【英語タイトル】Brown Sugar Market - 2023-2030
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| ・商品コード:DATM24AR9103
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年3月
・ページ数:212
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品サービス
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
概要黒砂糖の世界市場は2022年に18.2億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 7.24%で成長し、2030年には31.8億米ドルに達すると予測されている。
黒砂糖市場は、より広範な甘味料業界の中でもダイナミックなセクターであり、その独特の風味特性と、伝統的および現代的な食品調理の両方における多目的な用途によって際立っている。サトウキビやテンサイから生産される黒砂糖は、独特のカラメル風味、ほのかな糖蜜のニュアンス、自然な褐色で、精製度の高い白砂糖とは一線を画している。
この天然甘味料は、さまざまな料理や焼き菓子の味と食感を引き立てる役割を果たすことで知られている。自然で加工度の低い原材料を重視する傾向が強まる中、黒砂糖は消費者の嗜好の変化にシームレスに対応している。糖蜜を含む、より自然な甘味料としての黒砂糖の評判は、健全な代替品を求める健康志向の消費者の共感を呼び、市場成長の原動力となっている。
同様に、アジア太平洋地域は黒砂糖市場を支配しており、1/3以上の最大市場シェアを獲得している。消費者がより自然で加工度の低い甘味の選択肢を追求し続ける中、アジア太平洋地域の黒砂糖市場は、精製された砂糖に代わるより健康的で風味を高める選択肢を提供し、拡大を維持すると予想される。
ダイナミクス
製パン・製菓製品における黒砂糖需要の拡大
黒砂糖市場を牽引する重要な要因は、健康志向の消費者の間で、白砂糖よりも黒砂糖の方が優れているという認識が広がっていることである。最小限の加工、糖蜜の含有量の多さ、微量栄養素を特徴とする黒砂糖は、比較的健康的な代替品とみなされることが多い。このような認識から、健康志向の消費者は製パンや製菓のニーズに黒砂糖を選ぶようになり、天然素材を好む食生活に合致するようになった。
その独特の色と糖蜜の含有量は、トフィーやファッジのような菓子製品に魅力的で自然な外観を与え、より本格的な風味体験を求める消費者の欲求に合致している。製パン・製菓製品において、より健康的な代替甘味料への消費者の嗜好の変化が、市場の拡大に大きく寄与している。
ベーカリーや製菓製品のメーカーは、製品ポートフォリオに黒砂糖を組み込んでいる。例えば、2023年6月、新しいフロステッド黒糖シナモンアイスクリームを製造するため、ジェニーズとポップタルトが提携した。このフレーバーは、甘くてフレーク状のポップタルトに似ているが、トースターから出してすぐの熱い味ではなく、冷たい味である点が異なる。シナモン・キャラメルの渦巻きとともに、ブラウンシュガーとシナモンのアイスクリームが混ざっている。
文化的意義
黒砂糖市場は、その永続的な人気の極めて重要な原動力である、様々な料理用途への卓越した適応性により、大幅な成長を遂げている。黒砂糖は、豊かなキャラメル風味、ほのかな糖蜜のニュアンス、自然な褐色の色合いといった独特の特質で知られ、料理分野で好まれる選択肢となっている。様々な料理や飲料を格上げするだけでなく、伝統的なレシピと現代的なレシピの境界を超越している。
甘い料理からしょっぱい料理まで、黒砂糖の多用途性が料理の魅力を際立たせている。料理用途で黒砂糖が注目される最大の要因は、紛れもなくその風味の特徴である。黒砂糖の特徴であるカラメルの味は、かすかな糖蜜の風味と相まって、様々なレシピに複雑さを加えます。
さらに、黒砂糖本来の特質が、精製度の低い、より自然な甘味料に重きを置く消費者にとって理想的な選択肢となっている。黒砂糖には糖蜜が含まれているため、高度に加工された白砂糖とは一線を画している。黒砂糖が健康的でより自然な甘味料であるという認識は、食生活の選択にますます気を配るようになった消費者の健康志向に共鳴するものである。
価格変動
価格変動は黒糖市場に顕著な制約をもたらし、生産者にも消費者にも影響を及ぼす。黒砂糖市場は、世界の砂糖産業全体を形成する多数の要因によって、価格の変動という気まぐれな影響を本質的に受けやすい。このような価格変動は市場の均衡を崩し、サプライ・チェーン全体の参加者に不確実性をもたらします。
黒糖市場の価格変動の主な要因のひとつは、主要な砂糖生産変動要因に依存していることです。さらに、世界的な需給のダイナミックスも価格変動を引き起こす上で最も重要です。砂糖市場が過飽和になると、価格に下落圧力がかかり、砂糖生産者は財政的な問題に直面することになります。逆に、需要が高まったり、物流の障害や貿易の制限などサプライチェーンに混乱が生じたりすると、価格高騰の引き金となります。
