世界のコネクテッドカー市場(~2030年):サービスICE&EV別(OTA、ナビゲーション、マルチメディアストリーミング、ソーシャルメディア、eCall、オートパイロット、リモート診断、ホームインテグレーション)、市場別(OEM、アフターマーケット)、ネットワーク別、フォーム別、トランスポンダー別、ハードウェア別、地域別

【英語タイトル】Connected Car Market by Service ICE & EV (OTA, Navigation, Multimedia Streaming, Social Media, eCall, Autopilot, Remote Diagnostics, Home Integration), Market (OEM, Aftermarket), Network, Form, Transponder, Hardware and Region - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AT5974)・商品コード:AT5974
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年6月
・ページ数:377
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

“コネクテッドカー市場は、2024年の124億米ドルから2030年には264億米ドルまで、年平均成長率13.3%で成長すると推定” 世界のコネクテッドカー市場の主な原動力は、高度な安全機能、ユーザーの利便性向上、シームレスな接続ソリューションに対する需要の高まりです。中国やインドなどの主要市場におけるネットワークインフラの急速な発展は、自動車への最先端技術の統合を促進しています。新車購入者はコネクテッド機能に対する強い嗜好を示しており、これが市場をより革新的で技術に精通したソリューションへと牽引しています。スマートフォンの普及とデータプランの低価格化により、コネクテッドカー技術はより幅広い消費者層にとって利用しやすくなっています。さらに、電気自動車や自律走行車の販売が伸びていることも、コネクテッドカー技術への需要に拍車をかけており、世界規模で自動車コネクティビティの将来を形成しています。

“ハードウェア分野のインテリジェントアンテナはコネクテッドカー市場で最も急成長する市場”
インテリジェントアンテナ市場は、高度な安全機能、快適性、車両接続性に対する需要の高まりによって、コネクテッドカー市場で最も急成長しているセグメントです。HELLA GmbH & Co. KGaA(ドイツ)、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、TE Connectivity(スイス)、Continental AG(ドイツ)、Ficosa Group(スペイン)などの主要企業は、コネクテッドカー機能に対する需要の高まりをサポートするため、インテリジェントアンテナの開発と車両への統合に積極的に取り組んでいます。スマートアンテナ市場における最近の動向としては、5G対応アンテナの導入が挙げられます。5G対応アンテナは、より高速なデータ転送速度と低遅延を実現し、先進運転支援システム(ADAS)や高度なインフォテインメントシステムなどのアプリケーションをサポートします。このようなスマートアンテナの採用拡大は、交通渋滞の問題を解決し、最適なルートを提供するのに役立っています。2021年9月、BMWグループ(ドイツ)とテレコム(ドイツ)は、車載5GコネクティビティとパーソナルeSIMネットワーキング・オプションを発表しました。この協業は、5G技術を市販車に統合する上で重要なマイルストーンとなり、BMW iXは5Gコネクティビティを提供する初のプレミアム車となります。
5Gネットワークの成長などのインフラ整備は、インテリジェントな車両アンテナの普及を促進する環境を作り出します。例えば、ベライゾン(米国)はロバート・ボッシュ(ドイツ)と提携し、インテリジェント・アンテナを使用して交通状況や道路危険に関するデータをリアルタイムで収集する5G対応交通管理システムを開発しました。政府や規制機関は、V2X(Vehicle-to-Everything)通信専用の周波数帯を割り当てるなどの取り組みを通じて、コネクテッドカー技術の開発を支援しています。米国では、2023年5月に連邦通信委員会(FCC)が5.9GHz帯の一部をV2X通信用に割り当て、安全性と効率性を高めるアプリケーション向けのインテリジェントアンテナの配備を可能にしました。
快適性、安全性、接続性に対する消費者の要求が、インテリジェントな車両アンテナの採用を後押ししています。OEMは、V2X通信、インフォテインメントシステム、ADASなど、さまざまなアプリケーションをサポートできる高度なアンテナシステムを自動車に組み込むことで、こうした需要に応えています。例えば、BMW(ドイツ)のコネクテッドDriveシステムは、インテリジェントアンテナを使用して、ドライバーにリアルタイムの交通情報、リモートサービス、コンシェルジュアシスタンスを提供しています。OEM各社は、特にプレミアムセグメントにおいて、先進的なアンテナシステムを標準装備またはオプション装備として提供する傾向にあります。インテリジェントアンテナ市場は、中国やインドなどの国々でコネクテッドカー技術の採用が増加していることを背景に、アジア太平洋地域が最も急成長している市場として浮上し、大きな成長が見込まれています。

