世界の機能性食品成分市場(~2029年):種類別(プロバイオティクス、タンパク質&アミノ酸、植物化学物質&植物エキス、プレバイオティクス、オメガ3脂肪酸、カロテノイド、ビタミン)、用途別、原料別、形態別、健康上メリット別、地域別

【英語タイトル】Functional Food Ingredients Market by Type (Probiotics, Protein & Amino Acids, Phytochemicals & Plant Extracts, Prebiotics, Omega-3 Fatty Acids, Carotenoids, Vitamins), Application, Source, Form, Health Benefits and Region - Global Forecast to 2029

MarketsandMarketsが出版した調査資料(FB3559)・商品コード:FB3559
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2024年4月
・ページ数:459
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

“世界の機能性食品素材市場は、2024年には1、192億米ドルと推定され、2029年には年平均成長率6.8%で1、658億米ドルに達すると予測されています。”機能性食品素材に対する世界的な需要は、世界中の消費者の健康とウェルネスに対する意識の高まりに後押しされ、パンデミック後の時代に著しく急増しました。例えば、世界経済フォーラムは、アメリカ人の62%がパンデミック以前よりも健康が重要であると考えており、より健康的なライフスタイルを採用することに前向きになっているという変化を強調しています。出典 世界経済フォーラム、”健康とウェルネスの未来を定義する6つのトレンド“]。
さらに、米国立衛生研究所が2022年に学術誌”Nutrition、 Immunity、 and COVID-19“に発表した科学的レビューによると、パンデミック中およびパンデミック後に、免疫力を高める食品やサプリメントに関する検索エンジンのクエリが大幅に増加していることがわかりました。このように、パンデミックは免疫力と健康全般の重要性を浮き彫りにし、個人はかつてないほど健康を優先するようになりました。このような考え方の変化により、免疫力を高めることで知られる高級機能性食品・強化食品・飲料への投資意欲が大幅に高まりました。
さらに消費者は、毎日の食事では必須栄養素の摂取が不十分であることをますます認識するようになっています。こうした認識が、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質など、的を絞った健康上のメリットを提供する機能性食品素材に対する需要の高まりに拍車をかけています。その結果、栄養ギャップを効果的に埋めるために、これらの成分を強化した製品への関心が高まっています。
さらに、予防医療への関心の高まりが、空腹感を満たすだけでなく付加的な健康上のメリットももたらす機能性食品への需要に拍車をかけている。メーカー各社は、消費者の多様なニーズを満たすように調整された機能性食品成分を強化した機能性食品および飲料の幅広い品揃えを革新的に導入することで、この需要に応えています。例えば、2023年5月、健康・ウェルネス・ブランドのVUUM(米国)は、植物性タンパク質、ガラナ種子、緑茶エキスをブレンドした、クリーンで活力を与える主力プロテイン飲料を発売。12オンス缶あたり10gのタンパク質を含むこの飲料は、便利な機能性飲料を求める消費者の需要に応えるとともに、天然機能性食品素材への関心を高めています。

“予測期間中、ソース・セグメント内の天然機能性食品素材が機能性食品素材市場を支配すると推定されます。”
植物由来、動物由来、ミネラル由来、微生物由来、発酵由来、乳製品由来など多様な起源から供給される天然機能性食品素材が機能性食品素材市場を支配する見通し。健康とウェルネスに対する意識の高まりにより、天然素材に対する消費者の嗜好は急上昇を続けています。天然原料は合成原料よりも安全で健康的な代替品として認識されており、透明性の高い調達やクリーン・ラベルのトレンドと一致しています。消費者が成分表をますます吟味するようになる中、メーカーは需要に応え、市場競争力を維持するために天然由来の原料を利用せざるを得なくなっています。
天然の機能性食品素材には、固有の栄養上の利点があります。例えば植物由来の原料は、必須ビタミン、ミネラル、食物繊維を提供し、全体的な健康と福祉に貢献します。同様に、乳製品由来の原料は高いタンパク質含有量とその他の微量栄養素を誇り、健康志向の消費者にアピールします。さらに、天然由来の原料は加工が最小限に抑えられていることが多く、栄養の完全性が保たれています。この信憑性は、健全で加工度の低い食品を求める消費者の共感を呼びます。これとは対照的に、合成の機能性食品成分は安全性や長期的な健康への影響に関する懸念を引き起こし、一部の消費者の足を引っ張る可能性があります。さらに、天然供給源は多様性に富んでいるため、多様な食の嗜好や機能的ニーズに対応した革新的で柔軟な処方が可能です。ハイブリッドまたはブレンドされたソースは、一定の利点を提供する一方で、天然素材に関連する知覚の純度と信憑性に欠ける可能性があります。

