1. 範囲と方法論
1.1. 調査方法
1.2. 市場の範囲
2. 主要トレンドと動向
3. エグゼクティブサマリー
3.1. プロセス別市場
3.2. マーカー別市場
3.3. 用途別市場
3.4. 地域別市場
4. 市場動向
4.1. 市場への影響要因
4.1.1. 促進要因
4.1.2. 阻害要因
4.1.3. 機会
4.2. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 特許分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. 市場におけるCOVID-19の分析
6.1.1. COVID-19市場参入前のシナリオ
6.1.2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
6.1.3. COVID-19以降または将来シナリオ
6.2. COVID-19の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
7. プロセス別
7.1. イントロダクション
7.1.1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、プロセスセグメント別
7.1.2. 市場魅力度指数、プロセスセグメント別
7.2. QLTマッピング
7.2.1. イントロダクション
7.2.2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
7.3. 市場による選別
7.4. 市場支援による戻し交配
8. マーカー別
8.1. イントロダクション
8.1.1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、マーカーセグメント別
8.1.2. 市場魅力度指数、マーカーセグメント別
8.2. 一塩基多型マーカー
8.2.1. イントロダクション
8.2.2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
8.3. 単純配列リピート
8.4. 発現配列タグ
8.5. その他
9. 用途別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、用途別セグメント
9.1.2. 市場魅力度指数、アプリケーションセグメント別
9.2. プラント
9.2.1. イントロダクション
9.2.2. 市場規模分析、百万米ドル、2020~2029年および前年比成長率分析(%)、2021~2029年
9.3. 家畜
10. 地域別
10.1. イントロダクション
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 地域別の主な動き
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%) 、プロセス別
10.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、マーカー別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. 南米
10.3.1. イントロダクション
10.3.2. 地域別主要市場
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、プロセス別
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、マーカー別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ブラジル
10.3.6.2. アルゼンチン
10.3.6.3. その他の南米諸国
10.4. ヨーロッパ
10.4.1. イントロダクション
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%) 、プロセス別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、マーカー別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ドイツ
10.4.6.2. イギリス
10.4.6.3. フランス
10.4.6.4. スペイン
10.4.6.5. イタリア
10.4.6.6. その他のヨーロッパ
10.5. アジア太平洋
10.5.1. イントロダクション
10.5.2. 主な地域別動向
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%) 、プロセス別
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、マーカー別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 地域別主要市場
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、プロセス別
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、マーカー別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 競合他社の戦略分析
11.3. 市場ポジショニング/シェア分析
11.4. M&A分析
12. 企業情報
13. DataM
13.1. 付録
13.2. 会社概要とサービス
13.3. お問い合わせ
世界の分子育種市場(2022年-2029年) |
【英語タイトル】Global Molecular Breeding Market - 2022-2029 | |
・商品コード:DATM24MA346 ・発行会社(調査会社):DataM Intelligence ・発行日:2023年1月 ・ページ数:170 ・レポート言語:英語 ・レポート形式:PDF ・納品方法:Eメール ・調査対象地域:グローバル ・産業分野:農業 |
Single User(1名閲覧用) | USD4,350 ⇒換算¥661,200 | 見積依頼/購入/質問フォーム |
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市場概要 分子育種とは、動植物を遺伝学的に改良するプロセスです。分子育種は、特定の表現型の特徴に関連するDNAマーカーを用いた家畜や作物の育種に主に用いられています。分子育種は病気に対する抵抗性を向上させるのに役立ちます。さらに、農業ゲノミクスのための資金調達、発展途上国における農業活動に関する研究開発活動の増加、アジュバント・ソリューションに関連する利点などの要因が、市場の成長を促進すると予想されます。
世界の分子育種市場は2021年にYY百万米ドルと評価されました。2029年にはYY百万米ドルに達し、予測期間中(2022-2029年)のCAGRは16.12%で成長すると予測されます。
市場動向:
植物ベースの製品への注目の高まりに伴う分子育種への需要の高まり
植物由来の食品の消費と生産に対する商業的需要は急速なペースで増加しています。さらに、食品・飲料業界における有機食品穀物への需要の高まりは、分子育種市場を後押しする重要な傾向です。業界の関心の高まりは、新しい炭水化物の研究と技術導入につながっています。これらの分子は収量を高め、生産を改善します。分子育種の利用拡大も市場の収益可能性を拡大しています。農業部門が作物生産の強化に注力していることが、分子育種市場の見通しを強めている主な傾向です。
