1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.4 対象年
1.5 通貨
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ
2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
2.4 市場シェアの仮定
2.5 リスク評価
2.6 制限事項
2.6.1 方法論に関する限界
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアムインサイト
4.1 歯科用機器市場の概要
4.2 アジア太平洋地域:歯科用機器市場:エンドユーザー別、国別(2023年)
4.3 歯科用機器市場:地理的成長機会
4.4 地域ミックス: 歯科用機器市場(2024年~2029年)
4.5 歯科用機器市場:先進国vs. 新興国
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 技術的に高度なソリューションの開発
5.2.1.2 口腔健康障害の有病率の上昇
5.2.1.3 高度な審美歯科処置に対する需要の高まり
5.2.1.4 新興国におけるデンタルツーリズム市場の成長
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 歯科用画像処理システムの高コスト、歯科処置の償還不足
5.2.3 機会
5.2.3.1 DSOの歯科業界への影響
5.2.3.2 CAD/CAM技術に投資する歯科技工所の増加
5.2.3.3 新興市場への注目の高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 訓練を受けた歯科医師の不足
5.3 業界動向
5.3.1 低侵襲歯科処置の増加
5.3.2 市場統合
5.3.3 製品開発への注力
5.3.4 米国における歯科保険の増加傾向
5.4 技術分析
5.4.1 主要技術
5.4.1.1 3Dプリンター
5.4.1.2 人工知能
5.4.2 隣接技術
5.4.2.1 バーチャルリアリティ
5.4.2.2 レーザー歯科治療
5.5 バリューチェーン分析
5.6 エコシステム分析
5.7 サプライチェーン分析
5.8 規制情勢
5.8.1 米国
5.8.2 欧州連合
5.8.3 中国
5.8.4 規制機関、政府機関、その他の組織
5.9 特許分析
5.9.1 歯科医療機器の特許公開動向
5.9.2 洞察: 管轄と上位出願人の分析
5.1 貿易分析
5.11 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.12 歯科医療機器の隣接市場
5.13 ケーススタディ分析
5.14 ポーターの5つの力分析
5.14.1 新規参入の脅威
5.14.2 代替品の脅威
5.14.3 供給者の交渉力
5.14.4 買い手の交渉力
5.14.5 競合の激しさ
5.15 主要会議・イベント(2024-2025年
5.16 価格分析
5.16.1 歯科用機器の平均販売価格(製品タイプ別
5.16.2 平均販売価格の動向
5.17 主要ステークホルダーと購買基準
5.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.17.2 購入基準
5.18 満たされていないニーズ/エンドユーザーの期待
5.19 歯科医療機器における人工知能(AI)市場
5.2 投資と資金調達のシナリオ
6 歯科用機器市場、タイプ別
6.1 導入
6.2 治療用歯科用機器
6.2.1 歯科手術室・治療センター用機器
6.2.1.1 歯科用ユニット
6.2.1.1.1 インスツルメントデリバリーシステム
6.2.1.1.1.1.1.器具の取り扱いを容易にするニーズの高まりが採用を後押し
6.2.1.1.2 歯科用チェア
6.2.1.1.2.1 歯科診療の進歩が市場成長を後押し
6.2.1.2 歯科用ハンドピース
6.2.1.2.1 ハイテク歯科用ハンドピースの需要増加が市場成長を促進
6.2.1.3 歯科用光硬化装置
6.2.1.3.1 オフィス内での歯のホワイトニング処置の需要増加が市場を後押し
6.2.1.4 電気外科システム
6.2.1.4.1 低侵襲処置のニーズの高まりが電気外科システムの需要を促進
6.2.1.5 その他の歯科手術室・治療センター機器
6.2.2 歯科技工用機器
6.2.2.1 CAD/CAMシステム
6.2.2.1.1 一本歯インプラント、ベニア、クラウンの採用が増加し、市場成長を牽引
6.2.2.2 ミリング機器