“バッテリー電気自動車(BEV)がコネクテッドカー市場の最大市場を占める見込み”
コネクテッドカー技術の世界市場では、バッテリー電気自動車(BEV)が最大の市場シェアを占めると見られており、バッテリー電気自動車(BEV)への大きなシフトが見られます。この傾向に拍車をかけているのは、世界中でBEVの普及が進んでいることです。BEVへの親しみが増し、より多くの消費者が電気自動車の利点を体験するにつれて、BEVのコネクテッドカー技術に対する需要は急増すると予想されます。この傾向は、2022年の35%から2023年には38%に達するBEV検討率の上昇からも明らかです。政府のインセンティブとサポートは、BEVをより手頃な価格で消費者に提供することで、BEV販売の増加に重要な役割を果たしています。例えば北米では、電気自動車(EV)購入のインセンティブは国や州によって異なります。米国では、新車のEVに対して最大7,500米ドルの連邦税額控除があるのに対し、欧州ではオランダなどが3,200米ドルの購入補助金を提供しています。
BEVは、バッテリー充電、モーター制御、エネルギー最適化などの重要な機能を管理する電子システムに大きく依存しています。これらの車両には、効率的で安全な運転を保証するために連携する多くのセンサー、マイクロコントローラー、通信モジュールが搭載されています。組み込みシステムは、BEVで必要とされる処理能力、接続性、リアルタイム応答性を提供するため、これらのアプリケーションに最適です。さらに、コネクテッドカーの機能は、BEV購入者にとってますます不可欠なセールスポイントになりつつあります。航続距離予測、充電ステーション検索、遠隔診断などの機能は、車両の組み込みシステムによって実現されます。これらの機能は運転体験を向上させ、電気自動車の所有に関する懸念を解消し、BEVを消費者にとってより魅力的なものにします。
自動車業界における通信サービスの普及拡大も、BEVにおけるコネクテッドカー技術の採用を促進する上で重要な役割を果たしています。車両をネットワークに接続することで、幅広い安全機能、リアルタイム情報、ナビゲーションアシスト、遠隔診断へのアクセスが可能になります。BEVに通信サービスを統合することで、接続性と機能性が向上し、消費者にとって電気自動車の魅力が高まります。さらに、5GやAIなどの新技術の登場により、BEVを含むコネクテッドカーの需要がさらに高まると予想されます。これらの先進技術は、よりシームレスな接続性、より高速なデータ転送、機能の強化を可能にし、BEVをより魅力的で技術的に高度なものにします。さらに、欧州におけるeCallシステムの導入など、厳しい安全規制がBEVにおけるコネクテッドカー技術の需要を促進しています。これらの規制では、車両への緊急通報システムの搭載が義務付けられており、コネクテッドカー技術によってBEVにより効果的に組み込むことができます。したがって、BEVの普及拡大、コネクテッド・テクノロジーの重要性、通信サービスの普及、技術の進歩、安全規制の融合が、BEVをコネクテッド・カー市場の最前線へと押し上げています。消費者がコネクテッドBEVの利点を認識し、技術が進化し続ける中、電気自動車のコネクテッドカー技術市場は、今後数年間で大幅な成長と革新が見込まれています。

“欧州はコネクテッドカー市場で3番目に急成長している地域”
この成長の原動力となっているのは、先進運転支援システム(ADAS)、車載インフォテインメント、V2X(Vehicle-to-Everything)通信技術に対する消費者の需要の高まりです。2020年には、欧州で販売される約1,230万台の新車に何らかのコネクティビティが搭載され、これは新車販売台数全体の約45%に相当します。この普及率は急上昇し、2030年にはほぼすべての新車がコネクテッドカーになると予想されています。
欧州におけるコネクテッドカー・エコシステムへの投資は、研究開発(R&D)とインフラに多額の資金が向けられており、かなりの規模になっています。欧州連合(EU)は、コネクテッドカーと自律走行車の技術開発を支援するため、さまざまなプログラムを通じて32億5,000万米ドル以上を割り当てています。例えば、Horizon 2020プログラムは、自動車のコネクティビティと自律性の強化に焦点を当てた数多くのプロジェクトに資金を提供しています。さらに、民間投資も増加傾向にあり、ダイムラーやBMWなどの企業がコネクテッドカーや自律走行車部門に数十億ドルを投資しています。ボッシュは2021年、コネクテッドカー技術に不可欠なチップを生産するため、ドレスデンの半導体新工場に10億8,000万米ドルを投資すると発表。
欧州政府は、支援的な規制やイニシアティブを通じてコネクテッドカー市場の成長に大きく貢献しています。協調型高度道路交通システム(C-ITS)指令は、V2X通信技術の開発と導入を支援し、交通安全と輸送効率を高めるものです。2020年、欧州委員会は持続可能でスマートなモビリティのための戦略を採択し、2030年までに自動運転とコネクテッド・モビリティ・ソリューションを広範囲に展開することを目指しています。この戦略には、リアルタイムの車両通信に不可欠な5Gネットワークなどのインフラへの大規模な投資や、自律走行車の試験と配備のための標準の開発が含まれています。また、欧州におけるコネクテッドカー市場の成長には、地域的な取り組みや協力関係が極めて重要な役割を果たしています。ドイツ、フランス、英国などの国々が、専用戦略やパイロット・プロジェクトで主導しています。ドイツの”Autonomes Fahren”イニシアチブは、2030年までに同国を自律走行における世界的リーダーにすることを目指しており、デジタルインフラへの投資と規制の枠組みによって支えられています。フランスは、自律走行車技術のテストと検証を行うため、SAM(自律走行とモビリティの安全性と受容性)プログラムなどのスマートモビリティ・プロジェクトをいくつか立ち上げました。さらに、欧州データ・タスクフォースのような国境を越えた協力体制は、データ標準の調和と各国間の協力強化に取り組んでおり、大陸全体におけるコネクテッド・ビークルの円滑な展開と運用を促進しています。このような協力的な取り組みは、コネクテッドカーや自律走行車技術に関連する技術的・規制的課題に取り組む上で極めて重要です。

