世界の鉄道デジタル化市場(2023年~2030年)

【英語タイトル】Global Rail Digitalization Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24MA059)・商品コード:DATM24MA059
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年10月
・ページ数:182
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT&通信
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❖ レポートの概要 ❖

概要 世界の鉄道デジタル化市場は、2022年に617億米ドルに達し、2030年には1,188億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは8.7%で成長する見込みです。
デジタル化は鉄道運行を合理化し、より効率的で費用対効果の高いものにするもので、これにはより優れたスケジューリング、予知保全、最適化された路線計画が含まれます。センサー、AI、IoTなどのデジタル技術は、事故の検知と防止、軌道状況の監視、安全規制の遵守の徹底により、安全性を向上させることができます。デジタル化により、オンライン予約、列車状況のリアルタイム更新、車内Wi-Fiなどの機能を通じて、乗客の体験を向上させることができます。
道路での運転や飛行機での移動に比べ、鉄道の利用は環境に優しいと考えられています。鉄道を魅力的で環境に有益なものにするため、政府や組織はデジタル化に投資しています。交通戦略の一環として、多くの政府が鉄道インフラのデジタル化に投資し、交通量、汚染、エネルギー使用を削減しています。欧州鉄道FP2 R2DATOによると、鉄道と水路への大幅なシフトが75%まで進み、高速鉄道の輸送量は2030年までに倍増する見込みです。
北米は、世界の鉄道デジタル化市場の5分の2以上を占める成長地域のひとつで、同地域の鉄道インフラは老朽化しており、近代化の必要性が高まっています。現在稼働している鉄道システムの効率は、デジタル化によって合理的なコストでアップグレードされ、向上する可能性があります。電子商取引と世界貿易により、北米では貨物輸送の需要が高まっています。デジタル化は、貨物サプライチェーンに不可欠な要素である鉄道の能力と信頼性を高める可能性を秘めています。

ダイナミクス
乗客数の増加
都市化が進むにつれて乗客数が増加しました。都市住民は交通機関を利用して通勤できるため、自家用車への依存度が低下しました。デジタル化により、鉄道旅行はより効率的で便利になりました。オンライン予約システム、モバイル発券、運行ダイヤのリアルタイム更新により、乗客は移動手段として鉄道を選びやすくなりました。
メトロ・レール・ニュースによると、2023年9月には、世界最大級の鉄道ネットワークが数百万人を運んでいます。インド鉄道は、市場統合と地域社会のつながりを促進することで、国の発展に重要な役割を果たしてきました。国内最大の雇用主であり、鉄道サービスの主要な提供者であるインド鉄道は、130万人以上を雇用しています。2050年までに、全鉄道活動の40%がインド鉄道産業に由来すると予想されています。インド鉄道は2022年にそれぞれ80億8,600万人と14億1,810万トンの貨物を輸送しました。

政府のイニシアチブが市場を後押し
各国政府は、鉄道のデジタル化によって鉄道システムを大幅に近代化・効率化できることを認識しており、これには列車ダイヤの最適化、予知保全によるダウンタイムの削減、運行の合理化などが含まれます。効率的で近代的な鉄道システムは、接続性を向上させ、輸送コストを削減し、貿易を促進することで、経済成長に貢献します。各国政府は、鉄道のデジタル化を経済発展を後押しする手段と見なしています。
例えば、2023年9月22日、インド鉄道は、鉄道利用者のデジタル取引を促進することで、デジタル・インディア・イニシアチブを積極的に推進しています。e-ケータリング・サービスは、1755のサービス・プロバイダーと14のフード・アグリゲーターを通じて310の鉄道駅で利用可能で、これらのサービスにより、乗客はe-チケットの予約時または列車での移動中に希望の食事を事前注文することができます。
1日平均41,844食がE-Cateringサービスを通じて提供されています。鉄道駅での食料品購入のためのデジタル取引を促進するため、8878 台の静止ユニットにはデジタル決済設備が設置されており、このイニシアチブは、乗客がケータリング・サービスのためにデジタル決済を行うことを奨励することを目的としています。

