世界のEV充電ステーション市場(~2030年):用途別、充電レベル別、充電ポイント別、充電インフラ別、運用別、DC急速充電別、充電ポイントオペレータ別、接続フェーズ別、サービス別、設置別、地域別

【英語タイトル】EV Charging Station Market by Application, Level of Charging, Charging Point, Charging Infrastructure, Operation, DC Fast Charging, Charge Point Operator, Connection Phase, Service, Installation and Region - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(AT7099)・商品コード:AT7099
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年4月2日
・ページ数:396
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車&輸送
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧)USD4,950 ⇒換算¥752,400見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム
Multi User (Five User)USD6,650 ⇒換算¥1,010,800見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム
Corporate License (全社内共有可)USD8,150 ⇒換算¥1,238,800見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

“世界のEV充電ステーション市場は、2024年の73億米ドルから2030年には121億米ドルまで、年平均成長率8.8%で成長すると推定される” 電気自動車需要の増加、EV充電ステーション市場の大幅な技術的成長などのパラメータは、予測期間中にEV充電ステーション市場の収益成長を強化すると予想される。さらに、電気自動車の価格引き下げと、EV充電インフラを設置するための政府の政策や補助金は、EV充電ステーション市場に新たな機会を生み出すだろう。

“充電レベル別ではモード3充電器セグメントが予測期間中最大の市場になる見込み”
電気自動車(EV)の需要が急増する中、モード3のEV充電ステーションが人気を集めている。これらのステーションは、AC充電用のタイプ2のソケットを備えており、公共エリア、職場、集合住宅への設置に適しているが、個人での使用は意図されていない。モード3充電は世界中の公共充電ステーションで普及しており、標準的な家庭用コンセントよりも高い電力を供給できるレベル2のAC充電器を採用している。モード3充電における最近の進歩は、充電速度、安全機能、ユーザー・インターフェースの強化に重点を置いている。多くの国が、拡大するEV市場に対応するため、モード3充電インフラに多額の投資を行っている。例えば、EUは2025年までに100万カ所の公共充電ポイントを設置することを目標としており、中国は2030年までに120万カ所の公共充電ステーションを運営する計画である。米国では、大手自動車メーカーと電力会社が協力して充電ネットワークの拡充に取り組んでいるほか、さまざまな州がEVの普及と充電インフラ整備の目標を設定している。モード3充電は、電力供給システムを介して電気ネットワークに継続的に接続する必要があり、ウォールボックス、業務用充電ポイント、その他AC電源を使用する自動充電システムで一般的に利用されている。

“予測期間中、レベル3充電器がEV充電ステーション市場の最大セグメントになる見込み”
利用しやすい急速充電への需要の高まりが市場を後押しする。レベル3充電器は50kW以上の電力を持ち、電気自動車を1時間以内に急速充電することができる。これらの充電器は、480Vの直流(DC)プラグを通して作動し、わずか30分で約270kmをカバーするという優れた性能を発揮する。これらの充電器は最も高価なオプションだが、長時間の移動、タクシーのような商用車、家庭での充電が限られている個人などに対応している。ABB(スイス)は、EVを30分以内に充電できる急速充電ステーションを開発した。現在のところ、わずか30分の充電で平均80~130kmの走行が可能で、利用可能な最速の充電ソリューションとなっている。テスラのスーパーチャージャーは、480V、400A、240kWの電流を利用し、同じ時間で最大270kmの走行が可能だ。このクラスの充電ステーションは、設備コストが大幅に高く、変圧器の設置が必要なため、通常、平均で3万米ドルから5万米ドルになる。大手CPOとCPMは、高出力のレベル3充電用製品の開発に取り組んでいる。例えば、2023年1月、ChargePoint(米国)とStem(米国)は、AIを活用したクリーンエネルギー・ソリューションとサービスを活用し、EV充電と蓄電池ソリューションの展開を加速することで合意した。同様に、2022年2月、トリチウム(オーストラリア)は、再生可能エネルギー・サービス・プロバイダーであるワイズ・パワーの子会社であるワイズEV(米国)と提携し、新たな全国EV充電ネットワーク向けに急速充電器を供給する。