コネクテッドカー市場の主要参加者のプロファイルの内訳:
企業別: ティアI企業30%、ソフトウェア・ハードウェア企業70%
役職別 ディレクターレベル30%、Cレベルエグゼクティブ60%、その他20%
地域別 北米10%、欧州40%、APAC40%

コネクテッドカー市場はグローバルプレーヤーが支配的であり、複数の地域プレーヤーで構成されています。コネクテッドカー市場の主要プレイヤーは、Continental AG(ドイツ)、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Harman International(米国)、Visteon(米国)、Airbiquity Inc(米国)などです。

調査対象
サービス別(ナビゲーション、遠隔診断、マルチメディアストリーミング、ソーシャルメディア&その他アプリ、OTAアップデート、オンロードアシスタンス、eCall&SOSアシスタンス、遠隔操作、オートパーキング/コネクテッドパーキング、オートパイロット、ホームインテグレーション、アセットトラッキング);エンドマーケット別(OEM、アフターマーケット);フォームタイプ別(組み込み型、一体型); ハードウェア別(ヘッドユニット、中央ゲートウェイ、インテリジェントアンテナ、電子制御ユニット、テレマティクス制御ユニット、キーレスエントリーシステム、センサー)、トランスポンダー別(車載ユニット、路側ユニット)、ネットワーク別(DSRC、セルラー)、電気自動車コネクテッドカー市場、車種別(BEV、PHEV、FCEV)、地域別(アジア太平洋地域、欧州、北米、その他地域)。
本レポートでは、コネクテッドカー市場の成長に影響を与える主な要因に関する詳細情報を網羅しています。主要業界プレイヤーの徹底的な分析により、事業概要、製品、主要戦略、契約、提携、協定、新製品の発売、M&A、景気後退の影響、最近のコネクテッドカー市場の動向に関する洞察を提供しています。

レポート購入の主な利点
本レポートは、コネクテッドカー市場とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、市場リーダーや新規参入者に役立ちます。また、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するための洞察を得るのにも役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。

本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
– 重要な促進要因(ユーザーの快適性、安全性、利便性を高めるための高度な機能を義務付ける規制、コネクテッドカー技術の継続的な発展とOEMとソフトウェア&ハードウェアプロバイダ間の協力関係の拡大、燃料消費量の削減、テレマティクスと利用ベースの保険の採用増加、プレミアム車需要の急増)、阻害要因(コネクテッドカーを適切に機能させるためのインフラの不足)、機会(5GやAIなどの様々な技術の出現、自律走行車の発展、ライドシェアリングとモビリティサービスの発展)、コネクテッドカー市場の成長に影響を与える課題(サイバーセキュリティ)の分析。
– 製品開発/イノベーション: コネクテッドカー市場で今後発売される技術や新製品に関する詳細な洞察。
– 市場開発: 包括的な市場情報 – 当レポートでは、さまざまな地域の認証およびブランド保護市場を分析しています。
– 市場の多様化: コネクテッドカー市場における新製品・サービス、未開拓地域、最新動向、投資に関する詳細な情報。
– 競合評価: コネクテッドカー市場におけるContinental AG(ドイツ)、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Harman International(米国)、Visteon(米国)、Airbiquity Inc(米国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。

