世界の機能性食品&飲料市場(~2030年):種類別(機能性食品、機能性飲料)、成分別(カロテノイド、アミノ酸、食物繊維、その他)、用途別、流通チャネル別、地域別

【英語タイトル】Functional Food and Beverages Market Forecasts to 2030 – Global Analysis By Type (Functional Foods and Functional Beverages), By Ingredient (Carotenoids, Amino Acids, Dietary Fibers and Other Ingredients), Application, Distribution Channel and By Geography

Stratistics MRCが出版した調査資料(SMRC23DCB435)・商品コード:SMRC23DCB435
・発行会社(調査会社):Stratistics MRC
・発行日:2023年10月
・ページ数:約150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User LicenseUSD4,150 ⇒換算¥630,800見積依頼/購入/質問フォーム
Corporate LicenseUSD7,500 ⇒換算¥1,140,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

Stratistics MRCによると、世界の機能性食品&飲料市場は2023年に3,587億4,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は11.5%で、2030年には7,686億2,000万ドルに達する見込みです。付加的な健康上のメリットを提供するために特定の栄養素や成分で強化された食品と飲料は、機能性食品と飲料と呼ばれます。これらの製品は多くの場合、特定の健康上の懸念に対処したり、特定の身体機能をサポートしたり、生活の質を向上させたりするために作られます。機能性食品&飲料には、腸の健康のためのプロバイオティクス・ヨーグルトや、ビタミンやミネラルを添加した強化シリアルなど、幅広い商品が含まれます。国連食糧農業機関(FAO)によると、2050年には、特に栄養価の高い食品に対する世界的な需要が2013年の2倍になると予想されています。
市場ダイナミクス

推進要因

栄養豊富で健康的な食生活に対する需要の増加

健康的で栄養豊富な食生活に対する需要の増加は、機能性食品&飲料市場の重要な推進要因です。消費者の健康意識が高まるにつれて、基本的な栄養補給だけでなく、特定の健康上のメリットも提供する製品を求めるようになっています。この需要に拍車をかけているのは、病気の予防や活力の向上など、食生活と総合的な健康の関連性に対する意識の高まりであります。さらに、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、プロバイオティクスやオメガ3脂肪酸のような有益な成分を豊富に含む機能性食品&飲料は、こうした消費者の嗜好に応えるものであり、積極的な健康管理と予防的栄養摂取を目指す広範な傾向と一致しています。

阻害要因

製品コストの高さ

製品コストの高さが、機能性食品&飲料市場を制限することが予想されます。機能性製品の開発、処方、生産には特殊な原料やプロセスが必要になることが多く、標準的な食品や飲料よりも高価になります。消費者はこうした高価格の製品への投資をためらい、潜在的な市場の限界につながる可能性があります。さらに、価格の障壁は一部の人口集団にとって市場へのアクセスを妨げ、健康に焦点を当てた製品を食生活に取り入れる能力に影響を与える可能性があります。

機会

成長を支える新製品開発とイノベーション

健康と栄養に関する理解が日進月歩で進む中、特定の健康上の懸念に対応し、変化する消費者の嗜好に応える、科学的裏付けのある斬新な製品を生み出す余地があります。パーソナライズされた栄養や機能性スーパーフードなど、革新的な成分、製剤、供給方法に対する需要は拡大し続けています。さらに、創造的なマーケティングとともに研究開発に投資する企業は、ユニークで魅力的な機能性製品を提供することでこの機会を活用し、食生活の選択を通じてより良い健康を求める消費者の欲求の高まりに応え、市場の拡大を促進することができます。

脅威

高い規制基準

厳しい規制要件は、機能性食品&飲料市場に大きな脅威をもたらします。健康強調表示、ラベリング、安全基準の複雑で進化する性質は、新製品を発売しようとするメーカーにハードルをもたらす可能性があります。こうした規制の遵守には時間とコストがかかり、技術革新や製品開発を阻害する可能性があります。また、製品の主張や効能について消費者が懐疑的になる可能性もあります。さらに、これらの規制を乗り切るには、研究、試験、法律に関する専門知識への多大な投資が必要となるため、中小企業の参入を妨げ、市場参入を制限し、最終的に業界の成長と競争力を阻害する可能性があります。

