C型ニーマン・ピック病(NPC)の世界市場2025年-2033年

【英語タイトル】Global Niemann-Pick Disease Type C (NPC) Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM25AP079)・商品コード:DATM25AP079
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年3月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療、バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界のニーマン・ピック病C型(NPC)市場は、2024年に900万米ドルに達し、2033年には9億2,357万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年の予測期間中に28.9%のCAGRで成長する見込みです。
ニーマン・ピック病は、スフィンゴミエリンからセラミドとホスホコリンへの加水分解に重要な役割を果たす酸性スフィンゴミエリナーゼ酵素の欠損を特徴とするライソゾーム貯蔵病(LSD)のまれなタイプです。この酵素欠損の結果、細胞膜機能に重要な役割を果たすスフィンゴミエリンが、脾臓、肝臓、肺、脳など様々な臓器に存在するマクロファージのリソソームに蓄積します。この蓄積は、脾腫、肝腫大、細胞減少、肺疾患、神経学的症状を引き起こします。
ニーマン・ピック病は、特にA型、B型、C型の3つのタイプに分類されます。現在、C型の治療薬として2つの薬剤が承認されており、その他のタイプに対する先進的な治療法の実現に向けて研究が進められています。
市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因
新製品の承認と開発活動の増加
C型ニーマン・ピック病(NPC)は、ライソゾーム貯蔵疾患の中でも最も稀で致死的な疾患のひとつです。ニーマン・ピック病C型の発症率は、出生数10万人に1人から13万人に1人。2024年上半期までは、NPCに対する特異的な治療法は承認されておらず、疾患管理は完全に対症療法に重点が置かれていました。しかし、2024年下期には2つの治療薬が承認され、NPC治療の状況は一変しました。これらの医薬品は、世界中の様々な市場に浸透し、診断された人々の間で高いアンメットニーズに対応することが期待されています。
例えば、米国食品医薬品局は2024年9月20日、Zevra Therapeutics, Inc.が製造するアリモクロモール(商品名MIPLYFFA)を、成人および2歳以上の小児NPC患者の治療薬として承認しました。本剤は、NPCの神経学的症状に対する治療薬として、Miglustatとの併用が適応となります。Zevra社の発表によると、欧米では1,800人近いNPC患者が存在し、そのうち米国で300人が診断されています。承認後1ヶ月以内に米国では90の処方が登録され、Zevra社は早期アクセスプログラム(EAP)を通じて欧州での患者アクセスを拡大しており、このプログラムを通じて70〜80の患者に到達する予定です。
一方、MIPLYFFAの承認から間もない2024年9月25日、米国FDAはIntraBio Inc.のAQNEURSA(レバセチルロイシン)を成人および小児におけるニーマン・ピック病C型(NPC)の治療薬として承認しました。MIPLYFFAとは異なり、本薬は適応症に対する単剤療法として承認されています。これはNPC治療におけるもう一つの重要なマイルストーンです。
これらの薬剤は最近承認されたばかりであり、世界中のいくつかの市場にはまだ浸透していませんが、予測期間中には浸透し、市場全体の成長を牽引すると予想されます。
承認薬の高コストが市場成長を抑制する可能性
ミプリファとアクネウルサはNPC領域における画期的な治療薬となりましたが、これらの薬剤は非常に高価であるため、特に保険が適用されない患者への採用には疑問が残ります。例えば、ミプリファ1カプセルの価格は、処方される量にもよりますが、466.24米ドルから1,230.00米ドルです。これらの価格と1日の投与量を考慮すると、ミプリファ治療を受ける患者の年間費用は510,542.41米ドルから1,346,778.58米ドルになります。これは、低・中所得国に住む患者にとって大きな経済的負担となります。
セグメント分析
世界のC型ニーマン・ピック病(NPC)市場は、薬剤、患者タイプ、地域に基づいてセグメント化されています。
薬剤分野ではアリモクロモール(MIPLYFFA)が市場を席巻しています。
アリモクロモールはMIPLYFFAの商品名で販売されており、Zevra Therapeutics社が製造しています。ニーマン・ピック病C型(NPC)の治療薬として承認された初の処方薬です。本剤は、2歳以上の成人および小児患者を対象に、ミグルスタットとの併用が推奨されており、患者の実際の体重に基づき、様々な用量を1日3回投与します。ミプリファは、2024年9月20日に米国FDAより販売許可を取得し、同年11月21日に米国で販売を開始しました。また、本剤は欧州委員会より希少疾病用医薬品の指定を受けましたが、現在も承認申請中です。欧州市場では未承認ですが、Zevra社は早期アクセスプログラムを通じて欧州の患者さんにMIPYFFAを提供しています。これは、Zevra社が製品のグローバルな商業化に向けた強力な取り組みを行っていることを反映したものであり、市場での競争力を高めるものです。Zevra社の研究開発、製造、投資能力は、MIPLYFFAの売上増加の原動力となっています。DataMの情報によると、MIPLYFFAは2030年までに3億5,000万ユーロの売上高を達成する見込みです。
