電気商用車市場における魅力的な機会
アジア太平洋
アジア太平洋の電気商用車市場の成長は、商用車を含む電気自動車の普及を促進するための支援政策やインセンティブが実施されていることに起因しています。また、国内の電子商取引および物流部門の継続的な発展により、電気トラック、電気ピックアップトラック、電気バンの市場も成長するでしょう。
電気商用車市場の成長は、バッテリー技術の進歩、充電インフラの増加、電気商用車の購入に対する政府の奨励金や補助金によって促進されています
2024年にはアジア太平洋地域が市場を独占し、金額ベースで約65.2%のシェアを占めると予測されています。
電気バンは、宅配便、電子商取引、ラストマイル・ロジスティクスなどの地域配送サービスに広く使用されているため、電気商用車市場のリーダーとして台頭しています。コンパクトなサイズは都市部での走行や狭いスペースでの駐車を容易にし、都市部の配送業務に最適です。
ヨーロッパでは、予測期間中に250kW以上のセグメントの電気商用車市場が大幅に成長すると予想されています。ヨーロッパ市場の成長は、電気商用車市場に参入している企業、例えばMercedes-Benz Group AG(ドイツ)、VDL Groep(オランダ)、AB Volvo(スウェーデン)などの存在が要因となっています
世界の電気商用車市場の動向
推進要因:化石燃料価格の上昇
ガソリンやディーゼルなどの従来型燃料の価格が上昇を続ける中、特に輸送や物流に大量の車両を必要とする企業では、運用コストの増加に直面しています。燃料価格の上昇傾向は、耐用年数全体を通じて運用コストを大幅に削減できる電気自動車への移行による経済的利益を強調しています。電気自動車は、電力が主な動力源であり、化石燃料と比較して価格が安定している傾向があります。そのため、燃料価格の変動が収益に与える影響を軽減しようとする企業は、費用対効果の高い代替策として電気自動車にますます注目しています。さらに、地政学的な緊張やサプライチェーンの混乱によって悪化した、将来の化石燃料価格の不確実性は、コスト削減と財務安定化のための長期的な戦略として電気自動車への投資を促す要因となっています。燃料費が市場の変動や地政学的なリスクに左右される従来型車両とは異なり、ECVは輸送費の管理に、より予測可能で持続可能なソリューションを提供します。化石燃料への依存を低減することで、企業は燃料価格の変動による悪影響を回避し、営業費用の管理をより徹底することが可能となり、商用車へのECVの導入が加速されることになります。
抑制要因:高い開発コスト
電気自動車技術の開発には、相当な研究開発および製造インフラへの投資が必要です。これには、バッテリー技術、電気駆動系、充電インフラ、および電気自動車独自のその他のコンポーネントへの投資が含まれます。こうした初期費用は、多くのメーカーにとって参入障壁となっています。特に、大規模な研究開発努力に資金を提供できる資金力を持たない小規模な企業にとっては、参入障壁となっています。その結果、電気自動車の初期費用は従来型と比較して高額になる傾向があり、予算が限られている企業にとっては手が届きにくくなります。さらに、電気自動車の開発費の高額さが生産能力の拡大への投資を妨げ、電気自動車の市場での入手可能性をさらに制限することにもなります。メーカーは販売によって開発費用を回収しなければならず、そのため従来型車両と同等の価格になるまでに時間がかかります。このコスト格差は、投資回収に長期間を要したり、不確実性がある場合には、企業が電気自動車の導入をためらう要因となる可能性があります。その結果、電気商用車の運用に伴う長期的なコスト削減にもかかわらず、開発と生産に必要な初期投資の高さが、電気商用車の普及拡大の大きな阻害要因となっています。
機会:移動中の充電を可能にするワイヤレスEV充電技術の開発
ワイヤレス充電は、車両と充電インフラ間の物理的な接続を不要にし、車両運行事業者に利便性と柔軟性を提供します。この技術により、駐車中やアイドリング中にECVが自動的に充電され、稼働停止時間を最小限に抑え、稼働効率を最大限に高めることができます。配達サービスや公共交通機関など、多数の車両を保有する企業にとって、ワイヤレス充電は、車両を1日中稼働させるためのシームレスで手間のかからないソリューションを提供し、生産性を向上させ、運用コストを削減します。さらに、ワイヤレス充電技術は、航続距離不安や充電インフラの不足など、電気自動車の導入に伴う主な課題のいくつかに対処します。充電ステーションに頻繁に立ち寄る必要がなく、連続充電が可能なワイヤレス充電システムは、ECVの航続距離を伸ばし、バッテリーの航続距離の限界に対する懸念を軽減することができます。 航続距離と柔軟性の向上により、長距離輸送や都市部の配送サービスなど、より幅広い用途でECVがより実用的で魅力的なものとなります。 ワイヤレス充電技術がさらに進化し、普及が進めば、ECVの採用が加速し、商用車市場におけるECVの成長を促進する可能性もあります。
課題:EV バッテリー用リチウムの供給不足
リチウムイオン電池の供給不足は、電気商用車(ECV)の成長にとって大きな課題となっています。電気自動車の需要が世界的に高まる中、特にリチウムイオン電池などの主要部品のサプライチェーンには、ますます大きな圧力がかかっています。これらの電池は、ECV の動力源として不可欠であり、また、家電製品や再生可能エネルギーの蓄電など、さまざまな用途にも使用されています。しかし、リチウムイオン電池の生産能力は需要の急速な伸びに対応できておらず、供給不足と価格変動を招いています。この電池不足により、メーカーのリードタイムが長くなり、自動車メーカーのコストが増加し、生産規模の拡大と電気自動車の市場需要への対応が妨げられています。さらに、リチウムイオン電池の入手が困難な状況は、電気自動車の価格と入手可能性に影響を及ぼし、特に中小企業にとっては深刻な問題です。供給が限られているため、バッテリーコストが上昇し、電気自動車の総コストも増加します。その結果、企業はECV購入時に初期費用が高額になる可能性や、生産制限により車両の入手が遅れる可能性があります。さらに、単一種類のバッテリー技術に依存することは、サプライチェーンの回復力や、地政学的および環境リスクにさらされているリチウムやコバルトなどの特定の原材料への依存性に対する懸念を招きます。バッテリーの供給に関する課題への対応は、ECVの潜在能力を最大限に引き出し、商用車市場への導入を加速させる上で極めて重要となります。
グローバルな電気商用車市場のエコシステム分析
エコシステム・マッピング エコシステム・マッピングでは、電気商用車市場のエコシステムにおけるさまざまなプレイヤーが強調されています。このエコシステムは主に、OEM、ティア1インテグレーター/サプライヤー、ティア2サプライヤー、およびEV充電インフラプロバイダーによって構成されています。主な電気商用車OEMには、BYD (China), Mercedes-Benz (Germany), AB Volvo (Sweden), and Ford Motor Company (US). ChargePoint (US), ABB (Switzerland), Teison (China), CATL (China), Samsung SDI (South Korea), Panasonic Energy (Japan), LG Chem (South Korea)は、電気自動車充電インフラプロバイダーおよびバッテリーメーカーです。
予測期間中、NMC電池が最大の市場シェアを占めています。
NMC(ニッケル・マンガン・コバルト)電池には、異なる特性を持つ複数の材料、高密度、および効率が含まれています。これらの電池は、動作中の自己発熱率が低いため、電気商用車での使用に最適です。また、エネルギー密度が高いことで知られており、比較的小型で軽量な包装に相当量のエネルギーを蓄えることができます。この特性は、電気商用車にとって極めて重要です。なぜなら、1回の充電での航続距離に直接影響するからです。CATL(中国)、LG Energy Solutions(韓国)、パナソニック株式会社(日本)、BYD(中国)など、多くの大手電池メーカーがNMC電池を製造しています。NMC(ニッケル・マンガン・コバルト)電池は、電気商用車を含む電気自動車市場で広く採用されています。これらの電池はコストと性能のバランスが取れており、電気商用車にとって費用対効果の高い選択肢となっています。総所有コストが重要な考慮事項となる商業部門では、この費用対効果が非常に重要です。BYD(中国)はリチウム電池技術開発の有力企業であり、電気自動車の需要増に対応するため生産能力の拡大を進めています。2023年9月には、ターンド・テクノロジーズ(アメリカ)がオフハイウェイ電気自動車向けに新しいNMC電池パックを発売しました。