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❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに
1.1 調査目的 42
1.2 市場の定義 42
1.3 対象と除外 43
表1 含有項目と除外項目 43
1.4 調査範囲 44
1.4.1 対象市場 44
図1 コネクテッドカー市場のセグメンテーション 44
1.4.2 対象地域 44
1.4.3 対象年数 45
1.5 対象通貨 45
表2 為替レート 45
1.6 単位
1.7 利害関係者 46
1.8 変更点のまとめ 46
2 調査方法 47
2.1 調査データ 47
図 2 調査デザイン 47
図 3 調査プロセスの流れ 48
2.1.1 二次データ 48
2.1.1.1 自動車生産台数を推定するための主な二次情報源 48
2.1.1.2 市場規模を推定するための主な二次資料 49
2.1.1.3 二次資料からの主要データ 50
2.1.2 一次データ 50
図4 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 51
2.1.2.1 一次調査参加者 51
2.2 市場規模の推定 52
図 5 調査手法:仮説構築 53
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図 6 ボトムアップアプローチ(形態タイプ別) 54
図7 ボトムアップアプローチ(サービス別) 54
2.2.2 トップダウンアプローチ
図 8 トップダウンアプローチ
図 9 調査デザインと方法論
2.2.3 市場規模の推定方法:需要サイドと供給サイド 56
2.3 データ三角測量 57
図 10 データの三角測量 57
2.4 要因分析 58
2.5 調査の前提 58
2.6 調査の限界 59
2.7 リスク評価 59
2.8 景気後退の影響分析 62
3 エグゼクティブサマリー
図 11 コネクテッドカー市場の概要
図 12 予測期間中に最も高い CAGR を記録するのは組み込み型セグメント 65
4 プレミアムインサイト 67
4.1 コネクテッドカー市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 67
図13 ユーザーの快適性、安全性、利便性の向上に対する需要の高まりが市場を牽引 67
4.2 コネクテッドカー市場、形態タイプ別 67
図14 予測期間中、組み込み型セグメントが市場をリード 67
4.3 コネクテッドカー市場、サービス別 68
図15 予測期間中はアップデート・セグメントが支配的 68
4.4 コネクテッド・カー市場、エンド市場別 68
図16 予測期間中、アフターマーケット部門がOEM部門よりも大きな市場シェアを占める 68
4.5 コネクテッドカー市場、ハードウェア別 69
図 17:予測期間中、電子制御ユニット分野が最大の市場シェアを占める 69
4.6 コネクテッド・カー市場:ネットワーク別 69
図 18:予測期間中、セルラーはDSRCセグメントよりも高いCAGRを記録 69
4.7 コネクテッドEV市場:車両タイプ別 70
図 19:予測期間中、FCEV分野が最も高いCAGRを記録 70
4.8 コネクテッド・カー市場、地域別 70
図 20 2024 年にはアジア太平洋地域がコネクテッド・カー市場で最大のシェアを占める 70
5 市場の概要
5.1 はじめに 71
5.2 市場ダイナミクス 72
図 21 コネクテッドカー市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 72
5.2.1 ドライバー 72
5.2.1.1 先進機能を義務付ける規制の急増 72
図22 自動安全技術の進化 73
表 3 米国と欧州におけるコネクテッドカーの安全規制 73
図23 自動車用アダス市場、地域別、2024年対2030年(千台) 74
5.2.1.2 コネクテッドカー技術の急速な発展 75
5.2.1.3 燃費効率への注目の高まり 76
図 24 世界の燃費と二酸化炭素排出量データ(2016~2025 年) 76
5.2.1.4 テレマティクスと利用ベースの保険の採用が増加 76
図 25 自動車の利用ベース保険市場、2023 年対 2028 年(10 億米ドル) 77
図 26 自動車テレマティクス市場、2024 年対 2030 年(百万米ドル) 78
5.2.1.5 高級車に対する需要の高まり 78
表4 世界のドイツブランドによる高級車販売台数(2021~2023年)(千台) 78
表5 中国のドイツブランドによる高級車販売台数(2021~2023年、千台) 78
表6 米国におけるドイツブランドの高級車販売台数(千台) 79
5.2.2 抑制要因 79
5.2.2.1 堅牢なインフラの欠如 79
5.2.3 機会 80
5.2.3.1 先端技術の出現 80
図 27 5G インフラ市場、2023 年対 2027 年(百万米ドル) 80
図 28 自動車用 5G テレマティクス市場、2024 年対 2030 年(千台) 81
図 29 自動車用人工知能市場、2024 年対 2030 年(10 億米ドル) 81
5.2.3.2 進む自律走行車の開発 81
図 30 Sae の自動化レベル 82
図31 L3およびL4自律走行車市場、2023年対2026年対2030年(千台) 83
5.2.3.3 モビリティ・アズ・ア・サービスへのシフトの拡大 83
図32 ライドシェアリング市場、地域別、2021年対2026年(百万米ドル) 84
5.2.4 課題 84
5.2.4.1 サイバーセキュリティ問題 84
図 33 自動車サイバーセキュリティ市場、2023~2028 年(10 億米ドル) 84
図34 スマートモビリティ攻撃ベンダー 85
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 86
図35 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 86
5.4 特許分析 86
図 36 特許公開動向(2019~2023年) 87
5.4.1 特許の法的地位 88
図 37 特許の法的地位(2014~2023年) 88
5.4.2 上位特許出願者 88
図 38 特許出願者上位(2014 年~2023 年) 88
表 7 技術革新と特許登録(2021~2024 年) 89
5.5 エコシステム分析 90
図 39 エコシステム分析 90
5.5.1 ハードウェア・プロバイダー 91
5.5.2 ソフトウェア・プロバイダー 91
5.5.3 ネットワーク・プロバイダー 91
5.5.4 OEMS 91
表8 エコシステムにおける企業の役割 91
5.6 車載サブスクリプション対車載サブスクリプション 92
図40 車載サブスクリプション対車載サブスクリプション 92
5.7 自動車サブスクリプションの状況 93
図 41 自動車サブスクリプションの状況 93
5.8 ケーススタディ分析 93
5.8.1 予知保全のためのテレマティクス制御ユニットの使用 93
5.8.2 低コストで汎用性の高い自動車テレマティクス・プラットフォームの開発 94
5.8.3 zuora プラットフォームのテレマティクス利用 94
5.8.4 オープン・オートノミー・パイロット・プラットフォームによる自律走行能力の強化 94
5.8.5 ドライブ・ハイペリオン5による自律走行車の性能向上 95
5.9 サプライチェーン分析 96
図 42 サプライチェーン分析 96
5.10 価格分析 97
5.10.1 平均販売価格の動向(地域別) 97
図 43 平均販売価格の動向(地域別)、2020-2024 年(米ドル) 97
