世界のカメラレンズ市場(2024年~2032年):種類別(内蔵レンズ、交換レンズ)、流通チャネル別(オンライン、オフライン)、用途別(家電、自動車、医療、その他)、地域別

【英語タイトル】Camera Lens Market Report by Type (Built-in Lens, Interchangeable Lens), Distribution Channel (Online, Offline), Application (Consumer Electronics, Automotive, Medical, and Others), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0139)・商品コード:IMARC24AUG0139
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:137
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:電子&半導体
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❖ レポートの概要 ❖

世界のカメラレンズ市場規模は2023年に53億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて5.1%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに83億米ドルに達すると予測している。個人間での写真撮影の人気の高まり、デジタルカメラ技術の様々な進歩、高度なカメラシステムを搭載したスマートフォンの採用の増加、プロフェッショナル写真およびビデオ撮影産業の拡大などが、市場を推進している主な要因の一部である。
カメラレンズは、カメラのイメージセンサーやフィルム面に光を取り込み、焦点を合わせるように設計された特殊な光学部品である。カメラシステムの重要な部分であり、撮影された写真やビデオの品質、構図、特性を決定する重要な役割を担っている。これらのレンズは、特定の配置で配置された複数のガラスまたはプラスチック要素で構成されています。これらのレンズは、光がカメラに入るのを制御し、屈折させ、カメラのセンサーやフィルムに焦点を合わせるために協働します。また、撮影のニーズやジャンルに合わせて、さまざまなタイプやデザインが用意されている。

自動車産業における高性能カメラレンズの利用は、リアビュー光学系、バックアップカメラシステム、ヘッドアップディスプレイ(HUD)、位置検出装置などで増加している。また、野生動物、天体写真、マクロ、スポーツなど、ニッチな写真ジャンルに対応する専用レンズの需要が高まっていることも、大きな成長要因となっている。これらのレンズは、長焦点距離、大口径、手ぶれ補正などのユニークな機能を備えており、写真家は特殊な技術や機材を必要とする被写体を撮影することができる。これに加えて、多くの地域で可処分所得が上昇するにつれて、消費者はレンズを含む高品質のカメラ機器への投資をより厭わなくなる。さらに、オンライン小売やeコマース・プラットフォームの成長により、消費者は多種多様なカメラレンズに容易にアクセスできるようになった。これらのプラットフォームは、広範な製品情報、カスタマーレビュー、競争力のある価格を提供し、消費者が十分な情報に基づいて便利に購入を決定できるようにしており、これが市場成長にプラスの影響を与えている。

カメラレンズ市場の動向/促進要因:
個人における写真人気の高まり

写真に興味を持つ人が増えるにつれ、カメラレンズの需要も増加している。趣味や情熱として写真撮影に取り組む人々は、創造的な能力を拡大し、より良い画質を実現しようとすることが多い。そのため、カメラに付属する標準キットレンズ以外の追加レンズに投資するようになり、カメラレンズ市場の売上増につながっている。さらに、ソーシャルメディア・プラットフォームは、写真を普及させ、ビジュアル・ストーリーテリングへの関心を高める上で重要な役割を果たしている。Instagram、Facebook、Flickrのようなプラットフォームは、写真家が自分の作品を紹介し、アイデアを交換し、他の人にインスピレーションを与えることができるコミュニティを作りました。ソーシャル・メディア・プラットフォームのために視覚的に魅力的なコンテンツを作りたいという願望が、写真の美しさを向上させ、競争の激しいオンライン空間で目立つために、レンズを含むより高品質のカメラ機材に投資する個人につながった。

拡大するプロの写真・ビデオ業界

プロの写真家やビデオグラファーは、優れた画質、正確なピント合わせ、様々な撮影条件下での卓越した性能を実現できる高品質のレンズを必要としている。プロフェッショナルな写真やビデオ撮影の業界が拡大するにつれ、これらのプロフェッショナルの厳しい基準を満たすレンズの需要が高まっています。さらに、プロの写真およびビデオ撮影業界は、ウェディング写真、ファッション写真、スポーツ写真、野生動物写真、ドキュメンタリー映画制作など、幅広い専門的な用途を網羅しています。その結果、これらの各分野では、そのジャンル特有の要求や課題を満たすように設計された特定のレンズが必要となり、これも市場成長に寄与している。