さらに、黒糖市場の価格変動は、特に砂糖生産が極めて重要な役割を担っている地域において、社会経済的な影響をもたらす可能性があることを認識する必要があります。生産者は収入や収益性の不安定さに悩まされ、事業の近代化や拡大に向けた投資を行う妨げとなる可能性があります。同時に、消費者は価格の不確実性に見舞われ、食品・飲料の購入における意思決定や資金計画に影響を及ぼす。
政府規制
政府の規制は、黒砂糖市場を制約する上で大きな影響力を持つ。これらの規制は主に、砂糖の消費に関連する健康関連の不安に対処し、食品の安全性を擁護し、砂糖の潜在的な健康への影響を緩和することを目的としている。これらの規制は消費者を保護するためのものではあるが、砂糖の生産者と消費者の双方にしばしば難題を突きつけている。
黒砂糖市場に影響を与える規制上の制約の中でも主要なものは、健康、特に肥満や糖尿病のような生活習慣病の急増に対する懸念の高まりに起因するものである。世界各国の政府は、砂糖の過剰摂取による健康への悪影響に対する懸念を強めています。
さらに、政府の規制は、砂糖業界におけるマーケティング戦略や製品処方の変革を引き起こす可能性がある。ある種の規制は、減糖または無糖の製品提供を必要とする可能性があり、これにより競争環境と市場で入手可能な製品範囲がさらに再編成される可能性がある。
セグメント分析
世界の黒糖市場は、タイプ、形態、流通チャネル、用途、地域によって区分される。
黒糖市場の急成長を支える薄茶色タイプ
ライトブラウン・セグメントは世界市場シェアの61.1%を占めている。ライトブラウン・シュガーは、より広範な黒砂糖市場の中で注目すべきプレーヤーとして台頭しており、その成長は様々な消費者の嗜好や料理トレンドに起因している。ライトブラウン・シュガーは、ダークブラウン・シュガーに比べ、やさしい甘さが好まれる。そのため、まろやかでニュアンスのある甘さが求められるレシピでは万能な選択肢となる。
ホームベーカリーや料理人は、料理本来の風味を損なわずに甘みをつけたいときに、ライトブラウン・シュガーをよく選びます。ライトブラウン・シュガーは、天然の糖蜜の一部を残し、デリケートなキャラメルのエッセンスと香りを与え、世界中の消費者を魅了している。
伝統的なパイやプリンから風味豊かなバーベキュー・ソースやマリネに至るまで、伝統的なレシピから現代的なレシピまで幅広く使われている。ホームベーカリーや調理の急増は、薄力粉の需要を大幅に増加させている。自宅のキッチンで料理の実験に取り組む人が増えるにつれて、薄力粉は料理作品の風味と食感を高めるために好まれる選択肢となっている。
2023年9月、初のオーガニックオートコーヒークリーマーブランドであるSOWN®は、新しいSOWNライトブラウンシュガーオーガニックオートクリーマーの発売により、製品フレーバーラインナップを拡大する。新発売の「SOWN 黒糖オーガニックオートクリーマー」は、注文を受けてから熟練の技で製造され、オーツ麦の健康的な風味と黒糖の温かみのある味わいが融合した、どんなコーヒーにも合う楽しいフレーバーです。
地理的浸透
アジア太平洋地域における天然砂糖の採用
2022年の黒糖市場分析では、アジア太平洋地域の黒糖市場が38.3%の最大市場シェアを占めた。アジア太平洋地域の黒砂糖市場は、消費者の選択と料理の伝統を形成してきた影響力のある要因の集結に支えられ、一貫した成長軌道をたどってきた。
アジアの伝統的な食習慣は、黒砂糖の需要を高める上で大きな影響力を持っている。インド、中国、タイなどの国々は、豊かな食の伝統を誇り、無数の象徴的な料理やデザートの調理に黒砂糖が多用されている。例えば、グラブ・ジャムンやジャレビといったインドのお菓子、マンゴー入りのタイのもち米、中国の甘いスープはすべて、黒砂糖を不可欠な材料として取り入れている。
文化的な共鳴によって、この地域では黒砂糖の需要が絶え間なく持続している。米国農務省(USDA)によると、インドは世界トップの砂糖生産国である。2022年には、およそ3,700万トンの黒砂糖を生産した。経済協力開発機構(OECD)の推計によると、2022年のインドネシアの一人当たり砂糖消費量は約28.08kgで、2021年の27.54kgから2%増加する。
アジア太平洋地域では、ホームベーカリーやホームクッキングの流行が急増しており、快適な自宅のキッチンで料理を楽しむ人が増えている。特にパンデミックは、家庭での料理やパン作りを活発化させ、黒砂糖は手作りレシピに好んで使われるようになった。黒砂糖はクッキー、ケーキ、マフィン、ペストリーによく使われ、これらの焼き菓子に豊かな風味とソフトな食感を与えている。
競争状況
市場の主な世界的プレーヤーには、Cargill, Inc.、ADM、ASR Group、Tereos、E.I.D. Parry (India) Limited、Mitr Phol Sugar Corp.、Bunge Limited、Südzucker AG、Nordzucker AG、Tongaat Hulett Sugarが含まれる。
COVID-19 影響分析