“北米は予測期間中に大きな成長が見込まれる”
北米には、米国やカナダなどの先進国が含まれ、最高品質の高性能車を提供することで有名な、尊敬される相手先ブランド製造業者(OEM)の重要な地域拠点として機能している。テスラやGMのような著名なOEMは、より速く、よりクリーンで、高性能な電気自動車の開発を優先し、充電インフラを伴っている。テスラのNACSのEV充電は、北米規格の公式認定を取得し、EV充電領域における重要なマイルストーンとなった。NACSは、設置の強化、コストの削減、アクセシビリティの向上を目指している。著名な自動車メーカーがNACSを広く採用することで、効率的で信頼性の高い充電インフラの標準が確立され、テスラが運営するネットワークと並んで、公共のEVネットワークが連邦政府による重要な資金援助の恩恵を受けられるようになる。BMW、日産、フォルクスワーゲン、ダイムラーといった大手自動車メーカーは、この地域に電気自動車を導入している。米国で電気自動車の充電ステーションを提供している主な企業には、ChargePoint、Leviton、Blink Charging、SemaConnect、EVgo、Voltaなどがある。テスラ、ゼネラル・モーターズ、EVgo、パイロット、ハーツ、BPなど多数の著名企業が、今後2年間で数千の公共充電ポートを展開し、積極的にネットワークを拡大している。カナダでは、EVCSの新興エコシステムが急成長し、EVの存在感が高まっているため、充電ステーションの需要が急増すると予想されている。

この市場で事業を展開する様々な主要組織のCEO、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。

– 企業タイプ別 OEM:24%、Tier I:67%、その他:9
– 役職別 CXO:33%、マネージャー:52%、エグゼクティブ:15
– 地域別 北米40%、欧州20%、アジア太平洋地域28%、中国東部6%、中東3%、その他地域3
EV充電ステーション市場は、ABB(スイス)、BYD(中国)、Chargepoint(米国)、テスラ(米国)、シーメンス(ドイツ)などの大手企業が独占している。これらの企業は強力な製品ポートフォリオと世界レベルでの強力な販売網を有している。

調査範囲
この調査レポートは、EV充電ステーション市場を、充電レベル(レベル1、レベル2、レベル3)、用途(民間、半公共、公共)、充電ポイントタイプ(AC充電、DC充電)、充電インフラタイプ(CCS、CHAdeMO、タイプ1、テスラSC(NACS)、GB/T Fast、タイプ2)、電気バス充電タイプ(オフボードトップダウンパンタグラフ、オンボードボトムアップパンタグラフ、コネクタ経由充電)に基づいて分類しています、 充電サービスタイプ(EV充電サービス、バッテリー交換サービス)、充電ポイント運営会社(アジア太平洋、欧州、北米)、DC急速充電タイプ[低速DC(49kW未満)、高速DC(50~149kW)、DC超高速1(150~349kW)、DC超高速2(349kW以上)、 設置タイプ(ポータブル充電器、固定充電器)、動作(モード1、モード2、モード3、モード4)、接続フェーズ(単相、三相)、地域(中国、アジア太平洋、欧州、北米、中東、その他の地域)。EV充電ステーション市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、その事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、最近のEV充電ステーション市場の動向に関する洞察を提供しています。本レポートは、EV充電ステーション市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析をカバーしています。

レポート購入の主な利点
– 本レポートは、EV充電ステーション市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報で、市場リーダー/新規参入者を支援します。
– 本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。
– また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。
– また、本レポートは、関係者が容量に基づくさまざまなEV充電システムの現在および将来の価格動向を理解するのに役立ちます。
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
– 主な推進要因(世界的なEV販売台数の増加、EV充電ステーションの迅速な設置を支援する政府の政策と補助金、技術進歩による電気自動車の航続距離の伸び、世界市場における電気自動車の価格低下)、阻害要因(充電インフラの標準化の欠如、超高速EV充電ステーションの高額な設置とメンテナンス、グリッドインフラの制限)、課題(ICE車と比較した電気自動車の初期コストの高さ、 EV充電ステーションの設置に関する厳しい規制、化石燃料発電への依存、EVバッテリーに使用されるリチウムの不足)、機会(電気自動車向けV2G EV充電の動向、負荷管理のためのEV充電ステーションにおけるIoTとスマートインフラの統合、再生可能資源を利用したEV充電ステーションの開発、バッテリー交換ステーションの需要増加、スマートシティ展開の計画、スマートEV充電器への移行)。
– 製品開発/イノベーション: EV充電ステーション市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。
– 市場開発: 有利な市場に関する包括的情報 – 当レポートでは、様々な地域のEV充電ステーション市場を分析しています。
– 市場の多様化: EV充電ステーション市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
– 競合評価: EV充電ステーション市場におけるABB (Switzerland), Tritium (Australia), BYD (China), ChargePoint (US), Tesla (US) , and Charge Point Operators including BP (UK), Shell (UK), ENGIE (France), Total Energies (France), Enel X (Italy)などの充電ポイント運営企業の市場ランキング、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 31
1.1 調査目的 31
1.2 市場の定義 32
表1 市場の定義(充電ポイントタイプ別) 32
表2 市場の定義:用途別 33
表3 市場の定義:充電インフラタイプ別 33
表4 充電サービスタイプ別の市場定義 34
表5 直流急速充電タイプ別の市場定義 34
表6 市場の定義:設置タイプ別 34
表 7 充電ポイント事業者別の市場定義 35
表 8:市場の定義、充電レベル別 35
表9 市場の定義:モード別 35
表10 市場定義:接続フェーズ別 36
1.2.1 除外項目と除外項目 36
表11 含有項目と除外項目 36
1.3 調査範囲 37
1.3.1 対象市場 37
図1 EV充電ステーション市場の区分 37
1.3.2 対象地域 38
1.3.3 考慮した年数 38
1.4 考慮した通貨 39
表 12 為替レート 39
1.5 利害関係者 39
1.6 変更点のまとめ 40
2 調査方法 41
2.1 調査データ 41
図 2 調査デザイン 41
図3 調査プロセスの流れ 42
2.1.1 二次データ 43
2.1.1.1 二次資料 43
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 44
2.1.2 一次データ 45
2.1.2.1 主要参加者 45
図 4 業界専門家による洞察 46
2.1.2.2 一次インタビューの内訳 46
2.1.2.3 需要側と供給側からの一次インタビュー 47

