世界のバス市場(2024年~2032年):種類別(シングルデッキ、ダブルデッキ)、燃料種類別(ディーゼル、電気・ハイブリッド、その他)、座席定員別(15〜30席、31〜50席、50席以上)、用途別(路線バス、都市間・長距離バス、その他)、地域別

【英語タイトル】Bus Market Report by Type (Single Deck, Double Deck), Fuel Type (Diesel, Electric and Hybrid, and Others), Seat Capacity (15-30 Seats, 31-50 Seats, More than 50 Seats), Application (Transit Bus, Intercity/Coaches, and Others), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0137)・商品コード:IMARC24AUG0137
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:146
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車産業
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❖ レポートの概要 ❖

世界のバス市場規模は2023年に503億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて6.1%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに869億米ドルに達すると予測している。電動自律走行バスの利用可能性の拡大、公共交通機関における乗客の快適性への注目の高まり、排出ガスと大気汚染を削減するための持続可能で環境に優しい輸送ソリューションの重視の高まりは、市場を推進する主な要因の一部である。
バスは、ある場所から別の場所へ人、商品、またはデータを輸送するために設計された車両である。市バス、2階建てバス、ミニバス、連節バスなど、さまざまなサイズと形状があり、それぞれ異なる乗客定員と貨物積載量に対応するように設計されている。多くの場合、全地球測位システム(GPS)ナビゲーション、ハイブリッドまたは電気推進システム、乗客用接続オプションなどの先進技術と統合されており、安全性、効率性、乗客体験を向上させている。交通渋滞の緩和にも貢献し、人々が交通渋滞に巻き込まれる時間や、それに伴う環境への悪影響を軽減する。

現在、若い乗客の健康を確保するために厳格な安全基準を維持し、教育機関へ安全に生徒を送迎するスクールバスの需要が増加していることが、市場の成長を後押ししている。このほか、地域の文化、歴史、自然の魅力を旅行者に紹介するガイド付き小旅行を提供するツアーバスの利用が増加していることも、市場の成長に寄与している。さらに、貨物、郵便物、小包を効率的に輸送する貨物バスの利用が増加していることも、市場の見通しを良好なものにしている。これとは別に、環境に対する関心の高まりや、各国の行政機関が課す厳しい排出ガス規制によって、持続可能で環境に優しい輸送ソリューションが重視されるようになっていることも、市場の成長を支えている。さらに、長距離や短距離を通勤する費用対効果の高い方法として、個人の間でバスの人気が高まっていることも、市場の成長を強めている。

バス市場の動向/推進要因
電動自律走行バスの利用可能性の拡大

電動自律走行バスの利用可能性の拡大は、現在バス市場の拡大にプラスの影響を与えている。これに加えて、電気自律走行バスの都市交通システムへの統合は、温室効果ガス排出の大幅な削減を促進している。これらのバスは電気で運行するため、排出ガスは最小限からゼロになり、従来のディーゼルやガソリンエンジンのバスに伴う環境への悪影響を軽減することができる。さらに、この移行は、環境の持続可能性を重視する世界的な流れに沿うものであり、自治体や交通機関にとって電気式自律走行バスは魅力的な選択肢となっている。これとは別に、バスへの自律走行技術の導入は安全基準を高めている。自律走行バスには高度なセンサー、人工知能(AI)システム、リアルタイムのデータ処理機能が搭載されており、交通を正確にナビゲートすることで、ヒューマンエラーによる事故の可能性を最小限に抑えることができる。このような安全性の向上は、バス輸送システムに対する市民の信頼を高め、利用者の増加を促す。

