1 はじめに 26
1.1 調査目的 26
1.2 市場定義 26
1.2.1 対象範囲と除外範囲 32
1.3 市場範囲 33
1.3.1 対象年 34
1.4 通貨 34
1.5 対象単位 35
1.6 関係者 35
1.7 変更の概要 35
2 調査方法 36
2.1 調査データ 36
2.1.1 二次データ 37
2.1.1.1 二次情報源の一覧 38
2.1.1.2 二次情報源からの主要データ 39
2.1.2 一次情報 39
2.1.2.1 一次インタビュー 40
2.1.2.2 一次インタビュー参加者リスト 40
2.2 市場規模の推定 41
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ 41
2.2.2 トップダウン・アプローチ 42
2.3 データ・トライアングル 44
2.4 因子分析 45
2.5 調査の前提条件 47
2.6 調査の限界 48
2.7 リスク分析 49
3 エグゼクティブサマリー 50
4 プレミアムインサイト 54
4.1 電気自動車市場における魅力的な機会 54
4.2 充電ポイントの種類別電気自動車市場 55
4.3 車両の種類別電気自動車市場 55
4.4 車両クラス別電気自動車市場 56
4.5 電気自動車市場、推進方式別 56
4.6 電気自動車市場、車両の最高速度別 57
4.7 電気自動車市場:車両駆動方式別 57
4.8 電気自動車市場:E/Eアーキテクチャ別 58
4.9 電気自動車市場:地域別 58
5 市場概要 59
5.1 はじめに 59
5.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 60
5.3 市場力学 61
5.3.1 推進要因 61
5.3.1.1 電動化に対する政府の奨励策 61
5.3.1.2 低い運用コスト 63
5.3.1.3 バッテリー技術の進歩 63
5.3.1.4 低排出量 65
5.3.2 抑制要因 68
5.3.2.1 初期費用の高さ 68
5.3.2.2 電気自動車の急速充電インフラ設置のための初期投資の高さ 69
5.3.2.3 バッテリーの寿命と交換費用 71
5.3.3 機会 72
5.3.3.1 充電インフラへの急速な投資 72
5.3.3.2 移動中の充電を可能にするワイヤレス電気自動車充電技術の進歩 72
5.3.3.3 電気自動車のフリートおよび商業利用 73
5.3.4 課題 75
5.3.4.1 充電時間の長さ 75
5.3.4.2 電気自動車充電インフラの標準化の欠如 76
5.4 既存および今後登場する電気自動車モデル、2024年~2026年 79
5.5 電気自動車市場におけるAI/ジェネレーティブAIの影響 80
5.6 総所有コスト 80
5.7 部品表分析 82
5.8 投資と資金調達シナリオ 83
5.9 OEMの電動モビリティの進展 84
5.9.1 OEMの目標と投資 85
5.10 生態系分析 86
5.10.1 電気自動車充電サービスプロバイダー 87
5.10.2 ソフトウェアプロバイダー 87
5.10.3 バッテリーメーカー 87
5.10.4 コンポーネントメーカー 87
5.10.5 OEM 87
5.10.6 エンドユーザー 87
5.11 サプライチェーン分析 90
5.12 主要関係者と購入基準 91
5.12.1 乗用車 91
5.12.2 商用車 91
5.12.3 購入プロセスにおける主要関係者 92
5.12.4 購入基準 93
5.13 価格分析 94
5.13.1 車両タイプ別平均販売価格の傾向、2021年~2023年 94
5.14 2024年~2025年の主要な会議およびイベント 95
5.15 技術分析 96
5.15.1 主要技術 96
5.15.1.1 V2X充電 96
5.15.1.2 V2L 97
5.15.2 関連技術 98
5.15.2.1 固体電池 98
5.15.2.2 水素化ホウ素の直接燃料電池 100
5.15.3 補完技術 101
5.15.3.1 電気自動車におけるIoT 101
5.15.3.2 メタン燃料電池 102
5.16 特許分析 103
5.17 貿易分析 108
5.18 ケーススタディ分析 108
5.18.1 米国バーモント州の公共部門における電気自動車の大量導入 108
5.18.2 電気自動車におけるヒュンダイの音響イノベーション 109
5.18.3 電気自動車のサウンドデザインにおけるBMWの独創的なアプローチ 110
5.18.4 メルセデス・ベンツの音響車両警報システムが電気自動車の新たな基準を設定 110
5.19 規制の現状 111
5.19.1 規制当局、政府機関、
その他の組織 111
5.19.2 主要国別の電気自動車インセンティブ 114
5.19.2.1 オランダ 114
5.19.2.2 ドイツ 115
5.19.2.3 フランス 116
5.19.2.4 英国 117
5.19.2.5 中国 118
5.19.2.6 米国 118
5.19.2.7 オーストリア 119
5.20 ユースケース別資金調達 アプリケーション 120
6 車両タイプ別電気自動車市場 121
6.1 はじめに 122
6.2 運用データ 124
6.3 乗用車 126