2.2 市場規模の推定 47
図 5 調査手法:仮説構築 48
2.2.1 ボトムアップアプローチ 48
図6 ボトムアップアプローチ 49
2.2.2 トップダウンアプローチ 49
図7 トップダウンアプローチ 49
図8 市場推定の留意点 50
2.2.3 景気後退の影響分析 50
2.3 データ三角測量 51
図9 データの三角測量 51
2.4 要因分析 52
図 10 EV 充電ステーション市場に影響を与える要因 52
2.4.1 需要側と供給側の要因分析 53
2.5 調査の前提 54
2.6 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー 56
図 11 EV 充電ステーション市場の促進要因 56
図 12 EV 充電ステーション市場の概要 57
図 13 2030 年には中国が最大の市場シェアを占める 58
図 14 超高速 1 分野が予測期間中に市場の主導的地位を確保する 59
図15 予測期間中、AC充電が最大セグメントとなる 59
4 プレミアムに関する洞察 60
4.1 EV充電ステーション市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 60
図 16 急速な都市化と政府の支援が市場を牽引する 60
4.2 EV 充電ステーション市場、充電レベル別 60
図 17 2024 年にはレベル 3 セグメントが最大市場シェアを獲得する 60
4.3 EV充電ステーション市場:充電ポイントタイプ別 61
図 18 DC 充電が予測期間中に最も急成長するセグメント 61
4.4 EV充電ステーション市場:充電インフラタイプ別 61
図 19 2030 年にはタイプ 2 が最も高い市場シェアを占める 61
4.5 EV充電ステーション市場:用途別 62
図 20 公共セグメントが予測期間中に最速の成長を示す 62
4.6 EV 充電ステーション市場:直流急速充電タイプ別 62
図 21 予測期間中は直流超高速 2 分野が支配的 62
4.7 EV充電ステーション市場:設置タイプ別 63
図 22 予測期間中、固定式セグメントが最も高い CAGR を記録 63
4.8 EV 充電ステーション市場:モード別 63
図 23 予測期間中はモード 3 分野が市場をリード 63
4.9 EV 充電ステーション市場:接続フェーズ別 64
図 24:予測期間中、3 相セグメントがより大きな市場シェアを占める 64
4.10 EV 充電ステーション市場:地域別
図 25 中国が予測期間中最大の EV 充電ステーション市場になる 64
5 市場概要
5.1 はじめに 65
図 26 充電インフラ・ソリューション 65
表 13 EV 充電ソリューション 66
5.2 市場ダイナミクス
図 27 EV 充電ステーション市場のダイナミクス 67
5.2.1 推進要因 67
5.2.1.1 世界の電気自動車販売台数の増加 67
図 28 世界のビールとフェブの販売台数(2019~2023 年) 68
5.2.1.2 EV充電インフラ開発を支援する政府補助金 69
表14 EV充電インセンティブ 70
5.2.1.3 バッテリー技術の進歩による航続距離の向上 71
表15 各種電気自動車の航続距離とコスト 71
5.2.1.4 電気自動車価格の低下 72
図 29 電気自動車用バッテリーの価格分析 73
5.2.2 阻害要因 74
5.2.2.1 充電インフラの標準化の欠如 74
図 30 EV 充電ソケットの種類 74
図31 EV充電規格 75
5.2.2.2 超高速EV充電ステーションの設置とメンテナンスにコストがかかる 75
5.2.2.3 送電網インフラの限界 76
図 32 米国の送電網シナリオ 76
5.2.3 チャンス 77
5.2.3.1 ビークル・ツー・グリッド(V2G)EV 充電の新たなトレンド 77
表 16 双方向 EV 充電器 77
表17 双方向充電の電気自動車販売台数 78
図 33 EV 充電ステーションの V2G インフラ 78
図 34 V2G 充電ステーションの概要 79
5.2.3.2 EV 充電ステーションにおける IoT とスマートインフラの統合 79
図 35 スマート EV 充電の利点 80
図 36 EV 充電における IoT 80
図 37 EV 充電におけるサービス提供 81
表 18 スマート充電の要素 82
5.2.3.3 再生可能資源を利用したEV充電ステーションの開発 82
図 38 e-モビリティ 83
図 39 太陽光発電による EV 充電 84
5.2.3.4 バッテリー交換ステーションの需要の増加 84
図 40 バッテリー交換ステーションのビジネスモデル 85
5.2.3.5 スマートシティの展開計画 85
5.2.3.6 スマートEV充電器へのシフト 86
図41 スマートEV充電インフラ 86
5.2.4 課題 86
5.2.4.1 ICE車と比較した電気自動車の初期コストの高さ 86
図 42 氷自動車とバッテリー電気自動車の直接コストの比較 87
5.2.4.2 EV充電ステーション設置のための厳しい規制 87
5.2.4.3 化石燃料発電への依存 88
図 43 世界のエネルギー消費 89
5.2.4.4 EV電池に使用されるリチウムの不足 89
図44 リチウムイオン電池の需要(2015~2030年) 90
表19 市場ダイナミクスの影響 90
5.3 EV充電の性能指標 91
表20 EV充電の性能指標 91
5.4 エコシステムマップ 92
図45 エコシステムマップ 92
5.4.1 OEMS 92
5.4.2 充電ポイント製造業者 93
5.4.3 EV充電ポイント事業者 93
5.4.4 支払処理会社 93
5.4.5 ナビゲーション・マッピング・プロバイダー 93
表21 エコシステムにおける企業の役割 93
5.5 部品表 95