表 9 平均販売価格の動向(地域別、2020-2024 年) 97
5.10.2 ハードウェア別平均販売価格動向 98
図 44 平均販売価格動向(ハードウェア別)、2020-2024 年(米ドル) 98
表 10 平均販売価格の動向(ハードウェア別)(2020~2024 年) 98
5.11 貿易分析 98
5.11.1 データのインポート 98
表 11 米国:コネクテッドカーの国別輸入シェア(%) 98
表 12 英国:コネクテッドカーの国別輸入シェア(%) 99
表 13 中国:コネクテッドカーの国別輸入シェア(%) 99
表 14 オランダ:コネクテッドカーの国別輸入シェア(%) 99
表 15 オーストラリア:コネクテッドカーの国別輸入シェア(%) 100
表 16 インド:コネクテッドカーの国別輸入シェア(%) 100
表 17 ドイツ:コネクテッドカーの国別輸入シェア(%) 100
5.11.2 エクスポート・データ 101
表 18 米国:コネクテッドカーの国別輸出シェア(%) 101
表 19 イタリア:コネクテッドカーの輸出シェア(国別) 101
表 20 フランス:コネクテッドカーの国別輸出シェア(%) 101
表 21 オランダ:コネクテッドカーの輸出シェア(国別) 102
表 22 インド:コネクテッドカーの輸出シェア(国別) 102
表 23 ドイツ:コネクテッドカーの輸出シェア(国別) 102
5.12 技術分析 103
5.12.1 主要技術 103
5.12.1.1 5G 103
5.12.1.2 人工知能 103
5.12.2 補完技術 104
5.12.2.1 ビークル・ツー・エブリシング 104
5.12.2.1.1 車両対クラウド 104
5.12.2.1.2 車両対歩行者104
5.12.2.1.3 車両対インフラ 104
5.12.2.1.4 車車間 105
5.12.2.2 セルラーV2X 105
表24 5G新無線(NR)C-V2X 105を使用した累積利得
5.12.2.2.1 lte-v2x 106
5.12.2.2.2 5g-v2x 106
5.12.3 隣接技術 106
5.12.3.1 ライドヘイリングサービス 106
表25 自律走行車の自動化レベル 106
5.12.3.1.1 L2 オートメーション 107
5.13 地域別テレマティクスデータ計画(OEM別) 107
表 26 北米の Oems が提供するデータプランとサービス 107
表 27 欧州の Oems が提供するデータプランとサービス 110
5.14 主要会議とイベント 111
表 28 主要な会議とイベント(2024-2025 年) 111
5.15 規制の状況 112
5.15.1 車両安全基準 112
表 29 自動車の安全基準(国・地域別) 112
表30 アダスの規制とイニシアチブ 113
5.15.2 規制機関、政府機関、その他の組織 114
表 31 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 114
表 32 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 115
表 33 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織 116
5.16 主要ステークホルダーと購買基準 117
5.16.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 117
図 45 コネクテッドカーの購入プロセスにおける関係者の影響(形態タイプ別) 117
表 34 コネクテッドカーの購入プロセスにおける関係者の影響(形態タイプ別) 117
5.17 購入基準 118
図 46 コネクテッドカーの主な購買基準(形態タイプ別) 118
表 35 コネクテッドカーの主な購入基準(形態タイプ別) 118
5.18 投資と資金調達のシナリオ 118
図 47 投資と資金調達のシナリオ(2021-2024 年) 119
6 コネクテッドカー市場、サービス別 120
6.1 はじめに 121
図 48 コネクテッドカー市場、サービス別、2024 年対 2030 年(百万米ドル) 121
表 36 コネクテッドカー市場、サービス別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 122
表 37 コネクテッドカー市場、サービス別、2024-2030 年(百万米ドル) 122
6.2 運用データ 123
表 38 Oems が提供するコネクテッドカー・サービス 123
6.3 ナビゲーション 124
6.3.1 正確な道路形状と3D表現の必要性が市場を牽引 124
表 39:ナビゲーション:コネクテッドカー市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 124
表 40 ナビゲーション:コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 124
6.4 リモート診断 125
6.4.1 市場牽引のための車両コストとサービス時間削減の必要性 125
表 41 遠隔診断:コネクテッドカー市場、地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 125
表42 遠隔診断:コネクテッドカー市場、地域別、2024-2030年(百万米ドル) 125
6.5 マルチメディアストリーミング 126
6.5.1 高度な車両機能に対する需要の高まりが市場を牽引 126
表43 マルチメディアストリーミング:コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 126
表44 マルチメディアストリーミング:コネクテッドカー市場、地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 126
6.6 ソーシャルメディアとその他のアプリ 127
6.6.1 インフォテインメント、ニュース更新、音楽ストリーミングの利用急増が市場を牽引 127
表45 ソーシャルメディア&その他のアプリ:コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 127
表46 ソーシャルメディア&その他のアプリ:コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 127
6.7 OTAアップデート 128
6.7.1 メンテナンスコストの削減とコンプライアンス問題への関心の高まりが市場を牽引 128
表47 OTAアップデート:コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 128
表48 OTAアップデート:コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 128
6.8 オンロードアシスタンス 129
6.8.1 車の健康問題に対処するための運転支援志向の高まりが市場を牽引 129
表 49 オンロードアシスタンス:コネクテッドカー市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 129
表50 オンロードアシスタンス:コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 129
6.9 Eコール&SOSアシスタンス 130
6.9.1 緊急サービス需要の増加と安全規制が市場を牽引 130
表51 eコール&SOSアシスタンス:コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 130
