1 はじめに 34
1.1 調査目的 34
1.2 市場定義 34
1.2.1 対象範囲と除外範囲 35
1.3 市場範囲 36
1.3.1 市場細分化 36
1.3.2 対象年 37
1.4 通貨 37
1.5 利害関係者 38
2 調査方法 39
2.1 調査データ 39
2.1.1 二次データ 40
2.1.2 一次データ 41
2.1.2.1 一次データの内訳 41
2.1.2.2 主な業界洞察 41
2.2 市場区分とデータ・トライアングル 42
2.3 市場規模の推定 43
2.3.1 トップダウン・アプローチ 43
2.3.2 ボトムアップ・アプローチ 43
2.4 市場予測 47
2.5 調査の前提条件 48
2.6 調査の限界 49
3 エグゼクティブサマリー 50
4 プレミアムインサイト 54
4.1 主要な市場関係者にとっての魅力的な機会 54
4.2 エンドポイント保護プラットフォーム市場:提供別、2024年 54
4.3 エンドポイント保護プラットフォーム市場:実施ポイント別、2024年 55
4.4 エンドポイント保護プラットフォーム市場:導入形態別、2024年 55
4.5 エンドポイント保護プラットフォーム市場:組織規模別、2024年 56
4.6 エンドポイント保護プラットフォーム市場:業種別、2024年~2029年 57
4.7 市場投資シナリオ 58
5 市場概要と業界動向 59
5.1 はじめに 59
5.2 市場力学 59
5.2.1 推進要因 59
5.2.1.1 強固な EPP ソリューションに対する需要を促進するサイバー脅威の増加 59
5.2.1.2 リモートワークの急増 60
5.2.1.3 エンドポイントとBYODの普及 60
5.2.2 抑制要因 61
5.2.2.1 導入と維持管理コストの高さ 61
5.2.2.2 複雑性と統合の問題 61
5.2.3 機会 61
5.2.3.1 EPPとEDRの統合 61
5.2.3.2 クラウドベースのEPPソリューションの台頭 62
5.2.3.3 EPPにおけるAIやMLなどの先進技術の採用 62
5.2.4 課題 62
5.2.4.1 ユーザーの認識不足とトレーニング不足 62
5.2.4.2 サイバーセキュリティスキルの不足 63
5.3 人工知能とジェネレーティブAIの紹介 63
5.3.1 サイバーセキュリティにおけるAIの統合 63
5.3.2 サイバーセキュリティにおけるジェネレーティブAIのユースケース 64
5.3.3 サイバーセキュリティにおけるAI活用のベストプラクティス 65
5.3.4 エンドポイントセキュリティにおける生成型AIのトレンド 65
5.3.4.1 生成型AIがEPPに与える影響 65
5.3.4.2 EPPにおける生成型AIの将来 66
5.4 ケーススタディの分析 66
5.4.1 ケーススタディ 1: WithSecure により ZOLTEK がグローバルなエンドポイントセキュリティと生産性を強化 67
5.4.2 ケーススタディ 2: Threatscape が Symantec Endpoint Security Complete によりサイバーセキュリティを強化 68
5.4.3 事例研究 3: ベニス市は、VMware Carbon Black Cloud によりサイバーセキュリティを強化 68
5.4.4 事例研究 4: SANGFOR TECHNOLOGIES は、FRIEM のサイバーセキュリティを高度なソリューションで強化 69
5.4.5 事例研究5:ブラックベリーがサイランスプロテクトでライボルト&アマンのサイバー攻撃を阻止 70
5.4.6 事例研究6:マイクロソフトとタニウムの提携がジョーンズラングラサール社のサイバーセキュリティを合理化 71
5.5 バリューチェーン分析 71
5.5.1 研究開発 72
5.5.2 企画・設計 72
5.5.3 ソリューションおよびサービスプロバイダー 72
5.5.4 システムインテグレーター 72
5.5.5 小売/流通/卸売 72
5.5.6 エンドユーザー 72
5.6 生態系 73
5.7 ポーターのファイブフォース分析 75
5.7.1 新規参入者の脅威 76
5.7.2 代替品の脅威 76
5.7.3 サプライヤーの交渉力 76
5.7.4 購入者の交渉力 76
5.7.5 競争相手の激しさ 76
5.8 価格分析 77
5.8.1 主要企業のソリューション別平均販売価格の傾向 77
