11.2.1 コンプライアンス管理
11.11.2.2 ID管理
11.11.2.3 ロイヤリティ&リワード管理
11.11.2.4 ペイメント
11.11.2.5 スマートコントラクト
11.11.2.6 サプライチェーン管理
11.11.2.7 その他
11.12 政府
11.12.1 個人情報の盗難やビジネス詐欺に対する懸念の高まりがセグメントの成長を促進
11.12.2 政府 ブロックチェーン・アプリケーション
11.12.2.1 資産レジストリ
11.12.2.2 ID管理
11.12.2.3 決済
11.12.2.4 スマートコントラクト
11.12.2.5 投票
11.13 不動産と建設
11.13.1 当事者間の取引プロセスを容易にするためにスマートコントラクトを用いて作成される入居契約書
11.13.2 不動産・建設:ブロックチェーンの応用
11.13.2.1 トークン化と資産管理
11.13.2.2 スマートコントラクト
11.13.2.3 その他
11.14 その他の業種
12 ブロックチェーン市場(地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 北米:ブロックチェーン市場の促進要因
12.2.2 北米:不況の影響
12.2.3 北米:規制の状況
12.2.4 米国
12.2.4.1 米国連邦政府がプロセスの合理化と近代化のためにブロックチェーン技術を採用
12.2.5 カナダ
12.2.5.1 デジタル技術とインターネットの成長がブロックチェーン採用を促進
12.3 欧州
12.3.1 欧州:ブロックチェーン市場の促進要因
12.3.2 欧州:景気後退の影響
12.3.3 欧州: 規制の状況
12.3.4 英国
12.3.4.1 BFSI業界はリスク管理と安全な金融取引のためにブロックチェーンを利用
12.3.5 ドイツ
12.3.5.1 ブロックチェーンエコシステム発展の道を開く地域コミュニティ
12.3.6 フランス
12.3.6.1 産業革命とデジタルトランスフォーメーションに向けたAI、IoT、ブロックチェーンの活用
12.3.7 イタリア
12.3.7.1 イタリアではブロックチェーンプロジェクトが大幅に安定し、投資が増加
12.3.8 その他のヨーロッパ
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 アジア太平洋地域:ブロックチェーン市場の促進要因
12.4.2 アジア太平洋地域:不況の影響
12.4.3 アジア太平洋地域: 規制の状況
12.4.4 中国
12.4.4.1 急速なデジタル化と中小企業への低コストのブロックチェーンソリューション提供ニーズが市場を牽引
12.4.5 オーストラリア・ニュージーランド
12.4.5.1 活発なテックコミュニティとスタートアップエコシステムが革新的なブロックチェーンプロジェクトを促進
12.4.6 シンガポール
12.4.6.1 同国の規制環境と強固なインフラがブロックチェーン市場の成長を促進
12.4.7 日本
12.4.7.1 サプライチェーン4.0に向けた急速な動きがブロックチェーン導入を促進
12.4.8 インド
12.4.8.1 政府が業務の透明性と効率性を高めるためにブロックチェーンサービスを導入へ
12.4.9 その他のアジア太平洋地域
12.5 中東・アフリカ
12.5.1 中東・アフリカ:ブロックチェーン市場の促進要因
12.5.2 中東・アフリカ:不況の影響
12.5.3 中東・アフリカ:規制の状況
12.5.4 GCC諸国
12.5.4.1 中央銀行や商業銀行、金融サービス企業がフィンテック企業やブロックチェーン企業と提携へ
12.5.4.2 KSA
12.5.4.3 UAE
12.5.4.4 その他のGCC諸国
12.5.5 南アフリカ
12.5.5.1 成長を促進するためのブロックチェーン技術に関する認知度向上の必要性
12.5.6 その他の中東・アフリカ地域
12.6 ラテンアメリカ
12.6.1 ラテンアメリカ:ブロックチェーン市場の促進要因
12.6.2 ラテンアメリカ:景気後退の影響
12.6.3 ラテンアメリカ:規制の状況
12.6.4 ブラジル
12.6.4.1 デジタルIDアプリケーション、文書、真正性/ID検証へのブロックチェーン技術の統合が成長を後押し
12.6.5 メキシコ
12.6.5.1 政府機関がブロックチェーン機能を活用へ
12.6.6 その他のラテンアメリカ地域
13 競争環境
13.1 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利
13.2 ブランド/製品の比較
13.3 企業評価と財務指標
13.4 収益分析
13.5 市場シェア分析
13.6 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年
13.6.1 スターズ
13.6.2 新興リーダー
13.6.3 浸透型プレーヤー
13.6.4 参加企業
13.6.5 企業フットプリント:主要プレーヤー
13.6.5.1 企業フットプリント
13.6.5.2 コンポーネントのフットプリント
13.6.5.3 サービスのフットプリント
13.6.5.4 垂直フットプリント
13.6.5.5 地域別フットプリント
13.7 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年
13.7.1 進歩的企業
13.7.2 対応力のある企業
13.7.3 ダイナミックな企業
13.7.4 スタートアップ企業
13.7.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM
13.7.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト
13.7.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング
13.8 競合のシナリオと動向
13.8.1 製品発表
13.8.2 取引
14 企業プロファイル