Covid-19の影響
機能性食品&飲料市場はCOVID-19の大流行によって大きな影響を受けました。健康とウェルネスに対する消費者の意識が高まり、防御機構、一般的な健康、ウェルビーイングを高める商品への需要が煽られました。免疫系を強化する抗酸化物質やビタミンを含む機能性食品の人気が高まりました。また、体力増進を促す機能性成分を含む食品や飲料の需要は一時的に減少しました。こうした課題にもかかわらず、この分野は消費者の嗜好の変化や市場力学に適応することで回復力を示しました。

予測期間中、健康・ウェルネス分野が最大になる見込み

予測期間中、健康・ウェルネス分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。この優位性は主に、消費者の健康への関心の高まり、予防医学、バランスの取れた食生活の追求によるものです。必要な栄養素、抗酸化物質、健康的な成分で強化された機能性食品と飲料は、この傾向に完璧に適合しています。こうした要因の結果、この分野は拡大し、健康を重視した食生活の選択へと大きくシフトしていることを示しています。

機能性飲料分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる分野

機能性飲料分野は、予測期間中、機能性食品&飲料市場で最も高い成長率を遂げる見通し。この急成長の背景には、便利で健康志向の飲料オプションに対する消費者の嗜好の変化があります。機能性飲料は、水分補給から、エネルギー強化、体重管理、精神的健康といった特定の健康改善まで、幅広いメリットを提供します。さらに、市場では製品の配合、風味、パッケージングに革新が見られ、これらの飲料の魅力がますます高まっています。加えて、機能性飲料の利便性と携帯性が現代のライフスタイルに合致していることも、市場の成長軌道において機能性飲料が際立つと予測される要因となっています。

最大のシェアを占める地域

健康を気遣う消費者が栄養価の高い機能性成分を含む食品を選ぶ傾向が強まっていることから、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。この地域の食品市場は、バランスの取れた食生活を通じて身体的、精神的、および全体的な健康を維持することを重視する消費者の増加の結果として拡大しています。さらに、この地域には、機能性食品と飲料の分野で積極的に可能性を追求しているタイソンフーズ(Tyson Foods)、ゼネラル・ミルズ(General Mills)などの大手食品企業が存在するため、今後数年間はこの地域の市場の成長をさらに後押しすることができます。

CAGRが最も高い地域

アジア太平洋地域の機能性食品&飲料市場は、同地域の多様な文化や人口が多種多様な料理の伝統や食事の嗜好につながっているため、急速に拡大しています。近年、欧米スタイルの食生活、コンビニエンス・フードへの顕著なシフト、加工食品や機能性食品の消費の増加が見られます。健康的で自然な製品に対する需要が急増し、有機食品や植物由来の代替食品といった分野の成長を牽引しています。さらに、急増する中産階級人口と都市化が食品の小売と流通の形を変えつつあり、これが市場の成長を後押ししています。

市場の主要プレーヤー
機能性食品&飲料市場の主要企業には、Arla Foods、Celsius Holding, Inc.、Danone S.A.、Fonterra Co-operative Group Limited、General Mills Inc.、Glanbia Plc、Hearthside Food Solutions LLC、Kraft Heinz Company、Nestle S.A.、PepsiCo Inc.、Red Bull GmbH、Suntory Holdings Ltd.、The Bountiful Company、The Coca-Cola Company、The Hain Celestial Group、Tyson Foods Inc.、Universal Nutritionなどがあります。

主な動向

2023年5月、キリンホールディングスは日本ケロッグと提携し、ケロッグの「オールブラン」ポートフォリオに免疫系の健康をサポートする新商品を投入。キリンによると、新製品は毎日の食事として楽しむことが可能です。また、スナックやサイドディッシュとは異なり、機能性食品としてL.ラクティス株プラズマを含む初の「食事」タイプの製品であることを強調しています。

2023年5月、機能性冷凍食品メーカーのBlender Bites Ltd.が、コーヒーをベースにした冷凍飲料のラインを発売しました。同ブランドの1-Stepフラッペは、健康志向の消費者に栄養価が高く便利な飲料の選択肢を提供するよう設計されています。オーガニック、乳製品不使用、グルテンフリーで、コラーゲンやライオンのたてがみのような機能性成分を配合し、1杯分のアイスコーヒーには90mgのカフェインと12種類のビタミン・ミネラルが含まれています。

2023年2月、バイオテクノロジー企業の協和発酵USAとスパークリング飲料会社のCentr社は、向精神薬とアダプトゲン成分をブレンドしたスパークリングウォーター「Centr Enhanced」を発売しました。Centr Enhancedの発売は、Centr社がCBD関連のカテゴリーから一歩踏み出した初めての機会となります。同社によると、Centr Enhancedのスパークリングウォーターには協和発酵のコグニジン・シチコリンが含まれており、これは「包括的な脳の健康」をサポートする栄養素です。この製品は、気分を高揚させ、ストレスを軽減し、集中力、精神明瞭度、記憶力、エネルギーを向上させるとしています。