5.8.2 サービス別価格分析の指標 78
5.9 テクノロジー分析 79
5.9.1 主要テクノロジー 79
5.9.1.1 エンドポイント検出および対応(EDR) 79
5.9.1.2 人工知能および機械学習 79
5.9.2 補完的テクノロジー 80
5.9.2.1 サンドボックス 80
5.9.2.2 パッチ管理 80
5.9.3 隣接技術 80
5.9.3.1 統合脅威管理(UTM) 80
5.9.3.2 ゼロトラストネットワークアクセス(ZTNA) 80
5.10 特許分析 81
5.10.1 エンドポイント保護プラットフォーム市場における主要特許の一覧、2022年~2024年 82
5.11 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 84
5.12 主要関係者と購買基準 85
5.12.1 購買プロセスにおける主要関係者 85
5.12.2 購買基準 86
5.13 規制環境 87
5.13.1 ペイメントカード業界データセキュリティ基準 87
5.13.2 医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律 87
5.13.3 一般データ保護規則 87
5.13.4 ISO 27001 88
5.13.5 規制当局、政府機関、その他の組織 88
5.14 2024年~2025年の主要なカンファレンスおよびイベント 90
5.15 ビジネスモデル分析 91
5.16 投資および資金調達シナリオ 92
6 エンドポイント保護プラットフォーム市場:製品別 93
6.1 はじめに 94
6.1.1 製品:市場の推進要因 94
6.2 プラットフォーム 95
6.2.1 包括的なセキュリティソリューションによるサイバー脅威の緩和 95
6.2.2 次世代アンチウイルス(NGAV)/アンチマルウェア 96
6.2.3 アプリケーション制御/デバイス制御 96
6.2.4 Webコンテンツフィルタリング 96
6.2.5 ファイアウォール 97
6.2.6 侵入検知/侵入防止システム(IDPS) 97
6.2.7 統合EDR機能 97
6.2.8 その他 97
6.3 サービス 98
6.3.1 エンドポイント防御におけるEPPサービスの利用による市場成長の促進 98
6.3.2 プロフェッショナルサービス 99
6.3.3 マネージドサービス 100
7 エンドポイント保護プラットフォーム市場:執行ポイント別 102
7.1 はじめに 103
7.1.1 エンフォースメントポイント:市場の推進要因 103
7.2 ワークステーション 105
7.2.1 ワークステーションのセキュリティ強化:行動分析と機械学習の活用 105
7.3 モバイルデバイス 106
7.3.1 市場成長を促進する、iOS および Android デバイス向けの包括的なエンドポイント保護 106
7.4 サーバー 107
7.4.1 市場成長を促進する、エンドポイント保護によるサーバーの脅威への対応 107
7.5 販売時点情報管理端末 108
7.5.1 EPP イノベーションによる POS セキュリティの強化が市場成長を促進 108
7.6 その他の執行ポイント 109
8 エンドポイント保護プラットフォーム市場:導入形態別 110
8.1 はじめに 111
8.1.1 導入形態:市場成長要因 111
8.2 オンプレミス 112
8.2.1 オンプレミス型エンドポイント保護によるコンプライアンスと制御の確保が市場成長を促進 112
8.3 クラウド 113
8.3.1 拡張性と効率性がクラウドベースのEPP採用を促進 113
8.4 ハイブリッド 114
8.4.1 ハイブリッドエンドポイント保護によるセキュリティと拡張性のバランスが市場成長を促進 114
9 エンドポイント保護プラットフォーム市場:企業規模別 116
9.1 はじめに 117
9.1.1 企業規模:市場成長要因 117
9.2 大企業 118
9.2.1 大企業におけるEPP成長の推進要因となる業務の整合性と規制順守の維持の必要性 118
9.3 中小企業 119
9.3.1 中小企業におけるEPP成長の推進要因となる政府による取り組み 119
10 エンドポイント保護プラットフォーム市場:業種別 121
10.1 はじめに 122
10.1.1 業種:市場の推進要因 122
10.2 BFSI 124
