【英語タイトル】Global Hybrid Propulsion Aircraft Engines Market 2023-2030
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| ・商品コード:DATM24MA014
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年8月
・ページ数:205
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空宇宙&防衛
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❖ レポートの概要 ❖
市場概要世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場は、2022年に243億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率7.3%で成長し、2030年には421億米ドルに達すると予測されています。航空機メーカーと航空会社は、革新的な技術、設計、素材の導入、エンジンのアップグレード、空気力学の最適化、軽量素材の適用を通じて燃費を改善するために緊密に協力し、世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場を牽引しています。
これにより、燃料消費量だけでなく公害も削減できると期待されています。Pratt&WhitneyやNASAなどの航空機エンジン分野の企業は、航空機エンジンの運用効率を高めるため、研究開発に多額の投資を行っています。予測期間中、民間航空機は世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場のほぼ1/3を占めています。
2022年2月、エアバスはCFMインターナショナルと提携し、2035年までに排出ガスゼロの航空機を導入することを目標に、水素を燃料とする航空機エンジンを開発しました。このような戦略は、世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場を前進させることが期待されます。
市場ダイナミクス
環境問題への関心の高まり
ハイブリッド航空産業の急速な台頭は、大きな社会的・経済的利益をもたらすだけでなく、困難な環境汚染の課題も増加させています。人間に対する環境の成長と保全は、ハイブリッド航空産業の発展にとって共通の目標となっています。汚染物質の主な悪影響は、地球の気温変化に影響を与える温室効果と、地表の紫外線を増加させる成層圏オゾンの減少です。
大気中の粒子の化学組成は、航空機から発生するNOxによって変化します。例えば、多用途戦闘機F/A-18スーパーホーネットの「グリーンホーネット」は現在、通常のジェット燃料とカメリナベースのバイオ燃料を半々で使用しています。すべての航空機がハイブリッドであるわけではありませんが、バイオ燃料が既存の航空機の動力源となる能力があることを示しています。
航空交通量の増加
世界的な航空交通量の増加、低燃費エンジンを含む航空機の近代化計画、および製造会社によるエンジン納入の着実な増加率は、すべて世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場の企業成長を増加させます。ボーイングとエアバスは、2022年3月にそれぞれ41機と63機の民間航空機を納入し、前年同月の29機と72機から増加しました。
2021年第1四半期にボーイングが77機、エアバスが125機納入したのに対し、2022年にはボーイングが95機、エアバスが142機を納入しました。ボーイングとエアバスの納入数は、それぞれ昨年1~3月期を18機と17機上回っています。
規制と技術的課題
ハイブリッド推進システムは、規制当局が分析と認証を行う必要のある新しい技術と操作コンセプトを提供します。規制と認証のプロセスには時間がかかり、高い安全基準と性能基準を満たさなければなりません。ハイブリッド推進技術は変化しているため、必要な許認可の取得が難しく、市場への浸透や認可の遅れにつながる可能性があります。
ハイブリッド推進システム、特に電気コンポーネントを備えた推進システムは、まだ発展途上の技術です。業界の信頼と認知を得るためには、技術的な成熟度と信頼性を達成することが不可欠です。市場は、ハイブリッド推進システムの性能、耐久性、安全性に関して、航空機メーカー、運航会社、規制当局からの疑念や不確実性に直面する可能性があります。このような制約を克服するためには、これらのシステムの信頼性と長期的な実行可能性を実証することが重要です。
COVID-19影響分析
旅行の制限、戸締まりに関する予防措置、健康と安全に対する乗客の懸念により、パンデミックは航空旅行需要の大幅な減少をもたらしました。その結果、航空会社は経営難に陥り、航空機の発注や納入が減少しました。需要の落ち込みは、ハイブリッド推進航空機エンジンの市場に直接的な影響を及ぼし、メーカー各社は受注と設置の停止を余儀なくされました。
パンデミックは、ハイブリッド推進システムの開発・配備を含む、現在進行中の多くの航空イニシアティブの妨げとなりました。航空機メーカーや航空会社は、プロジェクトを予定通りに完了させることが困難となり、その結果、遅延や時にはキャンセルが発生しました。ハイブリッド推進エンジンの需要とそれを支えるサプライチェーンにも影響を与えました。
ロシア・ウクライナ紛争の影響
ロシアとウクライナの紛争は、ハイブリッド推進航空機エンジンの規制および認証プロセスに影響を与えます。規制機関は、サプライチェーンの弾力性、セキュリティ、安全性に関してさらなる精査と基準を課す可能性があります。この修正は、ハイブリッド推進システムの規制上の許可と認証を得るための時間と費用に影響する可能性があり、それによって市場参入と受容に影響します。
ロシア・ウクライナ戦争は地政学的な不確実性を引き起こす可能性があり、国際商取引や企業関係に影響を及ぼす可能性があります。紛争国による制裁や貿易制限の可能性だけでなく、不確実性は世界的な混乱を招く可能性があります。
ハイブリッド推進航空機エンジンの市場ダイナミクスです。企業は変化する地政学的状況をうまく乗り切ることが困難になる可能性があり、ハイブリッド推進分野における事業や投資に影響を与えるでしょう。
ボーイングは3月上旬にロシア製チタンの購入を中止しました。この障害にもかかわらず、エアバスは2022年のガイダンスを再確認し、短期・中期的にはチタンの供給ニーズは満たされていると述べています。しかしながら、業界はロシア以外の供給源を探す動きを強めています。エアバスもボーイングも最近チタンを購入しています。
セグメント分析
世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場は、航空機タイプ、コンポーネント、出力範囲、エンドユーザー、地域によってセグメント化されています。
電気モーターは可動部品が少なく、メンテナンスが不要
電気モーターは、予測期間2023-2030年に世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場の約1/3を占める見込みです。電気モーターは、メンテナンスの必要性が低く、性能が高いなど、多くの利点があるため、人気が高まっています。ハイブリッド推進航空機エンジンでは、電気モーターは標準的なガスタービンエンジンと組み合わせて利用されることが多く、複合動力システムを提供します。
航空機の個々の設計や要件に応じて、これらのモーターは翼、尾翼、胴体など、航空機のさまざまな部分に装備することができます。電気モーターは可動部品が少なく、メンテナンスが最小限で済むため、信頼性が高いです。設計がシンプルで、可動部品間の摩擦によるエネルギーの無駄がありません。この機能により、電気モーターの効率が向上します。
地理的分析
アジア太平洋地域における有力プレーヤーの存在
アジア太平洋地域は、2023年から2030年の予測期間中、世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場の約1/4を占める大きな成長が見込まれています。インドや中国のような成長国における防衛予算と航空機保有数の増加が、地域の繁栄を後押しすると予測されています。パンデミックの影響を受けた2020年においても、中国の国内交通量は概ね安定しており、同国の航空会社の財政回復に貢献しました。
中国民用航空局(CAAC)によると、中国の国内旅客数は2021年に5億7,000万人を超え、COVID以前の旅客数の約85%に相当します。さらに、ボーイングによると、2040年までに約8,700機の航空機が中国国内で引き渡される予定です。
この地域の地政学的な困難のため、各国は先進的な航空機を購入し、老朽化した航空機を交換することで、航空能力を向上させるための投資を強化しています。予測期間中、これらの要因が同地域におけるハイブリッド推進航空機エンジン市場の拡大を促進すると予想されます。