公共交通機関における乗客の快適性への注目の高まり

公共交通機関における乗客の快適性への注目の高まりが、公共バスの効率的な座席設備の需要を後押ししている。これに加え、通勤客や旅行者は、移動における快適性と利便性を優先する傾向が強まっている。その結果、バスメーカーや運行会社は、乗客の体験を改善するために継続的に投資している。これには、座席配置のアップグレード、人間工学に基づいたデザインの採用、エアコン、ワイヤレス・フィデリティ(Wi-Fi)接続、エンターテインメント・システムなどの車内設備の強化などが含まれる。こうした継続的な取り組みが乗客の満足度を高め、バス旅行の魅力を高めている。さらに、最新のバスに高度な安全機能を採用することも、乗客の快適性に対する需要の高まりに対応するための重要な要素である。自動ブレーキ・システム、車線逸脱警告、アダプティブ・クルーズ・コントロールなどの技術を取り入れることで、安全性が向上し、乗客の安心感と幸福感に貢献している。

モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の人気の高まり

現在、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の人気が高まっており、バス市場の成長を後押ししている。さらに、MaaSプラットフォームは、バスのような公共交通機関をマルチモーダルネットワークの重要な構成要素として優先することが多い。このような優先順位付けは、信頼性が高く効率的な交通手段としてのバスの知名度を高め、より多くの個人が毎日の通勤にバスを実行可能な選択肢として検討することを促す。これに加えて、MaaSプラットフォームが提供する利便性とアクセシビリティによって、通勤客はバス利用を含む移動の計画と実行が容易になる。さらに、ユーザーフレンドリーなアプリやプラットフォームを通じて、バスの時刻表、ルート、発券オプションに関するリアルタイムの情報を提供することで、MaaSは、潜在的なバス利用者を躊躇させる従来の障壁のいくつかを取り除きつつある。

バス業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに、市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場をタイプ、燃料タイプ、座席数、用途に基づいて分類しています。

タイプ別内訳

シングルデッキ
ダブルデッキ

シングルデッキが市場を独占

当レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これにはシングルデッキとダブルデッキが含まれる。レポートによると、シングルデッキが最大のセグメントを占めている。

シングルデッキバスは、シングルレベルバスやシングル階建てバスとも呼ばれ、乗客のための階層が1つしかないタイプの公共交通車両である。一般的に、都市交通システム、シャトルサービス、スクールバス、その他さまざまな形態の公共交通機関に使用されている。通常、ダブルデッキのバスよりも小型で操縦性が高いため、市街地や混雑した交通を移動するのに適している。通常、乗客用の座席と立ち乗りスペースがあり、荷物やベビーカーを置くスペースもある。世界の多くの都市で、公共交通システムの 不可欠な一部となっており、都市部や郊外で人々を 移動させる便利で費用対効果の高い手段を提供し ている。

燃料タイプ別内訳:

ディーゼル
電気およびハイブリッド
その他

ディーゼルが市場で最大のシェアを占める

本レポートでは、燃料タイプに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはディーゼル、電気およびハイブリッド、その他が含まれる。報告書によると、ディーゼルが最大の市場シェアを占めている。

ディーゼルは、様々なタイプのバスを走らせるために最も一般的に使用される燃料の一つである。ディーゼルバスはディーゼル燃料で動く内燃機関を搭載している。ディーゼルエンジンは耐久性と燃費効率の高さで知られ、バスのような大型車両に効果的な選択肢となっている。ディーゼルエンジンは、頻繁な使用の厳しさに耐えるように作られており、適切に保守されている場合は、その寿命の長さで知られています。バスは走行距離が多いことが多く、ディーゼルエンジンはこのような厳しい条件に適しています。また、ディーゼルエンジンは低回転数で高トルクを発揮するため、バス路線によくある頻繁な停車や発進に適しています。また、ガソリン・エンジンに比べ、単位エネルギーあたりの二酸化炭素(CO2)排出量も少ない。

座席数別の内訳

15~30席
31~50席
50席以上

本レポートでは、座席数に基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには15~30席、31~50席、50席以上が含まれる。

座席数が15~30席のバスは、中型バスまたは中小型バスに分類されることが多い。これらのバスは、シャトルサービス、学校送迎、少人数での遠出、地域によっては公共交通機関など、さまざまな目的でよく使われている。定員は大型バスと小型バンの中間に位置し、中規模のグループ輸送に適しています。

