フレグランス&フレーバー市場(2024年-2032年): 産業動向、シェア、規模、成長、機会、予測

【英語タイトル】Flavors and Fragrances Market: Global Industry Trends, Share, Size, Growth, Opportunity and Forecast 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24MY678)・商品コード:IMARC24MY678
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年4月
・ページ数:138
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:小売
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❖ レポートの概要 ❖

世界のフレグランス&フレーバー市場規模は2023年に322億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて3.3%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに436億米ドルに達すると予測しています。食品・飲料(F&B)産業の拡大、消費者の身だしなみや衛生に対する意識の高まり、消費者の嗜好の変化、人口の増加と都市化、天然成分やオーガニック成分の重視の高まりなどが、フレグランス&フレーバー市場を推進している主な要因です。
フレグランス&フレーバーは、嗅覚と味覚の経験を高める感覚的知覚です。フレグランスとは、香水や化粧品、その他の製品に含まれる心地よい香りや魅力的な香りのこと。天然または合成の芳香化合物で構成されています。一方、フレーバーとは、私たちが食べ物や飲み物に感じる特徴的な味のことです。味蕾と嗅覚受容体の組み合わせによって生み出されます。フレーバーには、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味などがあります。フレグランスもフレーバーも、様々な製品の楽しみや知覚に重要な役割を果たし、消費者の感覚的な出会いに深みと複雑さを加えます。

現在、人口の増加と都市化が市場の明るい見通しを生み出しています。さらに、消費者の身だしなみや衛生に関する意識の高まりが、様々なパーソナルケア製品におけるフレグランスの需要をエスカレートさせています。さらに、消費者がより健康的で持続可能な選択肢を求めているため、天然成分やオーガニック成分を重視する傾向が強まっていることも市場に影響を与えています。このほか、食品・飲料業界における継続的な技術革新と製品開発も、成長を促す大きな要因となっています。さらに、パーソナルケア産業の拡大と合成製品の有害性に対する意識の高まりが、天然でクリーンラベルの香料採用の増加につながっています。

フレグランス&フレーバー市場の動向/促進要因:
パーソナルケア産業の拡大が市場成長を牽引

パーソナルケア産業の拡大は、フレグランス&フレーバー市場を牽引する主な要因の1つです。消費者のセルフケアやグルーミングへの関心が高まるにつれ、スキンケア、ヘアケア、化粧品など、さまざまなパーソナルケア製品に対する需要が高まっています。フレグランスはこれらの製品に欠かせない要素であり、全体的な官能体験に貢献し、ブランドとの肯定的な結びつきを生み出すのに役立ちます。パーソナルケア製品におけるフレグランスには、複数の目的があります。感情を呼び起こし、高級感を醸し出す心地よい香りを提供することで、製品の魅力を高めます。また、特定の有効成分から発生する可能性のある不快な臭いをマスキングすることもできます。

食品・飲料(F&B)業界における絶え間ないイノベーション

食品・飲料業界における絶え間ない技術革新は、いくつかの方法でフレグランス&フレーバー市場を推進しています。食品・飲料分野のメーカーは、進化する消費者の嗜好や期待に応えようと常に努力し、ユニークで記憶に残る感覚体験を作り出そうとしています。このようなイノベーションの推進は、香料需要に直接的な影響を与えています。健康志向の消費者の増加により、より健康的な代替食品や機能性食品が開発されるようになり、これらの製品の味を向上させ、消費者の食事要件を満たしつつ、よりおいしく楽しいものにすることができる香料へのニーズが高まっています。

身だしなみと衛生に対する意識の高まり

個人の身だしなみや衛生に対する意識の高まりは、フレグランス&フレーバー市場を促進する重要な要因です。人々が身だしなみに気を配るようになるにつれ、パーソナルケアのルーチンを強化する製品に対する需要が高まっています。石鹸、シャンプー、ローション、デオドラントなどのパーソナルグルーミング製品は、快適でさわやかな感覚を提供するために香料に大きく依存しています。フレグランスは、不快な臭いをマスキングし、清潔で魅力的な香りをこれらの製品に与えることで、製品をより楽しく使用できるようにし、グルーミングプロセス全体を向上させます。さらに、フレグランスは個人のアイデンティティや自己表現にも貢献します。個人は特定の香りを自分の個性やスタイルと結びつけることが多く、フレグランスを使用して好みのイメージを伝えたり、印象に残ったりします。このため、個人の嗜好やライフスタイルに応える多様なフレグランスの需要が高まっています。

香料業界のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のフレグランス&フレーバー市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。製品タイプ、形態、用途、成分に基づいて市場を分類しています。