世界の黒糖市場はCOVID-19の大流行による大きな影響を受けた。パンデミックの初期段階は、サプライ・チェーンの混乱、労働力不足、物流の障害をもたらした。こうした混乱は黒糖製品の生産と流通に悪影響を及ぼし、市場に不安定さをもたらした。閉 鎖 期 間 中 、家 庭 で 料 理 を し た り 、パ ン を 焼 き た り す る 人 々 が 増 え た こ と に 伴 い 、黒 砂 糖 を 含 む 製菓・製パン材料の需要が急増した。
ベーカリーやレストランを含む外食産業は、戸締まりや規制のためにビジネスが激減した。その結果、黒砂糖の大量購入が影響を受け、市場はさらに混乱した。やがて市場は、安全対策の実施、オンライン販売の強化、進化する消費者の嗜好に対応するためのパッケージ・イノベーションの模索によって対応した。
ロシア・ウクライナ紛争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争も黒糖市場に影響を与えた。ウクライナは、砂糖生産の主な原料であるテンサイの主要生産国である。戦争は農業活動を混乱させ、テンサイの供給、ひいては黒糖の生産に影響を与え、市場にマイナスの影響を与えた。
さらに、紛争に起因する地政学的な不確実性は、黒砂糖の輸出入を含む世界の貿易力学に影響を与えた。このため、砂糖の国際価格が変動し、消費者と生産者の双方に影響を与えた。輸入に依存する国々は、変化する貿易パターンと供給源に適応しなければならず、一方、生産者は重要な市場へのアクセスに苦慮した。
タイプ別
– ライトブラウン
– ダークブラウン
– テクスチャー
形状別
– 粒状
– キューブ
流通経路別
– スーパーマーケット/ハイパーマーケット
– コンビニエンスストア
– 専門店
– Eコマース
– その他
用途別
– ベーカリー・菓子
– 飲料
– 乳製品
– 化粧品
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2022年4月、Flour Mills of Nigeria Plc(以下「Flour Mills」または「FMN」)は、スンティ黒砂糖を発売し、ナイジェリアで成長する総合食品事業・農業関連グループとして、ナイジェリア国内での生産拠点をさらに強化し、ナイジェリア砂糖マスタープランの後方統合戦略と同国の砂糖産業全体の成長ビジョンへのコミットメントを再確認する。
– 2022年6月、ヌカネの低GI黒糖を製造するため、食品技術会社のニュートリション・イノベーション社と砂糖・栄養補助食品メーカーのEIDパリー社が商業提携したと、両社が発表した。EIDパリー社によると、ニュートリション・イノベーション社との提携により、同社はヌカネ低GI黒糖技術にアクセスできるようになり、天然の低血糖黒糖の製造が可能になる。これは同社の現在の製品ラインを拡大し、急成長する世界的なトレンドを後押しするものだ。
– 2021年3月、ダルミア・バーラト・シュガー・アンド・インダストリーズ社(Dalmia Bharat Sugar and Industries Ltd.(DBSIL)は、より多くの消費者を惹きつけるため、「Dalmia Utsav」というブランド名で包装された砂糖のデビューを発表した。DBSILは、B2BからB2Cセグメントへのシフトの第1段階として、無硫黄白色結晶糖と天然黒糖をブランドパッケージと小袋で市場全体に導入する。
レポートを購入する理由
– 世界の黒砂糖市場をタイプ、形態、流通チャネル、用途、地域に基づき細分化し、主要製品資産とプレイヤーを理解する。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
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世界の黒糖市場レポートは約69の表、70の図、212ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業
目次
1. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 形態別スニペット
3.3. 流通チャネル別スニペット
3.4. 用途別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 文化的意義
4.1.1.2. 製パン・製菓製品における黒砂糖の需要拡大
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 価格変動
4.1.2.2. 政府の規制
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数、タイプ別
7.2. ライトブラウン
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. ダークブラウン
8. 形態別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別
8.1.2. 市場魅力度指数(形態別
8.2. 粒状
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. キューブ