図 46 交流充電器の部品表(2024 年対 2030 年) 95
図47 DC充電器の部品表、2024年と2030年の比較 95
5.6 投資と資金調達のシナリオ 96
図 48 投資と資金調達のシナリオ(2020~2023 年) 96
5.7 バリューチェーン分析 97
図 49 バリューチェーン分析 97
5.8 価格分析 98
表 22 EV 充電ステーションのコスト概要 98
5.8.1 平均販売価格の動向(地域別) 100
表 23 レベル 1 EV 充電ステーション:地域別価格動向(2020~2023 年) 100
表24 レベル2のEV充電ステーション:地域別価格動向(2020~2023年) 100
表25 レベル3 EV充電ステーション:地域別価格動向、2020~2023年 100
5.9 特許分析 101
図 50 公開特許、2014~2023 年 101
5.9.1 特許の法的地位 101
図51 特許の法的状況(2014~2023年) 102
5.9.2 上位特許出願者 102
図 52 上位特許出願者(2014~2023年) 102
表26 特許分析 103
5.10 ケーススタディ 106
5.10.1 充電ステーションのサイズの最適化 106
5.10.2 EV充電の負荷分散ソリューション 106
5.10.3 チャージポイントEV充電ネットワーク 107
5.10.4 EVGO急速充電ネットワーク 107
5.10.5 ボルダー市のEV充電ネットワーク 107
5.10.6 エレクトリファイ・アメリカ充電ネットワーク 108
5.10.7 中国のメルセデス・ベンツEV充電ネットワーク 108
5.11 技術分析 109
5.11.1 電気自動車用ターボチャージャー 109
図 53 移動式充電ステーションによるポルシェ・タイカンのターボチャージャー 109
5.11.2 スマート充電システム 110
図 54 スマート充電システム 110
5.11.3 ワイヤレス給電 110
図55 ワイヤレスEV充電システム 111
5.11.4 双方向充電器 111
図56 双方向EV充電エネルギー・フロー・サイクル 111
5.11.5 EV充電ステーションにおけるiotの統合 112
図57 EV充電ステーションにおけるiotの役割 112
5.11.6 プラグアンドプレイ充電 113
図 58 EV 充電のプラグアンドプレイ接続 113
5.11.7 オーバーヘッド充電 114
図59 シーメンスのehighwayシステム 114
5.11.8 メガワット充電システム 115
図 60 メガワット充電プロジェクト(地域別) 115
5.12 規制の状況 116
5.12.1 オランダ 116
表 27 オランダ:EV インセンティブ 117
表 28 オランダ:電気自動車充電ステーションのインセンティブ 117
5.12.2 ドイツ 117
表29 ドイツ:EVインセンティブ 118
表30 ドイツ:EV充電ステーションに対するインセンティブ 118
5.12.3 フランス 119
表31 フランス:EVインセンティブ 119
表32 フランス:EV充電ステーション優遇措置 120
5.12.4 イギリス 120
表33 英国:EV普及促進策 120
表34 英国:EV充電ステーションに対するインセンティブ 121
5.12.5 中国 121
表35 中国:EVインセンティブ 121
表36 中国:EV充電ステーションに対するインセンティブ 122
5.12.6 米国 122
表37 米国:EVインセンティブ 122
表38 米国:EV充電ステーション優遇措置 122
5.12.7 カナダ 122
表39 カナダ:EVインセンティブ 123
表40 カナダ:EV充電ステーション優遇措置 123
5.12.8 規制機関、政府機関、その他の組織 123
表41 北米:規制機関、政府機関、その他の団体 123
表42 欧州:規制機関、政府機関、その他の団体 124
表43 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 125
5.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 126
図 61 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 126
5.14 EV充電の進化 127
5.15 主要ステークホルダーと購買基準 127
5.15.1 レベル1 127
5.15.2 レベル2 127
5.15.3 レベル3 128
5.15.4 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 128
図62 上位3つのアプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響力 128
表44 上位3つのアプリケーションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響度(%) 128
5.15.5 購入基準 129
図 63 上位 3 つのアプリケーションの主な購入基準 129
表 45 上位 3 つのアプリケーションの主な購買基準 129
5.16 主要な会議とイベント 130
表46 主な会議とイベント(2024~2025年) 130
5.17 EV充電ステーション市場における機会 130
図 64 EV 充電のビジネスモデル 131
5.18 充電の未来 132
5.18.1 急速充電ハブ 132
5.18.2 カーブサイド充電 132
5.18.3 誘導充電 133
5.19 充電システムにおけるパワー・ブースター 134
表 47 バッテリーとフライホイールパワーブースターの比較 134
表 48 フライホイールパワーブースターの例 134