世界のフレグランス&フレーバー市場
製品タイプ別内訳

天然由来
人工香料
天然

ネイチャーアイデンティカル製品が市場を席巻

本レポートでは、製品タイプ別にフレーバー市場を詳細に分類・分析しています。これには自然同一、人工、天然が含まれます。同レポートによると、自然同一性製品が最大のセグメントを占めています。

形態別の内訳

液体
ドライ

液体が最大シェア

本レポートでは、フレーバー市場を形態別に詳細に分類・分析しています。これには液体とドライが含まれます。 報告書によると、液体が最大の市場シェアを占めています。

用途別内訳

飲料
乳製品と冷凍デザート
ベーカリーおよび菓子製品
セイボリーとスナック
その他

飲料は主要なアプリケーションセグメント

本レポートでは、用途別にフレーバー市場を詳細に分類・分析しています。これには、飲料、乳製品・冷菓、ベーカリー・製菓製品、セイボリー・スナック、その他が含まれます。同レポートによると、飲料が最大のセグメントを占めています。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
アルゼンチン
その他
中東・アフリカ
トルコ
サウジアラビア
イラン
アラブ首長国連邦
その他

北米が市場で明確な優位性を示し、最大のフレーバー市場シェアを獲得

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、その他)、中南米(ブラジル、アルゼンチン、その他)、中東・アフリカ(トルコ、サウジアラビア、イラン、アラブ首長国連邦、その他)など、主要な地域市場についても包括的に分析しています。

フレグランスの世界市場
用途別内訳

石鹸と洗剤
化粧品とトイレタリー
高級フレグランス
家庭用クリーナーおよび芳香剤
その他

石鹸と洗剤は主要な用途分野

本レポートでは、フレグランス市場を用途別に詳細に分類・分析しています。これには、石鹸・洗剤、化粧品・トイレタリー、ファインフレグランス、家庭用クリーナー・芳香剤、その他が含まれます。同レポートによると、石鹸と洗剤が最大セグメント。

成分別の内訳

天然
合成

市場シェアの大半を占める合成成分

本レポートでは、フレグランス市場を成分別に詳細に分類・分析しています。これには天然と合成が含まれます。それによると、合成が最大のセグメントを占めています。

地域別の内訳

北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
アルゼンチン
その他
中東・アフリカ
トルコ
サウジアラビア
イラン
アラブ首長国連邦
その他

北米が市場で明確な優位性を示し、最大のフレグランス市場シェアを獲得

また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、その他)、中南米(ブラジル、アルゼンチン、その他)、中東・アフリカ(トルコ、サウジアラビア、イラン、アラブ首長国連邦、その他)の主要地域市場についても包括的に分析しています。北米はフレグランス市場で最大のシェアを占めています。

本レポートでは、世界のフレグランス&フレーバー市場における競争環境を包括的に分析しています。主要企業の詳細プロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下の企業が含まれます:

Givaudan SA
Firmenich SA
International Flavors & Fragrances Inc.
Symrise AG
Takasago International Corporation
Sensient Technologies Corporation
V. MANE FILS SA
Robertet SA
T. Hasegawa Co. Ltd.
Frutarom Industries Ltd.
Bell Flavors & Fragrances Inc.
Archer Daniels Midland Company (ADM)
Kerry Group Plc
Ogawa & Co. Ltd.
Huabao International Holdings Limited

