世界の電動スクーター用モーター市場(~2030年):車両別(Eスクーター/原付、Eモーターサイクル)、ポジショニング別(ハブドライブ、ミッドドライブ)、モーター出力別、駆動種類別(チェーン、ベルト)、モーター種類別(PMSM、BLDC)、コンポーネント別、地域別

【英語タイトル】Electric Scooter Motor Market by Vehicle (E-Scooter/Moped, E-Motorcycle), Positioning (Hub and Mid-drive), Motor Power, Drive Type (Chain and Belt), Motor Type (PMSM and BLDC), Component & Region - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AT9213)・商品コード:AT9213
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年10月25日
・ページ数:277
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車&輸送
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❖ レポートの概要 ❖

“世界の電動スクーター用モーター市場は2024年の4億1,600万米ドルから2030年には12億1,020万米ドルに成長し、CAGRは19.3%を記録すると予測”電動スクーター用モーター市場は、多くの要因によって高い成長率を示しています。環境にやさしく、費用対効果の高い移動手段として電動二輪車市場が拡大していることが、これらのモーターの需要を押し上げる主な要因です。さらに、効率や出力の向上を含むモーター技術の革新が、潜在的な消費者の間でスクーターの魅力を高めています。電気自動車を促進するインセンティブや政策という形での政府の介入も、市場の成長にプラスの影響を与えています。加えて、都市化の進展により、より効率的で環境に優しい移動手段を求める必要が生じ、電動スクーターのニーズが高まっています。

“従来のガソリン車に代わる持続可能で便利な代替手段”
電動スクーターとモペットは、ガソリン車と比較して環境に優しく、簡単な移動手段として、都市移動のカテゴリーで人気を集めています。これらの高速二輪車は電気モーターで強化されているため、ガスを使用せず、有害ガスの排出を削減し、都市住民にとって環境に優しい移動手段となっています。Yadea (China), NIU (China), Jiangsu Xinri Electric Vehicle Co., Ltd. (China), Ola Electric (India), Hero Electric (India); Gogoro (Taiwan), Okinawa (Japan), Silence (Spain), GOVECS (Germany), and Askoll (Italy)が関心分野の世界的な主要企業。これらの各企業は、市場に存在する可能性のある様々なニーズを満たすように、電動スクーター/モペットの様々なモデルを導入しています。2024年2月、Ola Electricはインドで新型スクーターOla 51X(4kWh)を発売。6kWのモーターを搭載し、1回の充電で190kmの走行が可能。2023年1月には、ATLリチウム電池パック(72V 27Ah※2)を搭載した電動スクーター”Voltguard”を発売。都市化率の上昇、マーケットリーダーの存在、エネルギー効率の高い通勤、電動原付のコスト削減が、この地域における同分野の成長に寄与しています。Yadea、NIU、Jiangsu Xinri、Luyuan、Hero Electric、Gogoro、Vmoto、Okinawaなどの有名なeスクーター/モペットメーカーは、世界的な市場プレゼンスの拡大に注力しています。2023年9月、Vmoto Limitedは、中国南京の麗水経済開発区に最近取得した工業用地に32,8562の製造施設(第2期製造施設)を建設する建設契約に調印しました。2023年3月、ヒーロー・エレクトリックはインドのラジャスタン州に新たな施設を建設し、今後2~3年で生産能力を5,000,000台に引き上げ、市場の需要に対応する計画を発表。同社はまた、ラジャスタン州に年間生産能力20,000台のグリーンフィールド工場を設立する予定です。

“市場の成長を支える高性能モデルへの需要”
中出力電動スクーターに使用されるモーターの出力は1.5kW~3kW。この出力範囲は、性能を損なうこともなく、エネルギーを節約しすぎることもないため、適切です。そのため、経済的な負担をかけることなく、ユーザーにより多くの容量を提供することができます。これらのモーターを搭載したスクーターは、都市景観と郊外間道路の両方を横断するのに十分効率的であるため、ユーザーは移動手段を心配することなく通常の活動を行うことができます。Robert Bosch GmbH(ドイツ)、QS Motor Ltd(中国)など、定格出力1.5~3 kWの電動スクーター用モーターを製造するモーターメーカー。Vmoto(オーストラリア)は、2.4 kWの電動モーターを搭載したF01を販売しています。kWのL1と3.Gogoro(台湾)は、2.5kWのダイレクトドライブモーターを搭載し、時速60km以上、航続距離111kmのGogoro CrossOver GX250電動スクーターを提供しています。2024年4月には、Ola Electric(インド)がモーター出力2.7kWのスクーターS1 Xシリーズを発売。さらに、Greaves Electric Mobility Private Limited(インド)、Yadea Technology Group Co. (Ltd.(中国)、Niu International(中国)は、それぞれ2.1 kWのAmpere Magnus EX、2.0 kWのYadea E8S、3.5 kWのNQIGT Sを販売しています。定格出力1.5 kWhから3 kWhの電動スクーター用モーターは、価格、性能、航続距離の合理的な妥協点を提供し、都市や都市近郊に住む実用的である程度活動的な人々に魅力的です。

