世界の操船シミュレータ市場(2023年~2030年)

【英語タイトル】Global Ship Bridge Simulator Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24MA050)・商品コード:DATM24MA050
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年8月
・ページ数:192
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT&通信
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要 操船シミュレータの世界市場は、2022年に22億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 6.4%で成長し、2030年までに31億米ドルに達すると予測されています。
世界の操船シミュレータ市場は、海事産業における高度な訓練とシミュレーションシステムに対する需要の増加に牽引され、著しい成長を遂げています。操船シミュレータは、船舶乗組員を訓練し、現実的で没入感のある環境で彼らのスキルを向上させるための安全で費用対効果の高いプラットフォームを提供します。
近年、海事産業は著しい技術の進歩や世界的な貿易活動の活発化を目の当たりにしてきました。これらの要因により、安全性と効率性が重視されるようになり、船主や訓練機関が操船シミュレータに投資するようになりました。
対話型操船シミュレータは、急速に成長し、市場シェアの半分以上を占め、タイプセグメントを支配しています。この著しい成長は、技術の進歩と海上安全に対する需要の高まりによるものです。同様に、北米は操船シミュレータシステム市場で最大の市場シェアを占め、市場全体の3分の1以上を占めています。北米は操船シミュレータシステム市場において大きな可能性を示しており、その主な理由は、海事技術の進歩と、海事従事者の効果的な訓練と評価の必要性によるものです。

市場ダイナミクス
費用対効果の高い訓練と技術進歩への注目
運用コストの上昇と効率的な訓練方法の必要性に直面して、操船シミュレータは海事訓練のための費用対効果の高いソリューションを提供します。従来の船上訓練は時間とコストがかかり、多大なリソースを必要とし、乗組員と船舶の両方にリスクをもたらします。操船シミュレータは、船舶、乗組員、環境に実際のリスクを与えることなく、訓練生が様々なシナリオを繰り返し練習することを可能にします。オーストラリア海事安全局(AMSA)は、訓練コストの削減と技能開発の強化におけるシミュレータの価値を認めています。
操船シミュレータ市場は急速な技術進歩を目の当たりにし、様々な海事機関や組織での採用を促進しています。最新のシミュレータは、高解像度の視覚化システム、高度なモーションプラットフォーム、リアルタイムの気象シミュレーションなど、最先端の技術を備えています。それぞれの進化により、操船シミュレータは非常にリアルになり、実世界のシナリオを忠実に再現した没入感のある体験を訓練生に提供しています。
政府や規制機関も、助成金や補助金を通じて先進的なシミュレータの導入を奨励しています。例えば、欧州連合(EU)は、Horizon 2020フレームワークなどの資金提供プログラムを通じて、海事シミュレーション技術の研究開発イニシアチブを支援しています。

海上訓練の高度化と操船技能に対する需要の高まり
操船シミュレータ市場の成長に寄与している主な要因の1つは、海事訓練と安全基準の強化への注目が高まっていることです。船舶の運航が複雑化し、熟練した航海士の必要性が高まる中、操船シミュレータは実地訓練のための重要なツールとして浮上しています。
世界中の政府や海事規制当局は、有能な乗組員の訓練と操船技術向上のためのシミュレータ利用の重要性を強調しています。国際海事機関(IMO)によると、訓練目的でのシミュレータの使用は、訓練、認証及び当直の基準(STCW)条約で義務付けられています。
STCW条約は船員の訓練と認証の基準を定めており、現実的で効率的な訓練を提供し、安全な航海と船舶の運航を確保するためにシミュレータの使用を義務付けています。世界の海運業界では、さまざまな厳しい条件下で船舶を操船できる熟練航海士の需要が急増しています。
操船シミュレータは、悪天候、狭い水路、混雑した港などの複雑なシナリオで操船を練習するためのリスクのない環境を提供します。安全な航行、燃料効率、環境への影響の低減がますます重視されるようになり、包括的な操船訓練の需要がさらに高まっています。

