世界のデンプンシロップ市場(2022年~2029年)

【英語タイトル】Global Starch Syrup Market - 2022-2029

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24MA150)・商品コード:DATM24MA150
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年1月
・ページ数:170
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要 デンプンシロップは、様々なでんぷんを酵素で加水分解し、精製することによってできる粘性のある液体です。でんぷんを処理することにより、精製され濃縮された製品が得られます。デンプンシロップは、増粘剤や甘味料として食品産業で広く使用されているほか、まろやかな甘味と高い吸収能力により、付加的な機能性を付与し、多くの商品の食感、色、風味に貢献しています。消費者の可処分所得の増加と人口の拡大は、産業の拡大に大きく貢献しています。健康的な食事がますます流行するにつれて、より良い食品を求める消費者の需要も高まっています。デンプンシロップは、健康食品の天然甘味料や増粘剤として利用できるため、健康志向の顧客にとって魅力的であり、これが予測期間中のデンプンシロップ市場を牽引するでしょう。
世界のデンプンシロップ市場は、2021年にYY百万米ドルと評価されました。2029年にはYY百万米ドルに達し、予測期間中(2022-2029年)のCAGRは4.36%で成長すると予測されます。

市場ダイナミクス: 天然素材とビーガン製品への消費者志向の高まりによるデンプンシロップ需要の増加
健康志向の高まりにより、デンプンシロップ市場は成長します。デンプンシロップは、食品・飲料、醸造、製薬産業で使用される天然の増粘剤・甘味料です。加工食品の需要と消費者の可処分所得が発展途上国における成長の主な原動力です。バー、スナック、ジャム、シリアルなどの最終用途製品の販売増は、流通チャネルやオンライン・プラットフォームの普及に伴い、業界の成長を牽引しています。予測期間中、ビーガン製品に対する需要の増加は、様々な処方における水飴の使用の増加につながると予想されます。これは市場の拡大にプラスに働くと予想されます。例えば、2020年8月28日、PURISはドーソンのエンドウ豆タンパク質工場の開設を準備し、トウモロコシの代替品であるエンドウ豆シロップ、玄米、タピオカシロップ、スイートルパン粉などのアイテムを新たに導入しました。タンパク質と食物繊維が豊富です。ケトフレンドリーな焼き菓子を作る製剤業者にとっては特に魅力的なものだそうです。
しかし、デンプンシロップの市場は、でんぷん代替品との厳しい競争によって抑えられています。グルテンフリー食品への需要が高まっているため、グルテンフリー澱粉の未開拓市場が市場の拡大を制限しています。

市場の細分化: 世界のデンプンシロップ市場で最も需要が増加したのは食品・飲料分野
飲料や機能性食品の消費の高まりが、食品・飲料業界におけるデンプンシロップの世界需要を牽引しています。デンプンシロップはその有益な特質から、バーやシリアルから乳製品やパンに至るまで、幅広い食品に簡単に配合することができます。人口の増加と消費者の可処分所得の増加は、いずれも産業の成長に大きく貢献しています。医薬品や醸造分野でも使用されています。栄養価の高い菓子類に対する需要の増加、食品産業における技術改良、人口の増加、生活水準の向上、インドのような新興国における重要なプレイヤーの浸透は、すべて市場拡大を促進する要因です。

栄養価の高い菓子製品に対する消費者の需要の高まり、食品産業における技術の進歩、発展途上国における大手企業の市場浸透の増加などが主な要因です。例えば、2020年11月20日、イングレディオンは低糖グルコースシロップ「ステーブルスウィート」を発売しました。この製品は、噛みごたえのあるお菓子、ロリポップ、ゼリー、グミなどの食品用途向けに設計されています。Ingredion EMEAは、Stablesweet LD低糖グルコースシロップの発売により、中東・アフリカ全域で減糖および特殊甘味料ソリューションのポートフォリオを拡大しています。トウモロコシから作られたこのグルコースシロップは、メーカーが糖分を抑えながら保存安定性の高い製品を製造できるように設計されています。