60~120kWhのセグメントは、予測期間を通じて電気商用車市場で最大の電池容量セグメントになると推定されています。
60~120kWhのバッテリー容量は、出力と航続距離のバランスが取れており、中距離から長距離輸送を含む幅広い商業用途に適しています。このセグメントの車両は、より大型のバッテリーを搭載することで、1回の充電でより長い距離を走行することができ、地域貨物輸送や都市間物流などの産業のニーズに対応します。Switch Mobility(英国)は、2024年4月に60~120kWhのLFPバッテリーパックを搭載し、1回の充電で120kmの走行が可能な電気トラック「IeV4」を発売しました。 環境面での利点に対する認識の高まりと相まって、輸送手段の電動化を促す政府の奨励策や規制により、60~120kWhのバッテリー容量を持つ電気商用車の需要が増加しています。2024年1月、カナダ政府は、新しい軽量ゼロエミッション車両を購入する企業に対して、1台あたり最大5,000米ドルの奨励金を支給する計画を発表しました。企業が持続可能な代替策を模索し、排出量目標の達成を目指す中、航続距離と運用上の柔軟性のバランスを必要とする人々にとって、60~120kWhのバッテリーセグメントは魅力的な選択肢となります。
アジア太平洋地域は、電気商用車市場で最大のシェアを占めています。
アジア太平洋地域は、2030年までに最大のECV市場になると予測されています。アジア太平洋市場は中国が支配しており、同国では電気商用車、特に電気バスの販売台数が多くなっています。政府による規制が有利に働き、公共交通機関の車両に電気バスが採用されるケースが増えていることから、インドは将来的に電気商用車の有望な市場となることが期待されています。アジア太平洋地域には多くのOEMが存在し、特に中国企業が世界の電気商用車市場を支配しています。また、日本企業もアジア太平洋地域における自動車技術開発において重要な役割を果たしています。例えば、2024年10月には、宇通客車とボルグレンが提携し、オーストラリア市場向けに「ボルグレン・オプティマス/宇通E12」という新型電気バスを開発しました。同社は350kWhのバッテリーを提供し、航続距離は360キロメートルでした。また、2024年7月にはBYDがトルコに10億米ドルを投資し、乗用車および商用車を含む電気自動車および充電式ハイブリッド車の年間生産能力15万台の製造施設を開発しました。この投資は、ヨーロッパにおける電動化への需要の高まりを受けて行われたものです。したがって、予測期間中の地域開発や買収はすべて、電気商用車市場を牽引するでしょう。
2030年までのCAGRが最も高い市場
中国:地域で最も成長の速い市場
電気商用車市場の最近の動向
- 2024年12月、BYDはシンガポールにおけるBYDの商用車の独占販売代理店となるため、Inchcapeと販売・流通契約を締結しました。この提携には、BYD T9Rモデルの電気バージョンの流通も含まれます。
- 2024年10月、Simon Loosはオランダでの配送業務用に、メルセデス・ベンツの電気トラックeActros 600を75台購入しました。これらのトラックは、1回の充電で500kmの走行が可能です。
- 2024年6月、BYDは韓国市場向けに電気冷蔵トラックT4Kを発売しました。このトラックには82kWhのリチウム鉄リン酸塩(LFP)ブレードバッテリーが搭載されており、常温で205km、低温で164kmの走行が可能となっています。
- 2024年4月、ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルズは、初の電気トラック「eCanter」を発表し、今後6か月以内に商業販売を開始すると発表しました(公式ウェブサイトには、まだ発売に関する更新は掲載されていません)。
- 2024年1月、宇通客車とBYDは、イタリアのバーリ市とタラント市に電気バスを供給する契約を締結しました。宇通客車はバーリ市に全長11.5~13mの電気バス99台を供給します。一方、BYDはタラント市に全長18mの電気バス45台を供給します。
主要な市場関係者
電気商用車市場の主要企業には、以下が含まれます。
- BYD (China)
- Mercedes-Benz Group AG (Germany)
- Yutong (China)
- AB Volvo (Sweden)
- Ford Motor Company (US)
1 はじめに 31
1.1 調査の目的 31
1.2 市場定義 32
1.2.1 対象と除外 35
1.3 調査範囲 37
1.3.1 対象地域 37
1.3.2 対象年 38
1.3.3 対象通貨 38
1.4 利害関係者 39
1.5 変更の概要 39
2 調査方法 41
2.1 調査データ 41
2.1.1 二次データ 43
2.1.1.1 二次情報源からの主要データ 43
2.1.1.2 二次情報源の一覧 44
2.1.2 一次情報 45
2.1.2.1 一次インタビューの内訳 45
2.1.2.2 サンプリングの手法とデータ収集の方法 46
2.2 市場規模の推定 46
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ:電動商用車市場 47
2.2.2 トップダウン・アプローチ:電動商用車市場 48
2.3 データ・トライアングル 49
2.4 要因分析 50
2.4.1 市場規模の要因分析:需要側と供給側 51
2.5 調査の前提 52
2.6 調査の限界 52
3 エグゼクティブサマリー 54
4 プレミアムインサイト 59
4.1 電動商用車市場における魅力的な機会 59
4.2 車両の種類別電動商用車市場 59
4.3 推進方法別電動商用車市場 60
4.4 電気商用車市場、バッテリー種類別 60
4.5 電気商用車市場、航続距離別 61
4.6 電気商用車市場、バッテリー容量別 61
4.7 電動商用車市場:出力別 62
4.8 電動商用車市場:用途別 62
4.9 電動商用車市場:ボディ構造別 63
4.10 電動商用車市場:地域別 63
5 市場概要 64
5.1 はじめに 64
5.2 市場力学 65
5.2.1 推進要因 65
5.2.1.1 EV バッテリーのコスト低下 65
5.2.1.2 化石燃料価格の上昇 67
5.2.1.3 物流産業における排出ガスゼロの電気商用車の需要増 68
5.2.1.4 電気商用車の普及を促進する政府の取り組み 70
5.2.2 阻害要因 73
5.2.2.1 高い開発コスト 73
5.2.2.2 バッテリーの安全性に対する懸念 73
5.2.2.3 充電インフラの不足 74
5.2.3 機会 76
5.2.3.1 北米および北ヨーロッパにおける新たな収益源 76
5.2.3.2 移動中の充電を可能にするワイヤレスEV充電技術の開発 77
5.2.4 課題 77
5.2.4.1 限られたバッテリー容量 77
5.2.4.2 EV バッテリー用リチウムの供給不足 79
5.2.4.3 グリッドインフラの不十分さ 79
5.3 価格分析 80
5.3.1 車両の種類別平均販売価格の傾向 80
5.3.2 地域別価格分析 82
5.4 OEMによる電気商用車の潜在的な発売 83
5.5 部品表 84
5.6 OEMの調達戦略 87
5.6.1 電気商用車OEMによる調達戦略 87
5.6.2 レンジ別のOEMモーター定格分析 87
5.6.3 ペイロード容量別の競合市場評価 88
5.7 サプライチェーン分析 90
5.8 生態系マッピング 90
5.8.1 EV充電インフラプロバイダー 92
5.8.2 部品メーカー 92
5.8.3 ティアIIサプライヤー 92
5.8.4 ティアIサプライヤー 92
5.8.5 原材料サプライヤー 92
5.8.6 OEM 92
5.9 総所有コスト 95
5.9.1 総所有コスト:ディーゼルバスと電気バス 95