6 EV 充電ステーション市場(充電レベル別) 136
6.1 はじめに 137
図 65 EV 充電ステーション市場:充電レベル別(2024~2030 年)(百万米ドル) 137
表 49 EV 充電ステーション市場:充電レベル別、2020~2023 年(千台) 137
表 50 EV 充電ステーション市場:充電レベル別、2024~2030 年(千台) 138
表 51 EV 充電ステーション市場:充電レベル別、2020-2023 年(百万米ドル) 138
表 52 EV 充電ステーション市場:充電レベル別、2024-2030 年(百万米ドル) 138
6.2 運用データ 139
表 53 EV 充電ステーション(レベル別) 139
6.3 レベル1 139
6.3.1 低運用コストが市場を牽引する 139
表 54 レベル 1 の EV 充電ステーション 140
表 55 レベル 1:EV 充電ステーション市場、地域別、2020~2023 年(千台) 140
表 56 レベル 1:EV 充電ステーション市場(地域別)2024~2030 年(千台) 140
表 57 レベル 1:EV 充電ステーション市場:地域別 2020-2023 (百万米ドル) 141
表 58 レベル 1:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 年(百万米ドル) 141
6.4 レベル2 142
6.4.1 商業地域での設置が増加し、市場を牽引 142
表 59 レベル 2:EV 充電ステーション 142
表60 レベル2:EV充電ステーション市場、地域別、2020~2023年(千台) 143
表 61 レベル 2:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 (千台) 143
表 62 レベル 2:EV 充電ステーション市場:地域別 2020-2023 (百万米ドル) 143
表 63 レベル 2:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 年(百万米ドル) 144
6.5 レベル 3 144
6.5.1 利用しやすい急速充電へのニーズが市場を牽引 144
表 64 レベル 3 の EV 充電ステーション 145
表 65 レベル 3:EV 充電ステーション市場、地域別、2020~2023 年(千台) 145
表 66 レベル 3:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 (千台) 146
表 67 レベル 3:EV 充電ステーション市場:地域別 2020-2023 (百万米ドル) 146
表 68 レベル 3:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 年(百万米ドル) 146
6.6 主要な洞察 147
7 EV充電ステーション市場:モード別 148
7.1 はじめに 149
図 66 EV 充電ステーション市場:モード別、2024-2030 年(千台) 149
表 69 EV 充電ステーション市場:モード別(2020~2023 年)(千台) 150
表 70 EV 充電ステーション市場:モード別、2024-2030 年(千台) 150
7.2 運用データ 151
表 71 EV 充電ステーション市場:モード別 151
7.3 第1モード 152
7.3.1 発展途上国の需要増加が市場を牽引 152
図 67 モード 1 充電 152
表 72 モード 1:EV 充電ステーション市場、地域別、2020~2023 年(千台) 152
表 73 モード 1:EV 充電ステーション市場、地域別、2024~2030 年(千台) 153
7.4 モード2 153
7.4.1 公共充電インフラへの継続的投資が市場を牽引 153
図 68 モード 2 充電 154
表 74 モード 2 充電の統計 154
表 75 モード 2:EV 充電ステーション市場、地域別、2020~2023 年(千台) 154
表 76 モード 2:EV 充電ステーション市場、地域別、2024~2030 年(千台) 155
7.5 モード3 155
7.5.1 安全機能とユーザーフレンドリーなインターフェースの重視が市場を牽引 155
図 69 モード 3 充電 155
表 77 モード 3 充電の統計 156
表 78 モード 3:EV 充電ステーション市場、地域別、2020~2023 年(千台) 156
表 79 モード 3:EV 充電ステーション市場、地域別、2024~2030 年(千台) 156
7.6 第4モード 157
7.6.1 航続距離向上への需要の高まりが市場を牽引 157
図 70 モード 4 充電 157
表 80 モード 4 充電の統計 158
表 81 モード 4: EV 充電ステーション市場、地域別、2020~2023 年(千台) 158
表 82 モード 4: EV 充電ステーション市場:地域別(2024~2030 年)(単位:千台) 158
7.7 主要な洞察 159

