世界のリチウムイオン電池リサイクル市場(2023年-2030年)

【英語タイトル】Global Lithium-Ion Battery Recycling Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24MA251)・商品コード:DATM24MA251
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:205
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:電力
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要 世界のリチウムイオン電池リサイクル市場は、2022年に61億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に年平均成長率22.3%で成長し、2030年には204億米ドルに達すると予測されています。

リチウムイオン電池は、携帯電子機器、電気自動車、軍事・航空宇宙用途で普及しています。電池技術の進歩は、メンテナンス要件の低減と相まって、電気自動車の成長に拍車をかけています。

しかし、消費者製品におけるリチウムイオン電池の使用量の増加に伴い、爆発や不適切な廃棄などの潜在的な危険を防ぐためにリサイクルが必要とされています。リチウムイオン電池のリサイクル需要は、電気自動車開発への投資や電池リサイクル促進のためのインセンティブなど、いくつかの要因によって推進されています。これらの電池の廃棄に関連するリスクを軽減するために、リサイクル工程は極めて重要になります。
北米は世界のリチウムイオン電池リサイクル市場において著しい成長を遂げており、市場シェアの5分の1以上を占めています。この成長は、政府による多額の投資と同地域の共同研究開発努力に起因しています。様々な技術セグメントの中でも、湿式冶金プロセスが急成長を遂げています。それぞれの技術セグメントでは、市場シェアの約3分の1を占めるところまで来ています。湿式冶金は、その強化された安全対策と高い回収率によって支持されています。

市場動向
技術の進歩と新しいリチウムイオン電池リサイクル装置の増加
1990年代に導入されて以来、リチウムイオン電池のコストは採用の大きな障壁となってきた。最先端のリチウムイオン電池の構成部品の多くは、補助金付きの価格で提供されています。しかし、リチウムイオン電池メーカーや自動車メーカーによる最近の発見や主張は、これらの電池の価格が大幅に低下することを予測し、主要プレーヤーが将来的に成長する機会を生み出しています。大規模製造、部品価格の低下、電池容量技術により、価格は下落しています。
リチウム電池の価格下落は、再生可能エネルギー貯蔵分野の拡大を促進し、リチウムイオン電池は他のすべての充電式電池を凌駕すると予測されています。その結果、使用済みリチウムイオン電池のリサイクル需要が高まることが予想されます。例えば、2021年7月23日、インドは最大の3GWhリチウムイオン電池製造・リサイクル工場を建設しました。それぞれの工場は、年間1GWh/1,000MWhのバッテリー製造能力と2GWh/2,000MWhのリサイクル能力を統合しています。

普及と投資の増加
近年、電気自動車(EV)の販売台数は大きく伸びています。EV需要の増加は、環境意識、政府のインセンティブ、技術の進歩など、いくつかの要因によるものです。EVの販売台数は2021年に40%増加しました。さらに、電気自動車用リチウムイオン電池は中国がトップで、同国は電気自動車の世界販売の約40%を占めています。このように、エンドユーザーの増加とリチウムイオン電池の製造が、世界のリサイクルプラント市場を活性化させています。
さらに、様々な企業がリサイクルプラントのプロセスコストを下げ、環境汚染と戦うための新しいアプローチをもたらそうとしています。さらに、EVの主要プレーヤーもEVリチウムイオン電池のリサイクルの改善に貢献しています。例えば、2021年1月26日、Fortumはフィンランドの国家電池政策の発表に伴い、電池リサイクル活動の発展を発表しました。Fortumは2021年2月にフィンランドのイカアリネンに新しい機械式リサイクル処理工場を開設する予定です。