“市場を牽引する高効率とトルク”
PMSMは永久磁石をローターとし、コイルを巻いたステーターで構成されています。PMSMの動作原理は同期電動機と同じで、固定子の巻線に通電すると回転磁界が発生し、発生した回転子がこの力の影響を受けて同期速度で回転を始めます。PMSMは電力密度が高く、モータの小型化が可能です。さらに、PMSMは制御性と安定性に優れているため、正確な制御が重要な都市部の通勤シーンに最適です。自動車用だけでなく、リニアラボ社(米国)やエネディム社(カナダ)は、さまざまな分野向けの高効率電気モーターの研究、設計、製造に携わるOEM企業です。HETライトシリーズは、リニアラボが開発した電気モーターシリーズで、産業用途だけでなく、小型電気自動車(LEV)、自律走行ロボット、小型電動バイク、レクリエーション車両、ゴルフカート、モペット、e-バイク、e-スクーター向けに軽量かつ高性能なモーター駆動システムを提供することを目的としています。この地域には、Damon Motors(カナダ)、Harley Davidson(米国)、Lightning Motorcycles(米国)、Z Electric Vehicle(ZEV)(米国)などの電動スクーターやオートバイのメーカーが存在することも、電動スクーター用モーター市場のPMSMセグメントの成長を支えています。

“インホイール電気モーターを搭載した車両の生産が増加し、市場を牽引”
ハブモーターは、車輪に取り付けられた電気モーターで、車輪に直接電力を供給します。電動スクーターや二輪車などの電動二輪車に採用されています。ハブモーターは前輪と後輪で車両の負担を分担します。車輪のハブに内蔵できるほどコンパクトで、直接動力を供給するため、変速機が不要。QS Motor(中国)、Schaeffler Technologies(ドイツ)、Elaphe LTD(スロベニア)、Michelin(フランス)、Jiashan Neopower International Trade(中国)、Robert Bosch GmbH(ドイツ)、Accell Group N.V.(オランダ)、Cutler MAC (Shanghai) Brushless Motor Co. Ltd.(中国)、Heinzmann GmbH & Co. KG(ドイツ)、日本電産(日本)などが、電動二輪車メーカーにハブモーターを供給する大手サプライヤーです。これらの企業は、市場の需要に応えるためにハブモーターの製造を拡大しています。2023年9月、NIDEC Industrial Automation India Private Limitedの子会社である日本電産株式会社(日本)は、インドのカルナタカ州に新しい工場キャンパスを統合しました。同キャンパスでは、モーター、発電機、ドライブ、システムソリューションを幅広く製造。自動車メーカーもハブモーターを組み込んだ新型車に乗り出しています。バジャイ(インド)は、大型バッテリーを搭載したスクーターBajaj Chetakのアップグレード版を発売する予定。

この市場で事業を展開する様々な主要組織のCEO、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施。

– 企業タイプ別 OEM:35%、Tier I:25%、Tier II:40%、
– 役職別 CXO:25%、マネージャー:30%、エグゼクティブ:45
– 地域別 北米15%、欧州20%、アジア太平洋地域65

電動スクーター用モーター市場は、Robert Bosch GmbH (Germany), QS Motor Ltd (China), Lucas TVS Limited (India), Ola Electric Mobility Pvt. Ltd. (India), and MAHLE GmbH (Germany).などです。これらの企業は、e2w市場向けに新しい電動スクーター用モーターを開発・製造しています。例えば、ボッシュは2023年11月、ミラノで開催されたEICMA 2023で、メーカーが二輪車セグメントを電動化できるようにするための統合型6kW電気モーターを発表しました。生産開始は2025年。さらに、2023年7月には、SiAecosysが電動二輪車とATV向けに出力5kWのヘアピンモータSIA155-48 5000W 18KWを発表。