高度なカメラシステムを搭載したスマートフォンの普及

スマートフォンは、その利便性、携帯性、継続的なカメラ技術の向上により、多くの個人にとって主要なカメラとなっている。このため、スマートフォンのカメラの機能を強化し、創造的なオプションを追加できるスマートフォン用カメラレンズの需要が急増している。その上、ユーザーはスマートフォンのカメラの多様性と機能を強化するために、しばしばアクセサリーレンズに目を向ける。クリップオンやレンズアタッチメントとしても知られるこれらの取り付け可能なレンズは、スマートフォンのカメラレンズの上に簡単に取り付けることができ、焦点距離の範囲を広げたり、広角や望遠のオプションを提供したり、マクロ撮影を可能にしたりする。さらに、スマートフォン・メーカーはデバイスのカメラ機能を継続的に改善しており、複数のレンズ、大型センサー、光学式手ぶれ補正、計算写真などの高度な機能を導入している。これらの要因は総体的にカメラレンズの需要に影響を与えている。

カメラレンズ業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のカメラレンズ市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。また、タイプ別、流通チャネル別、用途別に市場を分類しています。

タイプ別内訳

内蔵レンズ
交換レンズ
プライムレンズ
広角レンズ
中距離レンズ
望遠レンズ
その他

本レポートでは、カメラレンズ市場をタイプ別に詳細に分類・分析している。これには内蔵レンズと交換レンズ(プライムレンズ、広角レンズ、中距離レンズ、望遠レンズ、その他レンズ)が含まれる。

スマートフォンはカメラ業界に革命をもたらし、その内蔵レンズは絶大な人気を博している。複数のレンズの統合、より大きなセンサー、高度な計算写真機能など、スマートフォンのカメラ機能が向上し続けるにつれ、スマートフォンは多くのユーザーにとって主要なカメラとなった。このため、スマートフォンの普及に後押しされ、内蔵レンズの市場シェアは大幅に拡大している。さらに、先進的なコンパクトカメラやブリッジカメラなど、一部のカメラシステムは、カメラ本体に一体化された非交換レンズを特徴としており、これが内蔵レンズの採用を増加させている。

デジタル一眼レフカメラとミラーレスカメラは、写真愛好家やプロ、レンズ交換能力を優先する人々の間で人気がある。これらのカメラシステムには幅広いレンズオプションがあり、画質、被写界深度、創造的な可能性をより自由にコントロールできる。レンズ交換式カメラシステムは、その固有の柔軟性と多用途性により、大きなシェアを占めている。

流通チャネル別内訳

オンライン
オフライン

オフラインがカメラレンズ市場で最大のシェアを占める

本レポートでは、流通チャネルに基づくカメラレンズ市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはオンラインとオフラインが含まれる。レポートによると、オフラインが最大の市場シェアを占めている。

カメラレンズは多くの写真家やビデオグラファーにとって重要な投資と考えられている。オフラインの小売店では、顧客がレンズを実際に手に取って体験し、実際にカメラに取り付けてみて、品質、人間工学、機能を評価することができる。顧客は多くの場合、異なるレンズを並べて比較し、知識豊富な販売スタッフの指導を受けることを好む。カメラレンズは、その機能を強化し、投資を保護するために、レンズフィルター、レンズフード、レンズキャップ、その他のアタッチメントなどの追加アクセサリーを必要とすることが多い。一般的に、オフラインの小売店は、より幅広いアクセサリーやアドオンを提供し、顧客に便利なワンストップショッピング体験を提供する。

オンラインショッピングは利便性を提供し、顧客は自宅に居ながらにしてカメラレンズを閲覧、比較、購入することができる。これらのプラットフォームは、様々なメーカーやサードパーティセラーのものを含む、幅広いカメラレンズへの容易なアクセスを提供する。