“慢性疾患の有病率と主要業界プレイヤーの存在により、北米地域の米国は機能性食品素材市場の支配的市場として位置づけられています。”
米国は、高いレベルの消費支出を伴う堅調な経済を誇っており、機能性食品の成長に十分な機会を提供しています。さらに、Cargill、 Incorporated(米国)、ADM(米国)、International Flavors & Fragrances Inc. これらの企業は広範な資源、研究能力、流通網を有しているため、効率的に新製品を革新・導入することができます。例えば、2022年8月、インターナショナル・フレーバー&フレグランス社(米国)は、同社のニュージャージー州ユニオンビーチの研究開発(R&D)センター内に、最新の取り組みである「Nourish Innovation Lab」を開設しました。この施設は、科学者、フレーバリスト、デザイナーが、フードハーネスツールなどの最新技術や深い原材料の専門知識とともに協力し、顧客に総合的な製品設計ソリューションを提供する活気あるセンターとして機能します。
さらに、米国疾病管理センターが強調しているように、米国における慢性疾患の蔓延は、さらなる健康上のメリットを提供する機能性食品に対する消費者の需要の高まりを強調しています。アメリカ人の10人に6人が少なくとも1つの慢性疾患を抱えて生活していることから、健康状態の管理における食事と栄養の重要性に対する認識が高まっています。そのため、心臓の健康、体重管理、消化器系の健康など、特定の健康問題に対応する機能性食品成分への関心が高まっています。
カナダやメキシコなど他の北米諸国とは異なり、米国市場はその巨大さと多様性から、より多くの消費者基盤があり、製品革新と市場浸透の機会が大きいという利点があります。さらに、米国の規制環境は機能性食品成分の開発とマーケティングに適しているため、企業は製品の開発と商品化を支援する枠組みを得ることができます。

機能性食品素材市場の主要参入企業のプロファイルの内訳:
– 企業タイプ別: ティア1 – 25%、ティア2 – 45%、ティア3 – 30
– 役職別 CXO:20%、マネージャー:50%、エグゼクティブ:30
– 地域別 北米20%、欧州30%、アジア太平洋地域45%、その他の地域5

主な企業は、Cargill、 Incorporated (US)、 BASF SE (Germany)、 ADM (US)、 International Flavors & Fragrances Inc. (US)、 Arla Foods amba (Denmark)、 Kerry Group plc (Ireland)、 Ajinomoto Co., Inc. (Japan)、 DSM (Netherlands)、 Ingredion (US)、 Tate & Lyle (UK) などです。

調査範囲
この調査レポートは、機能性食品素材市場を用途(食品、飲料、栄養補助食品、栄養補助食品)、タイプ(プロバイオティクス、タンパク質&アミノ酸、植物化学物質&植物抽出物、プレバイオティクス、繊維&特殊炭水化物、オメガ3脂肪酸、カロテノイド、ビタミン、ミネラル)別に分類しています、 供給源(天然機能性食品素材、合成機能性食品素材、ハイブリッドまたはブレンド供給源)、形態(粉末、液体、カプセル&錠剤、その他(ゲル、ペースト、エマルジョン))、健康効果(定性的)、地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、南米、その他の地域)。
本レポートでは、機能性食品素材市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、機会、課題などの主要要因に関する情報を網羅しています。また、事業概要、提供製品、主要戦略、提携、新製品発売、事業拡大、買収など、市場の主要企業に関する詳細な分析も提供しています。機能性食品素材市場における今後の新興企業の競合ベンチマーキングもカバーしています。

本レポートを購入する理由
本レポートは、機能性食品素材市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、この市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より良いビジネスの位置付けと適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供します。

本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
– 機能性食品原料市場の成長に影響を与える主要な促進要因(慢性疾患の増加)、抑制要因(健康的な原料や天然由来の原料を含むことによる機能性食品のコスト上昇)、機会(機能性食品業界における新技術の採用)、課題(機能性食品の統合や不純物混入に関する複雑さ)の分析。
– 製品開発/イノベーション: 機能性食品素材市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。
– 市場開発: 有利な市場に関する包括的な情報 – 当レポートでは、さまざまな地域の機能性食品素材市場を分析しています。
– 市場の多様化: 機能性食品素材市場における新製品、未開拓地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報。
– 競合評価: Cargill、 Incorporated(米国)、BASF SE(ドイツ)、ADM(米国)、International Flavors & Fragrances Inc.(米国)、Arla Foods amba(デンマーク)、Kerry Group plc(アイルランド)、味の素株式会社(日本)、DSM(オランダ)、Ingredion(米国)、Tate & Lyle(英国)など、機能性食品素材市場戦略における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。また、本レポートは、関係者が機能性食品素材市場を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