調査対象範囲
本市場調査は、コンポーネント、車両タイプ、モーター出力、モータータイプ、ポジショニング、駆動タイプ、地域別のさまざまなセグメントにわたる電動スクーターモーター市場規模と今後の成長可能性をカバーしています。また、市場主要企業の詳細な競合分析、企業プロフィール、製品および事業提供に関する主な見解、最近の動向、主要な市場戦略も含まれています。

レポートの主な利点
– 本レポートは、電動スクーター用モーター市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、本市場における市場リーダー/新規参入者を支援します。
– 本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。
– また、当レポートは、関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。
本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
– 主な促進要因(電動スクーターと電動二輪車の販売増加、モーター技術の進歩)、阻害要因(不安定なサプライチェーン、電動スクーターと電動二輪車の範囲の制限)、機会(スポーツおよびプレミアム電動二輪車用の高性能モーターの開発、モーターの熱管理システムの進歩)、課題(電動ハブモーターの低効率、電動二輪車の消費者価格の上昇)の分析。
-製品開発/イノベーション: 製品開発/イノベーション:電動スクーター用モーター市場における今後の技術、研究開発活動、新製品/新サービスの発表に関する詳細な洞察
-市場開発: 市場開拓:有利な市場に関する包括的な情報 – 当レポートでは、さまざまな地域の電動スクーター用モーター市場を分析しています。
-市場の多様化: 市場の多様化:電動スクーターモーター市場における新製品&サービス、未開拓地域、最近の開発、投資に関する詳細情報
-競合評価: 競合評価:Robert Bosch GmbH (Germany), QS Motor Ltd (China), Lucas TVS Limited (India), Ola Electric Mobility Pvt. Ltd. (India), and MAHLE GmbH (Germany).など。
-戦略 また、電動スクーターモーター市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

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❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 26
1.1 調査目的 26
1.2 市場の定義 26
1.2.1 包含と除外 29
1.3 調査範囲 30
1.3.1 考慮した年数 30
1.4 通貨 31
1.5 単位の検討 31
1.6 利害関係者 31
2 調査方法 32
2.1 調査データ 32
2.1.1 二次データ 33
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 34
2.1.1.2 二次資料のリスト 34
2.1.2 一次データ 35
2.1.2.1 一次インタビューの内訳 36
2.1.2.2 一次インタビュー参加者リスト 36
2.2 市場規模の推定 37
2.2.1 ボトムアップアプローチ 38
2.2.2 トップダウンアプローチ 38
2.3 データの三角測量 41
2.4 因子分析 42
2.4.1 市場規模の要因分析: 需要サイドと供給サイド 43
2.5 リサーチの前提 44
2.6 調査の限界 45
2.7 リスク評価
3 エグゼクティブサマリー 47
4 プレミアムインサイト 51
4.1 電動スクーター用モーター市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 51
4.2 電動スクーター用モーター市場、地域別 52
4.3 電動スクーター用モーター市場:車両タイプ別 52
4.4 電動スクーター用モーター市場:モータータイプ別 53
4.5 電動スクーター用モーター市場:ポジショニング別 53
4.6 電動スクーターモーター市場:モーター出力別 54
4.7 電動スクーター用モーター市場:駆動タイプ別 54
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因 56
5.2.1.1 電動スクーターとモーターサイクルの販売増加 56
5.2.1.2 モーター技術の進歩 56
5.2.2 阻害要因 57
5.2.2.1 不安定なサプライチェーン 57
5.2.2.2 電動スクーター・二輪車の範囲の狭さ 57
5.2.3 機会 58
5.2.3.1 スポーツ・プレミアム電動二輪車向けの高性能モーターの開発 58
5.2.3.2 モーターの熱管理システムの高度化 59
5.2.4 課題 60
5.2.4.1 電動ハブモーターの効率の低さ 60
5.2.4.2 電動二輪車の消費者価格の上昇 61
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 62
5.4 価格分析 63
5.4.1 電動スクーター用モーターの平均販売価格(車種別) 63
5.4.2 電動スクーター用モーターの平均販売価格(地域別) 63
5.5 エコシステム分析 64
5.5.1 原材料供給者 64
5.5.2 電動スクーター用モーターメーカー 64
5.5.3 OEMS 64
5.6 サプライチェーン分析 66
5.7 主要ステークホルダーと購買基準 67
5.7.1 購入プロセスにおける主要関係者 67
5.7.2 購入基準 68
5.8 AI/ジェネレーティブAIのインパクト 69
5.8.1 AI/ジェネレーティブAIの電動スクーターモーター市場への影響 69
5.9 2024~2025年の主要会議・イベント 70
5.10 技術分析 70
5.10.1 主要技術 70
5.10.1.1 BMSとコントローラーを備えた統合型モーター 70
5.10.2 補完技術 71
5.10.2.1 電気モーターにおける車両制御ユニット 71
5.10.3 隣接技術 72
5.10.3.1 電動スクーター用モーターの設計と性能に影響を与える電池技術の進歩 72
5.10.3.2 センサー技術 72
5.11 投資と資金調達のシナリオ 73
5.12 特許分析 74
5.13 貿易分析 79
5.14 ケーススタディ分析 80
5.14.1 電動スクーターとモバイルアプリの統合 80
5.14.2 hero electric は ebikego と提携し、ラストマイル配送を変革 80
5.14.3 ZYPP ELECTRICは2025年までにラストマイル配送を100%電動化するためにヒーロー電動バイクを使用 81
5.15 規制の状況 81
5.15.1 インド 81
5.15.2 タイ 84
5.15.3 ベトナム 84
5.15.4 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 85
6 電動スクーター用モーター市場、車種別 88
6.1 はじめに
6.1.1 運用データ 91
6.2 電動スクーター/原付 92
6.2.1 従来のガソリン自動車に代わる持続可能で便利な自動車 92
6.3 eモーターサイクル 94
6.3.1 低運用コストとメンテナンス要件の低減が市場を牽引 94
6.4 主要な洞察 96
7 電動スクーター用モーター市場、部品別 97
7.1 導入 97
7.2 ローター 97
7.3 ステーター 98
7.4 シャフト 98
7.5 その他 98
8 電動スクーター用モーター市場、駆動タイプ別 99
8.1 はじめに 100
8.1.1 動作データ 102
8.2 チェーンドライブ 103
8.2.1 堅牢な性能と高トルクが市場を牽引 103
8.3 ベルトドライブ 104
8.3.1 低メンテナンス性と耐久性が市場成長を支える 104
8.4 主要な洞察 106