アプリケーション別内訳

家電製品
モバイル
AR/VR/MR
その他
オートモーティブ
医療
その他

コンシューマーエレクトロニクスが主要アプリケーションセグメント

本レポートでは、カメラレンズ市場を用途別に詳細に分類・分析している。これには、家電(モバイル、AR/VR/MR、その他)、自動車、医療、その他が含まれる。レポートによると、オフラインが最大の市場シェアを占めている。

スマートフォン、デジタルカメラ、アクションカメラなどの家電製品がカメラレンズの需要を牽引している。ソーシャルメディアの普及やスマートフォンによる写真撮影の増加に伴い、これらの機器に搭載される高品質のカメラレンズに対する需要が高まっている。さらに、スマートフォン・メーカーは、より良い画質を求める消費者の期待に応えるため、レンズを含むカメラ機能の向上に投資している。さらに、デジタルカメラやアクションカメラもこの分野のカメラレンズの需要に貢献している。これらの機器は、写真愛好家、旅行者、スポーツ愛好家に広く使用されており、プロ品質の写真やビデオを撮影するために高性能レンズを必要としている。

しかし、高性能カメラレンズは、自動車産業においても、リアビュー光学系、バックアップカメラシステム、ヘッドアップディスプレイ(HUD)、位置検出装置などに広く使用されている。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が明確な優位性を示し、最大のカメラレンズ市場シェアを占める

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っている。報告書によると、アジア太平洋地域はカメラレンズの最大市場である。

アジア太平洋地域、特に中国、日本、韓国、台湾のような国々は、カメラやカメラレンズを含むコンシューマーエレクトロニクスの主要製造拠点としての地位を確立している。これらの国々にはカメラメーカーやレンズメーカーが存在感を示しており、これがこの地域の市場支配に寄与している。さらに、中国やインドなどの国々では急速な都市化が進み、中産階級の拡大も相まって、電子機器やガジェットへの消費支出が増加している。この地域の人々は写真を趣味として受け入れ、高品質の画像製品を追求しているため、カメラレンズの需要が急増している。

その上、この地域にはいくつかの大手カメラ・レンズメーカーがあり、継続的に研究開発(R&D)活動に投資し、新しく革新的な製品を発表している。このような技術的リーダーシップは、効率的な生産能力と相まって、この地域のカメラレンズ市場における優位性に寄与している。

競争環境:
カメラレンズ市場は、複数の主要プレーヤーが市場シェアを争うダイナミックな競争環境にある。現在、様々な主要プレーヤーが、より高い製品差別化を達成するために、高度な機能を備えたミラーレスカメラを導入している。また、商品撮影やポートレート撮影用の大口径レンズも開発している。これに加えて、主要プレーヤーは、滑らかな絞り制御、サイレントオートフォーカス、フォーカスブリージングの最小化などの機能を備えた、動画撮影に特化した動画向けレンズを発売している。また、先進的な高画質レンズを開発するために、他社との共同開発も行っている。さらに、これらのプレーヤーは、市場でのプレゼンスを拡大し、さまざまなカメラシステムと互換性のあるレンズを提供するために、さまざまなカメラメーカーとの合併・買収(M&A)や戦略的提携に取り組んでいる。

本レポートでは、世界のカメラレンズ市場における競争環境を包括的に分析している。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供している。市場の主要企業には以下のようなものがある:

AAC Technologies Holdings Inc.
Ability Opto-Electronics Technology Co. Ltd.
キヤノン株式会社
富士フイルム株式会社
ジーニアス電子光学株式会社 旭硝子株式会社
旭硝子株式会社 旭硝子株式会社
(株)ラルガン精密 株式会社ニコン
株式会社ニコン
パナソニック株式会社
株式会社ニコン 株式会社ニコン
株式会社ニコン ソニー株式会社
日本電気株式会社
(株)タムロン 株式会社タムロン

