世界の電気炊飯器市場(2024年~2032年):製品別(標準、多機能、IH、その他)、容量別(小容量、中容量、大容量、特大容量)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、専門店、オンラインストア、その他)、エンドユーザー別(家庭用、業務用)、地域別

【英語タイトル】Electric Rice Cooker Market Report by Product (Standard, Multifunctional, Induction, and Others), Capacity (Small Volume, Medium Volume, Large Volume, Extra Large Volume), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Specialty Stores, Online Stores, and Others), End User (Household, Commercial), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0223)・商品コード:IMARC24AUG0223
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:145
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:小売
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❖ レポートの概要 ❖

世界の電気炊飯器の市場規模は2023年に42億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年の間に5.3%の成長率(CAGR)を示し、市場は2032年までに67億米ドルに達すると予測しています。健康的な家庭料理への嗜好の高まり、調理プロセスを簡素化する電気炊飯器が提供する利便性、製品の汎用性、米料理を含むアジア料理の人気の高まりは、市場を推進する主な要因の一部です。
電気炊飯器は、炊飯プロセスを簡素化するために設計された台所用品です。金属製またはノンスティック製の内釜、外殻、発熱体から構成されています。内釜に好みの量の米と水を入れると、炊飯器が自動的に炊飯プロセスを調整します。ヒーターが鍋を加熱し、水を沸騰させ、沸騰したら火を弱め、お米を均一に炊き上げます。炊き上がると保温モードに切り替わり、ご飯を最適な温度に保ちます。電気炊飯器は常に監視する必要がなく、最小限の労力で安定したふっくらとしたご飯を提供します。

市場を牽引する主な要因の一つは、ヘルシーな家庭料理への嗜好の高まりです。電気炊飯器は手間をかけずにご飯を炊くことができるため、主食として家庭の食卓に取り入れる人が増えています。さらに、炊飯器には米の種類に応じた炊き分け機能が搭載されていることが多く、ユーザーは炊飯体験をカスタマイズすることができます。さらに、電気炊飯器は炊飯プロセスを簡素化することで利便性を提供します。タイマーをセットしておけば、炊飯の様子を見たり、かき混ぜたりする必要がありません。このような時間短縮の側面は、忙しい個人や家庭の共感を呼び、電気炊飯器を魅力的なキッチン家電にしています。このほか、米料理を中心としたアジア料理の人気が世界的に高まっています。このような背景から、電気炊飯器の需要が急増しています。

電気炊飯器市場の動向/促進要因:
ヘルシーな家庭料理への嗜好の高まり

健康的な家庭料理への嗜好の高まりは、個人が米料理を食生活に取り入れることを奨励し、電気炊飯器市場を推進しています。電気炊飯器は便利で手間のかからない炊飯方法を提供し、健康志向の人々が家庭で栄養価の高い食事を簡単に調理できるようにします。プログラム設定やさまざまな種類のお米を炊く機能など、電気炊飯器は、食材や調理方法をコントロールしたいと考える健康志向の人々の特定のニーズに応えています。

利便性と時間の節約

電気炊飯器は、調理プロセスを簡素化し、個人の時間を節約する、手間のかからない効率的な方法を提供します。プログラム可能な設定と自動機能により、ユーザーは希望の炊飯時間を設定することができ、ご飯が完璧に炊きあがるまでの間、他の作業に従事することができます。時間節約という側面は、忙しく働く個人、社会人、手早く楽な食事の準備を求める家族にとって特に魅力的です。

アジア料理の人気の高まり

電気炊飯器は、アジア料理でよく使われるさまざまな種類のお米を炊くことができるように設計されており、最適な食感と風味を実現します。より多くの人々が多様な料理体験を探求し、受け入れるようになるにつれ、家庭で本格的なアジア料理を再現したいという欲求が高まっています。電気炊飯器は、安定したおいしい仕上がりを実現するために不可欠なツールとなり、アジア風の料理を家庭のキッチンで楽しみたいと考える人々の間で普及を促進し、市場の成長に貢献しています。

電気炊飯器産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界の電気炊飯器市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。製品別、容量別、流通チャネル別、エンドユーザー別に市場を分類しています。

製品別ブレイクアップ

電気炊飯器市場

標準型
多機能
誘導
その他

最も普及しているのはスタンダードな電気炊飯器

本レポートでは、電気炊飯器市場を製品別に詳細に分類・分析しています。これには、標準、多機能、IH、その他が含まれます。報告書によると、標準的な電気炊飯器は最大のセグメントを表しました。