6.2.2.2.1 歯科補綴物の作成・修正におけるミリングマシンの使用の増加が成長を後押し
6.2.2.3 3Dプリンティング機器
6.2.2.3.1 歯科業界における3Dプリンターの採用増加が成長を後押し
6.2.2.4 鋳造機
6.2.2.4.1 歯科用カスタム修復物への鋳造機の採用増加が市場成長を促進
6.2.2.5 セラミック炉
6.2.2.5.1 高圧・高温でセラミック材料を加工できるセラミック炉が成長を促進
6.2.2.6 その他の歯科技工機器
6.2.3 歯科用レーザー
6.2.3.1 軟組織レーザー
6.2.3.1.1 ダイオードレーザー
6.2.3.1.1.1 ダイオードレーザに関連する低コストが需要を後押し
6.2.3.1.2 炭酸ガスレーザー
6.2.3.1.2.1 歯科医の間で炭酸ガスレーザーの採用が増加し、市場の成長をサポート
6.2.3.1.3 Nd:YAGレーザー
6.2.3.1.3.1 軟組織手術件数の増加が需要を促進
6.2.3.2 全組織レーザー
6.2.3.2.1 Er:YAGレーザー
6.2.3.2.1.1 無痛歯科治療への需要の高まりが市場成長を促進
6.2.3.2.2 Er,Cr:YSGGレーザー
6.2.3.2.2.1 高速歯科ドリルの代替品への高い需要が成長を促進
6.3 歯科診断機器
6.3.1 口腔外イメージングシステム
6.3.1.1 パノラマシステム
6.3.1.1.1 歯科疾患の増加が需要を押し上げる
6.3.1.2 3次元CBCTシステム
6.3.1.2.1 歯科インプラントの成長とCBCTユニットを提供するベンダーの増加が成長を促進
6.3.1.3 パノラマ&セファロシステム
6.3.1.3.1 歯科治療における単一デジタルプラットフォームへのニーズの高まりが成長を促進
6.3.2 口腔内イメージングシステム
6.3.2.1 口腔内X線システム
6.3.2.1.1 効率的で迅速な口腔内診断への需要の高まりが成長を促進
6.3.2.2 口腔内センサー
6.3.2.2.1 手術時間の短縮ニーズの高まりが需要を後押し
6.3.2.3 口腔内光刺激性蛍光体システム
6.3.2.3.1 経済的な口腔内イメージングへの嗜好の高まりが成長を促進
6.3.2.4 口腔内カメラ
6.3.2.4.1 歯科疾患の早期発見と正確な表現が口腔内カメラの需要を促進
6.3.3 歯科用画像処理ソフトウェア
6.3.3.1 歯科用画像処理ソフトウェアが提供する洗練されたワークフローが市場成長を促進
7 歯科用機器市場、エンドユーザー別
7.1 導入
7.2 病院・診療所
7.2.1 新興市場における歯科病院・診療所の増加が成長を促進
7.3 学術・研究機関
7.3.1 産学協定の増加、歯科研究費の増加が成長を促進
7.4 その他のエンドユーザー
8 歯科用機器市場(地域別
8.1 はじめに
8.2 ヨーロッパ
8.2.1 ドイツ
8.2.1.1 政府の好意的な政策が歯科医療機器の需要を促進
8.2.2 フランス
8.2.2.1 フランスでは政府の医療戦略が市場成長を促進
8.2.3 英国
8.2.3.1 歯科疾患の罹患率の増加が歯科医療機器の需要を促進
8.2.4 イタリア
8.2.4.1 低価格治療と歯科用製品の普及拡大が歯科用機器市場を牽引
8.2.5 スペイン
8.2.5.1 審美歯科の需要増加と医療ツーリズムの拡大が市場成長を後押し
8.2.6 その他のヨーロッパ
8.3 北米
8.3.1 米国
8.3.1.1 予測期間中は米国が北米歯科医療機器市場を支配
8.3.2 カナダ
8.3.2.1 う蝕罹患率の増加が市場成長をさらに促進
8.4 アジア太平洋
8.4.1 中国
8.4.1.1 歯科疾患の有病率の増加が市場成長を促進
8.4.2 日本
8.4.2.1 高齢者人口の増加と有利な償還シナリオが日本の市場成長を後押し
8.4.3 インド
8.4.3.1 インドにおける歯科医療分野の成長と外国投資の増加が歯科医療機器市場を牽引
8.4.4 オーストラリア
8.4.4.1 政府の好意的な取り組みと歯科疾患の増加が市場成長をサポート
8.4.5 韓国
8.4.5.1 大きな成長機会が市場を後押し
8.4.6 その他のアジア太平洋地域
8.5 ラテンアメリカ
8.5.1 メキシコ
8.5.1.1 医療インフラの改善と熟練歯科医の確保が市場成長を後押し
8.5.2 ブラジル
8.5.2.1 審美歯科傾向の高まりが歯科用機器市場を牽引
8.5.3 アルゼンチン
8.5.3.1 歯科疾患の増加が歯科医療機器市場を牽引
8.5.4 その他のラテンアメリカ地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 歯科衛生に対する意識の高まりが市場成長を促進
