【英語タイトル】Craft Beer Market Report by Product Type (Ales, Lagers, and Others), Age Group (21-35 Years Old, 40-54 Years Old, 55 Years and Above), Distribution channel (On-Trade, Off-Trade), and Region 2024-2032
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| ・商品コード:IMARC24MY413
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年4月
・ページ数:136
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖
世界のクラフトビール市場規模は2023年に1,304億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は9.2%を示し、2032年には2,934億米ドルに達すると予測しています。同市場は、ユニークで職人的なビールフレーバーに対する消費者の嗜好の高まり、低アルコールビールやノンアルコールビールといった健康志向の高まり、そして継続的な進歩によって、着実な成長を遂げています。
クラフトビール市場の分析
市場の成長と規模 消費者の嗜好の変化と人口の増加により、世界のクラフトビール市場シェアは大きく拡大しています。味覚やファッションの多様化により、顧客層が拡大し、特に個性的で手作り志向の若い世代を中心に市場規模が拡大しています。
技術の進歩: このビジネスでは、サプライチェーン・マネジメントと醸造プロセスにおける技術の進歩が重要です。最新の醸造方法と設備は、より風味の革新と安定した品質を可能にし、デジタル・マーケティングと流通チャネルは市場を拡大し、消費者との交流を増やしています。
業界での用途 業界におけるクラフトビールの用途は、一般的な飲料消費者の枠を超え、食品・観光分野や文化イベントにも及んでいます。グルメ料理と一緒に提供されることが多くなり、料理体験が向上しています。
主な市場動向: 健康志向への消費者嗜好の変化。ビール会社との提携による限定ビールや季節限定ビールの人気は、消費者の交流と市場の活気を後押ししています。
地理的傾向: 世界のクラフトビール市場の需要は、北米とヨーロッパで急速に拡大しており、アジア太平洋地域は、可処分所得の上昇と消費者の欧米製品への嗜好の変化により、大いに有望です。各地域の市場ダイナミクスは、各地域の独特な風味の嗜好と醸造の伝統に影響されます。
競争環境: 小規模な地ビール醸造所やブルーパブが多いのが市場の特徴。大手の醸造所も買収や独自のクラフトスタイル・ビールの導入を通じてクラフトビール市場に参入しており、競争は激化しています。
課題と機会: クラフトビール市場の成長レポートでは、厳しい法律や小規模醸造業者にとって高価な事業などの障害に直面しています。とはいえ、健康志向の選択肢を含む製品ポートフォリオの拡大や、デジタル・プラットフォームの活用による市場への浸透と顧客との交流の強化など、注目すべき展望は存在します。ビールツーリズムの人気の高まりは、業界成長のさらなる機会をもたらします。
クラフトビール市場の動向:
職人的でユニークな味を好む消費者の増加
クラフトビール市場の展望は、職人的で個性的なフレーバーに対する消費者の嗜好の変化により拡大しています。これはクラフトビール業界の主要なトレンドの一つです。この変化は、大量生産されるビールの均質化された味わいへの対応であり、これらのビールは、IPA、スタウト、サワーなど、幅広い味わいとジャンルを提供し、多様な味覚に対応します。高級食材や地元産の食材を使用することで、これらのビールの魅力はさらに増し、自分たちが口にする食材の産地や品質に対する消費者の関心の高まりを物語っています。一般的なビールの選択肢と比較すると、ミレニアル世代やZ世代の消費者は、新しく多様な風味を試したがるため、このトレンドに特に惹かれます。
地ビール醸造所とブルーパブの著しい増加
クラフトビール市場の主なビジネスチャンスは、世界中のブルーパブやマイクロブルワリーの数が大幅に増加していることです。このような小規模な施設の増加により、ビール愛好家のコミュニティはより活発化し、つながりを深めています。マイクロブルワリーやブルーパブは、醸造の実験や革新のための独特な環境を提供します。多くの地域では、小規模なビール醸造事業を促進する政府の支援法があり、この成長に貢献しています。さらに、こうした場所を訪れ、醸造工程を見学したり、醸造者と直接交流したりする体験全体が、商品の魅力を高めています。このような要因が、クラフトビール市場の統計の改善につながっています。
健康志向の高まりと低アルコール飲料への需要