表52 eコール&SOSアシスタンス:コネクテッドカー市場、地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 131
6.10 遠隔操作 131
6.10.1 自律走行車への需要の高まりが市場を牽引 131
表53 遠隔操作:コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 132
表54 遠隔操作:コネクテッドカー市場、地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 132
6.11 駐車場/コネクテッド・パーキング 132
6.11.1 スマートシティの増加傾向が市場を牽引 132
表55 自動駐車/コネクテッドパーキング:コネクテッドカー市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 133
表56 自動車駐車場/コネクテッドパーキング:コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 133
6.12 自動操縦 133
6.12.1 L4車両の普及が市場を牽引 133
表 57 自動操縦: コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 134
表 58 自動操縦: コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 134
6.13 ホームインテグレーション 134
6.13.1 急速なデジタル化が市場を牽引 134
表59 ホームインテグレーション:コネクテッドカー市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 135
表60 ホームインテグレーション:コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 135
6.14 盗難車回収/警告 135
6.14.1 輸送・物流業界における車両テレマティクスの需要増加が市場を牽引 135
表 61 盗難車両回収/警告:コネクテッドカー市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 136
表 62 盗難車両回収/警告:コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 136
6.14.2 主要な洞察 136
7 コネクテッドカー市場、形態タイプ別 137
7.1 はじめに 138
図 49 コネクテッドカー市場、形態タイプ別、2024 年対 2030 年(千台) 138
表 63 コネクテッドカー市場、形態タイプ別、2019年~2023年(単位:万台) 139
表64 コネクテッドカー市場:形態タイプ別、2024年~2030年(単位:万台) 139
7.2 運用データ 139
表65 組み込み型と一体型の比較 一体型 139
7.3 組み込み型 140
7.3.1 クラウドベースのサービス開発の急増が市場を牽引 140
表66 組み込み型:コネクテッドカー市場、地域別、2019~2023年(単位:万台) 140
表67 組込み型:コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030年(単位:万台) 140
7.4 一体型 141
7.4.1 スマートフォンとモバイル技術の普及が市場を牽引 141
表 68 コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(単位:万台) 141
表69 統合型: コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030年(単位:万台) 142
7.4.2 主要インサイト 142
8 コネクテッドカー市場:エンド市場別 143
8.1 はじめに 144
図50 コネクテッドカー市場、エンド市場別、2024年対2030年(百万米ドル) 144
表70 コネクテッドカー市場、エンド市場別、2019年~2023年(百万米ドル) 144
表71 コネクテッドカー市場、エンド市場別、2024年~2030年(百万米ドル) 145
8.2 OEM 145
8.2.1 自動車法規と業界コンプライアンスの高まりが市場を牽引 145
表72 OEM:コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 145
表73 OEM:コネクテッドカー市場、地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 146
8.3 アフターマーケット 146
8.3.1 可処分所得の増加と快適性と高級機能への需要が市場を牽引 146
表74 アフターマーケット:コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 146
表75 アフターマーケット:コネクテッドカー市場、地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 147
8.3.2 主要な洞察 147
9 コネクテッドカー市場:ハードウェア別 148
9.1 はじめに 149
図 51 コネクテッドカー市場、ハードウェア別、2024年対2030年(百万米ドル) 149
表 76 コネクテッドカー市場、ハードウェア別、2019年~2023年(百万米ドル) 150
表77 コネクテッドカー市場、ハードウェア別、2024年~2030年(百万米ドル) 150
9.2 ヘッドユニット 151
9.2.1 インフォテインメントシステムの普及が市場を牽引 151
表78 ヘッドユニット:コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 151
表79 ヘッドユニット:コネクテッドカー市場、地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 151
9.3 セントラルゲートウェイ 152
9.3.1 電動化、自動運転、コネクテッドカーの増加傾向が市場を牽引 152
表 80 セントラルゲートウェイ コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 152
表 81 セントラルゲートウェイ コネクテッドカー市場:地域別、2024~2030年(百万米ドル) 152
9.4 インテリジェントアンテナ 153
9.4.1 コネクテッドカーにおけるスマートフォンアプリケーションの普及が市場を牽引 153
表82 インテリジェントアンテナ:コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 153
表83 インテリジェントアンテナ:コネクテッドカー市場、地域別、2024年~2030年(百万米ドル) 153
9.5 電子制御ユニット 154
9.5.1 政府による車載安全機能の義務化が市場を牽引 154
表84 電子制御ユニット:コネクテッドカー市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 154
表 85 電子制御ユニット:コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 154
9.6 テレマティクス・コントロール・ユニット 155
9.6.1 外装テレマティクスの発展が市場155を牽引
表 86 テレマティクス制御ユニット:コネクテッドカー市場、地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 155
