【英語タイトル】Dairy based beverages market - 2023-2030
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| ・商品コード:DATM24AR9098
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年3月
・ページ数:186
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
概要乳飲料の世界市場は2022年に456億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 6.6%で成長し、2030年には760億4,000万米ドルに達すると予測されている。
消費者は、基本的な栄養だけでなく、さらなる健康上のメリットを提供する機能性飲料を求めるようになっている。その結果、ビタミン、ミネラル、タンパク質、プロバイオティクス、その他の生物活性成分を強化した乳飲料の市場が拡大している。これらの機能性乳飲料は、免疫サポート、消化器系の健康、骨の健康、体重管理といった特定の健康上の懸念をターゲットとしており、便利で栄養価の高い飲料オプションを求める健康志向の消費者にアピールしている。
2022年2月、チョバーニLLCは2つの新しい乳製品プラットフォームを発売し、冷蔵通路での存在感を拡大した: Chobani half & halfとChobani ultra-filtered milkは、乳糖不使用でタンパク質が豊富なウルトラフィルタードミルクである。新商品は地元産の牛乳を使って製造され、同社の他の多くの新商品と同様、米国で広くリサイクル可能な紙で包装されている。
フレーバー乳飲料は、その多様で魅力的な味覚プロファイルにより、市場シェアの半分以上を占めている。同様に、アジア太平洋地域も乳製品ベースの飲料市場を支配しており、酪農産業の成長により最大の市場シェアを獲得している。農業・加工食品輸出開発局(APEDA)によると、2022~2023年にインドは67,572.99MTの乳製品を世界に輸出し、2億8,465万米ドルの価値があった。
ダイナミクス
世界的な消費者の健康意識の高まり
世界的な消費者の健康意識の高まりは、乳飲料市場成長の重要な推進要因である。人々の健康意識が高まるにつれて、栄養面でメリットがあり、健康の目標に沿った乳製品を求めるようになる。OECD-FAO Agricultural Outlook 2020-2029によると、今後10年間で、世界の生鮮乳製品の一人当たり消費量は年率1.0%増加すると予想されている。
ミルクセーキ、スムージー、ヨーグルト飲料、強化乳飲料など、乳製品をベースとする飲料は、高タンパク質、カルシウム、その他の必須栄養素を含むため、栄養価の高い選択肢として認識されている。乳飲料は、筋肉増強、骨の健康、総合的な健康維持に不可欠なタンパク質を多く含むことで認知されている。さらに、カルシウム、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素を提供し、バランスの取れた食生活に貢献し、健康全般をサポートする。
イノベーションと製品開発
乳製品をベースとする飲料の技術革新は、一般的な健康とウェルネスのトレンドに沿ったもので、天然素材、砂糖含有量の削減、クリーンラベル、オーガニックで持続可能な調達に重点を置いている。栄養価が高く、健康的で、環境にやさしいという位置づけの製品は、健康志向の消費者の共感を呼び、市場の成長を促進する。フレーバー付きや強化オプションの導入など、乳製品ベースの飲料における絶え間ないイノベーションが市場を拡大し、新たな消費者を惹きつけている。
メーカー各社は、消費者の嗜好の変化に対応するため、乳飲料の新しいフレーバー、配合、品種を継続的に革新・導入しており、市場拡大を牽引している。 2020年10月、Amul. Coopは新しい健康飲料「Amul TRU Seltzer」を発売した。Amul TRU Seltzerは乳製品、フルーツ、発泡酒の最高の組み合わせである。天然果汁、乳製品のおいしさ、楽しい発泡酒で作られている。
植物由来の代替品との競争
アーモンドミルク、豆乳、オートミールミルクなど、植物由来の乳製品代替品の人気が高まっており、乳飲料市場にとって大きな課題となっている。乳糖不耐症、アレルギー、倫理的懸念、環境の持続可能性などの理由で乳製品を含まない選択肢を求める消費者は、従来の乳飲料よりも植物由来の代替品を選ぶ可能性があり、市場の成長を制限する。
乳製品ベースの飲料には、乳糖、カゼイン、乳清などのアレルゲン成分が含まれており、敏感な人はアレルギー反応を引き起こす可能性がある。米国立衛生研究所(NIH)によると、成人の70~100%が乳糖不耐症であり、こうした人は一般的に東アジア系の祖先を持つ。消費者の間に乳糖不耐症と乳製品アレルギーが蔓延しているため、代替製剤の開発が必要であり、市場規模を制限する可能性がある。
セグメント分析
世界の乳飲料市場は、製品タイプ、カテゴリー、パッケージング、流通チャネル、地域によって区分される。
フレーバー乳飲料に対する消費者の嗜好
フレーバー乳飲料は、チョコレート、ストロベリー、バニラ、コーヒー、フルーツブレンドなど幅広い魅力的なフレーバーを提供し、多様な味覚嗜好に対応している。消費者はしばしば、満足のいく感覚体験を提供する贅沢で風味豊かな選択肢を求め、風味付き乳飲料の需要を牽引している。 エキゾチックなフルーツ・ブレンドや革新的な原材料の組み合わせなど、独創的なフレーバー・プロファイルや製品の革新性は、斬新で刺激的な飲料オプションを求める消費者を惹きつけている。
メーカーは、消費者の関心を引き、競争の激しい市場で製品を差別化するために、絶えず新しく革新的な風味の組み合わせや配合を導入している。2023年2月、Parle Agro社は乳製品ポートフォリオを拡大し、乳製品ブランドSMOODHの先駆的製品であるSMOODHフルーツスムージーを発売した。この新製品は、フルーツのおいしさとヨーグルトの健康効果を組み合わせた、楽しいフレーバーの数々を楽しめる日替わりスイーツである。
地理的浸透
成長するアジア太平洋地域の乳製品産業