市場のもう一つの主要な推進力は、健康と幸福への重点が高まっていることです。クラフトビールメーカーはこのニーズに機敏に対応し、味の深みを犠牲にすることなく、より健康的な選択肢を提供する幅広い「ライト」ビールを生み出しています。職人技を駆使したノンアルコールビールも、健康に気を配りつつも味には妥協できない消費者のために需要が増加しています。健康志向へのシフトが市場を牽引しています。これによって、健康上の懸念からビールの消費を避けていた消費者が、ビールに興味を持つようになったのです。この発展により、市場は新たな消費者層を開拓することができ、クラフトビール産業レポートにおける成長をさらに後押ししています。
クラフトビール業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、製品タイプ、年齢層、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品タイプ別内訳
エール
ラガー
その他
市場シェアの大半を占めるエールビール
本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これにはエール、ラガー、その他が含まれます。報告書によると、エールビールが最大のセグメントを占めています。
市場の大部分はエールビールが占めています。エールビールは複雑で深い味わいで有名です。このカテゴリーには、IPA、スタウト、ポーターなどがあります。それぞれに独特の風味と香りがあります。エールの発酵プロセスは高温で行われるため、味に深みと多様性が加わります。エール市場は、職人的で個性的なビール体験を重視し、複雑で幅広い風味体験を求めるビール通に特に好まれています。樽熟成や実験的なエールの登場は、職人的でユニークなビール体験を評価する市場の成長層を惹きつけています。
逆に、その幅広い魅力と入手のしやすさから、ラガーもまた注目すべき市場カテゴリーを構成しています。ラガーは幅広い層に人気があります。低温で発酵させるため、エールよりもマイルドでなめらかな風味が特徴です。ピルスナーとヘレスはこのカテゴリーの2つのサブタイプで、幅広い消費者の嗜好に合うよう様々なフレーバーがあります。
年齢層別の内訳
21~35歳
40~54歳
55歳以上
21~35歳が業界トップシェア
本レポートでは、年齢層別に市場を詳細に分類・分析しています。これには21-35歳、40-54歳、55歳以上が含まれます。報告書によると、21-35歳が最大の市場シェアを占めています。
市場最大のセクションは、個性的でバラエティに富んだフレーバーに惹かれる21〜35歳の人々で構成されています。Z世代初期とミレニアル世代後期を含むこのグループは、職人的なビールや特殊なビールを好みます。彼らは実験的なビールやIPAなど、新しい味や種類を試すことに積極的です。さらに、ソーシャルメディアやトレンドはこのグループに大きな影響を与えるため、新商品のリリースやマーケティング施策に対してよりオープンです。
しかし、市場のかなりの割合を占める40~54歳のグループは、より洗練された、識別力のある嗜好によって頻繁に区別されます。X世代が大半を占めるこのグループは、量より質を好み、一般的に可処分所得が多い。彼らはおそらく古典的な、よくできたビールを好み、おそらく本物の、地方の醸造所に特に興味を持つでしょう。この市場は特に、確固たる名前と遺産を持つ有名なクラフトブランドに惹かれます。
さらに、この分野では55歳以上の市場が拡大しています。彼らのビール選びは健康状態にも大きく影響され、より軽くてアルコール度数の低い、健康的なものを好みます。このグループは、主にその社交的で共同的な特質からビールを楽しみ、ブルーパブやコミュニティ・イベントなどの場所で頻繁に飲みます。伝統的な味やスタイルを好むかもしれませんが、この年齢層は新しいものに挑戦することにも寛容になってきています。
流通チャネル別内訳
オン・トレード
オフ・トレード
オン・トレードが市場をリード
本レポートでは、市場を流通チャネル別に詳細に分類・分析しています。報告書によると、オン・トレードが最大のセグメントを占めています。
市場最大のセグメントは、ビールパブ、レストラン、居酒屋、パブなどの場所を含むオントレード流通チャネルです。顧客は、この種の職人ビールを飲むことによる社交的な要素を非常に重要視しており、これが優位性の理由となっています。オン・トレードのルートを通じて、顧客は経験豊富なスタッフの指導の下で、あるいはブルーパブの場合は醸造者から直接、様々な製品を試飲することができます。珍しいビールや限定ビールを紹介することで、珍しい刺激的な体験を求める顧客の欲求を満たします。顧客は、このような魅力的な体験と、こうしたビジネスの社交的な雰囲気に引き込まれます。
これとは対照的に、この業界では、スーパーマーケット、酒屋、インターネット・プラットフォームなどの小売店を含む、オフ・トレードの流通チャネルがかなりの部分を占めています。自宅やプライベートな環境で手軽に製品を使いたい顧客は、このチャネルに魅力を感じるかもしれません。さらに、主流小売店での製品の入手可能性の増加や、ビール宅配に特化したEコマースサイトの出現が、オフトレード業界の成長を促進しています。この市場には、この種のビールを贈答用に購入したい人や、自宅でくつろぎながら消費したい人が含まれます。
