【英語タイトル】Clinical Trial Supplies Market Report by Services (Product Manufacturing, Packaging, Labeling and Storage, Logistics and Distribution), Phase (Phase I, Phase II, Phase III, and Others), Therapeutic Area (Oncology, Cardiovascular Diseases, Respiratory Diseases, Central Nervous System (CNS) And Mental Disorders, and Others), End-Use Industry (Medical Device Industry, Biopharmaceuticals Industry, Pharmaceuticals Industry, and Others), and Region 2024-2032
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| ・商品コード:IMARC24AUG0166
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:140
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖
世界の臨床試験用品市場規模は2023年に25億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて6.5%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに45億米ドルに達すると予測しています。慢性疾患の増加、厳格な規制改革、臨床試験のグローバル化、バイオテクノロジーの進歩、バイオシミラーや希少疾病用医薬品の出現、サプライチェーン管理へのブロックチェーンやIoTなどの革新的技術の採用などが市場の成長を加速させています。
臨床試験用品は、新薬、治療法、医療機器の安全性と有効性を評価するために、厳格に管理された医療実験を実施するために不可欠な幅広い材料とリソースを包含しています。臨床試験の円滑な実施を確保し、研究者に必要なツールや物質を提供することで、治療の実施、データの収集、規制基準の遵守を維持する上で極めて重要です。臨床試験用品は、治験薬、プラセボ、医療機器、生物学的サンプルで構成されています。その用途は、治療効果を評価するための、ヒトを対象とした新規治療や介入の試験にまで及びます。よく管理された臨床試験用品の利点には、試験の盲検化を維持し、正確なデータ収集を保証し、最終的に医学的知識を進歩させることが含まれます。
世界の臨床試験用品市場は、慢性疾患の有病率の増加と革新的な治療法に対する需要の高まりの影響を受けています。さらに、医薬品開発プロセスの合理化を目的とした規制改革やガイドラインが製薬企業に臨床試験への投資を促し、市場の成長をさらに後押ししています。これに伴い、多様な患者集団と費用対効果の高い業務の追求を原動力とする臨床試験のグローバル化により、治験薬の供給に対するニーズが高まり、市場の成長が加速しています。さらに、バイオテクノロジーと個別化医療の進歩が臨床試験の複雑性を高め、市場の成長をさらに後押ししています。これとは別に、バイオシミラーや希少疾病用医薬品の出現が臨床試験の範囲を拡大し、市場の成長を促進しています。
臨床試験用品市場の動向/促進要因
慢性疾患の増加
がん、糖尿病、心血管障害などの慢性疾患の増加は、世界の臨床試験用品市場の重要な促進要因です。人口の高齢化とライフスタイルの変化により、これらの疾患の有病率は世界中で着実に増加しています。その結果、製薬会社は新薬や治療法の開発を余儀なくされ、臨床試験の急増が必要となっています。この傾向は、臨床試験用消耗品の需要を高めるだけでなく、こうした健康上の課題に対処するための効果的かつ効率的な医薬品開発プロセスの緊急性を強調しています。さらに、腫瘍学や神経学など、慢性疾患の中でも特定の治療分野に特化した供給が必要なため、サプライチェーンが複雑化し、市場関係者にとって重要な重点分野となっています。
規制改革とガイドライン
世界中の保健当局や機関が発行する規制改革やガイドラインは、臨床試験用品市場を推進する上で極めて重要な役割を果たしています。これらの規制は、患者の安全性を確保しつつ、医薬品開発プロセスを標準化・迅速化することを目的としています。製薬およびバイオテクノロジー分野で事業を展開する企業は、これらのガイドラインを遵守する必要があり、厳格でコンプライアンスに準拠した臨床試験が必要となります。その結果、規制要件を満たす高品質の供給に対する需要が高まっています。このような背景から、厳格な基準を遵守することの重要性が強調されるだけでなく、複雑な規制の状況をうまく乗り切るためには、効率的なサプライチェーン管理と文書化が必要であることも強調されています。