5.10 電気商用車に関する洞察 96
5.10.1 航続距離/バッテリー容量 96
5.10.2 航続距離/用途 97
5.10.3 バッテリー容量/用途 97
5.10.4 出力/充電時間 98
5.11 ケーススタディ分析 99
5.11.1 電気バスへの投資評価 99
5.11.2 ノルウェーにおけるバッテリー式トラックのユーザー体験 99
5.11.3 バーモント州の公共部門における電気自動車の車両群 100
5.12 投資と資金調達シナリオ 101
5.13 特許分析 102
5.13.1 はじめに 102
5.14 技術分析 107
5.14.1 将来技術の概要 108
5.14.2 車外トップダウン方式パンタグラフ充電システム 109
5.14.3 車内ボトムアップ方式パンタグラフ充電システム 109
5.14.4 地上設置型静的/動的ワイヤレス充電システム 109
5.14.5 包装型燃料電池システムモジュール 109
5.14.6 メタン燃料電池 110
5.14.7 スマート充電システム 110
5.14.8 電気自動車におけるIoT 111
5.14.9 固体電池 111
5.15 貿易分析 112
5.15.1 輸入シナリオ(HSコード8702) 112
5.15.2 輸出シナリオ(HSコード8702) 114
5.16 規制環境 115
5.16.1 国別の規制 115
5.16.1.1 オランダ 116
5.16.1.2 ドイツ 117
5.16.1.3 フランス 118
5.16.1.4 英国 118
5.16.1.5 中国 119
5.16.1.6 アメリカ 120
5.16.2 規制当局、政府機関、その他の組織 120
5.17 主な会議およびイベント、2025年~2026年 125
5.18 主要な利害関係者および購買基準 126
5.18.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者 126
5.18.2 購買基準 126
5.19 顧客の事業に影響を与えるトレンド/混乱 127
6 商用電気自動車市場、車両の種類別 129
6.1 はじめに 130
6.1.1 運用データ 132
6.2 ピックアップトラック 133
6.2.1 市場を牽引するOEMからの提供品目の増加 133
6.3 トラック 134
6.3.1 自動車メーカーによる電気トラックの開発が市場を牽引 134
6.3.1.1 中型トラック 136
6.3.1.2 大型トラック 137
6.4 バン 139
6.4.1 急成長する物流産業が市場を牽引 139
6.4.1.1 小型バン 140
6.4.1.2 フルサイズバン 141
6.5 バスおよびコーチ 143
6.5.1 排出ガスゼロの公共交通機関に対する需要の高まりが
市場を牽引する 143
6.6 産業の主要な洞察 145
7 電動商用車市場、推進力別 146
7.1 はじめに 147
7.1.1 運用データ 148
7.2 BEV 149
7.2.1 市場を牽引する電池技術の進歩 149
7.3 FCEVS 150
7.3.1 市場を牽引するOEMによる継続的な開発 150
7.4 産業の主要な洞察 151
8 電池の種類別、電動商用車市場 152
8.1 はじめに 153
8.2 NMC 電池 154
8.2.1 高密度とコンパクトサイズが市場を牽引 154
8.3 LFP 電池 155
8.3.1 価格の手頃さと優れた安全性が市場を牽引 155
8.4 固体電池 157
8.4.1 高速充電機能が市場を牽引 157
8.5 その他 158
8.6 主な産業の見解 158
9 バッテリー容量別、電動商用車市場 159
9.1 はじめに 160
9.2 60 KWH未満 162
9.2.1 地域輸送用小型電気バンの採用増加が市場を牽引 162
9.3 60~120 KWH 163
9.3.1 市場を牽引する北米の交通機関の電動化に向けた政府政策 163
9.4 121~200 KWH 164
9.4.1 市場を牽引する交通部門における電動化の普及拡大 164
9.5 201~300 KWH 165
9.5.1 走行距離の改善が燃料市場の成長を促進 165
9.6 301~500 KWH 166
9.6.1 長距離用電気商用車の人気が高まり市場を牽引 166
9.7 501~1,000 KWH 167
9.7.1 電子商取引および小売部門の成長が市場を牽引 167
9.8 主な産業の洞察 168
10 出力別電動商用車市場 169
10.1 はじめに 170
10.2 100キロワット未満 171
10.2.1 物流業界における配達用電気バンの採用拡大が市場を牽引 171
10.3 100~250キロワット 172
10.3.1 市場を牽引する電気トラックおよびバスの需要増大 172
10.4 250キロワット超 173
10.4.1 市場を牽引する高出力電気トラックおよびピックアップトラックの需要増大 173
10.5 産業の主な洞察 174
11 電動商用車市場:範囲別 175
11.1 はじめに 176
11.2 150マイル未満 177
11.2.1 Eコマースの急成長と配送需要が市場を牽引 177
11.3 151~300マイル 178
11.3.1 運輸産業からの需要の高まりが市場を牽引 178
11.4 300マイル超 179
11.4.1 ピックアップトラックの電動化の進展が市場を牽引 179
11.5 産業の主要な洞察 180
12 商用電気自動車市場、用途別 181
12.1 はじめに 182
12.2 最後の1マイル配送 183
12.2.1 Eコマース分野における車両の電動化に対する需要の高まりが市場を牽引 183
12.3 フィールドサービス 184
12.3.1 フィールドサービス分野におけるグリーンモビリティに対する需要の高まりが市場を牽引 184
12.4 流通サービス 184
12.4.1 市場拡大の原動力となる配送サービスへの依存度の高まり 184
12.5 長距離輸送 184
12.5.1 市場を牽引する持続可能な輸送への追い風 184
12.6 ごみ収集車 185
12.6.1 責任ある廃棄物収集に対する公共の意識の高まりが市場を牽引 185
12.7 主な産業の洞察 185
13 商用電気自動車市場、ボディ構造別 186
13.1 はじめに 187
13.2 一体型 188
13.2.1 製造コストの削減が市場を牽引 188
13.3 セミ・インテグラル型 188
13.3.1 構造強度の向上が市場を牽引 188
13.4 フルサイズ 189
13.4.1 広々としたカーゴ容量が市場を牽引 189
13.5 主な産業の見解 189
14 商用電気自動車市場、コンポーネント別 190
14.1 はじめに 190
14.2 バッテリーパック 190
14.3 車載充電器 191
14.4 電動モーター 192
14.5 インバーター 193
14.6 DC-DCコンバーター 194
14.7 燃料電池スタック 194
15 地域別商用電気自動車市場 196
15.1 はじめに 197
15.2 アジア太平洋地域 201
15.2.1 マクロ経済の見通し 201
15.2.2 中国 206
15.2.2.1 主要企業の優位性が市場を牽引 206
15.2.3 日本 208
15.2.3.1 自動車の研究開発への投資拡大が市場を牽引 208
15.2.4 インド 210
15.2.4.1 主要OEMの拡大が市場成長を後押し 210
15.2.5 韓国 212
15.2.5.1 ピックアップトラックの電動化需要の高まりが市場を牽引 212
15.3 ヨーロッパ 214
15.3.1 マクロ経済の見通し 214
15.3.2 フランス 220
15.3.2.1 配達用電気バンの採用拡大が市場を牽引 220
15.3.3 ドイツ 222
15.3.3.1 充電用通路の設置が市場を牽引 222
15.3.4 スペイン 224
15.3.4.1 市場を牽引する既存のバスおよびバン車両の代替に重点を置く政府 224
15.3.5 オーストリア 226
15.3.5.1 市場を牽引する政府のインセンティブ 226
15.3.6 ノルウェー 228
15.3.6.1 市場を牽引する充電インフラの開発 228
15.3.7 スウェーデン 230
