1 市場概要
1.1 車のエアバッグの定義
1.2 グローバル車のエアバッグの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル車のエアバッグの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル車のエアバッグの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル車のエアバッグの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国車のエアバッグの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国車のエアバッグ市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国車のエアバッグ市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国車のエアバッグの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国車のエアバッグの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国車のエアバッグ市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国車のエアバッグ市場シェア(2019~2030)
1.4.3 車のエアバッグの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 車のエアバッグ市場ダイナミックス
1.5.1 車のエアバッグの市場ドライバ
1.5.2 車のエアバッグ市場の制約
1.5.3 車のエアバッグ業界動向
1.5.4 車のエアバッグ産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界車のエアバッグ売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界車のエアバッグ販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の車のエアバッグの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル車のエアバッグのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル車のエアバッグの市場集中度
2.6 グローバル車のエアバッグの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の車のエアバッグ製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国車のエアバッグ売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 車のエアバッグの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国車のエアバッグのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル車のエアバッグの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル車のエアバッグの生産能力
4.3 地域別のグローバル車のエアバッグの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル車のエアバッグの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル車のエアバッグの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 車のエアバッグ産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 車のエアバッグの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 車のエアバッグ調達モデル
5.7 車のエアバッグ業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 車のエアバッグ販売モデル
5.7.2 車のエアバッグ代表的なディストリビューター
6 製品別の車のエアバッグ一覧
6.1 車のエアバッグ分類
6.1.1 Frontal Airbag
6.1.2 Side Airbag
6.1.3 Curtain Airbag
6.1.4 Knee Airbag
6.1.5 Other
6.2 製品別のグローバル車のエアバッグの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル車のエアバッグの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル車のエアバッグの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル車のエアバッグの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の車のエアバッグ一覧
7.1 車のエアバッグアプリケーション
7.1.1 Sedan
7.1.2 SUV
7.1.3 Pickup Truck
7.1.4 Other
7.2 アプリケーション別のグローバル車のエアバッグの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル車のエアバッグの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル車のエアバッグ販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル車のエアバッグ価格(2019~2030)
8 地域別の車のエアバッグ市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル車のエアバッグの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル車のエアバッグの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル車のエアバッグの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米車のエアバッグの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米車のエアバッグ市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ車のエアバッグ市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ車のエアバッグ市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域車のエアバッグ市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域車のエアバッグ市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米車のエアバッグの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米車のエアバッグ市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の車のエアバッグ市場規模一覧
9.1 国別のグローバル車のエアバッグの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル車のエアバッグの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル車のエアバッグの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国車のエアバッグ市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ車のエアバッグ市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国車のエアバッグ市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本車のエアバッグ市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国車のエアバッグ市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア車のエアバッグ市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド車のエアバッグ市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ車のエアバッグ市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ車のエアバッグ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Autoliv