臨床試験のグローバル化
臨床試験のグローバル化は、臨床試験用品市場のもう一つの重要な推進要因です。製薬会社は、多様な患者集団へのアクセス、被験者募集の迅速化、コスト削減を目的に、複数の国で臨床試験を実施する傾向が強まっています。この傾向は、患者数が多い新興市場で特に顕著です。その結果、臨床試験用品に対する需要は特定の地域に限定されず、世界的に拡大しています。このため、規制要件が異なることが多いさまざまな地域での臨床試験を効率的にサポートできる、堅牢なロジスティクスおよびサプライチェーンネットワークの必要性も浮き彫りになっています。さらに、グローバル化により、言語、文化、現地のインフラなどの面で適応性が必要となり、サプライチェーン管理プロセスが複雑化しています。
臨床試験用品業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の臨床試験用品市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、サービス、フェーズ、治療分野、最終用途産業に基づいて市場を分類しています。
サービス別の内訳
製品製造
包装、ラベリング、保管
物流・流通
物流と流通が市場を支配
本レポートでは、サービス別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、製品製造、包装、ラベリング、保管、物流・流通が含まれます。報告書によると、物流・流通が最大のセグメントを占めています。
臨床試験用品市場における物流・流通分野は、臨床試験のグローバル化の進展により、大幅な成長を遂げています。製薬会社が臨床試験を多様な地域に拡大するにつれ、効率的で信頼性の高い物流・流通ネットワークの必要性が最も重要になっています。これには、世界中のさまざまな臨床試験実施施設に供給品をタイムリーに確実に届けることも含まれます。さらに、ブロックチェーンやIoTの統合など、テクノロジーの進歩がサプライチェーン管理に革命をもたらしています。これらの技術革新は、臨床試験供給品のリアルタイムの追跡と監視を強化し、効率の向上と無駄の削減につながります。これに伴い、COVID-19の大流行は、弾力性と適応性に優れたサプライチェーンの重要性を浮き彫りにしました。企業は現在、危機的な状況下でも重要な供給品が途切れることなく供給されるよう、堅牢なロジスティクスに投資しています。さらに、臨床試験では患者中心のアプローチが重視されているため、患者用キットや患者直送品のニーズが高まっています。この傾向には、個々の患者のニーズに合わせた専門的なロジスティクス・ソリューションが必要です。
フェーズ別の内訳
フェーズI
フェーズII
フェーズ III
その他
フェーズIIIが市場を支配
本レポートでは、フェーズに基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これにはフェーズI、フェーズII、フェーズIII、その他が含まれます。報告書によると、フェーズIIIが最大のセグメントを占めています。
第III相は、医薬品の有効性と安全性を評価する極めて重要な段階であり、規制当局の承認プロセスにおいて重要なステップであるため、市場を支配しています。このような規制上の観点から、製薬会社は第III相試験に多額の投資を行います。さらに、医薬品がより早い段階を経るにつれて、第III相試験に必要なサンプルサイズは大幅に増加し、臨床試験用品に対する需要も高まります。さらに、第III相試験では世界中の患者を対象とすることが多いため、さまざまな施設に資材をタイムリーに配送するための包括的なサプライチェーン・ロジスティクスが必要となります。これに伴い、特に腫瘍学や希少疾患などの分野では、医薬品開発の複雑性が増しているため、より大規模で複雑な第III相試験が必要になっています。この複雑さには、特殊な供給、患者中心のアプローチ、適応性のある試験デザインの必要性が含まれます。さらに、第III相試験の需要は、競争や治療領域における差別化の必要性などの市場力学の影響を受けます。企業は、優れた有効性と安全性プロファイルを実証しようとするため、第III相試験は製品開発戦略の極めて重要な段階となっています。
治療領域別内訳
がん領域
循環器疾患
呼吸器疾患
中枢神経系(CNS)および精神障害
その他
がん領域が市場を支配
本レポートでは、治療分野に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、腫瘍学、心血管疾患、呼吸器疾患、中枢神経系(CNS)および精神障害、その他が含まれます。報告書によると、がん領域が最大のセグメントを占めています。