15.3.7.1 市場を牽引する大手OEMおよび新興企業の存在 230
15.3.8 オランダ 231
15.3.8.1 市場を牽引するEV充電インフラの進歩 231
15.3.9 英国 233
15.3.9.1 政府による電動化ロードマップが市場を牽引 233
15.3.10 イタリア 236
15.3.10.1 商用電気自動車の進歩が市場を牽引 236
15.3.11 その他 237
15.4 北米 239
15.4.1 マクロ経済の見通し 240
15.4.2 アメリカ 246
15.4.2.1 市場を牽引する電気バンの普及拡大 246
15.4.3 カナダ 249
15.4.3.1 市場を牽引する公共交通機関の電化を目指す政府計画 249
16 競合状況 252
16.1 概要 252
16.2 主要企業の戦略/勝利への権利 252
16.2.1 電動商用車市場における各社の採用戦略の概要 252
16.3 市場シェア分析、2024年 253
16.4 収益分析、2019年~2023年 256
16.5 企業評価および財務指標 257
16.5.1 企業評価 257
16.5.2 財務指標 257
16.6 OEM別電気バス比較 258
16.7 ブランド/製品比較 260
16.8 企業評価マトリクス:主要企業、2024年 261
16.8.1 星 261
16.8.2 新興のリーダー 261
16.8.3 普及したプレーヤー 261
16.8.4 参加者 261
16.8.5 企業規模:主要プレーヤー、2024年 263
16.8.5.1 企業規模 263
16.8.5.2 地域別市場規模 264
16.8.5.3 車両の種類別市場規模 265
16.8.5.4 推進方式別市場規模 266
16.8.5.5 バッテリーの種類別市場規模 267
16.9 企業評価マトリクス:スタートアップ/中小企業、2024年 268
16.9.1 進歩的な企業 268
16.9.2 対応力のある企業 268
16.9.3 ダイナミックな企業 268
16.9.4 スタート地点 268
16.9.5 ベンチマークによる競合他社比較、スタートアップ/中小企業、2024 270
16.9.5.1 主なスタートアップ/中小企業の詳細リスト 270
16.10 競合他社のシナリオ 271
16.10.1 製品発売 271
16.10.2 取引 273
16.10.3 拡大 275
16.10.4 その他の動向 277
17 企業プロフィール 278
17.1 主要企業 278
17.1.1 BYD 278
17.1.1.1 事業概要 278
17.1.1.2 製品 279
17.1.1.3 最近の動向 281
17.1.1.3.1 新製品 281
17.1.1.3.2 取引 282
17.1.1.3.3 拡大 285
17.1.1.3.4 その他の動向 286
17.1.1.4 MnMの見解 286
17.1.1.4.1 主な強み 286
17.1.1.4.2 戦略的選択肢 286
17.1.1.4.3 弱みと競合他社からの脅威 287
17.1.2 メルセデス・ベンツ・グループAG 288
17.1.2.1 事業概要 288
17.1.2.2 製品 290
17.1.2.3 最近の動向 291
17.1.2.3.1 製品発売 291
17.1.2.3.2 取引 293
17.1.2.3.3 拡大 294
17.1.2.3.4 その他の動向 294
17.1.2.4 MnMの見解 295
17.1.2.4.1 主な強み 295
17.1.2.4.2 戦略的選択肢 295
17.1.2.4.3 弱みと競合他社からの脅威 295
17.1.3 宇通客車股份有限公司 296
17.1.3.1 事業概要 296
17.1.3.2 製品 297
17.1.3.3 最近の動向 298
17.1.3.3.1 製品発売 298
17.1.3.3.2 契約 299
17.1.3.3.3 拡張 300
17.1.3.4 その他の展開 301
17.1.3.5 MnMの見解 301
17.1.3.5.1 主な強み 301
17.1.3.5.2 戦略的選択肢 302
17.1.3.5.3 弱みと競合他社からの脅威 302
17.1.4 AB VOLVO 303
17.1.4.1 事業概要 303
17.1.4.2 製品 304
17.1.4.3 最近の動向 306
17.1.4.3.1 新製品 306
17.1.4.3.2 取引 307
17.1.4.3.3 拡大 309
17.1.4.4 MnMの視点 309
17.1.4.4.1 主な強み 309
17.1.4.4.2 戦略的選択肢 309
17.1.4.4.3 弱みと競合他社からの脅威 309
17.1.5 フォード・モーター・カンパニー 310
17.1.5.1 事業概要 310
17.1.5.2 提供製品 311
17.1.5.3 最近の動向 312
17.1.5.3.1 製品発売 312
17.1.5.3.2 取引 312
17.1.5.3.3 拡大 313
17.1.5.3.4 その他の動向 313
17.1.5.4 MnMの見解 314
17.1.5.4.1 主な強み 314
17.1.5.4.2 戦略的選択肢 314
17.1.5.4.3 弱みと競合他社からの脅威 314
17.1.6 テスラ社 315
17.1.6.1 事業概要 315
17.1.6.2 製品 317
17.1.6.3 最近の動向 317
17.1.6.3.1 製品発売 317
17.1.6.3.2 取引 318
17.1.6.3.3 拡張 318
17.1.7 ルノー 319
17.1.7.1 事業概要 319
17.1.7.2 製品 320
17.1.7.3 最近の動向 321
17.1.7.3.1 製品発売 321
17.1.7.3.2 取引 322
17.1.7.3.3 拡張 323
17.1.7.3.4 その他の動向 323
17.1.8 PACCAR INC. 324
17.1.8.1 事業概要 324
17.1.8.2 提供する製品 325
17.1.8.3 最近の動向 326
17.1.8.3.1 製品発売 326
17.1.8.3.2 取引 327
17.1.8.3.3 拡張 329
17.1.8.3.4 その他の動向 329
17.1.9 SCANIA AB 330
17.1.9.1 事業概要 330
17.1.9.2 製品 331
17.1.9.3 最近の動向 332
17.1.9.3.1 製品発売 332
17.1.9.3.2 取引 332
17.1.9.3.3 拡張 334
17.1.9.3.4 その他の動向 334
17.1.10 東風汽車公司 335
17.1.10.1 事業概要 335
17.1.10.2 製品 336
17.1.10.3 最近の動向 336
17.1.10.3.1 製品発売 336
17.1.10.3.2 取引 337
17.1.10.3.3 拡張 338
17.1.10.3.4 その他の動向 338
17.1.11 ゼネラルモーターズ 339
17.1.11.1 事業概要 339
17.1.11.2 提供する製品 340
17.1.11.3 最近の動向 341
17.1.11.3.1 新製品発売 341
17.1.11.3.2 取引 341
17.1.11.3.3 拡張 341
17.1.11.3.4 その他の動向 342
17.1.12 VDL グループ 343
17.1.12.1 事業概要 343
17.1.12.2 提供する製品 344
17.1.12.3 最近の動向 344
17.1.12.3.1 製品発売 344
17.1.12.3.2 取引 345
17.1.12.3.3 拡張 346
17.1.12.3.4 その他の動向 346
17.1.13 RIVIAN 347
17.1.13.1 事業概要 347
17.1.13.2 製品 348
17.1.13.3 最近の動向 348
17.1.13.3.1 新製品発売 348
17.1.13.3.2 取引 349
17.1.13.3.3 拡張 350
17.2 その他の企業 351
17.2.1 タタ・モーターズ・リミテッド 351
17.2.2 ワークホース・グループ 352
17.2.3 ニコラ・コーポレーション 353
17.2.4 アショック・レイランド 354
17.2.5 いすゞ自動車 355