競争状況
世界の主要企業には、CranfieldAerospaceSolutions、Airbus、AlakaiTechnologies、GKNAerospaceServicesLimited、LockheedMartinCorporation、SafranS.A.、SiemensAG、Boeing、Rolls-RoyceHoldingsplc.、RaytheonTechnologiesCorporationなどがあります。
レポートを購入する理由
-航空機タイプ、コンポーネント、出力範囲、エンドユーザー、地域に基づく世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するためです。
-トレンドと共同開発の分析による商機の特定ができます。
-ハイブリッド推進航空機エンジン市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシートを提供します。
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-全主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供します。
世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場レポートは約69の表、69の図、205ページを提供します。
2023年の出力範囲
-メーカー/バイヤー
-業界投資家/投資銀行家
-研究専門家
-新興企業
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 航空機タイプ別スニペット
3.2. コンポーネント別スニペット
3.3. 出力範囲別スニペット
3.4. エンドユーザー別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1.燃料効率とコスト効率
4.1.1.2.航空交通量の増加
4.1.1.3.環境への関心の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1.高い開発コストと限られたインフラ
4.1.2.2.規制と技術的課題
4.1.3. ビジネスチャンス
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 航空機タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数、航空機タイプ別
7.2. 一般航空機
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. 民間航空機
7.4. 軍用機
8. 部品別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
8.1.2. 市場魅力度指数、コンポーネント別
8.2. 電動モーター
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. 発電システム
8.4. 燃料エンジン
8.5. その他
9. 出力レンジ別
9.1. はじめに
9.1.1. 出力レンジ別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.1.2. 市場魅力度指数、出力レンジ別
9.2. ショートレンジ
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. ミディアムレンジ
9.4. ロングレンジ
10. エンドユーザー別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
10.2. 民間航空会社
10.2.1. はじめに
10.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.3. 軍事・防衛
10.4. 政府機関
10.5. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別ダイナミクス
11.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機タイプ別
11.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
11.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、出力レンジ別
11.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.2.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機タイプ別
11.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
11.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、出力レンジ別
11.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.3.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. ロシア
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
11.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、出力レンジ別
11.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.4.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機タイプ別
11.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
11.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、出力レンジ別
11.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.5.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別ダイナミクス
11.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機タイプ別
11.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
11.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、出力レンジ別
11.6.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業情報
14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ
❖ 世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・ハイブリッド推進航空機エンジンの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年のハイブリッド推進航空機エンジンの世界市場規模を243億米ドルと推定しています。
・ハイブリッド推進航空機エンジンの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年のハイブリッド推進航空機エンジンの世界市場規模を421億米ドルと予測しています。
・ハイブリッド推進航空機エンジン市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はハイブリッド推進航空機エンジンの世界市場が2023年~2030年に年平均7.30%成長すると予測しています。
・世界のハイブリッド推進航空機エンジン市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「CranfieldAerospaceSolutions、Airbus、AlakaiTechnologies、GKNAerospaceServicesLimited、LockheedMartinCorporation、SafranS.A.、SiemensAG、Boeing、Rolls-RoyceHoldingsplc.、RaytheonTechnologiesCorporationなど ...」をグローバルハイブリッド推進航空機エンジン市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。