高い投資コスト
リチウムイオン電池設備の設置には、技術の収集、輸送、資源の管理に多額の投資が必要です。インドのような国では、B2Bセグメントでさえリサイクル業者が苦戦しており、まだ初期段階にあります。しかし、B2Cは今後数年間は遠い現実のままでしょう。このように、インドではリサイクルのコストがリチウムイオン電池リサイクル市場の成長を妨げる大きな要因となっています。
しかし、インドでは、リチウムイオン電池のリサイクルコストは1Kgあたり約1.20~1.33米ドル(1Kgあたり90~100ルピー)です。さらに、2020年のプレスリリースによると、使用済み自動車パックの価値は、バッテリー電気自動車では1Kgあたり4.0米ドル(1Kgあたり3.3ポンド)、プラグインハイブリッド電気自動車では1Kgあたり2.6米ドル(1Kgあたり2.2ポンド)です。しかし、英国を拠点とするOEMは、加工用に輸出されるリチウムイオン電池のリサイクル料金として1Kg当たり3.6~9.8米ドル(3~8ポンド)を支払っており、回収された材料は再利用する前に再購入しなければならないです。そのため、プロファイルマージンは投資額と比較して極端に示されています。

COVID-19影響分析
COVID-19パンデミックは、エネルギー部門やその他の生活分野に長期的な影響を与えました。COVID-19危機の間、様々な産業ニーズへの電力供給の継続性を維持し、消費者のニーズに応えることは、電力・公益事業者にとって大きな問題でした。
この分野では、安全基準や距離基準によって労働者の数を減らす必要性が課せられ、厳格な衛生管理の必要性が現場労働者や業務に直接影響しました。需要の減少は技術的な問題を引き起こし、システムエンジニアは配電レベルでの無効シャットダウンのリスクを回避するため、供給電圧と無効レベルを達成しようとしました。
さらに、海洋産業など他のセクターもCOVID-19の発生により市場シェアの減少に直面しており、リチウムイオンリサイクル市場に支障をきたしています。さらに、COVID-19による電力部門への影響も、市場の主要なエンドユーザーのひとつであるリチウムイオン電池のリサイクルを妨げています。
しかし、ほとんどの国で生産設備が再開されつつあり、インド、米国、中国、その他の発展途上国などではワクチン接種が増加しているため、リチウム電池を含む製品の需要が高まっています。生産設備の再開と国境を越えた取引の再開は、サプライチェーンの混乱問題を軽減し、最近の市場の勢いを取り戻すことにつながっており、予測期間中にこの製品に期待される市場ポテンシャルを達成することが期待されています。

セグメント分析
世界のリチウムイオン電池リサイクル市場は、電池化学、技術、エンドユーザー、地域によって区分されます。

高いエネルギー密度と様々な構成での入手可能性
近年の大幅な価格下落により、2015年以降、自動車分野でNMC電池の使用が急増しています。世界の主要自動車メーカーによると、NMC電池は量産電気自動車に採用される予定です。例えばテスラは、中国でCATLのLiNi0.6Mn0.2Co0.2O2(NMC622)電池を採用している(Shirouzu och Lienert 2020)。NMC電池(LiNi1/3Mn1/3Co1/3O2(NMC111)、LiNi0.6Mn0.2Co0.2O2(NMC622)、LiNi0.8Mn0.1Co0.1O2(NMC811))は、TeslaもAudiもLG Chemから購入している(Shirouzu och Lienert 2020)。(LG Chem 2020)。

NMC電池はエネルギー密度が高く、NMC111(ニッケル、マンガン、コバルトが同量)やNMC532/622など様々な構成があります。シボレー・ボルトと日産リーフは、このバッテリーを採用した電気自動車です。世界のリチウムイオン電池リサイクル市場におけるリチウム・ニッケル・マンガン・コバルト(NMC)セグメントは、2022年に44億米ドルと評価されました。
e-bikeやその他の電動パワートレインなどの用途で広く使用されているため、リチウム・ニッケル・マンガン・コバルト部門は市場の健全な割合を占めると予想されます。ニッケルマンガン・コバルト電池は、コバルト含有量が高いため、リサイクルが容易です。使用済みバッテリーの回収ネットワークが確立されていることも、このセグメントの成長を促進する要素です。