8 EV充電ステーション市場:接続フェーズ別 160
8.1 はじめに 161
図 71 EV 充電ステーション市場:接続フェーズ別、2024~2030 年(千台) 161
表 83 EV 充電ステーション市場:接続フェーズ別、2020 年~2023 年(千台) 161
表 84 EV 充電ステーション市場:接続フェーズ別、2024-2030 年(千台) 162
8.2 運用データ 162
表 85 EV 充電ステーション(接続フェーズ別) 162
8.3 単相 162
8.3.1 クリーン輸送へのシフトが市場を牽引 162
表 86 単相 EV 充電ステーション 163
表 87 単相:EV 充電ステーション市場(地域別)2020~2023 年(千台) 163
表 88 単相:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 (千台) 164
8.4 三相 164
8.4.1 急速充電ソリューションへの需要の高まりが市場を牽引 164
表 89 三相:EV 充電ステーション 165
表 90 三相:EV 充電ステーション市場、地域別、2020~2023 年(千台) 165
表 91 三相:EV 充電ステーション市場、地域別、2024~2030 年(千台) 165
8.5 主要な洞察 166
9 EV充電ステーション市場:直流急速充電タイプ別 167
9.1 はじめに 168
図 72 DC 急速充電タイプ別 EV 充電ステーション市場:2024~2030 年(千台) 168
表 92 DC 急速充電タイプ別 EV 充電ステーション市場:2020~2023 年(千台) 168
表 93 DC 急速充電タイプ別 EV 充電ステーション市場:2024-2030 年(千台) 169
9.2 運用データ 169
表94 DC急速充電タイプ別EV充電ステーション市場 169
9.3 低速直流 170
9.3.1 準公共用途の広い範囲が市場を牽引 170
表 95 低速直流:EV 充電ステーション市場(地域別)2020~2023 年(千台) 170
表 96 低速 DC:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 (千台) 171
9.4 高速DC 171
9.4.1 オンザゴー充電のニーズが市場を牽引 171
表 97:高速 DC:EV充電ステーション市場(地域別)2020~2023年(千台) 171
表98 DC急速充電器:EV充電ステーション市場(地域別)2024~2030年(千台) 172
9.5 直流超高速 1 172
9.5.1 高出力充電ステーションへの需要の高まりが市場を牽引 172
表 99 直流超高速 1:EV充電ステーション市場(地域別)2020~2023年(千台) 172
表 100 直流超高速 1:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 (千台) 173
9.6 DC超高速2 173
表 101 DC超高速2:EV充電ステーション市場:地域別 2020-2023 (千台) 173
表 102 直流超高速 2:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 (千台) 174
9.6.1 400 kw 174
9.6.1.1 充電ユーティリティと効率の向上が市場を牽引 174
表 103 400 kW:EV充電ステーション市場(地域別)2020~2023年(千台) 174
表 104 400 kW:EV充電ステーション市場:地域別 2024-2030 (千台) 175
9.6.2 メガワット充電システム 175
9.6.2.1 航空宇宙用途と海洋用途の増加が市場を牽引 175
表 105 メガワット充電システム EV充電ステーション市場:地域別、2020~2023年(千台) 175
表 106 メガワット充電システム EV充電ステーション市場:地域別(2024~2030年)(単位:千台) 176
9.7 主要な洞察 176
10 EV充電ステーション市場:充電ポイントタイプ別 177
10.1 はじめに 178
図 73 EV 充電ステーション市場:充電ポイントタイプ別、2024~2030 年(千台) 178
表 107 EV 充電ステーション市場:充電ポイントタイプ別、2020~2023 年(千台) 178
表 108 EV 充電ステーション市場:充電ポイントタイプ別、2024-2030 年(千台) 179
10.2 運用データ 179
表 109 EV 充電ステーション市場:充電ポイントタイプ別 179
10.3 交流充電 180
10.3.1 電気自動車販売に対する政府の政策が市場を牽引 180
表 110 交流充電: EV充電ステーション市場:地域別(2020~2023年)(単位:千台) 180
表111 交流充電: EV充電ステーション市場:地域別、2024~2030年(千台) 181