表 87 テレマティクス制御ユニット:コネクテッドカー市場:地域別 2024-2030 (百万米ドル) 156
9.7 キーレス・エントリー・システム 156
9.7.1 車両セキュリティシステムの導入拡大が市場を牽引 156
表 88 キーレスエントリーシステム:コネクテッドカー市場、地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 156
表 89 キーレスエントリーシステム:コネクテッドカー市場:地域別 2024-2030 (百万米ドル) 157
9.8 センサー 157
9.8.1 半自動運転車と自律走行車への嗜好の高まりが市場を牽引 157
表 90 センサー:コネクテッドカー市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 158
表 91 センサー:コネクテッドカー市場、地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 158
9.8.2 主要な洞察 158
10 コネクテッドカー市場、トランスポンダ別 159
10.1 はじめに 159
表92 ロードサイド・ユニットと車載ユニットを提供する企業 160
10.2 車載ユニット 160
10.3 ロードサイド・ユニット 161
10.3.1 主要な洞察 162
11 コネクテッドカー市場、ネットワーク別 163
11.1 はじめに 164
図 52 コネクテッドカー市場、ネットワーク別、2024 年対 2030 年(単位:万台) 165
表 93 コネクテッドカー市場、ネットワーク別、2019年~2023年(単位:万台) 165
表 94 コネクテッドカー市場、ネットワーク別、2024-2030 年 (単位:万台) 165
11.2 運用データ 166
表95 dsrc vs. V2X通信用セルラーネットワーク 166
表 96 物理層のパラメータ 166
11.3 短距離専用通信 167
11.3.1 より良い接続性、3Dマッピング、正確な測位のニーズが市場を牽引 167
表 97 DSRC: コネクテッドカー市場、地域別、2019年〜2023年(単位:万台) 167
表 98 DSRC: コネクテッドカー市場、地域別、2024-2030年 (単位:万台) 168
11.4 セルラー 168
表99 dsrc vs. C-V2Xパフォーマンス 168
表100 各種通信範囲のV2X規格 169
11.4.1 4G 169
11.4.1.1 拡大する5G LTE標準機能の統合が市場を牽引 169
11.4.2 5G 169
11.4.2.1 高速でシームレスな接続に対する需要の高まりが市場を牽引 169
表101 セルラー:コネクテッドカー市場、地域別、2019年~2023年(単位:万台) 170
表 102:セルラー:コネクテッドカー市場、地域別、2024~2030 年(単位:万台) 170
11.4.3 主要な洞察 170
12 コネクテッドEV市場、車種別 171
12.1 はじめに 172
図 53 コネクテッド EV 市場、車両タイプ別、2024 年対 2030 年(百万米ドル) 172
表 103 コネクテッドEV市場、車種別、2019年~2023年(百万米ドル) 172
表 104 コネクテッド EV 市場、車種別、2024 年~2030 年(百万米ドル) 173
12.2 BEVS 173
12.2.1 プレミアムおよび高級電気自動車の活況な販売が市場を牽引 173
表 105:ビール:コネクテッド EV 市場、サービス別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 174
表 106 酒類:コネクテッド EV 市場、サービス別、2024~2030 年(百万米ドル) 174
12.3 PHEVS 175
12.3.1 高度な安全性とアダス機能への関心の高まりが市場175を牽引
表 107 フェブ:コネクテッドEV市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 175
表 108:フェブ:コネクテッド EV 市場、サービス別、2024~2030 年(百万米ドル) 176
12.4 FCEV 176
12.4.1 中・長距離車需要の増加が市場176を牽引
表 109 世界のコネクテッド EV 市場:サービス別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 177
表 110:コネクテッド EV 市場:サービス別 2024-2030 年(百万米ドル) 177
12.4.2 主要な洞察 178
13 コネクテッドカー技術、用途別 179
13.1 データの取得と管理 179
13.2 ダイナミック・モビリティ 179
13.3 道路気象管理 180
13.4 リアルタイム情報合成 180
13.5 車両ヘルス・モニタリング 180
14 コネクテッドカー市場、地域別 182
14.1 はじめに 183
図 54 コネクテッドカー市場、地域別、2024 年対 2030 年(百万米ドル) 183
表 111 コネクテッドカー市場、地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 184
表 112 コネクテッドカー市場、地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 184
14.2 アジア太平洋 185
14.2.1 景気後退の影響分析 185
図 55 アジア太平洋地域:コネクテッドカー市場スナップショット 186
表113 アジア太平洋地域:コネクテッドカー市場、国別、2019年~2023年(百万米ドル) 186
表114 アジア太平洋地域:コネクテッドカー市場、国別、2024年~2030年(百万米ドル) 187
14.2.2 中国 187
14.2.2.1 5Gベースのテレマティックカーの利用急増が市場を牽引 187
表115 中国:コネクテッドカー市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 188
表116 中国:コネクテッドカー市場、サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 188
14.2.3 インド 189
14.2.3.1 インフォテイメントとナビゲーション・システムの需要増加が市場を牽引 189
表 117 インド: コネクテッドカー市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 190
表 118 インド: コネクテッドカー市場:サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 190
14.2.4 日本 191
14.2.4.1 メーカーと通信事業者の協業の拡大が市場を牽引 191
表119 日本:コネクテッドカー市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 192
表120 日本:コネクテッドカー市場、サービス別、2024年〜2030年(百万米ドル) 192
14.2.5 韓国 193
14.2.5.1 高度なコネクティビティ・ソリューションの採用が市場を牽引 193
表 121 韓国:コネクテッドカー市場:サービス別(2019~2023 年)(百万米ドル) 193
表122 韓国:コネクテッドカー市場、サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 194
14.2.6 タイ 194
14.2.6.1 効率的な車両管理への需要の高まりが市場を牽引 194