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❖ レポートの目次 ❖

1 はじめに 56
1.1 調査目的 56
1.2 市場の定義 56
1.3 調査範囲 57
1.3.1 対象と除外 58
表1 含有項目と除外項目 58
1.4 対象地域 59
1.5 考慮した年数 60
1.6 考慮した単位 60
1.6.1 通貨/価値単位 60
表2 米ドル為替レート, 2019-2023 61
1.6.2 数量単位 61
1.7 利害関係者 61
1.8 変化のまとめ 62
1.8.1 景気後退の影響 62
2 調査方法 63
2.1 調査データ 63
2.1.1 二次データ 64
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 64
2.1.2 一次データ 64
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 65
2.1.2.2 主要な一次洞察 66
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 66
2.2 市場規模の推定 67
2.2.1 ボトムアップアプローチ 68
2.2.2 トップダウンアプローチ 69
2.3 データの三角測量 70
2.4 前提条件 71
2.5 制限事項 72
2.6 不況の影響分析 72
2.6.1 不況のマクロ指標 72
3 エグゼクティブサマリー 77
表 3 機能性食品素材市場のスナップショット(2024 年対 2029 年) 78
4 プレミアムに関する洞察 82
4.1 機能性食品素材市場プレーヤーにとっての魅力的な市場機会 82
4.2 アジア太平洋地域:機能性食品素材市場:タイプ別・国別 83
4.3 機能性食品素材市場:主要地域サブマーケットのシェア 83
4.4 機能性食品素材市場:タイプ別・地域別 84
4.5 機能性食品素材市場:供給源別・地域別 85
4.6 機能性食品素材市場:用途・地域別 86
5 市場の概要 87
5.1 はじめに 87
5.2 マクロ経済指標 88
5.2.1 小売業界の発展 88
5.2.2 共働き世帯の増加 89
5.3 市場ダイナミクス 90
5.3.1 推進要因 90
5.3.1.1 栄養価、利便性、強化食品の消費の増加 90
5.3.1.2 消費者の健康意識の高まりによる健康的な食生活の消費増加 92
5.3.1.3 慢性疾患の発生率の上昇 94
5.3.1.4 適用性を高め成長を加速するための研究開発と生産能力の拡大 95
5.3.1.5 政府機関による食品強化の義務化 95
表4 異なる人口集団における貧血の世界有病率(2019年) 96
表5 広く利用されている強化食品 97
5.3.2 抑制要因 98
5.3.2.1 健康的な成分や天然由来の成分を含むことによる機能性食品のコスト上昇 98
5.3.2.2 少ない原材料に関連するアレルギーや不耐症の事例の増加 99
5.3.3 機会 99
5.3.3.1 価値の高い天然カロテノイドを作り出す様々な技術の開発 99
5.3.3.2 オメガ3を得るための代替供給源 100
表6 オメガ3脂肪酸の今後の代替供給源 101
5.3.3.3 機能性食品産業における新技術の採用 101
5.3.3.3.1 カプセル化技術の利用 102
5.3.3.3.2 3Dプリンティングと新規成分 102
5.3.4 課題 103
5.3.4.1 機能性食品の統合と不純物混入に関する複雑さ 103
5.3.4.2 様々な成分に関する規制の一貫性の欠如 103
6 業界動向 104
6.1 はじめに 104
6.2 サプライチェーン分析 104
6.3 バリューチェーン分析 105
6.3.1 原材料の調達 106
6.3.2 生産・加工 107
6.3.3 流通、マーケティング、販売 107
6.4 貿易分析 107
表7 プロビタミンとビタミン剤(HSコード2936)の輸出入上位10社、2022年(千米ドル) 109
表8 プロビタミンとビタミン剤(HSコード2936)の輸出入上位10カ国、2022年(トン) 109
6.5 技術分析 110
6.5.1 主要技術 110
6.5.1.1 抽出・精製技術 110
6.5.1.2 機能性食品素材とマイクロカプセル化技術 110
6.5.1.3 臭いをマスキングするオメガ3のカプセル化 111
6.5.2 補完技術 111
6.5.2.1 品質管理のための分析技術 111
6.5.2.2 デリバリー強化のためのナノテクノロジー 112
6.5.3 隣接技術 112
6.5.3.1 機能性食品素材とロボット 112
6.6 価格分析 113
6.6.1 主要企業のタイプ別平均販売価格動向 113
表9 機能性食品素材市場:タイプ別平均販売価格(ASP)、2019~2023年(米ドル/トン) 113
6.6.2 機能性食品素材の地域別平均販売価格動向 114
表10 機能性食品素材市場:地域別平均販売価格(ASP)(2019~2023年)(米ドル/トン) 114
6.7 エコシステム分析/市場地図 115
6.7.1 需要サイド 115
6.7.2 供給サイド 115
表11 機能性食品素材市場:サプライチェーン(エコシステム) 116
6.8 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 116
6.9 特許分析 118
表12 機能性食品素材市場に関連する主要特許一覧(2021~2023年) 119
6.10 主要な会議とイベント 123
表13 主要会議・イベント(2024~2025年) 123
6.11 規制の状況 124
6.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織 124
表14 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 125
表15 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 125
表16 アジア太平洋地域:規制機関・政府機関・その他の団体リスト 125
表17 アフリカ:規制機関、政府機関、その他の団体リスト 126
表18 中東: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト 126
6.11.2 機能性食品成分: 規制の枠組み 126
6.11.2.1 北米 126
6.11.2.1.1 カナダ 126
6.11.2.1.2 米国 126
6.11.2.1.3 メキシコ 127
6.11.2.2 欧州連合(EU) 127
6.11.2.3 アジア太平洋地域 127