インダストリー4.0の採用
IoTセンサー、データ分析、自動化などのインダストリー4.0技術により、鉄道事業者は業務を最適化することができます。予知保全、列車や線路のリアルタイム監視、自動スケジューリングにより、効率性と生産性が大幅に向上します。デジタル化は、予知保全によるダウンタイムの最小化、エネルギー消費の最適化、物流・サプライチェーンプロセスの合理化により、運用コストの削減に役立ちます。
2021年3月、Tata ELXSIによると、鉄道における資産管理と予防保守のためのIoTの採用は、様々な鉄道サブシステムのリアルタイム監視と制御を提供することで鉄道業界を変革しており、これにはエンターテインメント・システムからパワートレインまであらゆるものが含まれ、効率と乗客体験の向上に貢献しています。鉄道業界のデジタル化は進行中のプロセスであり、インダストリー4.0、レイルウェイ4.0、デジタルレイルウェイの出現がその特徴です。
主な重点分野には、乗客体験の向上、モバイル・アプリケーションの開発、eチケットの導入、自動列車監督システムの導入、サイバーセキュリティの確保、無人列車技術の探求、予知保全のためのデジタル・プラットフォームの構築などがあります。

改修と古いシステム
鉄道業界におけるデジタル化の導入には多額の費用がかかります。インフラ、センサー、データ分析ツール、サイバーセキュリティ対策への初期投資は相当な額になる可能性があります。小規模な鉄道事業者にとっては、このようなプロジェクトに必要な資金を割り当てるのは困難かもしれません。鉄道システムの多くは、いまだに旧式のインフラやテクノロジーに依存しています。このような古いシステムにデジタル・ソリューションを統合することは、複雑でコストがかかる可能性があります。既存の鉄道資産をデジタル化に対応させるには、大幅な改造が必要になる場合もあります。
デジタル鉄道システムにおける接続性とデータ共有の増加により、サイバー攻撃やデータ漏洩のリスクが重大な懸念事項となります。機密性の高い乗客データや運行データのセキュリティを確保することは優先事項ですが、困難な場合もあります。異なる鉄道システム間でシームレスな相互運用性を実現することは、特にグローバルな状況では困難です。スムーズな運行を可能にするためには、データ交換と通信プロトコルの標準を確立する必要があります。

セグメント分析
世界の鉄道デジタル化市場は、ソリューション、サービス、アプリケーション、地域によって区分されます。

遠隔監視の採用が市場を後押し
鉄道会社は、業務をより効率的に強化する必要に迫られています。遠隔監視は、列車の性能、インフラの状態、機器の健全性をリアルタイムで追跡できるようにすることで、事業者が情報に基づいた意思決定を行い、リソースを最大限に活用できるようにします。故障を回避し、メンテナンスのダウンタイムを減らし、鉄道資産の寿命を延ばすことで、リモート・モニタリングは運用経費を削減します。さらに、手作業による検査や現場でのメンテナンスの必要性を減らすことで、時間とコストを節約できます。
例えば、2022年7月12日、北米の鉄道貨物におけるデジタル化は、貨車のエアブレーキデータをクラウド分析に接続することで業界を変革しています。鉄道車両所有者の連合体であるRailPulseと、IoTと分析のプロバイダーであるNeYYiotが協力して輸送資産のデジタル化を進めており、これには、鉄道車両にIoTセンサーとデータ接続を装備してエアブレーキシステムを監視することが含まれます。このデジタル化により、自動ブレーキテスト、予知保全、ブレーキ性能のリアルタイム監視が可能になります。

地理的浸透
急速な都市化と近代化が市場を後押し
アジア太平洋地域は世界の鉄道デジタル化市場を支配しており、世界人口の42億人がアジアの都市に居住していることから、急速な都市化が進んでいます。こうした人口の多い都市部が効果的な大量輸送手段を確保するためには、鉄道ネットワークが不可欠です。交通問題を解決し、排出量を削減し、経済成長を促進するため、この地域の各国政府は鉄道インフラに大規模な投資を行っています。高速鉄道、地下鉄システム、現在の鉄道網の近代化などは、そうした定期的なプロジェクトの一例です。
例えば、2021年8月17日、ファーウェイ・テクノロジーズ株式会社(The Huawei Technologies Co. Asia-Pacific Railway Forum 2021は、「Smart Rail, Better Future Mobility(スマート鉄道、より良い未来のモビリティ)」をテーマに、特に無人運転とワークフロー管理を通じて、都市大量輸送システムの運用効率を達成することに焦点を当てて閉幕しました。このイベントには、Hong Kong Mass Transit Railway Corporation, Singapore Mass Rapid Transit Limited and Arup Group Limited.などの主要顧客やパートナーを含む鉄道業界から1300人以上が参加しました。