地理的分析
北米がニーマン・ピック病C型(NPC)市場を独占。
同地域の優位性の要因としては、高い診断率と治療率、承認済みの医薬品が最初に入手可能であることなどが挙げられます。
Zevra Therapeutics社によると、米国のNPC患者数は約900人と推定され、そのうち現在診断されている患者は300人です。これは同国における診断率の約33%に相当し、世界の他の国と比べても高い数値です。この高い診断率に加え、画期的な治療薬であるミプリファとアクネウルサが米国市場で初めて承認されました。つまり、この国の患者層はこれらの医薬品を最初に入手することができ、メーカーはより高い価格で販売し、収益のほとんどをこの国から得ているのです。これが北米市場優位の主な要因です。
加えて、米国における規制のシナリオが良好でありながら厳格であること、開発中の創薬支援にFDAが関与していることも、メーカーが製品の開発、上市、商業化を米国で行うことを好む主な要因となっています。米国FDAは、承認までの時間を短縮し、早期の市場参入を可能にする特別な指定を医薬品に与えています。例えば、MiplyffaとAqneursa以外に、米国FDAはCyclo Therapeutics, Inc.のTrappsol Cycloに希少疾病用医薬品の指定を与えています。この指定により、同薬は優先審査プロセスを経て、早期承認を受けることができます。これが承認されれば、アクセスできる国は米国となります。
したがって、すべての要因を考慮すると、北米地域は世界のニーマン・ピック病C型(NPC)市場で支配的な地域として指定されています。
競争状況
C型ニーマン・ピック病(NPC)市場の主要企業は、Zevra Therapeutics、IntraBio、Johnson & Johnson Services, Inc.などです。
主な進展
– 2025年2月7日、Cyclo Therapeutics, Inc.は、ニーマン・ピック病C型(NPC)1(NPC1)の治療薬として指定されているTrappsol Cycloの進行中の第III相試験の良好な予備データを発表しました。8名の被験者のうち7名において、Trappsol Cycloは24週時点でCGI-S(Clinical Global Impression – Severity)スケールの安定化および改善を示し、48週間治療を受けた7名の被験者のうち6名においてCGI-Sの安定化および改善が認められました。同社は、2025年上半期に48週の中間データを取得し、その後、承認申請を行う予定です。
– 2024年7月16日、Azafaros B.V.は、GM2ガングリオシドーシスまたはニーマン・ピック病C型(NPC)を対象としたニズバグルスタットの第II相臨床試験の良好な結果を発表しました。本試験では、被験者集団におけるニズバグルスタットの良好な安全性プロファイルが示され、この成功を受けてアザファロス社は、2025年に開始が予定されている第II相臨床試験で本剤の追求を継続する計画です。
レポートを購入する理由
– パイプラインとイノベーション進行中の臨床試験と製品パイプラインをレビューし、今後の医薬品の進歩を予測します。
– 製品性能と市場ポジショニング製品性能、市場でのポジショニング、成長の可能性を分析し、戦略を最適化します。
– リアルワールドエビデンス患者からのフィードバックやデータを製品開発に統合し、治療成績の向上につなげます。
– 医師の嗜好と医療システムへの影響:医療提供者の行動や、医療システムの合併が採用戦略に与える影響を検証します。
– 市場の最新情報と業界の変化:最近の規制の変更、新しい政策、新たな技術などを取り上げます。
– 競合戦略:競合他社の戦略、市場シェア、新興プレーヤーを分析します。
– 価格設定と市場参入価格設定モデル、償還動向、市場参入戦略について検討します。
– 市場参入と拡大新規市場への参入とパートナーシップに関する最適な戦略を特定します。
– 地域の成長と投資高成長地域と投資機会を明らかにします。
– サプライチェーンの最適化効率的なタイプデリバリーのためのサプライチェーンリスクと流通戦略を評価します。
– 持続可能性と規制への影響ヘルスケアにおける環境に優しい実践と進化する規制に焦点を当てます。
– 市販後調査製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。
– 薬剤経済学と価値ベースの価格設定:研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析します。
本レポートは、約45の表、46の図、180ページで構成されています。
対象読者
– メーカー製薬会社、バイオテクノロジー企業、契約製造業者、流通業者、病院