9 電動スクーター用モーター市場、モーター出力別 107
9.1 導入 108
9.1.1 運用データ 110
9.2 1.5kw未満 112
9.2.1 低出力・軽量モデルへの需要の高まりが市場を牽引 112
9.3 1.5~3kw 113
9.3.1 高性能モデルへの需要が市場成長を支える 113
9.4 3kw以上 115
9.4.1 高加速度車に対する需要の増加が市場を牽引 115
9.5 主要な洞察 117
10 電動スクーター用モーター市場:モータータイプ別 118
10.1 導入 119
10.1.1 運転データ 120
10.2 永久磁石同期モータ(PMSM) 121
10.2.1 高効率とトルクが市場を牽引 121
10.3 ブラシレス直流モーター(BLDC) 123
10.3.1 低メンテナンスコストが市場を牽引 123
10.4 主要な洞察 125
11 電動スクーター用モーター市場:ポジショニング別 126
11.1 導入 127
11.1.1 運用データ 129
11.2 ミッドドライブ・モーター 130
11.2.1 高トルクの優位性が市場を牽引 130
11.3 ハブモーター 131
11.3.1 インホイール電気モーター搭載車の生産増加が市場を牽引 131
11.4 主要な主要洞察 133
12 電動スクーター用モーター市場、地域別 134
12.1 はじめに 135
12.2 アジア太平洋地域 137
12.2.1 マクロ経済見通し 137
12.2.2 中国 142
12.2.2.1 主要電動スクーターメーカーの存在が市場成長を支える 142
12.2.3 日本 144
12.2.3.1 先進的な電気モーターの開発が市場を牽引 144
12.2.4 インド 145
12.2.4.1 製造施設の拡大が市場を後押し 145
12.2.5 韓国 147
12.2.5.1 異なるモーター仕様を持つ国内メーカーの新車種が市場成長を後押し 147
12.2.6 台湾 148
12.2.6.1 電動モーターの自社製造が市場を牽引 148
12.2.7 タイ 149
12.2.7.1 自社技術革新が成長を牽引 149
12.2.8 インドネシア 151
12.2.8.1 二輪車の電動化に対する政府の支援が市場を後押し 151
12.2.9 マレーシア 152
12.2.9.1 電動二輪車導入における政府支援が成長を促進 152
12.2.10 フィリピン 154
12.2.10.1 成長するEVエコシステムが成長を牽引 154
12.2.11 ベトナム 155
12.2.11.1 主要電動二輪車メーカーとOEMのパートナーシップが市場を牽引 155
12.3 欧州 157
12.3.1 マクロ経済見通し 157
12.3.2 フランス 163
12.3.2.1 電気自動車に対する政府のインセンティブが市場を牽引 163
12.3.3 ドイツ 164
12.3.3.1 地元企業による製品発売が市場を牽引 164
12.3.4 スペイン 165
12.3.4.1 主要電動スクーター・二輪車メーカーの存在が市場を牽引 165
12.3.5 オーストリア 167
12.3.5.1 様々なモーター仕様の電動二輪車の新モデルが市場を牽引 167
12.3.6 イギリス 168
12.3.6.1 市場を牽引する電動二輪車用の様々な電動モーターモデルの入手可能性 168
12.3.7 イタリア 170
12.3.7.1 主要電動二輪車メーカーの存在感の高まりが成長を牽引 170
12.3.8 ベルギー 171
171 12.3.8.1 電動二輪車の普及に向けた政府の強力な支援が成長を牽引 171
12.3.9 オランダ 173
12.3.9.1 堅牢なEVエコシステムと持続可能な都市モビリティへの取り組みが市場を牽引 173