インド政府農業・加工食品輸出開発局(APEDA)によると、インドは現在、牛乳生産に関して世界最大の酪農産業を誇っている。2021年から2021年にかけて、インドの牛乳生産量は約2億2,110万トンに達し、これは米国の約50%、中国の3倍以上である。このように成長する酪農産業は、一貫した信頼できるサプライチェーンを確保し、メーカーがアジア太平洋地域における乳飲料の需要増に対応できるようにしている。
アジア太平洋諸国の経済成長と可処分所得の上昇により、消費者の購買力が高まっている。可処分所得が増加するにつれて、消費者の裁量的支出能力が高まり、通常の消費習慣の一環として乳飲料を購入する余裕が生まれる。さらに、人口が多く成長しているため、この地域には乳製品をベースとする飲料に対するかなりの消費者層が存在し、需要と消費を促進している。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックは世界の乳飲料市場に大きな影響を与え、生産、流通、消費の様々な側面に影響を与えた。パンデミックは世界のサプライチェーンを混乱させ、原材料、乳製品原料、包装資材の調達に課題をもたらした。戸締まり、旅行制限、国境閉鎖は物流と輸送を妨げ、商品の移動に影響を与え、生産と流通に遅れをもたらした。
COVID-19は消費者の行動や嗜好の変化を促し、買い物習慣や消費パターン、食生活の選択にも変化をもたらした。健康と免疫に対する懸念から、一部の消費者は、健康上の利点があると認識される乳製品を含む、機能的で栄養価の高い飲料を優先するようになった。しかし、経済的不確実性や経済的制約のため、低価格ブランドやプライベートブランド商品を選ぶ消費者もいた。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナに対する地政学的緊張と経済制裁は、乳製品業界に市場の不確実性と変動をもたらした。貿易関係、輸出入規制、為替変動に関する不確実性は、投資決定、価格戦略、乳飲料の市場ダイナミクスに影響を与えた。
製品タイプ別
– 非発酵乳
o フルイドミルク
o 生乳
o スキムミルク
o トーンミルク
o 標準化牛乳
o ホモゲナイズドミルク
o エバミルク
o コンデンスミルク
o ミルクセーキ
o スムージー
o その他
– 発酵
o 飲むヨーグルト
o バターミルク
o その他
カテゴリー別
– フレーバー
– 無香料
パッケージ別
– 缶
– パウチ
– ボトル
– テトラパック
– その他
流通チャネル別
– スーパーマーケット/ハイパーマーケット
– コンビニエンスストア
– 専門店
– オンラインチャネル
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2021年2月、筑後を拠点とする新興企業GoodSport Nutrition社が、乳製品を97%含有する乳製品ベースのスポーツドリンクGoodSportを発売した。
– 2023年3月、インドの乳製品メーカーであるHeritage Foods Ltd.は、「A-One」商標のバターミルク製品の新ラインナップと、提供しやすいカートンボックス入りの各種ミルクセーキを発表した。ヘリテージ・フーズの新製品「A-One」は、カロリーを抑えたスパイス入りバターミルクで、自然な爽やかさが特徴。
– 2023年5月、ケリー・デイリー・アイルランド社は中国市場向けに新しい乳飲料を発売した。高品質、持続可能な生産、牧草飼育の乳製品に対する現地の需要を満たすため、オリジナルには免疫、筋肉、骨、認知の健康をサポートする粉乳がブレンドされている。
競争状況
市場の主なグローバルプレーヤーには、Nestle、Danone、GCMMF、MORINAGA MILK INDUSTRY CO., LTD、Chobani, LLC、Saputo、TURM-Sahne GmbH、CavinKare Group、明治ホールディングス株式会社、Yili Groupが含まれる。
レポートを購入する理由
– 製品タイプ、カテゴリー、パッケージ、流通チャネル、地域に基づく世界の乳製品ベースの飲料市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 乳飲料市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。
– 徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。
– 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。
世界の乳飲料市場レポートは、約70の表、64の図、186ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業
目次
1. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. 製品タイプ別スニペット
3.2. カテゴリー別スニペット
3.3. パッケージ別スニペット
3.4. 流通チャネル別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 世界的な消費者の健康意識の高まり
4.1.1.2. イノベーションと製品開発
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 植物由来の代替品との競争
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 製品タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(製品タイプ別
7.2. 非発酵*製品
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.2.3. フルイドミルク
7.2.4. 生乳
7.2.5. スキムミルク
7.2.6. トーンミルク
7.2.7. 標準化牛乳
7.2.8. ホモ牛乳
7.2.9. 蒸発乳
7.2.10. コンデンスミルク
7.2.11. ミルクセーキ
7.2.12. スムージー
7.2.13. その他
7.3. 発酵食品
7.3.1. 飲むヨーグルト
7.3.2. バターミルク