17.2.6 イリザール・グループ 356
17.2.7 IVECO 357
17.2.8 ボルガータ・モータース 358
17.2.9 XOS TRUCKS INC. 359
17.2.10 MAN SE 360
17.2.11 GOLDEN DRAGON 361
17.2.12 ZENITH MOTORS 362
17.2.13 ARRIVAL 363
17.2.14 ロードストーン・モーターズ 364
18 市場別推奨事項 365
18.1 アジア太平洋地域は電動商用車にとって重要な市場となる見込み 365
18.2 150マイル未満の距離が最大の市場セグメントとして浮上する見込み 365
18.3 NMC電池が有望なセグメントとなる見込み 366
18.4 結論 366
19 付録 367
19.1 産業専門家による主な洞察 367
19.2 ディスカッションガイド 368
19.3 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 371
19.4 カスタマイズオプション 373
19.4.1 その他の市場関係者のプロファイリング(最大5社) 373
19.4.2 地域レベルにおける最終用途別の商用電気自動車市場 373
19.4.3 地域レベルにおける車体構造別の商用電気自動車市場 373
19.5 関連レポート 373
19.6 執筆者詳細 374
表1 推進力別市場定義 32
表2 用途別市場定義 32
表3 バッテリーの種類別市場定義 33
表4 車両の種類別市場定義 33
表5 コンポーネント別市場定義 34
表6 対象範囲と除外項目 35
表7 米ドル為替レート 38
表8 電動商用車に関する購入注文書/供給契約 69
表9 電動商用車販売に関する政府プログラム 70
表 10 ゼロエミッション小型車両に関する政策およびインセンティブ(一部の国々)
71
表 11 EV 充電器の密度、2024年 75
表 12 各国別の電気商用車モデル、2023~2024年 76
表13 人気の電気バスのバッテリー容量 78
表14 電気バン:平均価格(米ドル)、2024年 80
表15 電気ピックアップトラック:平均価格(米ドル)、2024年 81
表16 電気トラック:平均価格(米ドル)、2024年 81
表17 電気バス:平均価格(米ドル)、2024年 82
表18 電気トラック:クラス別平均価格比較 83
表 19 今後登場する電気商用車、2024~2026年 83
表 20 電気商用車市場の生態系における企業の役割 93
表 21 車両の種類別総所有コスト 95
表22 電気商用車:航続距離 vs. バッテリー容量 96
表23 電気商用車:航続距離 vs. 用途 97
表24 電気商用車:バッテリー容量 vs. 用途 97
表25 電気商用車:出力対充電時間 98
表26 電気商用車市場に関連する特許登録
市場、2021年~2024年 103
表27 ドイツ:HSコード8702の輸入データ:電気商用車の輸入シェア、国別、2019年~2023年(単位:100万米ドル) 112
表28 イタリア:HSコード8702の輸入データ:電気商用車の輸入シェア、国別、2019年~2023年(単位:100万米ドル) 112
表29 フランス HSコード8702の輸入データ:電気商用車の輸入シェア、国別、2019年~2023年(単位:100万米ドル) 113
表30 アメリカ:HSコード8702の輸入データ:電気商用車の輸入シェア、国別、2019年~2023年(単位:100万米ドル) 113
表31 スペイン:HSコード8702の輸入データ:電気商用車の輸入シェア、国別、2019年~2023年(単位:100万米ドル) 113
表32 中国:HSコード8702の輸出データ:電動商用車の輸出シェア、国別、2019年~2023年(単位:100万米ドル) 114
表33 トルコ:HSコード8702の輸出データ:電気商用車の輸出シェア、国別、2019年~2023年(単位:百万米ドル) 114
表34 日本:HSコード8702の輸出データ:電気商用車の輸出シェア、国別、2019年~2023年(単位:100万米ドル) 114
表35 ポーランド:HSコード8702の輸出データ:電気商用車の輸出シェア、国別、2019年~2023年(単位:100万米ドル) 115
表36 スペイン:HSコード8702の輸出データ:電気商用車の輸出シェア、国別、2019年~2023年(単位:100万米ドル) 115
表37 オランダ:電気自動車のインセンティブ 116
表 38 オランダ:電気自動車充電スタンドへのインセンティブ 116
表 39 ドイツ:電気自動車へのインセンティブ 117
表 40 ドイツ:電気自動車充電スタンドへのインセンティブ 117
表 41 フランス:電気自動車へのインセンティブ 118
表 42 フランス:EV充電ステーション補助金 118
表 43 英国:電気自動車補助金 118
表 44 英国:EV充電ステーション補助金 119
表 45 中国:電気自動車補助金 119
表 46 中国:EV 充電ステーション補助金 119
表 47 アメリカ:電気自動車補助金 120
表 48 アメリカ:EV 充電ステーション補助金 120
表 49 アジア太平洋地域:規制当局、政府機関、
120
表 50 北米:規制当局、政府機関、
その他の組織 121
表 51 ヨーロッパ:規制当局、政府機関、その他の組織 123
表52 世界のその他の地域:規制当局、政府機関、その他の組織 124
表53 商用電気自動車市場:2025~2026年の主要会議およびイベント 125
表54 機関バイヤーが電動商用車の購入プロセスに与える影響 126
表55 車両の種類別電動商用車市場、2019年~2023年(台数) 130
表56 電動商用車市場:車両の種類別、2024年~2030年(台数) 131
表57 電動商用車市場:車両の種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 131
表58 電気商用車市場、車両の種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 131
表59 電気商用車、車両の種類別 132
表60 ピックアップトラック:地域別商用電気自動車市場、
2019年~2023年(台数) 133
表61 ピックアップトラック:地域別商用電気自動車市場、
2024年~2030年(台数) 133
表62 ピックアップトラック:地域別商用電気自動車市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 134
表63 ピックアップトラック:地域別商用電気自動車市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 134
表64 トラック:地域別電気商用車市場、
2019年~2023年(台数) 135
表65 トラック:地域別電気商用車市場、
2024年~2030年(台数) 135
表66 トラック:地域別電気商用車市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 135
表67 トラック:地域別電気商用車市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 135
表68 中型トラック:地域別電気商用車市場、
地域別、2019年~2023年(台数) 136
表 69 中型トラック:地域別、2024年~2030年(台数) 136
表70 中型トラック:地域別電動商用車市場、2019年~2023年(百万米ドル) 137
表71 中型トラック:地域別電気商用車市場、2024年~2030年(百万米ドル) 137
表72 大型トラック:地域別電気商用車市場、2019年~2023年(台数) 138
表73 大型トラック:地域別電気商用車市場、2024年~2030年(台数) 138
表74 大型トラック:地域別電動商用車市場、2019年~2023年(百万米ドル) 138
表75 大型トラック:地域別電動商用車市場、2024年~2030年(百万米ドル) 138
表76 バン:地域別電動商用車市場、
2019年~2023年(台数) 139
表77 バン:地域別電動商用車市場、