14.1 主要企業
14.1.1 AWS
14.1.1.1 事業概要
14.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.1.3 最近の動向
14.1.1.4 MnMの見解
14.1.1.4.1 主要強み
14.1.1.4.2 戦略的選択
14.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威
14.1.2 IBM
14.1.2.1 事業概要
14.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.2.3 MnMビュー
14.1.2.3.1 主要強み
14.1.2.3.2 戦略的選択
14.1.2.3.3 弱点と競争上の脅威
14.1.3 オラクル
14.1.3.1 事業概要
14.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.3.3 最近の動向
14.1.3.4 MnMの見解
14.1.3.4.1 主要強み
14.1.3.4.2 戦略的選択
14.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威
14.1.4 HUAWEI
14.1.4.1 事業概要
14.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.4.3 最近の動向
14.1.4.4 MnMの見解
14.1.4.4.1 主要強み
14.1.4.4.2 戦略的選択
14.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威
14.1.5 アクセンチュア
14.1.5.1 事業概要
14.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.5.3 最近の動向
14.1.5.4 MnMの見解
14.1.5.4.1 主要強み
14.1.5.4.2 戦略的選択
14.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威
14.1.6 TCS
14.1.6.1 事業概要
14.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.6.3 最近の動向
14.1.7 グーグル
14.1.7.1 事業概要
14.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.7.3 最近の動向
14.1.8 アリババ
14.1.8.1 事業概要
14.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.9 マイクロソフト
14.1.9.1 事業概要
14.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.10 ovhcloud
14.1.10.1 事業概要
14.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.11 SAP
14.1.11.1 事業概要
14.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.12 HPE
14.1.12.1 事業概要
14.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.13 テンセント
14.1.14 ウィプロ
14.1.15 インフォシス
14.1.16 ルーメン・テクノロジーズ
14.1.17 デジタルオーシャン
14.1.18 ヴイエムウェア
14.1.19 アカマイ・テクノロジーズ
14.2 スタートアップ/SM
14.2.1 アプライド・ブロックチェーン
14.2.2 コンセンシス
14.2.3 CONTABO
14.2.4 リーウェイヘルツ
14.2.5 VULTR
14.2.6 クラウドシグマ
14.2.7 メブスペース
14.2.8 スケールウェイ
15 隣接市場
15.1 導入
15.2 制限
15.3 ブロックチェーン・サプライチェーン市場
15.3.1 市場の定義
15.4 ブロックチェーン・アズ・ア・サービス市場
15.4.1 市場定義
16 付録
16.1 ディスカッションガイド
16.2 Knowledgestore: Marketsandmarketsのサブスクリプション・ポータル
16.3 カスタマイズオプション
16.4 関連レポート
16.5 著者詳細
❖ 世界のブロックチェーン市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・ブロックチェーンの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のブロックチェーンの世界市場規模を201億米ドルと推定しています。
・ブロックチェーンの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のブロックチェーンの世界市場規模を2,489億米ドルと予測しています。
・ブロックチェーン市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はブロックチェーンの世界市場が2024年~2029年に年平均65.5%成長すると予測しています。
・世界のブロックチェーン市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「AWS(米国)、Oracle(米国)、IBM(米国)、Huawei(中国)、Accenture(アイルランド)、TCS(インド)、Google(米国)、Alibaba(中国)、Microsoft(米国)、OVHcloud(フランス)、SAP(ドイツ)、HPE(米国)など ...」をグローバルブロックチェーン市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。