地域別内訳
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
欧州が市場をリードし、クラフトビール市場で最大のシェアを獲得
この調査レポートは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。報告書によると、欧州が最大の市場シェアを占めています。
特にドイツ、ベルギー、英国などの国々では、醸造の長い歴史と根強いビール文化があり、欧州の市場シェアが最も高い。この地域は、伝統的なエールやラガーから実験的なビールまで、膨大な種類のビールを提供しており、近代的な革新と古い醸造プロセスの融合が特徴です。クラフトビールは美食と文化体験の重要な要素であり、高い国内需要に加えて市場を牽引しています。
アジア太平洋地域は、都市化の進展、所得の高い中間層の急増、急速な経済拡大などの要因により、最大の市場セグメントになりつつあります。この地域は、常に新しい味や異なる味を試し、ビールを飲むことに関しては常識にこだわらない若々しい人口で知られています。地ビール醸造所の増加とクラフトビール文化への関心の高まりにより、中国、日本、オーストラリアなどの国々が市場拡大を牽引しています。
北米、特に米国とカナダでは、市場は確立され成長していますが、そのペースはより安定しており、より成熟しています。この地域は、革新的な醸造技術と多くのクラフトビール・スタイルで知られています。地ビール醸造所やブルーパブの文化も根強い。この市場は、クラフトビールに対する消費者の意識と評価が高い。また、地ビールや職人的なビールに特に重点が置かれています。
ラテンアメリカの市場は急成長段階にあります。その原動力となっているのは、経済発展の増大と世界的なビール・トレンドの影響です。ブラジル、メキシコ、アルゼンチンなどの国々では、クラフトビール醸造所の数が増加しています。また、多様で地元産のビールの探求に熱心な消費者層も拡大しています。
中東・アフリカ市場は比較的小規模ながら、成長の余地があります。これらの市場ではプレミアムビールや輸入クラフトビールの需要が高く、新しい味や種類のビールを試したいという消費者の好奇心は高まるばかりです。中東・アフリカ市場は、特化した顧客ニッチに集中し、焦点を絞ったマーケティング手法を採用することで、徐々に成長すると予想されます。
クラフトビール業界の主要企業:
クラフトビール市場のリーダーは、市場シェアを拡大するために戦略的コンセプトとイノベーションを模倣しています。消費者の期待に応え、生産性の高い商品を提供するために、様々なフレーバーやスタイルを取り入れることで、商品の幅を広げています。さらに、大手企業は他の組織や醸造業者と協力して、特徴的な限定ビールを作っています。また、市場を拡大するために、メディア・プラットフォームを強力に活用し、商品の宣伝や売上の拡大を図っています。さらに、持続可能性と健全な環境を保証することで、大手企業は環境に優しい商品を製造しています。このような前向きな見通しは、クラフトビール事業での成功には、品質、実験、発明、革新、消費者への親しみやすさ、持続可能性が必要であることを示しています。
この市場調査報告書は、競争環境の包括的な分析を提供しています。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:
Anheuser-Busch InBev SA/NV
Bell’s Brewery Inc.
Constellation Brands Inc.
D.G. Yuengling & Son Inc.
Diageo Plc
Duvel Moortgat
Heineken NV
New Belgium Brewing Company Inc.
Oskar Blues Brewery LLC
Sierra Nevada Brewing Co.
Stone & Wood Brewing Co. (Lion Brewery Co)
The Boston Beer Company Inc.
(なお、これは主要プレイヤーの一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されています)
最新ニュース
2023年4月24日 Bell’s Brewery Inc.がアラスカ、アイダホ、オレゴン、ユタ、ワシントンの5州への進出を発表。
2023年3月27日 は、コンステレーション・ブランズが所有するバージニア州デールビルの259,000平方フィートの醸造工場を買収することで合意。
2023年12月12日 シエラネバダ・ブルーイング社は、同社初のノンアルコールビール、トレイルパスIPAとトレイルパス・ゴールデンを発売。シエラネバダは、ノンアルコールビールのラインナップをさらに充実させるため、人気のスパークリングウォーター「ホップスプラッシュ」の新ライン「ホップスプラッシュ・シトラス」を発売します。
本レポートで扱う主な質問
1. クラフトビール業界の規模は?