最近の動き
キヤノンは、フルフレームミラーレスカメラ用に設計されたRF マウントシステムを発売した。この新しいマウントシステムにより、キヤノンはミラーレスカメラ専用に設計され、光学性能の向上と高度な機能を提供する高性能レンズのラインアップを発表した。
タムロン Ltd.は、手ぶれ補正や高速オートフォーカスなどの高度な機能を備えたコンパクトな望遠レンズを発売した。これらのレンズは、光学性能に妥協することなく、写真家に軽量で持ち運びに便利なソリューションを提供することを目指した。
富士フイルム株式会社は、ミラーレスカメラXシリーズ用のレンズラインナップの拡充を続けた。異なる写真ジャンルの需要に応えるため、焦点距離と絞り範囲が異なるレンズを発表した。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界のカメラレンズ市場規模は?
2. 2024-2032年のカメラレンズ世界市場の予想成長率は?
3. カメラレンズの世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19がカメラレンズの世界市場に与えた影響は?
5. カメラレンズの世界市場における流通チャネル別の内訳は?
6. カメラレンズの世界市場の用途別内訳は?
7. カメラレンズの世界市場における主要地域は?
8. カメラレンズの世界市場における主要プレイヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のカメラレンズ市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 内蔵レンズ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 交換レンズ
6.2.1 市場動向
6.2.2 主要セグメント
6.2.2.1 プライムレンズ
6.2.2.2 広角レンズ
6.2.2.3 ミッドレンジレンズ
6.2.2.4 望遠レンズ
6.2.2.5 その他
6.2.3 市場予測
7 流通チャネル別市場
7.1 オンライン
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 オフライン
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 アプリケーション別市場
8.1 コンシューマー・エレクトロニクス
8.1.1 市場動向
8.1.2 主要セグメント
8.1.2.1 モバイル
8.1.2.2 AR/VR/mR
8.1.2.3 その他
8.1.3 市場予測
8.2 自動車
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 医療
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 地域別市場内訳
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 AAC Technologies Holdings Inc.
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.2 Ability Opto-Electronics Technology Co. Ltd.
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.2.3 財務
14.3.3 キヤノン株式会社
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 富士フイルム株式会社
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 財務
14.3.4.4 SWOT分析
14.3.5 Genius Electronic Optical Co. Ltd.
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務
14.3.6 Haesung Optics Co. Ltd.
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.6.3 財務
14.3.7 Largan Precision Co. Ltd.
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 株式会社ニコン
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.8.4 SWOT分析
14.3.9 パナソニック株式会社
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.9.3 財務
14.3.9.4 SWOT分析
14.3.10 Samsung Electronics Co. Ltd.
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.10.3 財務
14.3.10.4 SWOT分析
14.3.11 SEKONIX Co. Ltd.
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.11.3 財務
14.3.12 ソニー株式会社
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務
14.3.12.4 SWOT分析
14.3.13 TAMRON Co. Ltd.
14.3.13.1 会社概要
14.3.13.2 製品ポートフォリオ
14.3.13.3 財務



❖ 世界のカメラレンズ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・カメラレンズの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のカメラレンズの世界市場規模を53億米ドルと推定しています。

・カメラレンズの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のカメラレンズの世界市場規模を83億米ドルと予測しています。

・カメラレンズ市場の成長率は?
→IMARC社はカメラレンズの世界市場が2024年〜2032年に年平均5.1%成長すると予測しています。

・世界のカメラレンズ市場における主要企業は?
→IMARC社は「AAC Technologies Holdings Inc.、Ability Opto-Electronics Technology Co. Ltd.、Canon Inc.、FUJIFILM Corporation、Genius Electronic Optical Co. Ltd.、Haesung Optics Co. Ltd.、Largan Precision Co. Ltd.、Nikon Corporation、Panasonic Corporation、Samsung Electronics Co. Ltd.、SEKONIX Co. Ltd.、Sony Corporation、TAMRON Co. Ltd.など ...」をグローバルカメラレンズ市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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