がん分野は、臨床試験用品市場において大きな成長を遂げており、その主な要因は、世界的ながん罹患率の上昇です。がんは世界的に主要な死亡原因の1つであるため、製薬会社は新規療法や治療法を開発するために、がん領域に特化した臨床試験への投資を増やしています。さらに、がん研究の進歩と特定のバイオマーカーの同定により、標的療法の開発が進んでいます。このような傾向から、精密医療ツールや特殊な診断薬など、がん領域の臨床試験特有の要件に合わせた特殊な臨床試験用品が必要とされています。さらに、規制当局が有望ながん治療薬の承認を迅速化しているため、製薬企業は研究努力を加速させています。その結果、こうしたペースの速い臨床試験をサポートする臨床試験用品に対する需要が高まっています。これに加えて、製薬企業と学術機関や研究機関との連携が、がん研究におけるイノベーションを促進しています。このようなパートナーシップ主導のアプローチにより、臨床試験の範囲と複雑性が増しており、臨床試験用品の需要を押し上げています。
エンドユーザー産業別内訳
医療機器産業
バイオ医薬品産業
医薬品産業
その他
医薬品産業が市場最大シェア
本レポートでは、最終用途産業に基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これには、医療機器産業、バイオ医薬品産業、医薬品産業、その他が含まれます。報告書によると、医薬品産業が最大のセグメントを占めています。
医薬品分野は、がん、心血管疾患、糖尿病を含む慢性疾患の世界的な負担の増加により、革新的な医薬品や治療法に対する需要の高まりに牽引され、大幅な成長を遂げています。さらに、規制改革と進化する医療政策が業界の展望を形成しています。特に先進国市場では厳しい規制やガイドラインがあり、コンプライアンスや安全基準の遵守が求められています。このような環境は、技術革新と高品質の医薬品開発を促進します。さらに、バイオテクノロジーとゲノミクスの進歩により、精密医療の時代が到来しています。個々の患者のプロファイルに合わせた治療が一般的になりつつあり、医薬品セクターの研究開発努力を後押ししています。これとは別に、バイオシミラーや希少疾病用医薬品の出現が医薬品市場のすそ野を広げています。バイオシミラー医薬品は生物学的製剤に代わる費用対効果の高い代替品を提供し、希少疾病用医薬品は希少疾病を対象としているため、製薬企業に有利なビジネスチャンスをもたらします。
地域別内訳
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
北米が明確な優位性を示し、臨床試験用品市場で最大のシェアを獲得
この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、北米が最大セグメント。
北米の臨床試験用品市場は、この地域の確立された製薬・バイオテクノロジー部門と強固な医療インフラが相まって、臨床試験に適した環境を作り出していることに後押しされ、大幅な成長を遂げています。さらに、米国のFDAのような規制機関は承認プロセスを合理化し、製薬会社がこの地域で臨床試験を実施することを奨励しています。これに伴い、北米の多様な患者集団と専門医療施設へのアクセスは、様々な治療領域にわたる臨床試験の魅力的な目的地となっています。さらに、糖尿病やがんなどの慢性疾患の有病率の増加が、革新的な治療法を開発するための臨床試験の需要を促進しています。さらに、ゲノミクスや精密医療のような最先端技術の出現が、北米の先端臨床研究の拠点としての地位を後押ししています。また、パンデミックの影響により、同地域ではバーチャル臨床試験や分散型臨床試験の導入が加速しており、市場の成長にさらに貢献しています。
競争環境:
臨床試験用品市場の競争環境は、さまざまな利害関係者がダイナミックに絡み合い、それぞれが業界の成長と進化に貢献しているのが特徴です。この分野のサービスプロバイダーは、臨床包装、ラベリング、流通、物流サービスなど幅広いソリューションを提供しており、高度に専門化された競争の激しい分野となっています。同市場の主要企業は、グローバル展開、技術力、規制対応、多様な治療領域への対応力によって差別化を図っています。これらの企業は、製薬企業やバイオテクノロジー企業と戦略的パートナーシップを結び、臨床試験のためのエンド・ツー・エンドのソリューションを提供することが多くなっています。既存企業に加え、患者直送サービス、温度変化に敏感なロジスティクス、革新的なサプライチェーン技術など、特定分野に特化したニッチプレーヤーも台頭しています。こうした専門企業は、業界の進化するニーズに対応し、効率性と費用対効果を高める独自のソリューションを提供しています。さらに、厳しい基準への準拠が不可欠であるため、市場の競争環境は規制変更の影響を受けます。この要因によって、最高の品質とコンプライアンスレベルを維持する実績のあるサプライヤーを選択することの重要性が強調されています。
本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行いました。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下のような企業があります:
Almac Group Ltd.