6.11.2.3.1 日本 127
6.11.2.3.2 中国 128
6.11.2.3.3 インド 128
6.11.2.3.4 オーストラリア・ニュージーランド 128
6.11.2.4 南米 128
6.11.2.4.1 ブラジル 128
6.11.2.4.2 アルゼンチン 129
6.11.2.5 その他の地域(RoW) 129
6.11.2.5.1 中東 129
6.11.3 プロバイオティクス 規制の枠組み 129
6.11.3.1 はじめに 129
表19 安全基準と規制に関する国内/国際機関 130
6.11.3.2 北米 130
6.11.3.2.1 米国 130
6.11.3.2.2 カナダ 131
6.11.3.3 欧州 131
6.11.3.4 アジア太平洋地域 132
6.11.3.4.1 日本 132
6.11.3.4.2 インド 132
6.11.3.5 南米 133
6.11.3.5.1 ブラジル 133
6.11.4 プレバイオティクス 規制の枠組み 133
6.11.4.1 はじめに 133
6.11.4.2 アジア太平洋地域 133
6.11.4.2.1 日本 133
6.11.4.2.2 オーストラリア・ニュージーランド 133
6.11.4.2.3 韓国 134
6.11.4.2.4 インド 134
表20 承認されたプレバイオティクス成分に関する食品安全基準規制のスケジュールXI(2015年) 134
6.11.4.3 北米 134
6.11.4.3.1 米国 134
6.11.4.3.2 カナダ 134
表21 カナダの規制当局が認めた食物繊維のリストとその出典 135
6.11.4.4 欧州連合 136
6.12 ポーターの5つの力分析 136
表22 ポーターの5つの力が機能性食品素材市場に及ぼす影響 136
6.12.1 競争上のライバルの激しさ 137
6.12.2 供給者の交渉力 138
6.12.3 買い手の交渉力 138
6.12.4 新規参入者の脅威 138
6.12.5 代替品の脅威 138
6.13 主要ステークホルダーと購買基準 139
6.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 139
表23 主要なタイプの購入プロセスにおける関係者の影響 141
6.13.2 購入基準 141
表24 機能性食品成分のタイプに関する主要な購買基準 142
6.14 ケーススタディ分析 143
6.14.1 MIND RIGHT社の植物性バーはメンタルヘルスの問題に焦点を当てて開発された 143
6.14.2 機能性食品に対する消費者の動機と態度の理解 143
6.15 投資と資金調達のシナリオ 144
7 機能性食品原料市場、供給源別 145
7.1 はじめに 146
表 25 機能性食品原料市場、供給源別、2019~2023 年(百万米ドル) 146
表26 機能性食品原料市場:供給源別、2024~2029年(百万米ドル) 147
7.2 天然源 147
7.2.1 天然源由来の食品と健康増進製品に対する消費者の注目 147
表 27 成人の肥満有病率(地域グループ/人種/民族別) 147
表28 天然機能性食品成分市場、タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 148
表29 天然機能性食品素材市場、タイプ別、2024-2029年(百万米ドル) 148
表30 天然機能性食品素材市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 149
表31 天然機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 149
7.2.2 植物源 149
表32 植物由来の機能性食品素材市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 150
表33 植物由来の機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 151
7.2.3 動物性原料 151
表34 動物由来の機能性食品素材市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 152
表35 動物由来の機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 152
7.2.4 微生物・発酵源 153
表36 微生物/発酵ベースの機能性食品素材市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 153
表37 微生物/発酵ベースの機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 154
7.3 合成源 154
7.3.1 腸の健康に対する関心の高まりがバイオテクノロジーで製造されたプレバイオティクスとプロバイオティクスの需要を牽引 154
表 38 合成機能性食品素材市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 155
表 39 合成機能性食品素材市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 155
7.4 ハイブリッドまたは混合ソース 157
7.4.1 多目的製品に対する消費者の嗜好と個別化栄養ソリューションへの関心の高まり 157
表40 ハイブリッドまたはブレンドの機能性食品素材市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 157
表 41 ハイブリッドまたはブレンドの機能性食品素材市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 157
8 機能性食品素材市場、タイプ別 159
8.1 はじめに 160
表42 機能性食品素材市場、タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 161
表43 機能性食品素材市場:タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 161
表44 機能性食品素材市場、タイプ別、2019-2023年(トン) 162
表45 機能性食品素材市場、タイプ別、2024-2029年(トン) 162
8.2 プロバイオティクス 163
8.2.1 科学的に証明された健康食品・サプリメントに対する高い消費者需要(特に先進国) 163
表46 プロバイオティクス成分とその効用 163