2024年~2030年(台数) 139
表78 バン:地域別電動商用車市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 140
表79 バン:地域別電動商用車市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 140
表80 軽バン:地域別電動商用車市場、
2019年~2023年(台数) 140
表 81 ライトバン:地域別電動商用車市場、
2024~2030年(台数) 141
表 82 ライトバン:地域別電動商用車市場、
2019~2023年(百万米ドル) 141
表83 ライトバン:地域別電動商用車市場、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 141
表84 フルサイズバン:地域別電動商用車市場、
2019年~2023年(単位:台) 142
表85 フルサイズバン:地域別電気商用車市場、
2024年~2030年(台数) 142
表86 フルサイズバン:地域別電気商用車市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 142
表87 フルサイズバン:地域別電気商用車市場、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 142
表88 バスおよびコーチ:地域別電気商用車市場、2019年~2023年(単位:台) 143
表 89 バスおよびコーチ:地域別電気商用車市場、2024~2030年(台数) 144
表 90 バスおよびコーチ:地域別電気商用車市場、2019~2023年(百万米ドル) 144
表91 バスおよびコーチ:地域別電気商用車市場、2024年~2030年(百万米ドル) 144
表92 電気商用車市場:推進力別、
2019年~2023年(台数) 147
表93 電動商用車市場:推進方式別、2024年~2030年(台数) 148
表94 電動商用車モデル:推進方式の種類別 148
表 95 BEV:地域別電気商用車市場、2019年~2023年(台数) 150
表 96 BEV:地域別電気商用車市場、2024年~2030年(台数) 150
表97 FCEV:地域別電動商用車市場、
2019年~2023年(台数)151
表98 FCEV:地域別電動商用車市場、
2024年~2030年(台数)151
表 99 電気商用車市場:バッテリー種類別、
2019年~2023年(台数) 153
表 100 電気商用車市場:バッテリー種類別、
2024年~2030年(台数) 154
表 101 NMC 電池:地域別電気商用車市場、
2019~2023年(台数) 154
表 102 NMC 電池:地域別電気商用車市場、
2024~2030年(台数) 155
表 103 リチウムイオン電池搭載の電動商用車モデル 156
表 104 LFP 電池:電動商用車市場、地域別、
2019~2023年(台数) 156
表 105 LFP 電池:地域別電気商用車市場、
2024~2030年(単位) 156
表 106 固体電池:地域別電気商用車市場、
2019~2023年(単位) 157
表107 固体電池:地域別電気商用車市場、2024~2030年(単位) 157
表108 その他:地域別電気商用車市場、
2019~2023年(単位) 158
表 109 その他:地域別電動商用車市場、
2024~2030年(台数) 158
表 110 電動商用車市場:バッテリー容量別、
2019~2023年(台数) 161
表111 電動商用車市場:バッテリー容量別、
2024~2030年(台数) 161
表112 60KWH未満:電動商用車市場:
地域別、2019~2023年(台数) 162
表 113 60 KWH未満:地域別電気商用車市場、2024~2030年(台数) 162
表 114 60~120 KWH:地域別電気商用車市場、
2019年~2023年(台数) 163
表115 60~120 KWH:地域別電気商用車市場、
2024年~2030年(台数) 163
表116 121~200KWH:地域別電動商用車市場、
2019~2023年(台数) 164
表117 121~200KWH:地域別電動商用車市場、
2024年~2030年(台数) 164
表118 201~300KWHの電動商用車モデル、OEM別 165
表119 201~300KWH:電動商用車市場、地域別、
2019年~2023年(台数) 165
表120 201~300 KWH:地域別電動商用車市場、
2024年~2030年(台数) 165
表 121 301~500 KWH:地域別電動商用車市場、
2019~2023年(台数) 166
表 122 301~500 KWH:地域別電動商用車市場、
2024年~2030年(単位)166
表123 501~1,000KWH:地域別電気商用車市場、
2019年~2023年(単位)167
表 124 501~1,000 KWH:地域別電動商用車市場、
2024~2030年(台数) 167
表 125 電動商用車市場:出力別、
2019~2023年(台数) 170
表 126 電動商用車市場:出力別、
2024~2030年(台数) 171
表 127 100キロワット未満:電動商用車市場:
地域別、2019~2023年(台数) 171
表 128 100キロワット未満:地域別電気商用車市場、2024~2030年(台数) 172
表 129 100~250キロワット:地域別電気商用車市場、
2019年~2023年(台数) 172
表130 100~250キロワット:地域別電気商用車市場、
2024年~2030年(台数) 173
表131 250キロワット超:地域別電動商用車市場、
2019年~2023年(台数) 174
表132 250キロワット超:地域別電動商用車市場、
2024年~2030年(台数) 174
表133 電動商用車市場:航続距離別、2019年~2023年(台数) 176
表134 電動商用車市場:航続距離別、2024~2030年(台数) 176
表135 150マイル未満:電動商用車市場:地域別、2019~2023年(台数) 177
表136 150マイル未満:地域別電気商用車市場、2024年~2030年(台数) 177
表137 151~300マイル:地域別電気商用車市場、
2019年~2023年(台数) 178
表138 151~300マイル:地域別電気商用車市場、
2024年~2030年(台数) 178
表139 300マイル超:地域別電気商用車市場、
2019年~2023年(台数) 179
表140 300マイル超:地域別電気商用車市場、
2024年~2030年(台数) 179
表141 電動商用車市場:用途別、2019年~2023年(台数) 182
表142 商用電気自動車市場、用途別、2024年~2030年(台数) 183
表143 商用電気自動車市場、ボディ構造別、
2019年~2023年(台数) 187
表 144 電動商用車市場:ボディ構造別、
2024~2030年(台数) 188
表 145 バッテリーメーカーが提供する製品 191
表 146 電気商用車搭載充電器メーカー 192
表 147 電気モーターの種類別電気トラックモデル 193
表 148 電気商用車用インバーターメーカー 193
表149 地域別電動商用車市場、2019年~2023年(台数) 199
表150 地域別電動商用車市場、2024年~2030年(台数) 199
表151 地域別電動商用車市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 199
表152 地域別電動商用車市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 200
表153 アジア太平洋地域:電気商用車市場、国別、
2019年~2023年(台数) 204
表154 アジア太平洋地域:電気商用車市場、国別、
2024年~2030年(台数) 205
表 155 アジア太平洋地域:電気商用車市場、国別、
2019~2023年(百万米ドル) 205
表 156 アジア太平洋地域:電気商用車市場、国別、
2024~2030年(百万米ドル) 205