表123 タイ:コネクテッドカー市場:サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 195
表124 タイ:コネクテッドカー市場:サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 195
14.2.7 その他のアジア太平洋地域 196
表125 その他のアジア太平洋地域:コネクテッドカー市場:サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 196
表126 その他のアジア太平洋地域:コネクテッドカー市場:サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 197
14.3 欧州 197
14.3.1 景気後退の影響分析 198
図 56 欧州: コネクテッドカー市場:国別、2024年対2030年(百万米ドル) 198
表 127 欧州: コネクテッドカー市場:国別、2019年~2023年(百万米ドル) 199
表128 欧州: コネクテッドカー市場:国別、2024年対2030年(百万米ドル) 199
14.3.2 ドイツ 199
14.3.2.1 自動運転車志向の高まりが市場を牽引 199
表129 ドイツ:コネクテッドカー市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 200
表130 ドイツ:コネクテッドカー市場、サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 201
14.3.3 フランス 201
14.3.3.1 複数の先進運転支援システム機能の採用増加が市場を牽引 201
表131 フランス:コネクテッドカー市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 202
表132 フランス:コネクテッドカー市場、サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 203
14.3.4 英国 203
14.3.4.1 プレミアムカー需要の高まりが市場を牽引 203
表133 英国: コネクテッドカー市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 204
表134 英国: コネクテッドカー市場、サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 205
14.3.5 スペイン 205
14.3.5.1 交通安全規制への関心の高まりが市場を牽引 205
表135 スペイン:コネクテッドカー市場:サービス別:2019年~2023年(百万米ドル) 206
表136 スペイン:コネクテッドカー市場:サービス別:2024年~2030年(百万米ドル) 206
14.3.6 イタリア 207
14.3.6.1 スマート道路インフラ整備の増加が市場を牽引 207
表 137 イタリア:コネクテッドカー市場:サービス別(2019~2023年)(百万米ドル) 207
表138 イタリア:コネクテッドカー市場:サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 208
14.3.7 ロシア 208
14.3.7.1 プレミアムカーへのコネクテッド機能搭載の拡大が市場を牽引 208
表 139 ロシア:コネクテッドカー市場:サービス別 2019-2023 (百万米ドル) 209
表140 ロシア:コネクテッドカー市場:サービス別:2024~2030年(百万米ドル) 209
14.3.8 その他の欧州 210
表 141 欧州のその他地域 コネクテッドカー市場:サービス別(2019年~2023年)(百万米ドル) 210
表 142 その他の欧州: コネクテッドカー市場、サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 211
14.4 北米 211
14.4.1 景気後退の影響分析 212
図 57 北米:コネクテッドカー市場のスナップショット 212
表143 北米:コネクテッドカー市場:国別、2019~2023年(百万米ドル) 213
表144 北米:コネクテッドカー市場:国別、2024年~2030年(百万米ドル) 213
14.4.2 米国 213
14.4.2.1 自律走行システムの急速な発展が市場を牽引 213
表 145 米国: コネクテッドカー市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 214
表 146 米国: コネクテッドカー市場、サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 215
14.4.3 カナダ 215
14.4.3.1 コネクテッドカー・モデルの投入増加が市場を牽引 215
表 147 カナダ: コネクテッドカー市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 216
表 148 カナダ: コネクテッドカー市場:サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 217
14.4.4 メキシコ 217
14.4.4.1 アフターマーケットサービスプロバイダーとOEMの提携拡大が市場を牽引 217
表149 メキシコ:コネクテッドカー市場:サービス別(2019~2023年)(百万米ドル) 218
表150 メキシコ:コネクテッドカー市場:サービス別、2024年~2030年(百万米ドル) 218
14.5 その他の地域 219
14.5.1 景気後退の影響分析 219
図58 その他の地域:コネクテッド…



❖ 世界のコネクテッドカー市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・コネクテッドカーの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のコネクテッドカーの世界市場規模を124億米ドルと推定しています。

・コネクテッドカーの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年のコネクテッドカーの世界市場規模を264億米ドルと予測しています。

・コネクテッドカー市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はコネクテッドカーの世界市場が2024年~2030年に年平均13.3%成長すると予測しています。

・世界のコネクテッドカー市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Harman International(米国)、Visteon(米国)、Airbiquity Inc(米国)など ...」をグローバルコネクテッドカー市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界のコネクテッドカー市場(~2030年):サービスICE&EV別(OTA、ナビゲーション、マルチメディアストリーミング、ソーシャルメディア、eCall、オートパイロット、リモート診断、ホームインテグレーション)、市場別(OEM、アフターマーケット)、ネットワーク別、フォーム別、トランスポンダー別、ハードウェア別、地域別] (コード:AT5974)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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