競争状況
この市場における主なグローバルプレイヤーは、Siemens Aktiengesellschaft、Hitachi Rail Limited、Cisco Systems, Inc.、Huawei Technologies Co.Ltd.、Asea Brown Boveri、Toshiba Infrastructure Systems & Solutions Corporation、DXC Technology Company、Tego, Inc.、Uptake Technologies Inc.、ZEDAS GmbHなどです。

COVID-19の影響分析
パンデミックにより、多くの鉄道事業者はデジタルトランスフォーメーションへの取り組みを急がざるを得ませんでした。人員削減と社会的距離を置く措置が講じられたことで、遠隔監視、予知保全、自動化の必要性が高まり、デジタル技術への投資が増加しました。線路、信号、車両などの鉄道資産の遠隔監視の必要性は、パンデミック中にさらに重要になりました。
旅行制限や安全プロトコルの変更に伴い、鉄道事業者はデジタル・プラットフォームやモバイル・アプリに依存し、列車の運行スケジュール、乗車率、安全対策に関する情報をリアルタイムで乗客に提供することで、乗客の体験を向上させ、安全性を促進しました。パンデミックは、旅客需要の変化や運行上の混乱を予測し、それに対応するためのデータ分析の重要性を浮き彫りにしました。鉄道会社は、ダイヤを調整し、リソースを最適化するために、データ主導の洞察力をますます活用するようになりました。
多くの鉄道事業者は、パンデミックの間、旅客数と収益の減少による予算の制約に直面し、このため新しいデジタル技術への投資能力が制限され、一部のデジタル化プロジェクトが遅れました。パンデミックによる世界的なサプライチェーンの混乱は、鉄道デジタル化プロジェクトに必要なデジタル機器や部品の入手に影響を与えました。サプライチェーンの遅延は、一部のデジタル・ソリューションの実施を妨げました。

AIの影響
AIを活用した予知保全システムは、センサーや機器からのデータを分析し、保守が必要な時期を予測することで、ダウンタイムを削減し、保守コストを下げ、鉄道サービスの信頼性を高めます。AIアルゴリズムは、カメラやセンサーからのリアルタイムデータを分析し、線路上の障害物や鉄道施設への不正アクセスなど、安全上のリスクを検出することができます。
AIは鉄道のダイヤ、ルート計画、エネルギー消費を最適化できます。機械学習アルゴリズムは、気象条件、線路の空き状況、乗客の需要などの要因に基づいてリアルタイムでダイヤを調整し、より効率的な運行を実現します。AIを活用したチャットボットやバーチャルアシスタントは、乗客にリアルタイムで情報を提供し、問い合わせに答えたり、パーソナライズされたおすすめ情報を提供したりすることができます。AIはまた、より良い乗客体験のために、チケットの価格設定や座席割り当ての最適化にも役立ちます。
例えば、2023年9月17日、インド国鉄は、列車のチケット待ちの問題に対処することを目的とした「理想的な列車プロフィール」と呼ばれる人工知能モジュールの試験を実施し、成功を収めました。このAI駆動型モジュールは、待ちリストのサイズを約5~6%削減するという有望な結果を示しており、この開発は、インド国鉄のバース在庫管理方法における重要な一歩であり、列車のチケットを予約しようとしている乗客の待ち時間を短縮する希望を提供します。

ロシア・ウクライナ紛争の影響
紛争は、線路、駅、信号システムなどの鉄道インフラに損害を与える可能性があり、この損害は鉄道運行を混乱させ、現在進行中のデジタル化の取り組みを妨げる可能性があります。デジタル技術を導入する前に、インフラの再建・修復が優先されるでしょう。制裁措置や貿易の減少など、戦争の経済的な影響により、鉄道事業者や政府の予算が逼迫する可能性があり、資金調達の優先順位がより差し迫ったニーズにシフトするため、デジタル化プロジェクトの遅延や削減につながる可能性があります。
紛争は、鉄道デジタル化プロジェクトに必要なデジタル機器や部品のサプライチェーンを混乱させる可能性があります。技術や資材の納入が遅れれば、デジタル・ソリューションの実施に支障をきたす可能性があります。紛争時には、鉄道システムを含む重要インフラに対するサイバー攻撃のリスクが高まります。鉄道事業者は、デジタルインフラを潜在的な脅威から守るため、強固なサイバーセキュリティ対策に投資する必要があります。