8.7 北アフリカ諸国
8.7.1 個別歯科治療に対する需要の高まりが市場を牽引
9 競争環境
9.1 概要
9.2 主要企業の戦略/勝利への権利
9.2.1 歯科医療機器市場で各社が採用した戦略の概要
9.3 収益分析
9.4 市場シェア分析
9.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年
9.5.1 スター企業
9.5.2 新興リーダー
9.5.3 浸透型プレーヤー
9.5.4 参入企業
9.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年
9.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年
9.6.1 進歩的企業
9.6.2 対応力のある企業
9.6.3 ダイナミック企業
9.6.4 スタートアップ企業
9.6.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2023年
9.7 競争シナリオ
9.7.1 製品ローンチ
9.7.2 取引
9.7.3 拡張
9.8 企業評価と財務指標
9.9 ブランド・製品比較
9.1 歯科医療機器市場:研究開発費
10 企業プロフィール
10.1 主要企業
10.1.1 デンツプライシロナ株式会社
10.1.1.1 事業概要
10.1.1.2 提供製品
10.1.1.3 最近の開発
10.1.1.3.1 製品の発売
10.1.1.3.2 取引
10.1.1.4 MnMの見解
10.1.1.4.1 勝利への権利
10.1.1.4.2 戦略的選択
10.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威
10.1.2 プランメカグループ
10.1.2.1 事業概要
10.1.2.2 提供製品
10.1.2.3 最近の動向
10.1.2.3.1 製品の発売
10.1.2.3.2 取引
10.1.2.4 MnMの見解
10.1.2.4.1 勝利への権利
10.1.2.4.2 戦略的選択
10.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威
10.1.3 アライン・テクノロジー
10.1.3.1 事業概要
10.1.3.2 提供製品
10.1.3.3 最近の動向
10.1.3.3.1 製品の発売
10.1.3.3.2 取引
10.1.3.3.3 事業拡大
10.1.3.4 MnMの見解
10.1.3.4.1 勝利への権利
10.1.3.4.2 戦略的選択
10.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威
10.1.4 エンビスタ・ホールディングス・コーポレーション
10.1.4.1 事業概要
10.1.4.2 提供製品
10.1.4.3 最近の動向
10.1.4.3.1 取引実績
10.1.4.3.2 その他の動向
10.1.4.4 MnMの見解
10.1.4.4.1 勝利への権利
10.1.4.4.2 戦略的選択
10.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威
10.1.5 ケアストリーム・デンタルLLC
10.1.5.1 事業概要
10.1.5.2 提供製品
10.1.5.3 最近の開発
10.1.5.3.1 取引実績
10.1.5.4 MnMの見解
10.1.5.4.1 勝利への権利
10.1.5.4.2 戦略的選択
10.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威
10.1.6 ナカニシ株式会社
10.1.6.1 事業概要
10.1.6.2 提供製品
10.1.7 エーデック
10.1.7.1 事業概要
10.1.7.2 取扱製品
10.1.7.3 最近の動向
10.1.7.3.1 製品の発売
10.1.7.3.2 取引
10.1.8 J. モリタ・コーポレーション
10.1.8.1 事業概要
10.1.8.2 提供製品
10.1.8.3 最近の動向
10.1.8.3.1 製品の発売
10.1.8.3.2 取引状況
10.1.8.4 MnMの見解
10.1.8.4.1 勝利への権利
10.1.8.4.2 戦略的選択
10.1.8.4.3 弱点と競争上の脅威
10.1.9 アイボクラール・ビバデント
10.1.9.1 事業概要
10.1.9.2 提供製品
10.1.10 ジーシーコーポレーション
10.1.10.1 事業概要