表47 プロバイオティクス成分市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 164
表48 プロバイオティクス成分市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 165
表49 プロバイオティクス原料市場、地域別、2019-2023年(トン) 165
表50 プロバイオティクス原料市場、地域別、2024-2029年(トン) 165
8.3 タンパク質とアミノ酸 166
8.3.1 アミノ酸の健康効果に対する意識の高まり 166
表51 各年齢層におけるタンパク質の推奨食事許容量(RDA)(グラム/日) 166
表52 タンパク質の機能 167
表53 タンパク質・アミノ酸原料市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 167
表54 タンパク質・アミノ酸素材市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 167
表55 タンパク質・アミノ酸原料市場、地域別、2019-2023年(トン) 168
表56 タンパク質・アミノ酸原料市場、地域別、2024-2029年(トン) 168
8.4 植物化学物質と植物抽出物 168
8.4.1 化学成分の副作用による栄養補助食品への使用の増加 168
表57 植物化学&植物抽出成分市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 169
表58 植物化学&植物エキス成分市場、地域別、2024〜2029年(百万米ドル) 169
表59 ファイトケミカル&植物エキス原料市場、地域別、2019-2023年(トン) 170
表60 植物化学&植物エキス原料市場、地域別、2024-2029年(トン) 170
8.5 プレバイオティクス 170
8.5.1 体重管理や乳幼児の健康増進に役立つことからプレバイオティクスが急成長 170
表61 プレバイオティクス成分とその効用 171
表62 プレバイオティクス成分市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 172
表63 プレバイオティクス成分市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 172
表64 プレバイオティクス原料市場、地域別、2019-2023年(トン) 173
表65 プレバイオティクス原料市場、地域別、2024-2029年(トン) 173
8.6 繊維と特殊炭水化物 173
8.6.1 繊維は健康増進と慢性疾患のリスク低減に役立つ 173
表 66 食物繊維・特殊炭水化物原料市場、地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 174
表67 食物繊維&特殊炭水化物原料市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 174
表 68 食物繊維・特殊炭水化物原料市場、地域別、2019-2023年(トン) 175
表69 食物繊維&特殊炭水化物原料市場、地域別、2024-2029年(トン) 175
8.7 オメガ3脂肪酸 175
8.7.1 オメガ脂肪酸はいくつかの慢性心疾患および身体疾患のリスク低減に役立つ 175
表70 オメガ3脂肪酸成分市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 176
表71 オメガ3脂肪酸成分市場:地域別、2024〜2029年(百万米ドル) 176
表72 オメガ3脂肪酸原料市場、地域別、2019-2023年(トン) 177
表73 オメガ3脂肪酸原料市場:地域別、2024-2029年(トン) 177
8.8 カロテノイド 177
8.8.1 眼疾患のリスク低減におけるルテインやゼアキサンチンなどのカロテノイドの役割 177
表74 野菜食品に含まれるカロテノイドの一般的食事源(μg/100新鮮重) 178
表75 カロテノイド成分市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 179
表76 カロテノイド成分市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 179
表77 カロテノイド原料市場:地域別、2019-2023年(トン) 180
表78 カロテノイド原料市場、地域別、2024-2029年(トン) 180
8.9 ビタミン 180
8.9.1 各種ビタミンの認知度、幅広い受容性、入手の容易さ 180
表79 微量栄養素に分類されるビタミン 181
表80 ビタミン原料市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 184
表81 ビタミン原料市場:地域別、2024〜2029年(百万米ドル) 185
表82 ビタミン原料市場:地域別、2019-2023年(トン) 185
表83 ビタミン原料市場:地域別、2024〜2029年(トン) 185
8.10 ミネラル 186
8.10.1 ミネラル欠乏の結果に関する消費者の意識 186
表84 ミネラル成分市場、タイプ別、2019-2023年(百万米ドル) 186
表 85 ミネラル成分市場:タイプ別、2024-2029年(百万米ドル) 187
表86 ミネラル成分市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 187
表87 ミネラル成分市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 187
表 88 ミネラル成分市場、地域別、2019-2023 (トン) 188
表89 ミネラル原料市場、地域別、2024-2029年(トン) 188
8.10.2 マクロミネラル 188
表90 マクロミネラル原料市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 189
表 91 マクロミネラル成分市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 189
8.10.3 微量ミネラル 189
表92 マクロミネラルとその機能 189
表93 微量ミネラルとその機能 191
表94 微量ミネラル成分市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 192
表95 微量ミネラル成分市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 192