– 規制・政策コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト

– テクノロジー&イノベーション研究開発専門家、臨床試験マネージャー、ファーマコビジランス専門家

– 投資家ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス

– コンサルティング&アドバイザリー:ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト

– サプライチェーン流通、サプライチェーンマネージャー

– 消費者および擁護:患者、擁護団体、保険会社。

– 学術および研究:学術機関

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❖ レポートの目次 ❖

1.調査方法と範囲
1.1.調査方法
1.2.調査目的と調査範囲
2.定義と概要
3.エグゼクティブサマリー
3.1. 薬剤別スニペット
3.2. 患者タイプ別スニペット
3.3.地域別スニペット
4.ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1.ドライバー
4.1.1.1. 新製品の承認
4.1.1.2. NPC診断率の向上
4.1.1.3. XX
4.1.2.阻害要因
4.1.2.1. 承認薬の高コスト
4.1.2.2. XX
4.1.2.3.
4.1.3.機会
4.1.3.1.
4.1.3.2.
4.1.4.影響分析
5.産業分析
5.1.ポーターのファイブフォース分析
5.2. 疫学
5.3. 価格分析
5.4. パイプライン分析
5.5. 特許分析
5.6. 規制分析
6.医薬品別
6.1. はじめに
6.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、医薬品別
6.1.2.市場魅力度指数(医薬品別
6.2.アリモクロモール(ミプリファ)*市場
6.2.1.
6.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
6.3. レバセチルロイシン(AQNEURSA)
6.4. ミグルスタット
7.患者タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1.患者タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.
7.1.2.患者タイプ別市場魅力度指数
7.2.
7.2.1.
7.2.2.市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3.小児
8.地域別
8.1. はじめに
8.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2.市場魅力度指数(地域別
8.2. 北米
8.2.1.
8.2.2. 主要地域別ダイナミクス
8.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、医薬品別
8.2.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、患者タイプ別
8.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
8.2.5.1.米国
8.2.5.2. カナダ
8.2.5.3. メキシコ
8.3.ヨーロッパ
8.3.1.
8.3.2. 主要地域別動向
8.3.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、医薬品別
8.3.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、患者タイプ別
8.3.5.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
ドイツ
8.3.5.2. 英国
8.3.5.3. フランス
8.3.5.4.
8.3.5.5. イタリア
8.3.5.6. その他のヨーロッパ
8.4.南アメリカ
8.4.1.
8.4.2. 主要地域別動向
8.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、医薬品別
8.4.4.市場規模分析およびYoY成長分析(%)、患者タイプ別
8.4.5.市場規模分析およびYoY成長分析(%), 国別
ブラジル
8.4.5.2. アルゼンチン
8.4.5.3.南米のその他
8.5. アジア太平洋
8.5.1.
8.5.2. 主要地域別動向
8.5.3.医薬品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.5.4.
8.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、患者タイプ別
8.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
8.5.5.1.
8.5.5.2.
8.5.5.3.
8.5.5.4. 韓国
8.5.5.5. その他のアジア太平洋地域
8.6. 中東・アフリカ
8.6.1.
8.6.2. 主要地域別動向
8.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、医薬品別
8.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、患者タイプ別
9.競合情勢
9.1. 競合のシナリオ
9.2. 市場ポジショニング/シェア分析
9.3. M&A分析
10.企業プロフィール
主要市場プレイヤー
10.1. ゼブラ・セラピューティクス*社
10.1.1. 会社概要
10.1.2. 製品ポートフォリオ
10.1.2.1.製品概要
10.1.2.2.製品の主要業績評価指標(KPI)
10.1.2.3. 製品売上実績と予測
10.1.2.4. 製品販売量
10.1.3. 財務概要
10.1.3.1. 会社収益
10.1.3.2. 地域別売上高シェア
10.1.3.3. 収益予測
10.1.4. 主要な開発
10.1.4.1. M&A
10.1.4.2. 主要製品開発活動
10.1.4.3. 規制当局の承認など
10.1.5. SWOT分析
10.2. イントラバイオ
10.3. ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス社
新興市場のプレーヤー
10.4. サイクロ・セラピューティクス社
10.5. アザファロスB.V.
* 同様のデータは各市場プレーヤーにも提供されます。
リストは網羅的ではありません
11.付録
11.1.会社概要とサービス
11.2.お問い合わせ