10.4 直流充電 181
10.4.1 急速充電器の普及が市場を牽引 181
表 112 直流充電: EV充電ステーション市場、地域別、2020~2023年(千台) 182
表 113 直流充電: EV充電ステーション市場、地域別、2024-2030年(千台) 182
10.5 主要な洞察 183
11 EV充電ステーション市場:用途別 184
11.1 はじめに
表 114 EV 充電ステーション市場:用途別 2020-2023 (千台) 185
表 115 EV 充電ステーション市場:用途別(2024~2030 年)(千台) 185
図 74 EV 充電ステーション市場:用途別(単位:千台) 186
11.2 運用データ 186
表116 EV充電ステーション(用途別) 186
11.3 民間 187
11.3.1 民間充電ステーション事業者による新製品開発が市場を牽引 187
表 117 民間:EV 充電ステーション市場(地域別)2020~2023 年(千台) 187
表118 民間:EV充電ステーション市場:地域別(2024~2030年)(千台) 188
11.4 セミパブリック 188
11.4.1 半公共用充電ステーション設置に向けた政府の取り組みが市場を牽引 188
表 119 セミパブリック:EV充電ステーション市場(地域別)2020~2023年(千台) 189
表120 セミパブリック:EV充電ステーション市場(地域別)2024~2030年(千台) 189
11.5 公共 190
11.5.1 公共充電ステーション設置の増加が市場を牽引 190
表 121:公共:EV 充電ステーション市場(地域別)2020~2023 年(千台) 190
表122:公共:EV充電ステーション市場、地域別、2024~2030年(千台) 191
11.6 主要な洞察 191
12 EV充電ステーション市場:設置タイプ別 192
12.1 はじめに 193
表 123 ポータブル充電器と固定充電器の比較 193
図 75 EV 充電ステーション市場:設置タイプ別(単位:千台) 193
表 124 EV 充電ステーション市場:設置タイプ別(2020~2023 年)(千台) 194
表 125 EV 充電ステーション市場:設置タイプ別、2024-2030 年(千台) 194
12.2 運用データ 194
表126 ポータブルEV充電ソリューション 194
12.3 ポータブル充電器 195
12.3.1 チャージング・アズ・ア・サービスの台頭が市場を牽引 195
表 127 ポータブル充電器:EV 充電ステーション市場(地域別)2020~2023 年(千台) 196
表128 ポータブル充電器:EV充電ステーション市場(地域別)2024~2030年(千台) 196
12.4 固定充電器 197
12.4.1 電力補助とインセンティブが市場を牽引 197
表129 固定式充電器:EV充電ステーション市場(地域別)2020~2023年(千台) 197
表130 固定式充電器:EV充電ステーション市場(地域別)2024~2030年(千台) 198
12.5 主要な洞察 198
13 EV充電ステーション市場:充電インフラタイプ別 199
13.1 はじめに 200
図 76 ポルシェ・タイカン充電コネクタ 200
表 131 EV 充電ステーション市場:充電インフラタイプ別、2020~2023 年(千台) 200
表 132 EV 充電ステーション市場:充電インフラタイプ別、2024~2030 年(千台) 201
図 77 EV 充電ステーション市場:充電インフラタイプ別、2024-2030 年(千台) 201
13.2 運用データ 202
表133 充電インフラの種類 202
13.3 CCS 202
図78 CCSの主要調査結果 203
表134 CCS: EV充電ステーション市場:地域別、2020~2023年(千台) 203
表135 CCS: EV充電ステーション市場:地域別(2024~2030年)(単位:千台) 203
13.4 チャデモ 204
図 79 チャデモの主要調査結果 204
表 136 チャデモ:EV 充電ステーション市場(地域別)2020~2023 年(千台) 205
表 137 チャデモ:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 (千台) 205
13.5 タイプ 1 205
図 80 タイプ 1 充電器の主要調査結果 206
表 138 タイプ 1:EV充電ステーション市場(地域別)2020~2023年(千台) 206
表139 タイプ1:EV充電ステーション市場:地域別(2024~2030年)(千台) 207
13.6 NACS 207
図 81 NACS の主要調査結果 208
表 140 NACS: EV充電ステーション市場:地域別(2020~2023年)(千台) 208
表 141 NACS: EV充電ステーション市場:地域別(2024~2030年)(単位:千台) 209
13.7 タイプ 2 209
図 82 タイプ 2 充電器の主要調査結果 210
表 142 タイプ 2:EV 充電ステーション市場:地域別 2020-2023 (千台) 210
表 143 タイプ 2:EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 (千台) 210
13.8 GB/T急速 211
図 83 GB/TT 急速充電器の主要調査結果 211
表 144 GB/T ファースト: EV 充電ステーション市場、国別、2020~2023 年(千台) 211
表 145 GB/Tファスト:EV充電ステーション市場 EV充電ステーション市場:国別、2024~2030年(千台) 212
13.9 主要な洞察 212
14 EV充電ステーション市場:電気バス充電タイプ別 213
14.1 はじめに 213
表 146 パンタグラフ式バス充電 214
図 84 電気バス充電におけるパンタグラフアップとパンタグラフダウンの比較 215
14.2 車外トップダウン式パンタグラフ 216
14.3 車載用ボトムアップ・パンタグラフ 217