標準的な電気炊飯器は、ご飯を調理するためのシンプルで手頃なソリューションを提供します。これらの基本的なモデルは、自動炊飯や保温機能などの基本的な機能を備えており、幅広い消費者が利用しやすい。電気炊飯器は、複雑な調理を必要とせず、手軽にお米を炊きたい方におすすめです。手頃な価格と使い勝手の良さから、シンプルで信頼性の高い炊飯器をお探しの方に人気です。

容量別の内訳

小容量
中容量
大容量
特大容量

小容量炊飯器が市場を支配

本レポートでは、電気炊飯器市場を容量別に詳細に分類・分析しています。これには、小容量、中容量、大容量、特大容量が含まれます。報告書によると、小容量炊飯器が最大の市場シェアを占めています。

小容量の電気炊飯器は、米の消費量が少ない個人や小規模世帯に対応することで市場を牽引。コンパクトで持ち運びがしやすく、容量は1~3合炊き。少量ずつ炊きたい人に便利で、ムダなく効率よく炊飯できます。小容量の電気炊飯器は、省スペースを重視する学生や単身者、少人数の家族に人気。

流通チャネル別内訳:

スーパー・ハイパーマーケット
専門店
オンラインストア
その他

電気炊飯器の大半はスーパーマーケットとハイパーマーケットで流通

本レポートでは、電気炊飯器市場を流通チャネル別に詳細に分類・分析しています。これには、スーパーマーケットやハイパーマーケット、専門店、オンラインショップ、その他が含まれます。報告書によると、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大のセグメントを占めています。

スーパーマーケットやハイパーマーケットは、電気炊飯器の様々なモデルやブランドを含む幅広い製品を提供する大規模な小売店です。ワンストップショッピングの利便性と、さまざまな選択肢を並べて比較できることが、電気炊飯器を求める消費者を惹きつけています。スーパーマーケットやハイパーマーケットでは、競争力のある価格設定、販促キャンペーン、割引を提供することが多く、消費者にとって電気炊飯器を購入するための身近で費用対効果の高い手段となっています。

エンドユーザー別内訳

家庭用
業務用

家庭用が最大のエンドユーザーセグメント

本レポートでは、電気炊飯器市場をエンドユーザー別に詳細に分析。これには家庭用と業務用が含まれます。報告書によると、家庭用は市場シェアの大半を占めています。

電気炊飯器は主に家庭で使用され、ご飯を炊くのに便利で効率的な方法を提供します。さまざまなサイズ、容量、機能を備えた電気炊飯器は、個人家庭、小家族、大家族のニーズに対応しています。手間をかけずに素早くご飯を炊きたいというニーズと、家庭料理における多様な米料理の人気の高まりが、家庭における電気炊飯器の持続的な需要に貢献し、市場を牽引しています。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域は、市場で明確な優位性を示し、最大の電気炊飯器の市場シェアを占めています。

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要な地域市場の包括的な分析を提供しています。報告書によると、アジア太平洋地域は電気炊飯器の最大の市場。

アジア太平洋地域は、その豊かな料理の伝統と大規模な人口により、電気炊飯器市場の重要なドライバーです。この地域の米を使った料理への嗜好と可処分所得の増加は、電気炊飯器の需要拡大に貢献しています。電気炊飯器の利便性、時間節約機能、多用途性は、アジア太平洋地域の個人の多忙なライフスタイルに合致しています。中間層の人口増加と都市化は、多くの家庭が毎日の調理ニーズに電気炊飯器を採用することで、市場の成長を促進します。さらに、米の消費と文化的な強い結びつきが、この地域における電気炊飯器の持続的な需要を確実なものにしています。

競争状況:
主要企業は研究開発(R&D)に投資し、電気炊飯器のモデルに革新的な先進機能を導入しています。これには、スマート制御、プログラム可能な設定、強化された安全機構などの技術が含まれます。さらに、主要プレーヤーは、異なる消費者の嗜好に応えるために、容量、サイズ、デザインの美しさの異なる電気炊飯器のモデルの多様な範囲を提供することにより、製品の差別化に焦点を当てています。マーケティングとプロモーション活動は、電気炊飯器市場を促進する上で重要な役割を果たしています。主要プレーヤーは、広告キャンペーン、デジタルマーケティング戦略、ブランドの認知度を作成し、より多くの聴衆に到達するためにインフルエンサーとのパートナーシップに投資しています。また、販促キャンペーンや割引、魅力的な価格戦略にも取り組み、顧客を惹きつけ、競争力を高めています。主要プレーヤーはまた、流通や小売との提携を優先し、自社製品をより広く入手できるようにしています。スーパーマーケットや専門店、オンライン・プラットフォームと提携し、さまざまな地域の消費者にリーチしています。小売業者やeコマース・プラットフォームとの戦略的パートナーシップは、市場へのリーチを拡大し、製品の可視性を確保するのに役立ちます。