地理的浸透: 予測期間中、北米が主要地域
北米は、収益と数量シェアで世界の水飴市場をリードしています。パッケージ食品やその他の食品におけるデンプンシロップの使用は、予測期間を通じて北米地域の成長を促進する主要なトレンドになると予測されています。また、北米地域の市場は米国が最も急成長すると予測されています。同国における砂糖代替品の需要は、砂糖の過剰摂取による健康への影響に関する懸念の高まりと、加工食品および飲料における低グリセミック指数(GI)砂糖代替品の用途拡大によって促進されると予想されます。高フルクトース・コーン・シロップ(HFCS)のような甘味料は、製菓・製パン用途で需要が伸びており、同国で巨大な甘味料市場を形成しています。米国では、HFCSとも呼ばれるブドウ糖果糖液糖シロップには、一般に果糖含有率55%のもの(HFCS 55)と42%のもの(HFCS 42)の2種類があります。

さらに、政府の規制が市場の成長を後押ししています。例えば、米国FDAは特別食用食品へのキシリトールの使用を直接食品添加物として承認しており、これは他のすべての無糖・無添加製品にも適用され、また「一般に安全と認められている」(GRAS)に分類されています。これらの国々で生産される食品や飲料における水飴の使用が増加した結果、水飴メーカーはメキシコから魅力的な展望を得ることができると予測されます。製菓、製パン、清涼飲料製造における水飴の使用も、今後数年間で市場の可能性を高めると予想されます。加工食品やシリアルの製造における使用の増加も、2029年までの需要を押し上げると予想されます。例えば、2022年1月7日、Pamela’s社は、グルテンフリーで非遺伝子組み換え小麦ブレンドで作られたグレインフリーのグラハムクラッカーの発売を発表しました。また、卵、トウモロコシ、大豆、ナッツ、高果糖コーンシロップ、人工香料、その他の原材料も不使用です。

競争環境:
市場の主要プレーヤーは、水飴に対する消費者の需要の高まりに対応するため、様々な認証の取得に注力しています。規制機関は、すべてのクリーンラベル製品の製造、取り扱い、表示、施行に関する規則や規制を策定しています。したがって、水飴製品を提供するために、企業は規制機関のガイドラインに従って革新的な製品を開発し、非遺伝子組み換え、ハラル、コーシャなどの様々な認証で認められています。一部のプレーヤーは、Tate & Lyle、COFCO Rongshi Bio-technology、MANILDRA Group、Cargill Inc.、Tereos、Grain Processing Corporation、Luzhou Bio-chem Technology、Corn Products International、Archer Daniels Midland Company、Ingredion Incorporatedです。例えば、2021年10月12日、ピュリスはミネソタ州ドーソンにある新しい生産施設が正式に稼動したと発表しました。この最新鋭の施設は、同社の生産能力を2倍以上に拡大します。植物性食品に対する消費者の関心が高まる中、ピュリスは生産能力を倍増させます。植物性食品市場に関する新しい報告書によると、植物性代替食品の世界市場は1620億ドルに達する可能性があります。

例えば、2021年2月10日、ピュリス・ホールディングスとリブカインドリー・コレクティブは、世界的な再生可能な植物ベースの未来に向けた基盤を確立するため、ジョイント・ベンチャーの取り組みを開始しました。両社は、植物由来の食品開発におけるPURISの実績ある専門知識と、植物由来の分野における世界的リーダーであるLIVEKINDLY Collectiveのネットワークを組み合わせました。両社は、より持続可能な食糧システムへの道を開くという究極の目標に向けて、サプライチェーンにおける最も差し迫った課題に取り組むことで、植物ベースの栄養の採用を加速させたいと考えています。