対象種類
- 機能性食品
- 機能性飲料

対象成分
- カロテノイド
- アミノ酸
- 食物繊維
- 電解質
- 脂肪酸
- ミネラル
- プロバイオティクス
- その他の成分

対象用途
- 健康とウェルネス
- 心臓の健康
- 臨床栄養学
- 消化器系の健康
- 免疫力
- スポーツ栄養
- 体重管理
- その他の用途

流通チャネル
- スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
- コンビニエンスストア
- Eコマース
- その他の流通チャネル

対象地域
- 北米
米国
カナダ
メキシコ
- ヨーロッパ
ドイツ
英国
イタリア
フランス
スペイン
その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
ニュージーランド
韓国
その他のアジア太平洋地域
- 南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ
その他の南米諸国
- 中東・アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
カタール
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

レポート内容
- 地域および国レベルセグメントの市場シェア評価
- 新規参入企業への戦略的提言
- 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
- 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
- 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
- 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
- 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
- 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

1 エグゼクティブサマリー
2 序論
3 市場動向分析
4 ポーターズファイブフォース分析
5 機能性食品&飲料の世界市場規模:タイプ別
6 機能性食品&飲料の世界市場規模:成分別
7 機能性食品&飲料の世界市場規模:用途別
8 機能性食品&飲料の世界市場規模:流通チャネル別
9 機能性食品&飲料の世界市場規模:地域別
10 主要動向
11 企業情報