7.3.3. その他
8. カテゴリー別
8.1. はじめに
8.1.1. カテゴリー別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数(カテゴリー別
8.2. フレーバー
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 無香料
9. パッケージ別
9.1. 序論
9.1.1. 市場規模分析と前年比成長率分析(%), パッケージング別
9.1.2. 市場魅力度指数:包装材別
9.2. 缶
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. パウチ
9.4. ボトル
9.5. テトラパック
9.6. その他
10. 流通チャネル別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.1.2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
10.2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. コンビニエンスストア
10.4. 専門店
10.5. オンライン・チャネル
10.6. その他
10.7.
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別動向
11.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品タイプ別
11.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、カテゴリー別
11.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、パッケージ別
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品タイプ別
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、カテゴリー別
11.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、パッケージ別
11.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. ロシア
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品タイプ別
11.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、カテゴリー別
11.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、パッケージ別
11.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米地域
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.5.4.
11.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), カテゴリー別
11.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、パッケージ別
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別動向
11.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品タイプ別
11.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、カテゴリー別
11.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、パッケージ別
11.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業プロフィール
13.1. ネスレ
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 製品ポートフォリオと説明
13.1.3. 財務概要
13.1.4. 主な展開
13.2. ダノン
13.3. GCMMF
13.4. 森永乳業株式会社
13.5. チョバーニ・エルエルシー
13.6. サプート
13.7. タームザーネ社
13.8. カビンケアグループ
13.9. 明治ホールディングス
13.10. 易利集団
リストは網羅的ではない
14. 付録
14.1. 当社とサービスについて
14.2. お問い合わせ
❖ 世界の乳飲料市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・乳飲料の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の乳飲料の世界市場規模を456億米ドルと推定しています。
・乳飲料の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の乳飲料の世界市場規模を760億4,000万米ドルと予測しています。
・乳飲料市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は乳飲料の世界市場が2023年~2030年に年平均6.6%成長すると予測しています。
・世界の乳飲料市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Nestle, Danone, GCMMF, MORINAGA MILK INDUSTRY CO., LTD, Chobani, LLC, Saputo, TURM-Sahne GmbH, CavinKare Group, Meiji Holdings Co., Ltd., Yili Group ...」をグローバル乳飲料市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。