高い初期投資コストと発展途上地域における限られたアクセシビリティ
操船シミュレータ市場が直面する主な阻害要因の1つは、高度なシミュレータシステムの調達と設置に伴う初期投資コストの高さです。高度なシミュレータは、現実的で没入感のある訓練環境を作り出すために、最先端のハードウェアとソフトウェア・コンポーネントを必要とします。
さらに、これらのシステムの保守や更新にかかる費用は相当なものとなり、シミュレータ運営者の全体的な出費に拍車をかけます。国際海事機関(IMO)の報告書によると、フルミッションの操船シミュレータの初期投資額は、システムの複雑さや機能にもよりますが、200万米ドルから500万米ドルに及びます。このような多額の初期費用は、小規模な海事訓練機関や発展途上国にとって、このような高度なシミュレータ技術への投資を躊躇させる要因となっています。
操船シミュレータ市場のもう一つの大きな阻害要因は、発展途上地域におけるシミュレータのアクセスや普及が限られていることです。先進国は設備の整った海事訓練施設を設立していますが、多くの発展途上国は先進的なシミュレータシステムに投資するのに必要なインフラや資金が不足しています。
そのため、シミュレータ訓練の機会が偏在し、市場全体の成長を妨げています。世界銀行の統計によると、低所得国では海事訓練施設の普及率が低く、先進的なシミュレータ技術を利用できる国はわずか18%に過ぎません。一方、高所得国では、シミュレータを備えた海事訓練施設の普及率は82%です。それぞれの格差は、発展途上地域における操船シミュレータ市場の成長を促進するための支援と資金提供の強化の必要性を指摘しています。

COVID-19の影響分析
COVID-19の流行は世界中の様々な産業に消えない足跡を残しており、海事セクターも例外ではありません。海事訓練と安全において重要な役割を果たす世界の操船シミュレータ市場もパンデミックの影響を受けています。操船シミュレータは、海事専門家が実際のシナリオをシミュレートし、ナビゲーション、コミュニケーション、意思決定のスキルを向上させるために使用する高度なトレーニングツールです。
これらのシミュレータは、船橋とその周辺環境を再現し、航海、操船、緊急事態など、さまざまなシナリオの訓練に安全で費用対効果の高いプラットフォームを提供します。国際海事機関(IMO)などの海事規制機関による政府データは、世界の操船シミュレータ市場の成長動向と課題に関する貴重な洞察を提供することができます。
パンデミックが世界的に広がる中、渡航制限や封鎖措置が海事訓練活動に深刻な影響を与えました。多くの訓練機関や海事学校が、現場での訓練プログラムの中断や縮小を余儀なくされました。このような訓練スケジュールの混乱は、操船シミュレータの需要減少につながり、パンデミック期間中の市場の成長に影響を与えました。

セグメント分析
世界の操船シミュレータ市場は、タイプ、ソリューション、組織規模、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されています。

技術の進歩
操船シミュレータは、実際のシナリオを再現する高度なトレーニングツールであり、海事専門家がリスクのない環境で必要不可欠な航海技術を開発し、意思決定能力を高めることを可能にします。操船シミュレータ市場の様々なセグメントの中で、インタラクティブ操船シミュレータは成長の主要な推進力として際立っています。インタラクティブ操船シミュレータは、船員に現実的で没入感のある体験を提供する洗練された訓練システムです。
前述のシミュレータは、様々な海上シナリオを正確に再現するために、高解像度ディスプレイ、高度なナビゲーションシステム、リアルな音響効果などの最先端技術を備えています。インタラクティブな操船シミュレータにより、訓練生は制御された環境で操船、航行、緊急対応などの練習を行うことができ、海上で実際の状況に遭遇する前にスキルと自信を高めることができます。
技術の急速な進歩は、インタラクティブ操船シミュレータの成長を促進する上で極めて重要な役割を果たしています。最先端のハードウェアとソフトウェアの統合により、これらのシミュレータは非常に現実的でインタラクティブなトレーニング体験を提供します。仮想現実(VR)や拡張現実(AR)技術を取り入れることで、没入感と関与のレベルがさらに高まり、訓練プロセスをより効果的で楽しいものにしています。