31席から50席のバスは、多くの場合、大人数の乗客を輸送するために設計されており、都市間輸送、観光ツアー、貸切サービスなど、さまざまな目的で一般的に使用されています。

50席以上のバスは通常、大型バスまたはフルサイズのコーチとみなされます。これらのバスは、多数の旅客を輸送するために設計されており、長距離旅行や観光目的など、様々な目的で一般的に使用されている。

用途別の内訳

トランジットバス
都市間/コーチ
その他

トランジットバスが最大シェア

本レポートでは、アプリケーションに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これには、トランジットバス、都市間バス、その他が含まれる。レポートによると、トランジットバスが最大の市場シェアを占めている。

路線バスは、市町村や大都市圏内のある場所から別の場所へ複数の乗客を輸送するために設計された大型自動車である。通常、あらかじめ決められたルートを通り、途中の停留所も指定されている。乗客はこれらの停留所で乗り降りし、バスは定刻通りに運行する。また、低床、車椅子用スロープやリフト、移動に困難がある乗客のための指定席があるなど、障害者が利用しやすいように設計されている。公共交通システムにおいて重要な役割を果たしており、都市部や郊外での移動に手頃で便利な手段を提供している。また、交通渋滞の最小化にも貢献し、多くの場合、自家用車に代わるより環境に優しい交通手段である。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が明確な優位性を示し、バス市場最大のシェアを占める

この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場についても包括的な分析を行っている。報告書によると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めている。

アジア太平洋地域は、長距離や短距離を楽に移動するための公共交通媒体に対する需要が高まっているため、最大の市場シェアを占めている。これに加えて、既存の公共交通インフラを改善するための投資が増加していることも、市場の成長に寄与している。これとは別に、経済発展と環境上の理由から、持続可能で効率的な交通網の重要性に対する意識の高まりが、市場の成長を支えている。

北米は、大気汚染と温室効果ガスの排出を削減するために電気バスの導入が増加しているため、この分野でさらに拡大すると推定される。さらに、大衆の間で最小限の生活習慣の採用が増加していることも、市場の成長を強化している。

競争環境:
主要市場プレーヤーは、環境に優しく持続可能な輸送に対するニーズの高まりに対応するため、電気バスに投資している。また、排出ガスと運行コストを削減するため、電気バスのモデルと充電用インフラを開発している。トップ企業は、安全性を向上させ、人件費を削減し、全体的な輸送効率を高めるために、自律走行バスの研究と試験を行っている。また、燃料消費量と排出量を削減するため、燃費効率の高いエンジン、軽量素材、空力設計の開発も進めている。大手企業は、衝突回避システム、アダプティブ・クルーズ・コントロール、歩行者検知などの先進安全機能をバスモデルに統合し、乗客の安全性を高めている。また、内装デザインのアップグレード、ユニバーサル・シリアル・バス(USB)充電ポートの提供、障害者向けのアクセシビリティの向上など、乗客の快適性と利便性にも注力している。

本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行っている。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。市場の主要企業には以下のようなものがある:

ABボルボ
Anhui Ankai Automobile Co. Ltd.
アショク・レイランド(ヒンドゥーヤ・グループ)
BYD Company Ltd.
IVECO社
メルセデス・ベンツグループAG
NFIグループ
ソラリス・バス&コーチ(Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles S.A.)
蘇州鷹車製造有限公司 Ltd.
タタ・モーターズ・リミテッド
トラトングループ(フォルクスワーゲンAG)
厦門金龍聯合汽車工業有限公司 鄭州渝通客車有限公司
鄭州渝通客車有限公司 鄭州渝通客車有限公司