6.3.1 市場を牽引する政府規制と補助金 126
6.4 商用車 128
6.4.1 市場を牽引する都市化と持続可能性の目標 128
6.5 主要な主な調査結果 129
7 最高速度別の電気自動車市場 130
7.1 はじめに 131
7.2 運用データ 132
7.3 <125 MPH 133
7.3.1 市場を牽引する効率性と航続距離 133
7.4 >125 MPH 134
7.4.1 市場を牽引する高性能電気自動車に対する需要の高まり 134
7.5 主要な主な洞察 135
8 車両駆動タイプ別電気自動車市場 136
8.1 はじめに 137
8.2 運用データ 139
8.3 前輪駆動 141
8.3.1 後輪駆動車よりも優れた牽引力と高い省電力性能が市場を牽引 141
8.4 後輪駆動 142
8.4.1 優れた性能と操作性が高く評価され市場を牽引 142
8.5 オールホイールドライブ 143
8.5.1 高い牽引力と性能が市場を牽引 143
8.6 主な主な調査結果 144
9 車両クラス別電気自動車市場 145
9.1 はじめに 146
9.2 運用データ 147
9.3 低価格 148
9.3.1 環境問題への関心の高まりにより、手頃な価格の電気自動車に対する需要が増加し、市場を牽引 148
9.4 中価格 150
9.4.1 航続距離とバッテリーの効率性の向上が市場を牽引 150
9.5 高級車 151
9.5.1 高性能な電気駆動系が市場を牽引 151
9.6 主な一次調査結果 152
10 車両の接続性別による電気自動車市場 153
10.1 はじめに 153
10.2 V2BまたはV2I 155
10.3 ビークル・トゥ・グリッド 155
10.4 ビークル・トゥ・ビークル 156
11 充電ポイントの種類別電気自動車市場 157
11.1 はじめに 158
11.2 運用データ 159
11.3 AC(通常充電) 160
11.3.1 新興経済圏における家庭での充電に対する高い需要が市場を牽引 160
11.4 DC(急速充電) 161
11.4.1 OEMと充電サービスプロバイダーによるスーパーチャージャーネットワークへの投資拡大が市場を牽引 161
11.5 誘導充電 163
11.6 主な一次調査結果 164
12 推進方式別電気自動車市場 165
12.1 はじめに 166
12.2 運用データ 168
12.3 バッテリー式電気自動車 169
12.3.1 排出ガス規制の強化が市場を牽引 169
12.4 燃料電池式電気自動車 170
12.4.1 他の電気自動車タイプよりも長い走行距離が市場を牽引 170
12.5 プラグインハイブリッド電気自動車 171
12.5.1 燃料消費削減のメリットが市場を牽引 171
12.6 ハイブリッド電気自動車 173
12.7 主な洞察 173
13 電気自動車市場:E/E アーキテクチャ別 174
13.1 はじめに 175
13.2 運用データ 177
13.3 400V 177
13.3.1 市場を牽引する400Vアーキテクチャの費用対効果 177
13.4 800V 178
13.4.1 市場を牽引する高性能化と高速充電に対する需要の高まり 178
13.5 主要な主な洞察 180
14 電気自動車市場、コンポーネント別 181
14.1 はじめに 181
14.2 バッテリーセルおよびパック 181
14.3 車載充電器 183
14.4 モーター 184
14.5 パワーコントロールユニット 188
14.6 バッテリー管理システム 191
14.7 燃料電池スタック 192
14.8 燃料プロセッサ 192
14.9 電力調整器 193
14.10 空気圧縮機 193
14.11 加湿器 193
15 電気自動車市場:用途別 194
15.1 はじめに 194
15.2 運用データ 194
15.3 個人用 195
15.4 商用車 196
16 電気自動車市場:地域別 197
16.1 はじめに 198
16.2 アジア太平洋地域 204
16.2.1 中国 207
16.2.1.1 市場を牽引する主要な市場参加者の存在 207
16.2.2 インド 209
16.2.2.1 政府の強力な支援とOEMによる多額の投資が市場を牽引 209
16.2.3 日本 211
16.2.3.1 先進的な電気自動車充電インフラが市場を牽引 211
16.2.4 韓国 213
16.2.4.1 バッテリー技術の開発が市場を牽引 213
16.2.5 タイ 214
16.2.5.1 政府のインセンティブと2030年目標が市場を牽引 214
16.2.6 インドネシア 215
16.2.6.1 電気自動車用バッテリーハブ創出に向けた取り組みが市場を牽引 215
16.2.7 マレーシア 217
16.2.7.1 国家グリーンテクノロジー政策が市場を牽引 217
16.2.8 ベトナム 218
16.2.8.1 包括的な充電インフラシステムの開発が市場を牽引 218
16.3 欧州 219
16.3.1 フランス 221
16.3.1.1 市場を牽引するOEMの電動化計画 221
16.3.2 ドイツ 223
16.3.2.1 市場を牽引する主要OEMによる多額の投資 223
16.3.3 オランダ 225