9 機能性食品素材市場、形態別 193
9.1 はじめに 194
表96 機能性食品素材市場、形態別、2019-2023年(百万米ドル) 194
表97 機能性食品素材市場:形態別、2024~2029年(百万米ドル) 195
9.2 粉末 195
9.2.1 健康食品/飲料市場における利便性と多様な用途により持続的成長が期待される 195
表98 機能性食品成分の粉末市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 196
表99 機能性食品成分粉末市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 196
9.3 液体 196
9.3.1 優れた生物学的利用能、利便性、カスタマイズオプションにより継続的成長が予測される 196
表100 機能性食品成分の液体市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 197
表101 機能性食品成分の液体市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 197
9.4 カプセル/錠剤 198
9.4.1 利便性、携帯性、標的製剤オプションが主要な促進要因に 198
表102 機能性食品素材のカプセル/錠剤市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 198
表103 機能性食品成分のカプセル/錠剤市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 198
9.5 その他の形態 199
表104 その他の機能性食品成分の形態市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 199
表105 その他の機能性食品素材形態市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 199
10 機能性食品素材市場、用途別 200
10.1 はじめに 201
表106 機能性食品素材市場、用途別、2019-2023年(百万米ドル) 202
表107 機能性食品素材市場、用途別、2024~2029年(百万米ドル) 202
10.2 食品 202
10.2.1 高い栄養効果を有する費用対効果の高い食品への需要 202
表108 食品における機能性食品素材市場(サブアプリケーション別)、2019~2023年 (百万米ドル) 203
表109 食品の機能性食品素材市場、サブアプリケーション別、2024~2029年(百万米ドル) 203
表110 食品の機能性食品素材市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 203
表111 食品の機能性食品素材市場、地域別、2024-2029年(百万米ドル) 204
10.2.2 乳幼児用食品 204
10.2.2.1 健全な成長と発達の促進が不可欠な市場の主要セグメント 204
表112 大栄養素の推奨食事摂取基準(Dris) 205
表113 微量栄養素の推奨食事摂取基準(Dris) 205
表114 乳幼児用食品の機能性食品素材市場(地域別)、2019~2023年(百万米ドル) 205
表115 乳幼児用食品の機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 206
10.2.3 乳製品 206
10.2.3.1 代替乳製品とプロバイオティクスの選択肢に対する需要の急増 206
表116 乳製品の機能性食品素材市場(地域別)、2019~2023年(百万米ドル) 207
表117 乳製品の機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 207
10.2.4 ベーカリー製品 207
10.2.4.1 機能性成分の革新と栄養強化が牽引する健康志向へのシフト 207
表118 ベーカリー製品の機能性食品素材市場(地域別)、2019~2023年(百万米ドル) 208
表119 ベーカリー製品の機能性食品素材市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 208
10.2.5 菓子製品 209
10.2.5.1 嗜好性と健康志向の両方に対する消費者の嗜好の融合 209
表120 菓子製品の機能性食品素材市場(地域別)、2019~2023年(百万米ドル) 209
表121 製菓製品の機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 210
10.2.6 スナック菓子 210
10.2.6.1 健康的で機能的なスナックへの嗜好の変化 210
表122 スナックの機能性食品素材市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 211
表123 スナックの機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 211
10.2.7 食肉・食肉製品 212
10.2.7.1 栄養価が高く健康的な肉製品に対する需要の伸び 212
表124 食肉・食肉製品の機能性食品素材市場(地域別):2019~2023年(百万米ドル) 213
表125 食肉・食肉製品の機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 213