10.1.10.2 提供製品
10.1.10.3 最近の動向
10.1.10.3.1 取引
10.1.11 ミッドマークコーポレーション
10.1.11.1 事業概要
10.1.11.2 提供製品
10.1.11.3 最近の動向
10.1.11.3.1 取引
10.1.11.3.2 事業拡大
10.1.12 スリーシェイプ
10.1.12.1 事業概要
10.1.12.2 提供製品
10.1.12.3 最近の動向
10.1.12.3.1 製品の発売
10.1.12.3.2 取引
10.2 その他のプレーヤー
10.2.1 インスティチュート・シュトラウマンAG
10.2.1.1 事業概要
10.2.1.2 提供製品
10.2.1.3 最近の開発
10.2.1.3.1 取引
10.2.2 ウルトラデント・プロダクツ・インク
10.2.2.1 事業概要
10.2.2.2 提供製品
10.2.3 バイオラーゼ社
10.2.3.1 事業概要
10.2.3.2 提供製品
10.2.3.3 最近の動向
10.2.3.3.1 製品の上市
10.2.4 スリーエムカンパニー
10.2.4.1 事業概要
10.2.4.2 提供製品
10.2.5 ベゴ社
10.2.5.1 事業概要
10.2.5.2 取扱製品
10.2.6 YOSHIDA DENTAL MFG.CO. LTD.
10.2.6.1 事業概要
10.2.6.2 取扱製品
10.2.7 株式会社デンターレス
10.2.7.1 事業概要
10.2.7.2 提供製品
10.2.7.3 最近の動向
10.2.7.3.1 製品上市
10.2.8 タカラベルモント株式会社
10.2.8.1 事業概要
10.2.8.2 提供製品
10.2.9 ノヴァ・インストルメンツ
10.2.10 ニュートム
10.2.11 ミレニアムデンタルテクノロジーズ(株
10.2.12 Prexion Inc.
10.2.13 ブラッセラー・ユーエスエー
10.2.14 アムド・レーザー
10.2.15 アセプティコ
10.2.16 ビエンエア・デンタル
11 付録
11.1 ディスカッションガイド
11.2 Knowledgestore: Marketsandmarketsの購読ポータル
11.3 カスタマイズオプション
11.4 関連レポート
11.5 著者詳細
❖ 世界の歯科用機器市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・歯科用機器の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の歯科用機器の世界市場規模を69億米ドルと推定しています。
・歯科用機器の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の歯科用機器の世界市場規模を93億米ドルと予測しています。
・歯科用機器市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は歯科用機器の世界市場が2024年~2029年に年平均6.2%成長すると予測しています。
・世界の歯科用機器市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「DENTSPLY SIRONA Inc.(米国)、Planmeca Group(フィンランド)、Envista Holdings Corporation(米国)、Align Technology Inc.(米国)、A-dec Inc.(米国)、J. MORITA CORP. (日本)、Ivoclar Vivadent AG(ドイツ)、株式会社ジーシー(日本)、Midmark Corporation(米国)、Straumann Group(スイス)、3M Company(米国)、BIOLASE, Inc. KG(ドイツ)、Ultradent Products, Inc. Ltd.(米国)、株式会社吉田製作所(日本)、株式会社ナカニシ(日本)、DentalEZ, Inc.(米国)、Carestream Dental LLC(米国)、タカラベルモント株式会社(日本)、Nova Instruments(英国)、NewTom(イタリア)、Millennium Dental Technologies, Inc.(米国)、プレキシオン株式会社(日本)、Brasseler USA(米国)、AMD Lasers(米国)、Aseptico(米国)、Bien-Air Dental(米国)など ...」をグローバル歯科用機器市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。