16.3.3.1 バッテリー電気自動車に対する免税措置が市場を牽引 225
16.3.4 ノルウェー 227
16.3.4.1 2025年までに新しいICE車の販売禁止を公約し、市場を牽引 227
16.3.5 スウェーデン 229
16.3.5.1 2045年までに化石燃料を使用しない車両の導入を目指す 229
16.3.6 英国 230
16.3.6.1 電気自動車のエコシステムに多額の投資を行う 230
16.3.7 デンマーク 232
16.3.7.1 カーボンニュートラル達成に向けた長期戦略が市場を牽引 232
16.3.8 オーストリア 233
16.3.8.1 ゼロエミッション車への急速な移行が市場を牽引 233
16.3.9 スイス 234
16.3.9.1 市場を牽引する電気自動車エコシステムの構築にますます重点が置かれる 234
16.3.10 スペイン 235
16.3.10.1 市場を牽引する電気自動車充電インフラへの投資が増加 235
16.4 北米 237
16.4.1 カナダ 239
16.4.1.1 市場を牽引する電気自動車用部品開発の増加 239
16.4.2 米国 240
16.4.2.1 市場を牽引する政府の継続的な支援とクリーンなモビリティへの注力 240
16.5 中東およびアフリカ 242
16.5.1 アラブ首長国連邦 244
16.5.1.1 持続可能な交通手段のための国家電気自動車政策が市場を牽引 244
16.5.2 エジプト 245
16.5.2.1 高まる環境への懸念が市場を牽引 245
16.5.3 南アフリカ 247
16.5.3.1 新エネルギー車の普及拡大を目指すことが市場を牽引する要因に 247
17 競合状況 248
17.1 概要 248
17.2 主要企業の戦略/勝利への権利 248
17.3 電気自動車メーカーの市場シェア分析、2023年 250
17.4 上位リスト掲載企業/公開企業の収益分析、2019年~2023年 252
17.5 企業評価および財務指標 253
17.5.1 企業評価 253
17.5.2 財務指標 253
17.6 ブランド/製品比較 254
17.7 企業評価マトリクス:主要企業、2023年 255
17.7.1 スター 255
17.7.2 新興リーダー 255
17.7.3 普及した企業 255
17.7.4 参加者 255
17.7.5 企業規模:主要企業、2023年 257
17.8 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業、2023年 259
17.8.1 進歩的な企業 259
17.8.2 対応力のある企業 259
17.8.3 ダイナミックな企業 259
17.8.4 スタート地点 259
17.8.5 競争力のあるベンチマーキング 261
17.9 競合シナリオ 262
17.9.1 製品発売 262
17.9.2 取引 264
17.9.3 拡大 266
18 企業プロフィール 268
18.1 主要企業 268
…
…
19 市場別推奨事項 365
19.1 アジア太平洋地域は電気自動車にとって重要な市場となる見通し 365
19.2 電気自動車市場で最大のセグメントとなるのは乗用車 365
19.3 DC(スーパーチャージャー)は電気自動車市場で有望なセグメントとなる見通し 366
19.4 結論 366
20 付録 367
20.1 業界専門家による主な洞察 367
20.2 ディスカッションガイド 367
20.3 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 370
20.4 カスタマイズオプション 372
20.4.1 電気自動車市場:国レベルでの車両駆動タイプ別(レポート対象国) 372
20.4.2 追加の市場関係者のプロファイリング(最大5社) 372
20.5 関連レポート 372
20.6 著者詳細 373
❖ 世界の電気自動車(EV)市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・電気自動車(EV)の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の電気自動車(EV)の世界市場規模を3,964億米ドルと推定しています。
・電気自動車(EV)の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年の電気自動車(EV)の世界市場規模を6,203億米ドルと予測しています。
・電気自動車(EV)市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は電気自動車(EV)の世界市場が2024年~2030年に年平均7.7%成長すると予測しています。
・世界の電気自動車(EV)市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「BYD(中国)、Tesla(米国)、Volkswagen AG(ドイツ)、Geely-Volvo(中国)、SAIC Motors(中国)など ...」をグローバル電気自動車(EV)市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。