地理的分析
電気自動車と住宅・商業用エネルギー貯蔵システムの販売が急増
アジア太平洋地域のリチウムイオン電池リサイクル市場は、2022年に26億米ドルと評価されました。日本、中国、韓国などのアジア諸国では、電気自動車の販売が急速に拡大しています。アジア経済圏での電気自動車市場の拡大に伴い、リチウムイオン電池も同時に拡大し、リチウムイオン電池のリサイクルが改善されるでしょう。
例えば、インドのEVメーカーeBikeGo社は、EVバッテリーの廃棄量を抑制するため、2021年にリチウムバッテリーのリサイクル・キャンペーンを開始しました。同社は、電気自動車のバッテリーの容量が約25%低下した時点で、バッテリーをリサイクルに出す。リチウムイオン電池をリサイクルすることで、将来的には電池の価格を下げることができます。
同様に、住宅用および商業用のエネルギー貯蔵システムは、この地域の市場をさらに牽引しています。また、電気自動車用のリチウムイオン電池は中国がトップで、同国は電気自動車の世界販売の約40%を占めています。
このように、この地域でのエンドユーザー数の増加とリチウムイオン電池の製造が、この地域のリサイクル工場市場を活性化しています。また、同地域の政府当局も電気自動車とリチウムイオン電池の生産を推進しており、市場需要の急増が見込まれています。

競争状況
世界の主なプレーヤーには、Glencore、Raw Materials Company、Umicore、Neometals Ltd、American Manganese Inc.、Retriev Technologies、Li-Cycle Corp、SNAM(Floridienne Group子会社)、TES、Duesenfeld GmbHが含まれます。

レポートを購入する理由
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世界のリチウムイオン電池リサイクル市場レポートは、約61の表、62の図と205ページを提供するでしょう。

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• メーカー/バイヤー
• 業界投資家/投資銀行家
• 研究専門家
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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 電池化学別
3.2. テクノロジー別
3.3. エンドユーザー別
3.4. 地域別
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 普及と投資の増加
4.1.1.2. 電池の安全な廃棄とリサイクルに関する政府政策とEPAガイドラインの拡大
4.1.1.3. 技術の進歩と新しいリチウムイオン電池リサイクル装置の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 高い投資コスト
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 電池化学別
7.1. イントロダクション
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、電池化学別
7.1.2. 市場魅力度指数、電池化学別
7.2. リチウムマンガン酸化物 (LMO)
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3. リチウム・ニッケル・マンガン・コバルト(NMC)
7.4. リン酸鉄リチウム(LFP)
7.5. チタン酸リチウム(LTO)
7.6. リチウムニッケルコバルトアルミニウム酸化物(NCA)
8. 技術別
8.1. イントロダクション
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
8.1.2. 市場魅力度指数、技術別
8.2. 湿式冶金プロセス
8.2.1. イントロダクション
8.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.3. 乾式製錬プロセス
8.4. 機械プロセス
8.5. その他
9. エンドユーザー別
9.1. イントロダクション
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. 自動車
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.3. マリン
9.4. 工業用
9.5. 電力
9.6. その他
10. 地域別
10.1. イントロダクション
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 地域別主要市場
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、電池化学別
10.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. イントロダクション
10.3.2. 地域別主要市場
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、電池化学別
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. ロシア
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. イントロダクション
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、電池化学別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別動向
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、電池化学別
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 地域別主要市場
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%) 、電池化学別
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、技術別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
13.2. お問い合わせ



❖ 世界のリチウムイオン電池リサイクル市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・リチウムイオン電池リサイクルの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2022年のリチウムイオン電池リサイクルの世界市場規模を61億米ドルと推定しています。

・リチウムイオン電池リサイクルの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2030年のリチウムイオン電池リサイクルの世界市場規模を204億米ドルと予測しています。

・リチウムイオン電池リサイクル市場の成長率は?
→DataM Intelligence社はリチウムイオン電池リサイクルの世界市場が2023年~2030年に年平均22.30%成長すると予測しています。

・世界のリチウムイオン電池リサイクル市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Glencore、Raw Materials Company、Umicore、Neometals Ltd、American Manganese Inc.、Retriev Technologies、Li-Cycle Corp、SNAM(Floridienne Group子会社)、TES、Duesenfeld GmbHなど ...」をグローバルリチウムイオン電池リサイクル市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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