10.2.1 増加するサイバー攻撃が統合ソリューションのニーズを促進 124
10.3 ヘルスケア 125
10.3.1 機密性の高い患者データの保護ニーズがヘルスケアエンドポイント保護の急増を促進 125
10.4 政府 126
10.4.1 政府ネットワークの強化ニーズがEPPの急増を促進 126
10.5 ITおよびITサービス 127
10.5.1 EPPの成長を促進するための業務継続性の維持に対する需要 127
10.6 電気通信 128
10.6.1 途切れないサービスを確保するためのEPPソリューションが市場成長を促進 128
10.7 製造 129
10.7.1 先進的なエンドポイント保護による製造セキュリティの強化が市場成長を促進 129
10.8 小売および電子商取引 130
10.8.1 オンライン取引プラットフォームの普及が EPPs の需要を促進 130
10.9 エネルギーおよび公益事業 131
10.9.1 先進技術の採用と規制コンプライアンスの順守が EPPs の需要を促進 131
10.10 教育 132
10.10.1 エンドポイント保護の高度化により教育機関を保護するEPPS 132
10.11 その他の業種 133
11 エンドポイント保護プラットフォーム市場:地域別 135
11.1 はじめに 136
11.2 北米 137
11.2.1 北米:市場の推進要因 137
11.2.2 米国 143
11.2.2.1 EPP の進歩を推進する米国の投資と提携 143
11.2.3 カナダ 146
11.2.3.1 トロント大学、次世代EPPの展開によりセキュリティを強化 146
11.3 ヨーロッパ 150
11.3.1 ヨーロッパ:市場の推進要因 150
11.3.2 イギリス 155
11.3.2.1 サイバー攻撃の増加により、エンドポイント保護プラットフォームのニーズが高まる 155
11.3.3 ドイツ 158
11.3.3.1 ドイツにおけるサイバーセキュリティのイノベーションがEPPの成長を促進 158
11.3.4 フランス 162
11.3.4.1 デジタルの拡大がフランスのエンドポイント保護を強化 162
11.3.5 イタリア 165
11.3.5.1 イタリアにおけるエンドポイント保護強化に向けた企業の戦略的イニシアティブ 165
11.3.6 その他のヨーロッパ 169
11.4 アジア太平洋地域 172
11.4.1 アジア太平洋地域:市場の推進要因 172
11.4.2 中国 178
11.4.2.1 中国におけるインターネット普及率の増加がエンドポイント保護プラットフォームの需要を促進 178
11.4.3 日本 181
11.4.3.1 日本の企業による戦略的提携がEPP市場の成長を促進 181
11.4.4 インド 185
11.4.4.1 インドにおける急速なデジタル化の変革がEPPの需要を促進 185
11.4.5 シンガポール 188
11.4.5.1 リモートワークのトレンドがシンガポールにおけるEPPの導入を促進 188
11.4.6 アジア太平洋地域その他 192
11.5 中東およびアフリカ 195
11.5.1 中東およびアフリカ:市場の推進要因 195
11.5.2 湾岸協力会議(GCC) 200
11.5.2.1 サウジアラビア 204
11.5.2.1.1 サウジアラビアにおける変革的なサイバーセキュリティイニシアティブがEPPの成長を促進 204
11.5.2.2 アラブ首長国連邦 208
11.5.2.2.1 サイバーセキュリティイニシアティブがUAEのエンドポイント保護プラットフォーム市場の成長を促進 208
11.5.2.3 GCC諸国(アラブ首長国連邦を除く) 211
11.5.3 南アフリカ 215
11.5.3.1 現地の専門知識と包括的なソリューションが南アフリカのEPP市場の成長を促進 215
11.5.4 中東およびアフリカのその他地域 218
11.6 ラテンアメリカ 222
11.6.1 ラテンアメリカ:市場の推進要因 222
11.6.2 ブラジル 227
11.6.2.1 ブラジルの EPP 市場を強化する Acronis と Xcitium 227
11.6.3 メキシコ 230
11.6.3.1 AWS の戦略的投資がメキシコにおける EPP 発展の機会を生み出す 230
11.6.4 その他のラテンアメリカ諸国 234
12 競合状況 238
12.1 主要企業の戦略/勝利への権利 238
12.2 収益分析 240