COVID-19の影響 世界のデンプンシロップ市場にプラスの影響
COVID-19危機の初期段階では、加工・包装食品と飲料の需要が増加しました。需要増加の唯一の要因は、パンデミックが発生した場合に数ヵ月間持ちこたえることができる食糧備蓄を望むことです。加工食品の需要増加により、水飴市場は拡大が予想されます。世界的なサプライチェーンの正常化も、水飴市場の成長を後押ししています。さらに、この市場の混乱は、多くの産業において消費者の消費を大きく変化させています。様々な食品に様々な種類の水飴が使用されるようになったことは、この不穏な時代に際立っている変化の一つです。消費者やさまざまな食品メーカーの間でこうした変化が起きている主な原因は、デンプン水飴は乳糖やグルテンを含まないため、当然健康に良いと考えられていることです。 国際デンプン機構によると、2020年3月19日、トウモロコシ精製業者はCOVID-19危機の間、手指消毒剤の継続的な生産と供給を確保しました。アメリカのとうもろこし精製工場は、毎日列車一台分の工業用アルコールを生産しています。手指消毒剤やその他の健康関連除菌製品の製造のためのアルコール注文に不足はありません。流通システムも、こうした製品の需要急増に急速に追いついています。例えば、2020年2月18日、株式会社ガリガリ君は「チョコホリック・ゼロカロリーチョコレートシロップ」を発売しました。大好きなチョコレートバーやフレーバーにインスパイアされたチョコホリック・シロップは、10種類のエキサイティングな新フレーバーです。それぞれがユニークな味わいでありながら、100%ビーガン対応、グルテンフリー、砂糖不使用、無脂肪、ゼロカロリーです。

この調査レポートは約61の市場データテーブル、54の図表、170ページを提供しています。

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❖ レポートの目次 ❖

1. 範囲と方法論
1.1. 調査方法
1.2. 市場の範囲
2. 主な動向と発展
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別市場スニペット
3.2. ソース別市場スニペット
3.3. アプリケーション別市場スニペット
3.4. 地域別市場スニペット
4. 市場ダイナミクス
4.1. 市場への影響要因
4.1.1. 促進要因
4.1.2. 阻害要因
4.1.3. 機会
4.2. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 特許分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の市場分析
6.1.1. COVID-19以前の市場シナリオ
6.1.2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
6.1.3. COVID-19以降または将来シナリオ
6.2. COVID-19の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
7.1.2. 市場魅力度指数、タイプ別セグメント
7.2. グルコースシロップ市場
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、2021-2029年
7.3. 果糖シロップ
7.4. 麦芽糖シロップ
7.5. その他
8. 供給源別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、供給源セグメント別
8.1.2. 市場魅力度指数、ソースセグメント別
8.2. トウモロコシ
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析、百万米ドル、2020~2029年&前年比成長率分析(%)、2021~2029年
8.3. 小麦
8.4. エンドウ豆
8.5. ジャガイモ
8.6. その他
9. 用途別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、用途別セグメント
9.1.2. 市場魅力度指数、アプリケーションセグメント別
9.2. 菓子
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析、百万米ドル、2020~2029年&前年比成長率分析(%)、2021~2029年
9.3. 乳製品
9.4. ベーカリー
9.5. スナック
9.6. その他
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析、前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 地域別の主な動き
10.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、供給源別
10.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. 南米
10.3.1. はじめに
10.3.2. 地域別主要市場
10.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、供給源別
10.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ブラジル
10.3.6.2. アルゼンチン
10.3.6.3. その他の南米諸国
10.4. ヨーロッパ
10.4.1. はじめに
10.4.2. 主な地域別動向
10.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、供給源別
10.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ドイツ
10.4.6.2. イギリス
10.4.6.3. フランス
10.4.6.4. スペイン
10.4.6.5. イタリア
10.4.6.6. その他のヨーロッパ
10.5. アジア太平洋
10.5.1. はじめに
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、供給源別
10.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別ダイナミクス
10.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、供給源別
10.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 競合他社の戦略分析
11.3. 市場のポジショニング/シェア分析
11.4. M&A分析
12. 企業情報
13. データム
13.1. 付録
13.2. 会社概要とサービス
13.3. お問い合わせ



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