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Drug
3.2. Snippet by Patient Type
3.3. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. New Product Approvals
4.1.1.2. Improved Diagnosis Rate of NPC
4.1.1.3. XX
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. High Cost of Approved Drugs
4.1.2.2. XX
4.1.2.3. XX
4.1.3. Opportunities
4.1.3.1. XX
4.1.3.2. XX
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Forces Analysis
5.2. Epidemiology
5.3. Pricing Analysis
5.4. Pipeline Analysis
5.5. Patent Analysis
5.6. Regulatory Analysis
6. By Drug
6.1. Introduction
6.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug
6.1.2. Market Attractiveness Index, By Drug
6.2. Arimoclomol (MIPLYFFA)*
6.2.1. Introduction
6.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
6.3. Levacetylleucine (AQNEURSA)
6.4. Miglustat
7. By Patient Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Patient Type
7.1.2. Market Attractiveness Index By Patient Type
7.2. Adult*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Pediatric
8. By Region
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
8.2. North America
8.2.1. Introduction
8.2.2. Key Region-Specific Dynamics
8.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug
8.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Patient Type
8.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.2.5.1. U.S.
8.2.5.2. Canada
8.2.5.3. Mexico
8.3. Europe
8.3.1. Introduction
8.3.2. Key Region-Specific Dynamics
8.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug
8.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Patient Type
8.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.3.5.1. Germany
8.3.5.2. U.K.
8.3.5.3. France
8.3.5.4. Spain
8.3.5.5. Italy
8.3.5.6. Rest of Europe
8.4. South America
8.4.1. Introduction
8.4.2. Key Region-Specific Dynamics
8.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug
8.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Patient Type
8.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.4.5.1. Brazil
8.4.5.2. Argentina
8.4.5.3. Rest of South America
8.5. Asia-Pacific
8.5.1. Introduction
8.5.2. Key Region-Specific Dynamics
8.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug
8.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Patient Type
8.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
8.5.5.1. China
8.5.5.2. India
8.5.5.3. Japan
8.5.5.4. South Korea
8.5.5.5. Rest of Asia-Pacific
8.6. Middle East and Africa
8.6.1. Introduction
8.6.2. Key Region-Specific Dynamics
8.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug
8.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Patient Type
9. Competitive Landscape
9.1. Competitive Scenario
9.2. Market Positioning/Share Analysis
9.3. Mergers and Acquisitions Analysis
10. Company Profiles
Key Market Players
10.1. Zevra Therapeutics.*
10.1.1. Company Overview
10.1.2. Product Portfolio
10.1.2.1. Product Description
10.1.2.2. Product Key Performance Indicators (KPIs)
10.1.2.3. Historic and Forecasted Product Sales
10.1.2.4. Product Sales Volume
10.1.3. Financial Overview
10.1.3.1. Company Revenue’s
10.1.3.2. Geographical Revenue Shares
10.1.3.3. Revenue Forecasts
10.1.4. Key Developments
10.1.4.1. Mergers & Acquisitions
10.1.4.2. Key Product Development Activities
10.1.4.3. Regulatory Approvals, etc.
10.1.5. SWOT Analysis
10.2. IntraBio.
10.3. Johnson & Johnson Services, Inc.
Emerging Market Players
10.4. Cyclo Therapeutics, Inc
10.5. Azafaros B.V.
* Similar data will be provided for each market player.
LIST NOT EXHAUSTIVE
11. Appendix
11.1. About Us and Services
11.2. Contact Us

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