ソリューション別
– 遠隔監視
– ルートの最適化とスケジューリング
– アナリティクス
– ネットワーク管理
– セキュリティ
– その他

サービス別
– プロフェッショナルサービス
– マネージドサービス

アプリケーション別
– 鉄道運行管理
– 信号ソリューション
– 鉄道交通管理
– 貨物管理
– 旅客エクスペリエンス
– その他

地域別
– 北米
o 米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

主な展開
– 2021年3月、スルザーとシーメンス・アクチェンゲゼルシャフト・ラージ・ドライブ・アプリケーションズは、大型渦巻きポンプのオペレーター向けに強化されたデジタルソリューションを提供するための協業を開始しました。SulzerのBLUE BOXとSiemens Aktiengesellschaft LDAのSIDRIVE IQ、それぞれのIoTプラットフォームとサービスを組み合わせることで、両社は機器の信頼性を向上させ、運用コストを削減する統合ソリューションを提供することを目指しています。
– 2023年4月、タレスは、より環境に優しいモビリティを推進しながら、運行効率と乗客体験を向上させることを目的とした新しいデジタル鉄道ソリューションを導入します。デジタル・イベント「スマート・モビリティ・エクスペリエンス」において、タレスはデジタル信号、列車自動運転、モバイル・チケッティング、乗客動線分析、データ駆動型運行制御、スマート・メンテナンスなどのイノベーションを紹介します。
– タレスは2021年3月、都市鉄道、地下鉄、軽便鉄道ネットワーク向けの通信ベース列車制御システムの最新版であるSelTracジェネレーション8(G8)を発表しました。SelTrac™ G8は、サービスと自律走行機能を強化した新しいデジタル・アーキテクチャを特徴としています。このシステムは、設置コストとライフサイクルコストを削減しながら、柔軟性と進化を提供するように設計されています。

レポートを購入する理由
– ソリューション、サービス、アプリケーション、地域に基づく世界の鉄道デジタル化市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するためです。
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世界の鉄道デジタル化市場レポートは、約61表、62図、182ページを提供します。

対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. ソリューション別スニペット
3.2. サービス別スニペット
3.3. アプリケーション別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1.乗客数の増加
4.1.1.2.政府の取り組みによる市場の活性化
4.1.1.3.インダストリー4.0の採用
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1.改造と古いシステム
4.1.3. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. ソリューション別
7.1. はじめに
7.1.1. ソリューション別の市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.1.2. 市場魅力度指数、ソリューション別
7.2. 遠隔モニタリング
7.2.1. 導入
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. ルート最適化とスケジューリング
7.4. アナリティクス
7.5. ネットワーク管理
7.6. セキュリティ
7.7. その他
8. サービス別
8.1. サービス紹介
8.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、サービス別
8.1.2. 市場魅力度指数、サービス別
8.2. プロフェッショナルサービス
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. マネージドサービス
9. アプリケーション別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、アプリケーション別
9.1.2. 市場魅力度指数、用途別
9.2. 鉄道運行管理
9.2.1. 導入
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. シグナリングソリューション
9.4. 鉄道交通管理
9.5. 貨物管理
9.6. 旅客エクスペリエンス
9.7. その他
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別ダイナミクス
10.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソリューション別
10.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、サービス別
10.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、アプリケーション別
10.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別ダイナミクス
10.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソリューション別
10.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、サービス別
10.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、アプリケーション別
10.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. ロシア
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソリューション別
10.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、サービス別
10.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、アプリケーション別
10.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソリューション別
10.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、サービス別
10.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、アプリケーション別
10.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別ダイナミクス
10.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ソリューション別
10.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、サービス別
10.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、アプリケーション別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
13.2. お問い合わせ



❖ 世界の鉄道デジタル化市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・鉄道デジタル化の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年の鉄道デジタル化の世界市場規模を617億米ドルと推定しています。

・鉄道デジタル化の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年の鉄道デジタル化の世界市場規模を1,188億米ドルと予測しています。

・鉄道デジタル化市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は鉄道デジタル化の世界市場が2023年~2030年に年平均8.70%成長すると予測しています。

・世界の鉄道デジタル化市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Siemens Aktiengesellschaft、Hitachi Rail Limited、Cisco Systems、Inc.、Huawei Technologies Co.Ltd.、Asea Brown Boveri、Toshiba Infrastructure Systems & Solutions Corporation、DXC Technology Company、Tego、Inc.、Uptake Technologies Inc.、ZEDAS GmbHなど ...」をグローバル鉄道デジタル化市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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