10.2.8 その他の食品用途 213
表126 その他の食品用途の機能性食品素材市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 214
表127 その他の食品用途の機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 214
10.3 飲料 215
10.3.1 機能性ジュース・飲料を牽引する健康飲料・ドリンクの需要 215
表128 飲料の機能性食品素材市場(サブアプリケーション別)、2019~2023年(百万米ドル) 215
表129 飲料の機能性食品素材市場:サブアプリケーション別、2024~2029年(百万米ドル) 216
表130 飲料の機能性食品素材市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 216
表131 飲料の機能性食品素材市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 216
10.3.2 エナジードリンク 217
10.3.2.1 エナジードリンクとスポーツドリンクにおける機能的効果への嗜好の高まり 217
表132 エナジードリンクの機能性食品素材市場(地域別)、2019~2023年(百万米ドル) 217
表133 エナジードリンクの機能性食品成分市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 218
10.3.3 ジュース 218
10.3.3.1 ジュースにおけるオン・ザ・ゴー・ソリューション、ナチュラル、ヘルシーなオプションは引き続き成長へ 218
表134 ジュースの機能性食品素材市場(地域別)、2019~2023年(百万米ドル) 219
表135 ジュースの機能性食品素材市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 219
10.3.4 健康飲料 219
10.3.4.1 全人的ウェルネスを重視する消費者の増加と健康目標をサポートする便利なソリューションの追求 219
表 136 健康飲料の機能性食品素材市場(地域別)、2019~2023 年(百万米ドル) 220
表 137 健康飲料の機能性食品素材市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 220
10.4 栄養補助食品と栄養補助食品 220
10.4.1 消費者の積極的な健康管理に対する意識と要請、特に高齢化人口 220
表138 栄養補助食品と栄養補助食品の機能性食品素材市場(地域別)、2019~2023年(百万米ドル) 221
表139 栄養補助食品と栄養補助食品の機能性食品素材市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 221
11 機能性食品素材市場:健康効果別 222
11.1 はじめに 222
11.2 消化器の健康 222
11.3 免疫サポート 222
11.4 エネルギーと代謝 223
11.5 心臓の健康 223
11.6 骨と関節の健康 224
表140 骨形成栄養素とその治療範囲 224
11.7 体重管理 225
226 11.8 その他の健康効果
12 機能性食品素材市場(地域別) 227
12.1 はじめに 228
表141 機能性食品素材市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 229
表142 機能性食品素材市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 230
表143 機能性食品素材市場、地域別、2019-2023年(トン) 230
表144 機能性食品原料市場、地域別、2024-2029年(トン) 230
12.2 北米 231
表 145 北米:機能性食品素材市場:国別、2019年~2023年(百万米ドル) 232
表146 北米:機能性食品素材市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 232
表147 北米:機能性食品素材市場:国別、2019年~2023年(トン) 232
表148 北米:機能性食品原料の国別市場:2024-2029年(トン) 233
表149 北米:機能性食品素材市場:タイプ別、2019年~2023年(百万米ドル) 233
表150 北米:機能性食品素材市場:タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 234
表151 北米:機能性食品素材市場:タイプ別、2019~2023年(トン) 234
表152 北米:機能性食品素材市場:タイプ別(トン)、2024~2029年 235
表153 北米:ミネラルベースの機能性食品素材市場:タイプ別、2019年~2023年(百万米ドル) 235
表154 北米:ミネラルベースの機能性食品素材市場:タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 235
表155 北米:機能性食品素材市場:用途別(2019~2023年)(百万米ドル) 236
表156 北米:機能性食品素材市場:用途別:2024~2029年(百万米ドル) 236
表157 北米:食品の機能性食品素材市場:サブアプリケーション別、2019-2023年(百万米ドル) 236
表158 北米:食品の機能性食品素材市場:サブアプリケーション別:2024-2029年(百万米ドル) 237
表159 北米:飲料の機能性食品素材市場:サブアプリケーション別:2019-2023年(百万米ドル) 237
表160 北米:飲料の機能性食品素材市場:サブアプリケーション別、2024~2029年(百万米ドル) 237
表161 北米:機能性食品素材市場:供給源別(2019~2023年)(百万米ドル) 238
表162 北米:機能性食品素材市場:供給源別、2024~2029年(百万米ドル) 238
表163 北米:天然機能性食品素材市場:タイプ別、2019-2023年(百万米ドル) 238
表164 北米:天然機能性食品素材市場:タイプ別、2024-2029年(百万米ドル) 239
表165 北米:機能性食品素材市場:形態別、2019-2023年(百万米ドル) 239
表166 北米:機能性食品素材市場:形態別、2024~2029年(百万米ドル) 239
12.2.1 北米:景気後退の影響分析 240
12.2.2 米国 241
12.2.2.1 主要プレーヤーの存在と人々の健康状態の増加 241
表 167 米国.機能性食品成分市場、タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 242