地理的分析
活況を呈する北米の海事産業
操船シミュレータは、実際のシナリオを再現する洗練されたツールであり、訓練、航行練習、緊急対応演習のための安全で制御された環境を提供します。米国やカナダなどの国々で構成される北米は、世界の操船シミュレータ市場における主要なプレーヤーとして浮上しています。
この地域の支配的な地位は、強固な海事インフラ、安全性と訓練基準の重視、海事教育と研究への多額の投資など、さまざまな要因によるものです。政府筋は、北米の操船シミュレータ世界市場への貢献に関する貴重な統計と洞察を提供し、海事産業における著しい成長と重要性を示しています。
さらに、北米には世界で最も賑やかで戦略的な港があり、国際的な海上貿易の重要な拠点となっています。ロサンゼルス港、ロングビーチ港、ニューヨーク・ニュージャージー港、バンクーバー港などの港は、大量の貨物を扱い、グローバルなサプライチェーンと貿易ネットワークを促進しています。米国国勢調査局によると、2020 年の米国の輸出入総額は4 兆9000 億米ドルです。海事貿易が盛んになるにつれ、高度な技術を持ち、十分な訓練を受けた船員の需要が高まり、効率的な訓練と評価のために操船シミュレータの導入が進んでいます。

競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、Wärtsilä, Rheinmetall AG, General Dynamics Information Technology, Inc., AVEVA Group plc, Presagis Canada Inc., ST Engineering, BMT Group Ltd, ARI Simulation, PC Maritime and FORCE TECHNOLOGYなどです。

レポートを購入する理由
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世界の操船シミュレータ市場レポートは、約69表、61図、192ページを提供します。

2023年のターゲットオーディエンス
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. ソリューション別スニペット
3.3. 組織規模別スニペット
3.4. エンドユーザー別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1.費用対効果の高いトレーニングと技術の進歩への注目
4.1.1.2.海上訓練の高度化と船舶操縦技能に対する需要の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1.初期投資コストの高さと発展途上地域でのアクセス制限
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数、タイプ別
7.2. 対話型操船シミュレータ
7.2.1. 導入
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. 非インタラクティブ操船シミュレータ
8. ソリューション別
8.1. 導入
8.1.1. ソリューション別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、ソリューション別
8.2. ライブトレーニング
8.2.1. 導入
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. プロフェッショナルトレーニング
8.4. 建設的トレーニング
8.5. バーチャルトレーニング
8.6. システムトレーニング
8.7. ゲームシミュレーショントレーニング
9. 組織規模別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、組織規模別
9.1.2. 市場魅力度指数、組織規模別
9.2. 大規模組織
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. 中規模組織
9.4. 小規模組織
10. エンドユーザー別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
10.2. マリン市場
10.2.1. はじめに
10.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.3. 教育
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別ダイナミクス
11.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソリューション別
11.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、組織規模別
11.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.2.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソリューション別
11.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、組織規模別
11.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.3.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. ロシア
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソリューション別
11.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、組織規模別
11.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.4.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソリューション別
11.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、組織規模別
11.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.5.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別ダイナミクス
11.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソリューション別
11.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、組織規模別
11.6.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業情報
14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ



❖ 世界の操船シミュレータ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・操船シミュレータの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の操船シミュレータの世界市場規模を22億米ドルと推定しています。

・操船シミュレータの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の操船シミュレータの世界市場規模を31億米ドルと予測しています。

・操船シミュレータ市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は操船シミュレータの世界市場が2023年~2030年に年平均6.40%成長すると予測しています。

・世界の操船シミュレータ市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Wärtsilä、Rheinmetall AG、General Dynamics Information Technology、Inc.、AVEVA Group plc、Presagis Canada Inc.、ST Engineering、BMT Group Ltd、ARI Simulation、PC Maritime and FORCE TECHNOLOGYなど ...」をグローバル操船シミュレータ市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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