本レポートでは、世界の電気炊飯器市場における競争環境を包括的に分析しています。すべての主要企業の詳細なプロファイルも提供されています。市場の主要なプレーヤーの一部を含みます:

ABエレクトロラックス
Bajaj Electricals Ltd.
ブレビル・グループ・リミテッド
グループSEB
Koninklijke Philips N.V.
ニューウェル・ブランズ
パナソニック株式会社
タイガーコーポレーション
株式会社東芝
TTKプレステージ株式会社
ワンダーシェフ家電株式会社
象印マホービン株式会社

最近の動き
Koninklijke Philips N.V.は、通常のコーティングの6倍の硬度を持つ5層爆熱コーティング炊飯器を発売。3Dヒーターで360度熱循環。
TTK Prestige Ltd.は、携帯電話のプレステージ・スマートアプリから消費者が遠隔操作できるインド初のIoT対応炊飯器を発売。
象印マホービン株式会社は、お手入れが簡単なクリアコーティングステンレス外装とマイクロコンピュータによるファジーロジック技術を搭載したmicom炊飯器・保温器「Zojirushi NS-TSC10」を発売。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界の電気炊飯器市場規模は?
2. 2024-2032年の世界の電気炊飯器市場の成長率は?
3. 電気炊飯器の世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19が電気炊飯器の世界市場に与えた影響は?
5. 電気炊飯器の世界市場の製品別内訳は?
6. 電気炊飯器の世界市場の容量別の内訳は?
7. 7.電気炊飯器の世界市場の流通経路別の内訳は?
8. 電気炊飯器の世界市場のエンドユーザー別の内訳は?
9. 電気炊飯器の世界市場における主要地域は?
10. 電気炊飯器の世界市場における主要プレイヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 電気炊飯器の世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場構成
6.1 スタンダード
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 多機能
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 誘導
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 容量別市場構成
7.1 小容量
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 中容量
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 大容量
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 超大容量
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 専門店
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 オンラインストア
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 エンドユーザー別市場内訳
9.1 家庭用
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 業務用
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 地域別市場内訳
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロフィール
15.3.1 ABエレクトロラックス
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 Bajaj Electricals Ltd.
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.2.3 財務
15.3.2.4 SWOT分析
15.3.3 ブレヴィル・グループ・リミテッド
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.3.4 SWOT分析
15.3.4 グループSEB
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 財務
15.3.4.4 SWOT分析
15.3.5 Koninklijke Philips N.V.
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.5.3 財務
15.3.5.4 SWOT分析
15.3.6 ニューウェル・ブランズ
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.7 パナソニック株式会社
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.7.3 財務
15.3.7.4 SWOT分析
15.3.8 タイガー株式会社
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.9 株式会社東芝
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.9.3 財務
15.3.9.4 SWOT分析
15.3.10 TTKプレステージ(株
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務
15.3.11 Wonderchef Home Appliances Pvt.
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.12 象印マホービン株式会社
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務状況



❖ 世界の電気炊飯器市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・電気炊飯器の世界市場規模は?
→IMARC社は2023年の電気炊飯器の世界市場規模を42億米ドルと推定しています。

・電気炊飯器の世界市場予測は?
→IMARC社は2032年の電気炊飯器の世界市場規模を67億米ドルと予測しています。

・電気炊飯器市場の成長率は?
→IMARC社は電気炊飯器の世界市場が2024年〜2032年に年平均5.3%成長すると予測しています。

・世界の電気炊飯器市場における主要企業は?
→IMARC社は「AB Electrolux、Bajaj Electricals Ltd.、Breville Group Limited、Groupe SEB、Koninklijke Philips N.V.、Newell Brands、Panasonic Corporation、Tiger Corporation、Toshiba Corporation、TTK Prestige Ltd.、Wonderchef Home Appliances Pvt. Ltd and Zojirushi Corporation.など ...」をグローバル電気炊飯器市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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