12.3.10 ポーランド 174
12.3.10.1 グリーン通勤の増加が市場を牽引 174
12.3.11 デンマーク 175
12.3.11.1 革新文化と強力な研究開発が成長を牽引 175
12.4 北米 177
12.4.1 マクロ経済見通し 177
12.4.2 米国 182
12.4.2.1 先進的な電気モーター搭載車を提供する主要企業が市場を牽引 182
12.4.3 カナダ 183
12.4.3.1 モーター技術の進歩が市場を牽引 183
13 競争環境 185
13.1 概要 185
13.2 市場シェア分析、2023年 185
13.3 収益分析(2019-2023年) 187
13.4 企業評価と財務指標 188
13.4.1 企業評価 188
13.4.2 財務指標 188
13.5 ブランド/製品の比較 189
13.6 競争シナリオ 191
13.6.1 製品の発売と開発 191
13.6.2 取引 192
13.6.3 事業拡大 192
13.6.4 その他 194
13.7 企業評価マトリックス:主要企業(2023年) 195
13.7.1 スター企業 195
13.7.2 新興リーダー 195
13.7.3 浸透型プレーヤー 195
13.7.4 参加企業 195
13.7.5 企業フットプリント 197
13.8 電動スクーター用モーター市場:新興企業/規模の評価マトリクス(2023年) 199
13.8.1 進歩的企業 199
13.8.2 対応力のある企業 199
13.8.3 ダイナミックな企業 199
13.8.4 スタートアップ企業 199
13.8.5 競争ベンチマーキング 201

14 企業プロフィール 202


15 付録 270
15.1 業界の専門家による主要な洞察 270
15.2 ディスカッションガイド 271
15.3 Knowledgestore: マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 273
15.4 カスタマイズオプション 275
15.4.1 電動スクーター用モーター市場、国別ポジショニング(レポート対象国) 275
15.4.2 追加市場プレイヤーのプロファイリング(最大5社) 275
15.5 関連レポート 275
15.6 著者詳細 276



❖ 世界の電動スクーター用モーター市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・電動スクーター用モーターの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の電動スクーター用モーターの世界市場規模を4億1,600万米ドルと推定しています。

・電動スクーター用モーターの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年の電動スクーター用モーターの世界市場規模を12億1,020万米ドルと予測しています。

・電動スクーター用モーター市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は電動スクーター用モーターの世界市場が2024年~2030年に年平均19.3%成長すると予測しています。

・世界の電動スクーター用モーター市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Robert Bosch GmbH (Germany), QS Motor Ltd (China), Lucas TVS Limited (India), Ola Electric Mobility Pvt. Ltd. (India), and MAHLE GmbH (Germany).など ...」をグローバル電動スクーター用モーター市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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