表 168 米国:機能性食品成分のタイプ別市場 機能性食品成分市場:タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 242
表 169 米国: 機能性食品素材市場:タイプ別、2019~2023年(トン) 243
表170 米国: 機能性食品素材市場:タイプ別(トン)、2024-2029 243
表171 米国:機能性食品素材市場:用途別 機能性食品素材市場:用途別(2019~2023年)(百万米ドル) 244
表 172 米国: 機能性食品成分市場:用途別、2024~2029年(百万米ドル) 244
12.2.3 カナダ 244
12.2.3.1 政府の支援政策と消費者の健康意識の高まり 244
表 173 カナダ: 承認された乳児用ミルク(2019年) 245
表 174 カナダ: 機能性食品成分市場、タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 246
表 175 カナダ:機能性食品成分のタイプ別市場 カナダ:機能性食品成分市場:タイプ別(2024~2029年)(百万米ドル) 247
表 176 カナダ: カナダ:機能性食品素材市場:タイプ別(トン)、2019-2023年 247
表 177 カナダ: カナダ:機能性食品素材市場:タイプ別(トン)、2024-2029 248
表178 カナダ:機能性食品素材市場:用途別 カナダ:機能性食品素材市場:用途別(2019~2023年)(百万米ドル) 248
表 179 カナダ: カナダ:機能性食品原料市場、用途別、2024~2029年(百万米ドル) 248
12.2.4 メキシコ 249
12.2.4.1 栄養価が高く健康的な食品に対する1人当たり支出の増加 249
表180 メキシコ:機能性食品成分市場:タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 249
表181 メキシコ:機能性食品素材市場:タイプ別、2024~2029年(百万米ドル) 250
表182 メキシコ:機能性食品素材市場:タイプ別(トン)、2019-2023年 250
表183 メキシコ:機能性食品素材市場:タイプ別(トン)、2024-2029年 251
表184 メキシコ:機能性食品素材市場:用途別(2019~2023年)(百万米ドル) 251
表185 メキシコ:機能性食品素材市場:用途別、2024~2029年(百万米ドル) 251
12.3 欧州 252
表186 欧州: 機能性食品素材市場、国別、2019年~2023年(百万米ドル) 252
表187 欧州:機能性食品原料の国別市場 機能性食品素材市場:国別、2024~2029年(百万米ドル) 253
表 188 欧州:機能性食品素材市場 機能性食品素材市場:国別、2019-2023年(トン) 253
表189 欧州:機能性食品原料の国別市場 機能性食品素材市場:国別、2024-2029年(トン) 254
表 190 欧州:機能性食品原料のタイプ別市場 機能性食品素材市場:タイプ別、2019-2023年(百万米ドル) 254
表 191 欧州:機能性食品原料のタイプ別市場 機能性食品素材市場:タイプ別(2024~2029年)(百万米ドル) 255
表192 欧州:機能性食品素材のタイプ別市場 機能性食品素材市場:タイプ別(トン)、2019-2023年 255
表193 欧州:機能性食品原料のタイプ別市場 機能性食品素材市場:タイプ別(トン)、2024-2029 256
表 194 欧州:ミネラルベースの機能性食品素材市場 ミネラルベースの機能性食品素材市場:タイプ別(2019~2023年)(百万米ドル) 256
表 195 欧州:ミネラルベースの機能性食品素材市場 欧州:ミネラルベースの機能性食品素材市場:タイプ別(2024~2029年)(百万米ドル) 256
表 196 欧州:ミネラルベースの機能性食品素材市場 機能性食品素材市場:用途別(2019~2023年)(百万米ドル) 257
表 197 欧州: 欧州:機能性食品素材市場、用途別、2024-2029年(百万米ドル) 257
表 198 欧州:食品における機能性食品素材市場 食品中の機能性食品成分市場(サブアプリケーション別):2019-2023年(百万米ドル) 257
表 199 欧州:食品における機能性食品素材市場 食品中の機能性食品成分市場:サブアプリケーション別、2024-2029年(百万米ドル) 258
表 200 欧州:飲料における機能性食品素材市場 飲料の機能性食品素…



❖ 世界の機能性食品成分市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・機能性食品成分の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年の機能性食品成分の世界市場規模を1,192億米ドルと推定しています。

・機能性食品成分の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2029年の機能性食品成分の世界市場規模を1,658億米ドルと予測しています。

・機能性食品成分市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社は機能性食品成分の世界市場が2024年~2029年に年平均6.8%成長すると予測しています。

・世界の機能性食品成分市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Cargill, Incorporated (US)、 BASF SE (Germany)、 ADM (US)、 International Flavors & Fragrances Inc. (US)、 Arla Foods amba (Denmark)、 Kerry Group plc (Ireland)、 Ajinomoto Co., Inc. (Japan)、 DSM (Netherlands)、 Ingredion (US)、 Tate & Lyle (UK) など ...」をグローバル機能性食品成分市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

★調査レポート[世界の機能性食品成分市場(~2029年):種類別(プロバイオティクス、タンパク質&アミノ酸、植物化学物質&植物エキス、プレバイオティクス、オメガ3脂肪酸、カロテノイド、ビタミン)、用途別、原料別、形態別、健康上メリット別、地域別] (コード:FB3559)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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