8.4. シロップ
9. 流通チャネル別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
9.1.2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
9.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. コンビニエンスストア
9.4. 専門店
9.5. 電子商取引
9.6. その他
10. アプリケーション別
10.1. 導入
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別
10.1.2. 市場魅力度指数(用途別
10.2. ベーカリー・菓子*市場
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. 飲料
10.4. 乳製品
10.5. 化粧品
10.6. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別動向
11.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形状別
11.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形状別
11.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
11.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. ロシア
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形状別
11.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
11.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
11.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米地域
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別
11.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別動向
11.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
11.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、形状別
11.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業プロフィール
13.1. カーギル社
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 製品ポートフォリオと内容
13.1.3. 財務概要
13.1.4. 主な展開
13.2. ADM
13.3. ASRグループ
13.4. テレオス
13.5. E.I.D.パリー(インド)リミテッド
13.6. ミトル・ポール・シュガー社
13.7. ブンジ・リミテッド
13.8. Südzucker AG
13.9. ノルドザッカーAG
13.10. トンガート・ヒューレットシュガー
リストは網羅的ではない
14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ
❖ 世界の黒砂糖市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・黒砂糖の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の黒砂糖の世界市場規模を18.2億米ドルと推定しています。
・黒砂糖の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の黒砂糖の世界市場規模を31.8億米ドルと予測しています。
・黒砂糖市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は黒砂糖の世界市場が2023年~2030年に年平均7.2%成長すると予測しています。
・世界の黒砂糖市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Cargill, Inc., ADM, ASR Group, Tereos, E.I.D. Parry (India) Limited, Mitr Phol Sugar Corp., Bunge Limited, Südzucker AG, Nordzucker AG and Tongaat Hulett Sugar. ...」をグローバル黒砂糖市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。