世界の食品容器市場(2025年~2030年):製品別(フレキシブル包装、板紙、硬質包装、金属、ガラス)、用途別、地域別

【英語タイトル】Food Containers Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product (Flexible Packaging, Paperboard, Rigid Packaging, Metal, Glass), By Application, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030

Grand View Researchが出版した調査資料(GRV24DCB191)・商品コード:GRV24DCB191
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2024年10月
・ページ数:80
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後6営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品安全&加工
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❖ レポートの概要 ❖

食品容器市場の成長とトレンド
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界の食品容器市場規模は2030年までに4315億米ドルに達し、2025年から2030年の年間平均成長率(CAGR)は4.5%になると予想されています。世界の市場は、主に新興市場における食品加工産業の急速な成長によって主に牽引されています。さらに、二酸化炭素排出量を削減する必要性が高まっていることや、包装業界におけるバイオプラスチックの採用が増加していることも市場を牽引しています。また、技術革新や新製品の開発が食品メーカーの関心を集めており、これが市場の成長を後押しすると予想されています。

例えば、2020年には、テトラパックとダバーが提携し、ナチュラルな外観の木質繊維包装の裸板紙という新しいパッケージ形式で低カロリージュース製品を発売しました。2020年には、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより、市場では需要の減少が見られました。サプライチェーンの混乱による原材料不足により、食品容器の生産量が減少しました。2020年には、さまざまな大手企業が年間収益の減少を経験しました。例えば、Amcor plcの年間売上高は2020年に2019年と比較して約6%減少しました。

主要な市場プレイヤーは、買収、合併、製品ポートフォリオおよび地理的拡大など、さまざまな戦略を展開し、市場での地位を強化し、顧客基盤を拡大しようとしています。例えば、2019年7月には、Berry Plastics Corp.が包装市場におけるプラスチック製品設計およびエンジニアリングの大手企業であるRPC Group plcの買収を完了しました。この買収により、同社は製品ラインナップの多様化を図り、RPC Groupの広範な流通ネットワークを活用して未開拓市場における顧客基盤を拡大することが可能になりました。

食品容器市場レポートのハイライト

• フレキシブルパッケージングソリューションの汎用性、軽量性、利便性により、フレキシブルパッケージングセグメントが2024年には43.1%の最大シェアを占めました。

• ソーセージ、ベーコン、デリミートなどの加工肉製品の消費量が多いことから、2024年には食肉加工品セグメントが世界の食品容器市場を独占しました。

• 2024年には、北米が世界の食品容器市場の18.8%の収益シェアを占めた。この地域の市場は、消費者の多忙なライフスタイルに起因する、包装食品および加工食品の消費の高まりによって牽引されている。

• 2024年には、アジア太平洋地域が世界の食品容器市場を支配した。その主な理由は、この地域の人口の多さと中流階級の増加である。

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❖ レポートの目次 ❖

目次

第1章 方法論および範囲
1.1. 市場細分化および範囲
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源および第三者視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場の形成とデータの視覚化
1.6. データの検証と公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場洞察
2.2. セグメント別見通し
2.3. 競合他社見通し
第3章 食品容器市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 世界の食品容器市場の見通し
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 製品概要
3.4. 平均価格トレンド分析
3.5. 供給と需要のギャップ分析、2024年
3.6. 規制の枠組み
3.6.1. 政策およびインセンティブ計画
3.6.2. 基準およびコンプライアンス
3.6.3. 規制の影響分析
3.7. 市場力学
3.7.1. 市場推進要因分析
3.7.2. 市場抑制要因分析
3.7.3. 業界の課題
3.8. ポーターのファイブフォース分析
3.8.1. 供給業者の力
3.8.2. 購入業者の力
3.8.3. 代替品の脅威
3.8.4. 新規参入者からの脅威
3.8.5. 競争上の競合
3.9. PESTEL分析
3.9.1. 政治情勢
3.9.2. 経済情勢
3.9.3. 社会情勢
3.9.4. 技術情勢
3.9.5. 環境情勢
3.9.6. 法的情勢
第4章 食品容器市場:製品別見通し予測
4.1. 食品容器市場:製品別動向分析、2024年および2030年
4.1.1. フレキシブル包装
4.1.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.1.2. 板紙
4.1.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.1.3. 硬質包装
4.1.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.1.4. 金属
4.1.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.1.5. ガラス
4.1.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章 食品容器市場:用途別展望予測
5.1. 食品容器市場:用途別動向分析、2024年および2030年
5.1.1. 穀物加工品
5.1.1.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル
5.1.2. 乳製品
5.1.2.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.1.3. 果物・野菜
5.1.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.1.4. ベーカリー製品
5.1.4.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.1.5. 食肉加工品
5.1.5.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.1.6. その他
5.1.6.1. 市場規模の推計および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 食品容器市場の地域別概況:推計および予測
6.1. 地域別概況
6.2. 食品容器市場:地域別動向分析、2024年および2030年
6.3. 北米
6.3.1. 市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.2. 製品別市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.3. 用途別市場予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.4. 米国
6.3.4.1. 製品別市場予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
6.3.4.2. 用途別市場予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
6.3.5. カナダ
6.3.5.1. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.5.2. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.6. メキシコ
6.3.6.1. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3.6.2. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4. 欧州
6.4.1. 市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.2. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.3. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.4. ドイツ
6.4.4.1. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.4.2. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.5. 英国
6.4.5.1. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.5.2. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5.2. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5.3. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5.4. 中国
6.5.4.1. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5.4.2. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5.5. インド
6.5.5.1. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5.5.2. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. 市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6.2. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6.3. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6.4. ブラジル
6.6.4.1. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.6.4.2. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.7. 中東およびアフリカ
6.7.1. 市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.7.2. 製品別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.7.3. 用途別市場予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章 競合状況
7.1. 主要市場参加者の最近の動向と影響分析
7.2. ベンダーの状況
7.2.1. 企業の分類
7.2.2. 主要なディストリビューターおよびチャネルパートナーの一覧
7.2.3. 潜在的な顧客/エンドユーザーの一覧
7.3. 競合状況
7.3.1. 競合他社とのベンチマーク
7.3.2. 戦略のマッピング
7.3.3. ヒートマップ分析
7.4. 企業プロファイル/リスト
Amcor plc
Silgan Holdings, Inc.
Ardagh Group
Berry Plastics Corp.
Plastipak Holdings, Inc.
Sonoco Products Company
Graham Packaging Company, Inc.
Weener Plastics
Ball Corp.
Tetra Pak



❖ 世界の食品容器市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・食品容器の世界市場規模は?
→Grand View Research社は2025年の食品容器の世界市場規模をXX億米ドルと推定しています。

・食品容器の世界市場予測は?
→Grand View Research社は2030年の食品容器の世界市場規模を4315億米ドルと予測しています。

・食品容器市場の成長率は?
→Grand View Research社は食品容器の世界市場が2025年~2030年に年平均4.5%成長すると予測しています。

・世界の食品容器市場における主要企業は?
→Grand View Research社は「Amcor plc、Silgan Holdings, Inc.、Ardagh Group、Berry Plastics Corp.、Plastipak Holdings, Inc.、Sonoco Products Company、Graham Packaging Company, Inc.、Weener Plastics、Ball Corp.、Tetra Pakなど ...」をグローバル食品容器市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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