植物育種は予測期間中に有利な成長を遂げると推定されます。食糧安全保障に対する世界的な関心の高まりと、様々な産業における作物需要の増加に伴い、需給ギャップを埋める必要性が高まっており、その結果、植物育種家の間で所望の形質を持つ作物に対する需要が高まっています。分子育種市場の成長は、主にアグリゲノミクス研究への投資が増加し、世界中で先進的な作物収量ツールの採用につながったことによります。分子生物学の技術的進歩により、分子生物学製品の価格はさらに下がり、その結果、農業分野での分子育種プロセスの採用率が高まっています。
しかし、従来の育種技術に比べて分子育種にかかるコストが高いことが、市場の成長にとって大きな課題であり、より必要なインフラ設備の必要性、技術スキルの不足が大きな要因となっています。特に低開発経済圏では、市場の成長をさらに鈍化させるでしょう。
市場細分化:
2021年の市場収益シェアは、マーカー支援選別分野が最も高いです。
2021年の世界の分子育種市場では、マーカー支援選抜分野がほぼYY%のシェアを占め、市場を支配すると予想されます。この成長は、米国、ドイツ、英国などの北米およびヨーロッパ地域の先進国および新興国において、ゲノム選抜に対する認識と採用が高まっていることに起因しています。同分野の成長を促進する要因はいくつかあるが、例えば、収量増加における高い効率性と低コストが挙げられ、ひいては分子育種プロセスの転換を意味します。
地理的浸透:
予測期間中は北米が支配的な地域です。
北米は、トウモロコシや大豆のような作物への分子育種技術の広範な応用と、農業へのバイオテクノロジーの応用に対する米国政府の有利な規制と相まって、巨大な需要を持つ可能性が高いです。例えば2022年7月25日、キャッサバはナイジェリアで人気のある換金作物で、育種家が改良に取り組んでいます。サツマイモに似た塊根を持ちます。外見はサツマイモに似ています。根の乾物は伝統的に、オーブンで乾燥させる前と後の根の断片の重量を測定することによって測定されます。この方法は正確ではあるが、圃場試験全体の根を処理するには時間と労力がかかります。研究者らは、このプロセスをより迅速に行うため、低価格の携帯型近赤外分光計の使用を検討しました。この研究では、根の乾物含量を予測するこの新しい方法の開発とテストに成功しました。この新手法は、オーブンで乾燥させるサンプルの数も減らすことができます。
地域市場もまた、収量増加における分子育種の活用によって躍進しています。例えば、2022年10月3日、綿花農家を支援する方法を見つけるため、米国農務省(USDA)、ウズベキスタンの科学者、米国のいくつかの大学、綿花業界の関係者が手を組んです。これは、フザリウム萎凋病の問題に積極的に取り組み、両国の綿花産業を保護する機会となりました。科学者たちは協力して、綿花作物の菌に対する脆弱性を軽減する解決策を探しました。これらのグループは、共通の目標である、ピマ・コットンの改良品種を開発するために交配できるよう、この病害に対する抵抗性を持つ原産地を迅速に特定することで、共同研究を強化しました。研究チームは、ウズベキスタンの品種と米国農務省の綿花生殖質コレクションを交配して、この病気に抵抗性のある新しいピマ・コットンの生殖質系統を開発しました。生殖形質とは、作物の多様性を促進するために育種家を支援する生きた遺伝資源と呼ばれることが多いです。作物は通常、種子または植物組織の形で提供されます。
予測期間中、CAGRが最も高いのはアジア太平洋地域です。分子育種の利点に関する農民の意識の高まり、個人の可処分所得の増加、研究開発能力のための支出の急増は、この地域の成長を促進する他の重要な要因です。さらに、アジア太平洋地域は、予測期間中に大幅な拡大率を経験することになっています。育種家の間で分子育種の利点に対する認識が高まっており、育種家が分子技術を採用することで、予測期間中の市場拡大が見込まれます。インド、中国、タイなどの国々における投資の急増が、アジア太平洋地域の分子育種市場を後押しします。
競争環境:
世界の分子育種市場は競争が激しく、多くの国内および多国籍企業が市場シェアを争っています。消費者の間でブランドの存在感を高めるために大手企業が採用する戦略的アプローチとして、新製品の開発とともに企業の合併、拡大、買収、提携が重視されています。市場の企業は、提供する製品の品質に基づいて競争しています。大手企業は、製造施設の拡大、研究開発投資、インフラ整備、バリューチェーン全体にわたる統合機会の活用に注力しています。これらの戦略により、分子育種企業は需要の増加に対応し、競争力を確保し、革新的な製品と技術を開発し、生産コストを削減し、顧客基盤を拡大しています。分子育種企業には、Illumina、Eurofins Scientific、LGC Limited、SGS S.A.、Thermo Fisher Scientific、Intertek Group plc、DanBred P/S、LemnaTec GmbH、Slipstream Automation、Charles River Laboratoriesなどがあります。
例えば、2022年6月13日、エンドウ豆とレンズ豆は異なる根系開発に投資しました。根系が異なれば作物の収量が増えるという発見は、従来の常識に反するものでした。一般的なパターンでは、半乾燥地域では「深いが無駄のない」根系がほとんどの作物に利益をもたらすとされていた。根系が深い小麦は、土壌の奥深くまで水を供給できるためでしょう。しかし、根系が痩せていることは、植物が根に多くの資源を投入していないことを意味し、より高い穀物収量を可能にしました。サスカチュワン大学の研究者によれば、育種家たちは現在、レンコンやエンドウ豆の根の形質に関する遺伝子や遺伝的領域を特定しようとしています。これは、育種プログラムに根形質を導入するための画期的な変化となるかもしれません。
COVID-19の影響:
世界の分子育種市場にプラスの影響
COVID-19の流行は市場の拡大に短期的な影響を与える可能性があります。それでも、食糧安全保障と持続可能な農業生産への広範なシフトの一環として有機製品への投資を促進し、サプライ・チェーンを確保する可能性は高いです。また、生物農薬や生物刺激剤の新しい製法への関心も高まるでしょう。FAOによると、ネパールでは、閉鎖によりコイ、シルバーコイ、ビッグヘッドコイ、グラスコイの繁殖に影響が出た。また、魚の飼料にも支障が出たといいます。フィリピンではルソン島で閉鎖措置がとられた。農業と漁業の生産労働者は食糧安全保障に不可欠であり、現在も稼働しています。農水産物の市場への輸送は、政府の支援でまだ続いています。ウェットスーパーやスーパーマーケットも制限付きで営業しています。一部の都市では、輸送手段を持たない消費者に食品を近づけています。これまでに報告されている唯一の問題は、輸入種子に関するものです。
この世界の分子育種市場に関する調査レポートは、約61の市場データ表、53の図表、170ページを提供しています。
❖ レポートの目次 ❖
★調査レポート[世界の分子育種市場(2022年-2029年)] (コード:DATM24MA346)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。 |
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