表157 中国:電動商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(台数) 206
表158 中国:電動商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(台数) 206
表159 中国:電動商用車市場、車両の種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 207
表160 中国:電動商用車市場、車両の種類別、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 207
表161 日本:電気商用車市場、種類別、
2019年~2023年(単位:台数) 208
表162 日本:電気商用車市場、種類別、
2024年~2030年(台数) 208
表163 日本:電動商用車市場、種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 209
表164 日本:電動商用車市場、種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 209
表165 インド:電動商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(台数) 210
表166 インド:電動商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(台数) 210
表 167 インド:電気商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 211
表 168 インド: 電気商用車市場、車両の種類別、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 211
表169 韓国:電気商用車市場、車両の種類別、2019年~2023年(単位:台) 212
表170 韓国:電気商用車市場、車両の種類別、2024年~2030年(台数) 212
表171 韓国:電気商用車市場、車両の種類別、2019年~2023年(百万米ドル) 213
表172 韓国:電気商用車市場、車両の種類別、2024年~2030年(百万米ドル) 213
表173 ヨーロッパ:電気商用車市場、国別、
2019年~2023年(台数) 217
表174 ヨーロッパ:電気商用車市場、国別、
2024年~2030年(台数) 218
表175 ヨーロッパ:電気商用車市場、国別、
2019年~2023年(百万米ドル) 218
表176 ヨーロッパ:電気商用車市場、国別、
2024年~2030年(百万米ドル) 219
表177 フランス:電気商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(台数) 220
表178 フランス:電動商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(台数) 220
表179 フランス:電動商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 221
表180 フランス:電気商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(単位:百万米ドル) 221
表181 ドイツ:電気商用車市場、車両種類別、
2019~2023年(台数) 222
表182 ドイツ:電動商用車市場、車両種類別、
2024~2030年(台数) 222
表183 ドイツ:電気商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 223
表184 ドイツ:電気商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 223
表185 スペイン:電動商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(台数) 224
表186 スペイン:電動商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(台数) 224
表 187 スペイン:電気商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 225
表188 スペイン:電動商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 225
表189 オーストリア:電動商用車市場、車両種類別、
2019~2023年(台数) 226
表190 オーストリア:電気商用車市場、車両種類別、
2024~2030年(台数) 226
表191 オーストリア:電気商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 227
表192 オーストリア:電気商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 227
表193 ノルウェー:電気商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(台数) 228
表194 ノルウェー:電気商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(台数) 228
表195 ノルウェー:電気商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 229
表196 ノルウェー:電気商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 229
表197 スウェーデン:電気商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(台数) 230
表198 スウェーデン:電気商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(台数) 230
表199 スウェーデン:車両の種類別電動商用車市場、
2019年~2023年(百万米ドル) 231
表200 スウェーデン:車両の種類別電動商用車市場、
2024年~2030年(百万米ドル) 231
表201 オランダ:電気商用車市場、車両種類別、2019年~2023年(台数) 232
表202 オランダ:電気商用車市場、車両の種類別、2024年~2030年(台数) 232
表203 オランダ:電気商用車市場、車両の種類別、2019年~2023年(百万米ドル) 232
表204 オランダ:電気商用車市場、車両種類別、2024年~2030年(単位:百万米ドル) 233
表205 英国:電気商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(単位:台) 234
表 206 英国:電気商用車市場、車両の種類別、
2024~2030年(台数) 235
表 207 英国:電気商用車市場、車両の種類別、
2019~2023年(百万米ドル) 235
表 208 英国:電気商用車市場、車両の種類別、
2024~2030年(単位:百万米ドル) 235
表 209 イタリア:電気商用車市場、車両の種類別、
2019~2023年(単位:台) 236
表 210 イタリア:電気商用車市場、車両種類別、
2024~2030年(台数) 236
表 211 イタリア:電気商用車市場、車両種類別、
2019~2023年(百万米ドル) 237
表212 イタリア:電気商用車市場、車両の種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 237
表213 その他:電気商用車市場、車両の種類別、
2019年~2023年(台数) 238
表214 その他:電動商用車市場、車両の種類別、
2024~2030年(台数) 238
表215 その他:電動商用車市場、車両の種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 238
表216 その他:電気商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 239