10.1.1 Autoliv 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Autoliv 車のエアバッグ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Autoliv 車のエアバッグ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Autoliv 会社紹介と事業概要
10.1.5 Autoliv 最近の開発状況
10.2 Joyson Safety Systems
10.2.1 Joyson Safety Systems 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Joyson Safety Systems 車のエアバッグ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Joyson Safety Systems 車のエアバッグ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Joyson Safety Systems 会社紹介と事業概要
10.2.5 Joyson Safety Systems 最近の開発状況
10.3 ZF-TRW
10.3.1 ZF-TRW 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 ZF-TRW 車のエアバッグ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 ZF-TRW 車のエアバッグ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 ZF-TRW 会社紹介と事業概要
10.3.5 ZF-TRW 最近の開発状況
10.4 Toyota Gosei
10.4.1 Toyota Gosei 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Toyota Gosei 車のエアバッグ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Toyota Gosei 車のエアバッグ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Toyota Gosei 会社紹介と事業概要
10.4.5 Toyota Gosei 最近の開発状況
10.5 Nihon Plast
10.5.1 Nihon Plast 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Nihon Plast 車のエアバッグ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Nihon Plast 車のエアバッグ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Nihon Plast 会社紹介と事業概要
10.5.5 Nihon Plast 最近の開発状況
10.6 Hyundai Mobis
10.6.1 Hyundai Mobis 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Hyundai Mobis 車のエアバッグ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Hyundai Mobis 車のエアバッグ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Hyundai Mobis 会社紹介と事業概要
10.6.5 Hyundai Mobis 最近の開発状況
10.7 Jin Heng
10.7.1 Jin Heng 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Jin Heng 車のエアバッグ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Jin Heng 車のエアバッグ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Jin Heng 会社紹介と事業概要
10.7.5 Jin Heng 最近の開発状況
10.8 Ashimori
10.8.1 Ashimori 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Ashimori 車のエアバッグ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Ashimori 車のエアバッグ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Ashimori 会社紹介と事業概要
10.8.5 Ashimori 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 エアバッグは、自動車の安全装置の一つで、事故が発生した際に乗員を衝撃から保護するための機構です。エアバッグは、事故時の衝撃を軽減し、頭部や胸部の怪我を防ぐために設計されています。この技術は自動車の安全性を向上させるために、特に重要な役割を果たしています。 エアバッグの基本的な構造は、柔らかい布でできた袋と、その袋を瞬時に膨らませるためのガス発生装置です。エアバッグは、通常はステアリングホイール、ダッシュボード、座席の側面などに内蔵されています。事故が発生すると、センサーが衝撃を感知し、発生装置が作動してエアバッグが膨らみます。この膨張により、乗員の体が硬い部分に直接ぶつかることを防ぎます。 エアバッグにはいくつかの特徴があります。まず、機動性が高く、迅速に展開されることが要件です。通常、事故の衝撃を感知してからエアバッグが完全に膨らむまでの時間は、わずか数ミリ秒です。この迅速な反応が、乗員の安全を確保する上で非常に重要です。さらに、エアバッグは事故の衝撃力を吸収する役割も果たし、衝撃を緩和することで怪我のリスクを大幅に減少させます。 エアバッグにはいくつかの種類があります。最も一般的なものは、フロントエアバッグです。これは衝突の際に乗員の胸部や頭部を保護するために、運転席や助手席の前方に配置されます。フロントエアバッグの他にも、サイドエアバッグやカーテンエアバッグがあります。サイドエアバッグは、側面衝突時に乗員の体側を保護するために、座席側面に取り付けられています。カーテンエアバッグは、乗員の頭部を保護し、側面衝突時の落下や衝突によるダメージを防ぐために、窓の上部から展開されます。 さらに、膝エアバッグというものもあります。これは、運転者や助手席の乗員の膝を保護するために、ダッシュボードの下部に取り付けられています。こうした多様なエアバッグの存在により、車両の安全性能は格段に向上しています。 エアバッグの用途は、主に交通事故における安全性の向上にあります。特に、高速道路や都市部の交通事故において、エアバッグは乗員の生命を守る上で重要な役割を果たします。実際、多くの国では自動車の安全基準において、エアバッグの装着が推奨されています。さまざまな交通安全機関や保険会社も、エアバッグが搭載された車両の方が事故時の致死率が低いと報告しています。 エアバッグに関連する技術としては、クラッシュセンサー技術やガス発生装置の進化があります。クラッシュセンサーは、衝突の兆候をセンサーで解析し、エアバッグの展開タイミングを計る役割を担っています。このセンサーは、衝撃の強度や方向を判断し、それに応じてエアバッグの展開を調整することが可能です。これにより、無駄なエアバッグの展開を避けることができ、さらなる安全性が確保されます。 ガス発生装置についても、近年の技術革新により安全性が向上しています。従来はナトリウムアゾイドなどの化学物質を使用していましたが、環境負荷を考慮し、現在ではより安全かつ効率的な技術が多く開発されています。また、エアバッグの材料自体も進化しており、軽量でありながら耐久性の高いファブリックが使用されています。 さらに、最近では自動運転技術との融合が進んでおり、エアバッグの展開タイミングや方法に関しても新たな視点が求められています。自動運転車両においては、運転者が常に座っているわけではないため、安全を確保するための新しいエアバッグシステムの設計が進められています。このようにエアバッグ技術は進化を続けており、将来的にはより高度な安全機能を持つ新型エアバッグが登場することが期待されています。 エアバッグは、自動車事故時の安全を確保するために不可欠な存在です。その機能は単なる衝撃吸収にとどまらず、交通事故による死傷者を減少させ、より安全な走行環境を実現するための日々進化しています。このような技術の進化は、今後も私たちの生活に欠かせないものとなっていくことでしょう。 |