キャタレント・ファーマ・ソリューションズ社
DHL
パレクセル
サーモフィッシャーサイエンティフィック社
PCIサービス
シャープクリニカル
バイオケア
モビアント
最近の動き
2023年9月、ParexelとPartexは、人工知能(AI)を活用したソリューションを活用し、世界中のバイオ医薬品の顧客の創薬と開発を加速させ、ポートフォリオの資産のリスクを軽減することを目的とした契約を締結。
DHL Expressは2019年に仁川ゲートウェイ拡張のために1億3,100万ユーロを投資し、2023年9月に仁川ゲートウェイの本格運用を開始しました。この投資はDHL Expressの韓国におけるこれまでの最大規模であり、仁川ゲートウェイはアジア太平洋地域最大のゲートウェイとなります。
2021年6月、キャタレントは、抗体および組換えタンパク質、細胞および遺伝子治療、mRNAを含む幅広い生物学的製剤モダリティにおいて、開発・製造・供給の統合ソリューションであるOneBio® Suiteを拡大したことを発表しました。
本レポートで扱う主な質問
世界の臨床試験用品市場はこれまでどのように推移してきましたか?
世界の臨床試験用品市場における促進要因、阻害要因、機会とは?
各駆動要因、阻害要因、機会が世界の臨床試験用品市場に与える影響は?
主要な地域市場とは?
臨床試験用品市場で最も魅力的な国は?
サービスに基づく市場の内訳は?
臨床試験用品市場で最も魅力的なサービスは?
フェーズに基づく市場の内訳は?
臨床試験用品市場で最も魅力的なフェーズは?
治療分野に基づく市場の内訳は?
臨床試験用品市場で最も魅力的な治療領域は?
最終用途産業に基づく市場の内訳は?
臨床試験用品市場で最も魅力的な最終用途産業は?
世界の臨床試験用品市場の競争構造は?
世界の臨床試験用品市場における主要プレイヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 治験用品の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 サービス別市場構成
6.1 製品製造
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 パッケージング、ラベリング、保管
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ロジスティクスと流通
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 フェーズ別市場構成
7.1 フェーズI
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 フェーズII
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 フェーズ III
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 治療領域別市場
8.1 がん領域
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 循環器疾患
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 呼吸器疾患
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 中枢神経系および精神疾患
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 最終用途産業別市場内訳
9.1 医療機器産業
9.1.1 市場動向
9.1.3 市場予測
9.2 バイオ医薬品産業
9.2.1 市場動向
9.2.3 市場予測
9.3 医薬品産業
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 その他
9.4.1 市場動向
9.4.3 市場予測
10 地域別市場内訳
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 Almac Group Ltd.
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 Catalent Pharma Solutions Inc.
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 DHL
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務
14.3.4 パレクセル
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.4.3 SWOT分析
14.3.5 サーモフィッシャーサイエンティフィック社
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務
14.3.5.4 SWOT分析
14.3.6 PCIサービス
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.7 シャープクリニカル
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.8 バイオケア
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.8.3 財務
14.3.9 モビアント
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
❖ 世界の臨床試験用品市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・臨床試験用品の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の臨床試験用品の世界市場規模を25億米ドルと推定しています。
・臨床試験用品の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の臨床試験用品の世界市場規模を45億米ドルと予測しています。
・臨床試験用品市場の成長率は?
→IMARC社は臨床試験用品の世界市場が2024年〜2032年に年平均6.5%成長すると予測しています。
・世界の臨床試験用品市場における主要企業は?
→IMARC社は「Almac Group Ltd.、Catalent Pharma Solutions Inc.、DHL、Parexel、Thermo Fisher Scientific Inc.、PCI Services、Sharp Clinical、Biocair and Moviantoなど ...」をグローバル臨床試験用品市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。