表217 北米:電気商用車市場、国別、
2019~2023年(台数) 244
表218 北米:電気商用車市場、国別、
2024~2030年(台数) 245
表219 北米:電気商用車市場、国別、
2019年~2023年(百万米ドル) 245
表220 北米:電気商用車市場、国別、
2024年~2030年(百万米ドル) 245
表221 アメリカ:電気自動車インセンティブ 247
表222 アメリカ:電気商用車市場、車両の種類別、
2019年~2023年(台数) 247
表223 アメリカ:電気商用車市場、車両の種類別、
2024年~2030年(台数) 248
表224 アメリカ:電気商用車市場、車両の種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 248
表225 アメリカ:電気商用車市場、車両の種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 248
表226 カナダ:電気商用車市場、車両種類別、
2019年~2023年(台数) 249
表227 カナダ:電気商用車市場、車両種類別、
2024年~2030年(台数) 250
表228 カナダ:電気商用車市場、車両の種類別、
2019年~2023年(百万米ドル) 250
表229 カナダ:電気商用車市場、車両の種類別、
2024年~2030年(百万米ドル) 250
表230 主要企業の展開戦略の概要 252
表231 2024年の商用電気自動車市場における上位5社のシェア 254
表232 商用電気自動車市場:電気バスの比較 258
表 233 商用電気自動車市場:電気バンの比較 259
表 234 商用電気自動車市場:地域別タイプ別普及率、2024年 264
表235 電気商用車市場:車両の種類別普及台数、2024年 265
表236 電気商用車市場:推進方式別普及台数、2024年 266
表237 電気商用車市場:バッテリー種類別市場規模、2024年 267
表238 電気商用車市場:主な新興企業/中小企業 270
表239 電気商用車市場:製品発売、
2021年1月~2025年1月 271
表240 電気商用車市場:取引、2021年1月~
2025年1月 273
表241 電気商用車市場:拡張、
2021年1月~2025年1月 275
表242 電気商用車市場:その他の動向、2021年1月~2025年1月 277
表243 BYD:企業概要 278
表244 BYD:提供製品 279
表245 BYD:2021年1月~2025年1月の新製品発売 281
表246 BYD:2021年1月~2025年1月の契約 282
表 247 BYD:拡張、2021年1月~2025年1月 285
表 248 BYD:その他の動向、2021年1月~2025年1月 286
表 249 メルセデス・ベンツ・グループAG:企業概要 288
表 250 メルセデス・ベンツ・グループAG:提供製品 290
表 251 メルセデス・ベンツ・グループAG:2021年1月~2025年1月の新製品発売 291
表 252 メルセデス・ベンツ・グループAG:2021年1月~2025年1月の契約 293
表 253 メルセデス・ベンツ・グループAG:2021年1月~2025年1月の拡張 294
表 254 メルセデス・ベンツ・グループAG:その他の動向、2021年1月~2025年1月
294
表 255 宇通客車股份有限公司:会社概要 296
表 256 宇通客車股份有限公司:提供する製品 297
表 257 宇通客車株式会社:2021年1月~2025年1月の新製品発売 298
表 258 宇通客車株式会社:2021年1月~2025年1月の取引 299
表 259 宇通客車株式会社:拡張、2021年1月~2025年1月 300
表 260 宇通客車株式会社:その他の動向、2021年1月~2025年1月 301
表 261 ABボルボ:企業概要 303
表262 AB VOLVO:提供製品 304
表263 AB VOLVO:2021年1月~2025年1月の新製品発売 306
表264 AB VOLVO:2021年1月~2025年1月の契約 307
表 265 AB VOLVO:2021年1月~2025年1月の拡張 309
表 266 FORD MOTOR COMPANY:企業概要 310
表 267 FORD MOTOR COMPANY:提供製品 311
表 268 フォード・モーター・カンパニー:2021年1月~2025年1月の新製品発売 312
表 269 フォード・モーター・カンパニー:2021年1月~2025年1月の契約 312
表270 フォード・モーター・カンパニー:拡張、2021年1月~2025年1月 313
表271 フォード・モーター・カンパニー:その他の動向、2021年1月~
2025年1月 313
表272 テスラ・インク:企業概要 315
表273 テスラ社:提供製品 317
表274 テスラ社:2021年1月~2025年1月の新製品発売 317
表275 テスラ社:2021年1月~2025年1月の取引 318
表276 テスラ社:2021年1月~2025年1月の拡張 318
表277 ルノー:企業概要 319
表278 ルノー:提供製品 320
表 279 ルノー:2021年1月~2025年1月の新製品発売 321
表 280 ルノー:2021年1月~2025年1月の契約 322
表281 ルノー:2021年1月~2025年1月の拡張 323
表282 ルノー:2021年1月~2025年1月のその他の動向 323
表283 PACCAR INC.:企業概要 324
表284 PACCAR INC.:提供製品 325
表285 PACCAR INC.:2021年1月~2025年1月の新製品発売 326
表286 PACCAR INC.:2021年1月~2025年1月の取引 327
表287 PACCAR INC.:拡張、2021年1月~2025年1月 329
表288 PACCAR INC.:その他の動向、2021年1月~2025年1月 329
表289 SCANIA AB:企業概要 330
表290 SCANIA AB:製品 331
表291 SCANIA AB:製品発売、2021年1月~2025年1月 332
表292 SCANIA AB:取引、2021年1月~2025年1月 332
表293 スキャニアAB:拡張、2021年1月~2025年1月 334
表294 スキャニアAB:その他の動向、2021年1月~2025年1月 334
表295 東風汽車:企業概要 335
表296 東風汽車:提供する製品 336
表297 東風汽車:2021年1月~2025年1月の新製品発売 336
表 298 東風汽車:2021年1月~2025年1月の契約 337
表 299 東風汽車:2021年1月~2025年1月の拡張 338
表300 東風汽車:その他の動向、2021年1月~2025年1月 338
表301 ゼネラルモーターズ:企業概要 339
表302 ゼネラルモーターズ:製品ラインナップ 340
表303 ゼネラルモーターズ:2021年1月~2025年1月の新製品発売 341
表304 ゼネラルモーターズ:2021年1月~2025年1月の取引 341
表305 GENERAL MOTORS:2021年1月~2025年1月の拡張 341
表306 GENERAL MOTORS:2021年1月~2025年1月のその他の動向 342
表307 VDL GROEP:会社概要 343
表308 VDLグループ:提供製品 344
表309 VDLグループ:2021年1月~2025年1月の新製品発売 344
表310 VDLグループ:2021年1月~2025年1月の契約 345
表 311 VDL グループ:拡張、2021年1月~2025年1月 346
表 312 VDL グループ:その他の動向、2021年1月~2025年1月 346
表 313 RIVIAN:企業概要 347
表314 RIVIAN:提供製品 348
表315 RIVIAN:2021年1月~2025年1月の製品発売 348
表316 RIVIAN:2021年1月~2025年1月の取引 349
表317 RIVIAN:拡張、2021年1月~2025年1月 350