最近の動き
2022年8月、AB Volvoは、15m 6×2と13.5m 4×2の工場製寝台客車と座席付き客車を備えた次世代Volvo 9600プラットフォームをインドで発売した。
2023年、Ashok Leyland (Hinduja Group)は、ウッタル・プラデシュ州に1,000クローを投資し、クリーンモビリティに特化したバス製造施設を建設すると発表した。
2023年には、BYD Company Ltd.がRED Mobilityシステムの一部となる初の2階建て電気バスを発表し、チリにおけるエレクトロモビリティの新たなマイルストーンとなった。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界のバス市場規模は?
2. 2024~2032年の世界のバス市場の予想成長率は?
3. バスの世界市場を牽引する主要因は何か?
4. COVID-19がバスの世界市場に与えた影響は?
5. バスの世界市場のタイプ別内訳は?
6. バスの世界市場の燃料タイプ別内訳は?
7. バスの世界市場の用途別内訳は?
8. バスの世界市場における主要地域は?
9. バスの世界市場における主要プレーヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のバス市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場構成
6.1 シングルデッキ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ダブルデッキ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 燃料タイプ別市場
7.1 ディーゼル
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 電気・ハイブリッド
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 その他
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 座席数別市場構成
8.1 15〜30席
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 31〜50席
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 50席以上
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 用途別市場
9.1 乗合バス
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 都市間/コーチ
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 その他
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
10 地域別市場内訳
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロフィール
15.3.1 ABボルボ
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 Anhui Ankai Automobile Co. Ltd.
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.2.3 財務状況
15.3.3 アショク・レイランド(ヒンドゥーヤ・グループ)
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.3.4 SWOT分析
15.3.4 BYD Company Ltd.
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 財務
15.3.4.4 SWOT分析
15.3.5 IVECO S.p.A
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.6 メルセデス・ベンツ・グループAG
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.6.4 SWOT分析
15.3.7 NFIグループ
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.7.3 財務
15.3.8 Solaris Bus & Coach sp. z o.o. (Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles S.A.)
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.9 Suzhou Eagle Electric Vehicle Manufacturing Co. Ltd.
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.10 タタ・モーターズ・リミテッド
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務
15.3.10.4 SWOT分析
15.3.11 トラトングループ(フォルクスワーゲンAG)
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.11.3 財務
15.3.12 Xiamen King Long United Automotive Industry Co. Ltd.
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務
15.3.13 Zhengzhou Yutong Bus Co. Ltd.
15.3.13.1 会社概要
15.3.13.2 製品ポートフォリオ
15.3.13.3 財務



❖ 世界のバス市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・バスの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のバスの世界市場規模を503億米ドルと推定しています。

・バスの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のバスの世界市場規模を869億米ドルと予測しています。

・バス市場の成長率は?
→IMARC社はバスの世界市場が2024年〜2032年に年平均6.1%成長すると予測しています。

・世界のバス市場における主要企業は?
→IMARC社は「AB Volvo、Anhui Ankai Automobile Co. Ltd.、Ashok Leyland (Hinduja Group)、BYD Company Ltd.、IVECO S.p.A、Mercedes-Benz Group AG、NFI Group、Solaris Bus & Coach sp. z o.o. (Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles S.A.)、Suzhou Eagle Electric Vehicle Manufacturing Co. Ltd.、Tata Motors Limited、Traton Group (Volkswagen AG)、Xiamen King Long United Automotive Industry Co. Ltd.、Zhengzhou Yutong Bus Co. Ltd.など ...」をグローバルバス市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界のバス市場(2024年~2032年):種類別(シングルデッキ、ダブルデッキ)、燃料種類別(ディーゼル、電気・ハイブリッド、その他)、座席定員別(15〜30席、31〜50席、50席以上)、用途別(路線バス、都市間・長距離バス、その他)、地域別] (コード:IMARC24AUG0137)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のバス市場(2024年~2032年):種類別(シングルデッキ、ダブルデッキ)、燃料種類別(ディーゼル、電気・ハイブリッド、その他)、座席定員別(15〜30席、31〜50席、50席以上)、用途別(路線バス、都市間・長距離バス、その他)、地域別]についてメールでお問い合わせ


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