12.3 市場シェア分析 241
12.4 ブランド比較 243
12.5 企業評価および財務指標 244
12.5.1 企業評価 244
12.5.2 EV/EBITDA を使用した財務指標 244
12.6 企業評価マトリクス:主要プレイヤー、2023年 245
12.6.1 星 245
12.6.2 新興のリーダー 245
12.6.3 普及したプレイヤー 246
12.6.4 参加者 246
12.6.5 企業フットプリント:主要企業、2024年 247
12.6.5.1 企業フットプリント 247
12.6.5.2 地域別フットプリント 248
12.6.5.3 製品別フットプリント 249
12.6.5.4 展開モード別フットプリント 250
12.6.5.5 垂直的フットプリント 251
12.7 企業評価マトリクス:2023年の新興企業/中小企業 252
12.7.1 進歩的な企業 252
12.7.2 対応力のある企業 252
12.7.3 ダイナミックな企業 252
12.7.4 スタート地点 252
12.7.5 ベンチマーキングによる競争力評価:スタートアップ企業/中小企業、2023年 254
12.7.5.1 主なスタートアップ企業/中小企業の詳細リスト 254
12.7.5.2 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング 254
12.8 競合シナリオ 256
12.8.1 製品発売 256
12.8.2 取引 258
13 企業プロフィール 261
13.1 主要企業 261
…
…
14 隣接および付録 312
14.1 はじめに 312
14.2 制限事項 312
14.2.1 サイバーセキュリティ市場 313
14.2.2 モノのインターネット(IoT)セキュリティ市場 314
14.3 ディスカッションガイド 317
14.4 KnowledgeStore: MarketsandMarketsの購読ポータル 320
14.5 カスタマイズオプション 322
14.6 関連レポート 322
14.7 著者詳細 323
❖ 世界のエンドポイント保護プラットフォーム(EPP)市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・エンドポイント保護プラットフォーム(EPP)の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のエンドポイント保護プラットフォーム(EPP)の世界市場規模を174億米ドルと推定しています。
・エンドポイント保護プラットフォーム(EPP)の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年のエンドポイント保護プラットフォーム(EPP)の世界市場規模を290億米ドルと予測しています。
・エンドポイント保護プラットフォーム(EPP)市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はエンドポイント保護プラットフォーム(EPP)の世界市場が2024年~2029年に年平均10.7%成長すると予測しています。
・世界のエンドポイント保護プラットフォーム(EPP)市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Microsoft(米国)、CrowdStrike(米国)、Trend Micro(日本)、Palo Alto Networks(米国)、SentinelOne(米国)、Check Point(米国)、Broadcom(米国)、VMware(米国)、Fortinet(米国)、Tanium(米国)、Cisco(米国)、BlackBerry(カナダ)、ESET(スロバキア共和国)、Soph os(英国)、Bitdefender(ルーマニア)、WithSecure(フィンランド)、Cybereason(米国)、WatchGuard(米国)、AhnLab(韓国)、Trellix(米国)、Absolute(米国)、CoSoSys(米国)、Webroot(米国)、Xcitium(米国)、ThreatLocker(米国)、Deep Instinct(米国)など ...」をグローバルエンドポイント保護プラットフォーム(EPP)市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。