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

1 Executive Summary
2 Preface
2.1 Abstract
2.2 Stake Holders
2.3 Research Scope
2.4 Research Methodology
2.4.1 Data Mining
2.4.2 Data Analysis
2.4.3 Data Validation
2.4.4 Research Approach
2.5 Research Sources
2.5.1 Primary Research Sources
2.5.2 Secondary Research Sources
2.5.3 Assumptions
3 Market Trend Analysis
3.1 Introduction
3.2 Drivers
3.3 Restraints
3.4 Opportunities
3.5 Threats
3.6 Application Analysis
3.7 Emerging Markets
3.8 Impact of Covid-19
4 Porters Five Force Analysis
4.1 Bargaining power of suppliers
4.2 Bargaining power of buyers
4.3 Threat of substitutes
4.4 Threat of new entrants
4.5 Competitive rivalry
5 Global Functional Food and Beverages Market, By Type
5.1 Introduction
5.2 Functional Foods
5.2.1 Bakery Products
5.2.2 Confectionery Products
5.2.3 Dairy Products
5.2.4 Infant Food Products
5.2.5 Snacks
5.2.6 Whole Grains
5.2.7 Other Functional Foods
5.3 Functional Beverages
5.3.1 Antioxidant Drinks
5.3.2 Dairy-based Beverages
5.3.3 Energy Drinks
5.3.4 Fortified Juices
5.3.5 Sports Drinks
5.3.6 Other Functional Beverages
6 Global Functional Food and Beverages Market, By Ingredient
6.1 Introduction
6.2 Carotenoids
6.3 Amino Acids
6.4 Dietary Fibers
6.5 Electrolytes
6.6 Fatty Acids
6.7 Minerals
6.8 Probiotics
6.9 Other Ingredients
7 Global Functional Food and Beverages Market, By Application
7.1 Introduction
7.2 Health & Wellness
7.3 Cardio Health
7.4 Clinical Nutrition
7.5 Digestive Health
7.6 Immunity
7.7 Sports Nutrition
7.8 Weight Management
7.9 Other Applications
8 Global Functional Food and Beverages Market, By Distribution Channel
8.1 Introduction
8.2 Supermarkets and Hypermarkets
8.3 Convenience Stores
8.4 E-commerce
8.5 Other Distribution Channels
9 Global Functional Food and Beverages Market, By Geography
9.1 Introduction
9.2 North America
9.2.1 US
9.2.2 Canada
9.2.3 Mexico
9.3 Europe
9.3.1 Germany
9.3.2 UK
9.3.3 Italy
9.3.4 France
9.3.5 Spain
9.3.6 Rest of Europe
9.4 Asia Pacific
9.4.1 Japan
9.4.2 China
9.4.3 India
9.4.4 Australia
9.4.5 New Zealand
9.4.6 South Korea
9.4.7 Rest of Asia Pacific
9.5 South America
9.5.1 Argentina
9.5.2 Brazil
9.5.3 Chile
9.5.4 Rest of South America
9.6 Middle East & Africa
9.6.1 Saudi Arabia
9.6.2 UAE
9.6.3 Qatar
9.6.4 South Africa
9.6.5 Rest of Middle East & Africa
10 Key Developments
10.1 Agreements, Partnerships, Collaborations and Joint Ventures
10.2 Acquisitions & Mergers
10.3 New Product Launch
10.4 Expansions
10.5 Other Key Strategies
11 Company Profiling
11.1 Arla Foods
11.2 Celsius Holding, Inc.
11.3 Danone S.A.
11.4 Fonterra Co-operative Group Limited
11.5 General Mills Inc.
11.6 Glanbia Plc
11.7 Hearthside Food Solutions LLC
11.8 Kraft Heinz Company
11.9 Nestle S.A
11.10 PepsiCo Inc.
11.11 Red Bull GmbH
11.12 Suntory Holdings Ltd
11.13 The Bountiful Company
11.14 The Coca-Cola Company
11.15 The Hain Celestial Group
11.16 Tyson Foods Inc.
11.17 Universal Nutrition
List of Tables
Table 1 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Region (2021-2030) ($MN)
Table 2 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Type (2021-2030) ($MN)
Table 3 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Functional Foods (2021-2030) ($MN)
Table 4 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Bakery Products (2021-2030) ($MN)
Table 5 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Confectionery Products (2021-2030) ($MN)
Table 6 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Dairy Products (2021-2030) ($MN)
Table 7 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Infant Food Products (2021-2030) ($MN)
Table 8 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Snacks (2021-2030) ($MN)
Table 9 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Whole Grains (2021-2030) ($MN)
Table 10 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Other Functional Foods (2021-2030) ($MN)
Table 11 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Functional Beverages (2021-2030) ($MN)
Table 12 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Antioxidant Drinks (2021-2030) ($MN)
Table 13 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Dairy-based Beverages (2021-2030) ($MN)
Table 14 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Energy Drinks (2021-2030) ($MN)
Table 15 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Fortified Juices (2021-2030) ($MN)
Table 16 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Sports Drinks (2021-2030) ($MN)
Table 17 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Other Functional Beverages (2021-2030) ($MN)
Table 18 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Ingredient (2021-2030) ($MN)
Table 19 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Carotenoids (2021-2030) ($MN)
Table 20 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Amino Acids (2021-2030) ($MN)
Table 21 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Dietary Fibers (2021-2030) ($MN)
Table 22 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Electrolytes (2021-2030) ($MN)
Table 23 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Fatty Acids (2021-2030) ($MN)
Table 24 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Minerals (2021-2030) ($MN)
Table 25 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Probiotics (2021-2030) ($MN)
Table 26 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Other Ingredients (2021-2030) ($MN)
Table 27 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Application (2021-2030) ($MN)
Table 28 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Health & Wellness (2021-2030) ($MN)
Table 29 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Cardio Health (2021-2030) ($MN)
Table 30 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Clinical Nutrition (2021-2030) ($MN)
Table 31 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Digestive Health (2021-2030) ($MN)
Table 32 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Immunity (2021-2030) ($MN)
Table 33 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Sports Nutrition (2021-2030) ($MN)
Table 34 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Weight Management (2021-2030) ($MN)
Table 35 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Other Applications (2021-2030) ($MN)
Table 36 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Distribution Channel (2021-2030) ($MN)
Table 37 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Supermarkets and Hypermarkets (2021-2030) ($MN)
Table 38 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Convenience Stores (2021-2030) ($MN)
Table 39 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By E-commerce (2021-2030) ($MN)
Table 40 Global Functional Food and Beverages Market Outlook, By Other Distribution Channels (2021-2030) ($MN)
Note: Tables for North America, Europe, APAC, South America, and Middle East & Africa Regions are also represented in the same manner as above.



★調査レポート[世界の機能性食品&飲料市場(~2030年):種類別(機能性食品、機能性飲料)、成分別(カロテノイド、アミノ酸、食物繊維、その他)、用途別、流通チャネル別、地域別] (コード:SMRC23DCB435)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界の機能性食品&飲料市場(~2030年):種類別(機能性食品、機能性飲料)、成分別(カロテノイド、アミノ酸、食物繊維、その他)、用途別、流通チャネル別、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