14.4 コネクターによる充電 218
15 EV充電ステーション市場:充電サービスタイプ別 219
15.1 導入 219
15.2 EV充電サービス 219
表147 EV充電ポイント(国別)、2023年 219
15.3 バッテリー交換サービス 220
表 148 バッテリー交換サービス(主要企業別) 220
図 85 自動バッテリー交換のフロー図 221
16 EV充電ステーション市場:充電ポイント事業者別 222
16.1 はじめに 222
16.2 アジア太平洋地域の充電ポイント事業者 222
16.2.1 中国 222
表 149 中国:主要充電ポイント事業者(2018~2022 年)(台) 222
16.2.2 インド 223
表150 インド: 主要チャージポイント事業者、2018~2022年(台) 223
16.2.3 日本 223
表151 日本:主要チャージポイント事業者、2018年~2022年(台) 223
16.2.4 韓国 224
表152 韓国:主要チャージポイント事業者、2018年~2022年(台) 224
16.3 欧州の充電ポイント事業者 224
16.3.1 ドイツ 224
表153 ドイツ:主要チャージポイント事業者、2018~2022年(台) 224
16.3.2 フランス 225
表154 フランス:主要充電ポイント事業者、2018~2022年(台) 225
16.3.3 英国
表155 英国: 主要充電ポイント事業者、2018~2022年(台) 225
16.3.4 デンマーク 225
表156 デンマーク 主要充電ポイント事業者、2018~2022年(台) 226
16.3.5 オランダ 226
表157 オランダ:主要充電ポイント事業者、2018年~2022年(台) 226
16.3.6 ノルウェー 226
表158 ノルウェー: 主要充電ポイント事業者、2018~2022年(台) 226
16.3.7 スイス 227
表159 スイス:主要充電ポイント事業者、2018~2022年(台) 227
16.3.8 スペイン 227
表160 スペイン:主要充電ポイント事業者、2018~2022年(台) 227
16.4 北米のチャージポイント事業者 227
16.4.1 米国 227
表161 米国: 主要充電ポイント事業者、2018~2022年(台) 228
16.4.2 カナダ 228
表162 カナダ: 主要充電ポイント事業者、2018年~2022年(台) 228
17 EV充電ステーション市場:地域別 229
17.1 はじめに 230
図 86 EV 充電ステーション市場:地域別(2024-2030 年)(単位:千台) 230
表 163 EV 充電ステーション市場:地域別、2020-2023 年(千台) 231
表 164 EV 充電ステーション市場:地域別 2024-2030 (千台) 231
表 165 EV 充電ステーション市場:地域別、2020-2023 年(百万米ドル) 231
表 166 EV充電ステーション市場:地域別、2024-2030年(百万米ドル) 232
17.2 中国 232
17.2.1 電気自動車普及に向けた政府の取り組みが市場を牽引 232
表 167 中国:EV 充電ステーション市場のハイライト 233
表168 中国:EV充電ステーション市場(充電ポイントタイプ別)2020~2023年(千台) 234
表 169 中国:EV 充電ステーション市場:充電ポイントタイプ別(単位:千台) 234
17.3 アジア太平洋地域 234
図 87 アジア太平洋:EV 充電ステーション市場スナップショット 235
図 88 東南アジアのEV充電ステーション網 236
表 170 アジア太平洋地域:EV 充電ステーション市場(国別)2020~2023 年(千台) 236
表 171 アジア太平洋地域:EV 充電ステーション市場:国別 2024-2030 (千台) 237
17.3.1 インド 237
17.3.1……
…..
…..



❖ 世界のEV充電ステーション市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・EV充電ステーションの世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のEV充電ステーションの世界市場規模を73億米ドルと推定しています。

・EV充電ステーションの世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年のEV充電ステーションの世界市場規模を121億米ドルと予測しています。

・EV充電ステーション市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はEV充電ステーションの世界市場が2024年~2030年に年平均8.8%成長すると予測しています。

・世界のEV充電ステーション市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「ABB (Switzerland), BYD (China), Chargepoint (US), Tesla (US), Siemens (Germany)など ...」をグローバルEV充電ステーション市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界のEV充電ステーション市場(~2030年):用途別、充電レベル別、充電ポイント別、充電インフラ別、運用別、DC急速充電別、充電ポイントオペレータ別、接続フェーズ別、サービス別、設置別、地域別] (コード:AT7099)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のEV充電ステーション市場(~2030年):用途別、充電レベル別、充電ポイント別、充電インフラ別、運用別、DC急速充電別、充電ポイントオペレータ別、接続フェーズ別、サービス別、設置別、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