2. 2024-2032年の世界のクラフトビール市場の予想成長率は?
3. 世界のクラフトビール市場を牽引する主な要因は?
4. COVID-19が世界のクラフトビール市場に与えた影響は?
5. 製品タイプに基づく世界のクラフトビール市場の内訳は?
6. 年齢層に基づく世界のクラフトビール市場の内訳は?
7. クラフトビールの世界市場の流通チャネル別の内訳は?
8. クラフトビールの世界市場における主要地域は?
9. 世界のクラフトビール市場における主要プレーヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界のクラフトビール市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場構成
6.1 エール
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ラガー
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 その他
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 年齢層別市場構成
7.1 21〜35歳
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 40〜54歳
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 55歳以上
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 流通チャネル別市場構成
8.1 オン・トレード
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 オフトレード
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 地域別市場構成
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 イギリス
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 中南米
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 長所
10.3 弱点
10.4 機会
10.5 脅威
11 バリューチェーン分析
12 ポーターズファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 供給者の交渉力
12.4 競争の程度
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競争環境
14.1 市場構造
14.2 主要プレーヤー
14.3 主要プレーヤーのプロフィール
14.3.1 アンハイザー・ブッシュ・インベブSA/NV
14.3.1.1 会社概要
14.3.1.2 製品ポートフォリオ
14.3.1.3 財務
14.3.1.4 SWOT分析
14.3.2 ベルズブルワリー社
14.3.2.1 会社概要
14.3.2.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 コンステレーション・ブランズ社
14.3.3.1 会社概要
14.3.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3.3 財務
14.3.3.4 SWOT分析
14.3.4 D.G. Yuengling & Son Inc.
14.3.4.1 会社概要
14.3.4.2 製品ポートフォリオ
14.3.5 ディアジオ・ピーエルシー
14.3.5.1 会社概要
14.3.5.2 製品ポートフォリオ
14.3.5.3 財務
14.3.5.4 SWOT分析
14.3.6 デュベル・モートガット
14.3.6.1 会社概要
14.3.6.2 製品ポートフォリオ
14.3.7 ハイネケンNV
14.3.7.1 会社概要
14.3.7.2 製品ポートフォリオ
14.3.7.3 財務
14.3.7.4 SWOT分析
14.3.8 ニューベルギー・ブルーイング・カンパニー・インク
14.3.8.1 会社概要
14.3.8.2 製品ポートフォリオ
14.3.9 オスカー・ブルース・ブルワリーLLC
14.3.9.1 会社概要
14.3.9.2 製品ポートフォリオ
14.3.10 シエラネバダ・ブルーイング社
14.3.10.1 会社概要
14.3.10.2 製品ポートフォリオ
14.3.11 ストーン&ウッド・ブルーイング社(ライオンブルワリー社)
14.3.11.1 会社概要
14.3.11.2 製品ポートフォリオ
14.3.12 ボストン・ビール・カンパニー社
14.3.12.1 会社概要
14.3.12.2 製品ポートフォリオ
14.3.12.3 財務
14.3.12.4 SWOT分析
❖ 世界のクラフトビール市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・クラフトビールの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のクラフトビールの世界市場規模を1,304億米ドルと推定しています。
・クラフトビールの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のクラフトビールの世界市場規模を2,934億米ドルと予測しています。
・クラフトビール市場の成長率は?
→IMARC社はクラフトビールの世界市場が2024年~2032年に年平均9.2%成長すると予測しています。
・世界のクラフトビール市場における主要企業は?
→IMARC社は「Anheuser-Busch InBev SA/NV、Bell's Brewery Inc.、Constellation Brands Inc.、D.G. Yuengling & Son Inc.、Diageo Plc、Duvel Moortgat、Heineken NV、New Belgium Brewing Company Inc.、Oskar Blues Brewery LLC、Sierra Nevada Brewing Co.、Stone & Wood Brewing Co. (Lion Brewery Co)、The Boston Beer Company Inc.など ...」をグローバルクラフトビール市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。