本レポートで扱う主な質問

1. 香料業界の規模は?
2. 2024-2032年の世界のフレグランス&フレーバー市場の予想成長率は?
3. 世界のフレグランス&フレーバー市場を牽引する主な要因は?
4. COVID-19が世界のフレグランス&フレーバー市場に与えた影響は?
5. 世界のフレグランス&フレーバー市場の製品タイプ別内訳は?
6. 香料の世界市場の形態別内訳は?
7. フレーバーの世界市場の用途別内訳は?
8. フレグランスの世界市場の用途別内訳は?
9. フレグランスの世界市場の成分別内訳は?
10. フレグランスの世界市場における主要地域は?
11. 世界のフレグランス&フレーバー市場における主要プレーヤー/企業は?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界のフレグランス&フレーバー市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 地域別市場構成
6.1 北米
6.1.1 米国
6.1.1.1 市場動向
6.1.1.2 市場予測
6.1.2 カナダ
6.1.2.1 市場動向
6.1.2.2 市場予測
6.2 欧州
6.2.1 ドイツ
6.2.1.1 市場動向
6.2.1.2 市場予測
6.2.2 イギリス
6.2.2.1 市場動向
6.2.2.2 市場予測
6.2.3 フランス
6.2.3.1 市場動向
6.2.3.2 市場予測
6.2.4 イタリア
6.2.4.1 市場動向
6.2.4.2 市場予測
6.2.5 スペイン
6.2.5.1 市場動向
6.2.5.2 市場予測
6.2.6 その他
6.2.6.1 市場動向
6.2.6.2 市場予測
6.3 アジア太平洋
6.3.1 中国
6.3.1.1 市場動向
6.3.1.2 市場予測
6.3.2 日本
6.3.2.1 市場動向
6.3.2.2 市場予測
6.3.3 インド
6.3.3.1 市場動向
6.3.3.2 市場予測
6.3.4 韓国
6.3.4.1 市場動向
6.3.4.2 市場予測
6.3.5 その他
6.3.5.1 市場動向
6.3.5.2 市場予測
6.4 中南米
6.4.1 ブラジル
6.4.1.1 市場動向
6.4.1.2 市場予測
6.4.2 アルゼンチン
6.4.2.1 市場動向
6.4.2.2 市場予測
6.4.3 その他
6.4.3.1 市場動向
6.4.3.2 市場予測
6.5 中東・アフリカ
6.5.1 トルコ
6.5.1.1 市場動向
6.5.1.2 市場予測
6.5.2 サウジアラビア
6.5.2.1 市場動向
6.5.2.2 市場予測
6.5.3 イラン
6.5.3.1 市場動向
6.5.3.2 市場予測
6.5.4 アラブ首長国連邦
6.5.4.1 市場動向
6.5.4.2 市場予測
6.5.5 その他
6.5.5.1 市場動向
6.5.5.2 市場予測
7 製品タイプ別市場
7.1 ネイチャーアイデンティカル
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 人工
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 天然
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 形状別市場
8.1 液体
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ドライ
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 用途別市場
9.1 飲料
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 乳製品・冷凍デザート
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 セイボリーとスナック
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 ベーカリー・菓子類
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 その他
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
10 世界のフレグランス市場
10.1 市場概要
10.2 市場パフォーマンス
10.3 COVID-19の影響
10.4 市場予測
11 地域別市場構成
11.1 北米
11.1.1 米国
11.1.1.1 市場動向
11.1.1.2 市場予測
11.1.2 カナダ
11.1.2.1 市場動向
11.1.2.2 市場予測
11.2 欧州
11.2.1 ドイツ
11.2.1.1 市場動向
11.2.1.2 市場予測
11.2.2 イギリス
11.2.2.1 市場動向
11.2.2.2 市場予測
11.2.3 フランス
11.2.3.1 市場動向
11.2.3.2 市場予測
11.2.4 イタリア
11.2.4.1 市場動向
11.2.4.2 市場予測
11.2.5 スペイン
11.2.5.1 市場動向
11.2.5.2 市場予測
11.2.6 その他
11.2.6.1 市場動向
11.2.6.2 市場予測
11.3 アジア太平洋
11.3.1 中国
11.3.1.1 市場動向
11.3.1.2 市場予測
11.3.2 日本
11.3.2.1 市場動向
11.3.2.2 市場予測
11.3.3 インド
11.3.3.1 市場動向
11.3.3.2 市場予測
11.3.4 韓国
11.3.4.1 市場動向
11.3.4.2 市場予測
11.3.5 その他
11.3.5.1 市場動向
11.3.5.2 市場予測
11.4 中南米
11.4.1 ブラジル
11.4.1.1 市場動向
11.4.1.2 市場予測
11.4.2 アルゼンチン
11.4.2.1 市場動向
11.4.2.2 市場予測
11.4.3 その他
11.4.3.1 市場動向
11.4.3.2 市場予測
11.5 中東・アフリカ
11.5.1 トルコ
11.5.1.1 市場動向
11.5.1.2 市場予測
11.5.2 サウジアラビア
11.5.2.1 市場動向
11.5.2.2 市場予測
11.5.3 イラン
11.5.3.1 市場動向
11.5.3.2 市場予測
11.5.4 アラブ首長国連邦
11.5.4.1 市場動向
11.5.4.2 市場予測
11.5.5 その他
11.5.5.1 市場動向
11.5.5.2 市場予測
12 用途別市場構成
12.1 石鹸・洗剤
12.1.1 市場動向
12.1.2 市場予測
12.2 化粧品とトイレタリー
12.2.1 市場動向
12.2.2 市場予測
12.3 ファインフレグランス
12.3.1 市場動向
12.3.2 市場予測
12.4 家庭用クリーナー・芳香剤
12.4.1 市場動向
12.4.2 市場予測
12.5 その他
12.5.1 市場動向
12.5.2 市場予測
13 成分別市場構成
13.1 合成
13.1.1 市場動向
13.1.2 市場予測
13.2 天然
13.2.1 市場動向
13.2.2 市場予測
14 SWOT分析
14.1 概要
14.2 長所
14.3 弱点
14.4 機会
14.5 脅威
15 バリューチェーン分析
15.1 概要
15.2 インバウンド・ロジスティクス
15.3 オペレーション
15.4 アウトバウンド・ロジスティクス
15.5 マーケティングと販売
15.6 サービス
16 ポーターズファイブフォース分析
16.1 概要
16.2 買い手の交渉力
16.3 供給者の交渉力
16.4 競争の程度
16.5 新規参入の脅威
16.6 代替品の脅威
17 競争環境
17.1 市場構造
17.2 主要プレーヤー
17.3 主要プレーヤーのプロファイル
17.3.1 ジボダンSA
17.3.1.1 会社概要
17.3.1.2 製品ポートフォリオ
17.3.1.3 財務
17.3.1.4 SWOT分析
17.3.2 Firmenich SA
17.3.2.1 会社概要
17.3.2.2 製品ポートフォリオ
17.3.2.3 財務
17.3.2.4 SWOT分析
17.3.3 International Flavors & Fragrances, Inc.
17.3.3.1 会社概要
17.3.3.2 製品ポートフォリオ
17.3.3.3 財務
17.3.3.4 SWOT分析
17.3.4 シムライズAG
17.3.4.1 会社概要
17.3.4.2 製品ポートフォリオ
17.3.4.3 財務
17.3.4.4 SWOT分析
17.3.5 高砂香料工業株式会社
17.3.5.1 会社概要
17.3.5.2 製品ポートフォリオ
17.3.5.3 財務
17.3.5.4 SWOT 分析
17.3.6 センシエント・テクノロジーズ・コーポレーション
17.3.6.1 会社概要
17.3.6.2 製品ポートフォリオ
17.3.6.3 財務
17.3.6.4 SWOT 分析
17.3.7 V. MANE FILS, SA
17.3.7.1 会社概要
17.3.7.2 製品ポートフォリオ
17.3.7.3 財務
17.3.7.4 SWOT分析
17.3.8 ロバートネットSA
17.3.8.1 会社概要
17.3.8.2 製品ポートフォリオ
17.3.8.3 財務
17.3.8.4 SWOT分析
17.3.9 株式会社長谷川機械製作所 17.3.9.1 会社概要
17.3.9.1 会社概要
17.3.9.2 製品ポートフォリオ
17.3.9.3 財務
17.3.9.4 SWOT分析
17.3.10 フルタローム・インダストリーズ社
17.3.10.1 会社概要
17.3.10.2 製品ポートフォリオ
17.3.10.3 財務
17.3.10.4 SWOT 分析
17.3.11 Bell Flavors & Fragrances, Inc.
17.3.11.1 会社概要
17.3.11.2 製品ポートフォリオ
17.3.11.3 財務
17.3.11.4 SWOT分析
17.3.12 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー(ADM)
17.3.12.1 会社概要
17.3.12.2 製品ポートフォリオ
17.3.12.3 財務
17.3.12.4 SWOT 分析
17.3.13 ケリーグループ plc
17.3.13.1 会社概要
17.3.13.2 製品ポートフォリオ
17.3.13.3 財務
17.3.13.4 SWOT 分析
17.3.14 小川産業株式会社
17.3.14.1 会社概要
17.3.14.2 製品ポートフォリオ
17.3.14.3 財務
17.3.14.4 SWOT分析
17.3.15 華宝国際控股有限公司
17.3.15.1 会社概要
17.3.15.2 製品ポートフォリオ
17.3.15.3 財務
17.3.15.4 SWOT分析



❖ 世界のフレグランス&フレーバー市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・フレグランス&フレーバーの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のフレグランス&フレーバーの世界市場規模を322億米ドルと推定しています。

・フレグランス&フレーバーの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のフレグランス&フレーバーの世界市場規模を436億米ドルと予測しています。

・フレグランス&フレーバー市場の成長率は?
→IMARC社はフレグランス&フレーバーの世界市場が2024年~2032年に年平均3.3%成長すると予測しています。

・世界のフレグランス&フレーバー市場における主要企業は?
→IMARC社は「Givaudan SA、Firmenich SA、International Flavors & Fragrances Inc.、Symrise AG、Takasago International Corporation、Sensient Technologies Corporation、V. MANE FILS SA、Robertet SA、T. Hasegawa Co. Ltd.、Frutarom Industries Ltd.、Bell Flavors & Fragrances Inc.、Archer Daniels Midland Company (ADM)、Kerry Group Plc、Ogawa & Co. Ltd.、Huabao International Holdings Limitedなど ...」をグローバルフレグランス&フレーバー市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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