1 エグゼクティブ・サマリー 13
1.1 SUVのタイプ別販売台数予測 13
図1 SUV販売台数:タイプ別、2023年対2027年対2030年 13
1.2 SUV販売台数予測:推進力別 14
図2 SUV販売台数:推進力別、2023年対2027年対2030年 14
1.3 SUV販売台数予測、地域別 15
図3 SUV販売台数:地域別、2023年対2027年対2030年 15
1.4 OEM SUVの販売シェア、2023年 16
図4 OEM SUV販売台数シェア、2023年 16
1.5 世界のSUV L*Hの分析 17
図5 SUV L*Hの世界分析、2023年 17
1.6 e-suvのL*H世界分析 18
図 6 e-suv L*hの世界分析、2023年 18
2 定義 i 範囲 i 方法論 19
2.1 市場の定義 19
2.2 市場範囲 19
表 1 市場の範囲 19
図 7 SUV 市場のセグメンテーション 19
2.3 調査方法 20
図 8 調査方法モデル 20
図9 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ 21
2.4 調査の前提 21
表 2 調査の前提 21
2.5 前提条件、関連リスク、影響 22
表3 前提条件、関連リスク、影響 22
2.6 調査の限界 22
3 市場分析 23
3.1 SUV対乗用車総販売台数(2018~2023年) 23
図10 SUV対乗用車総販売台数(2018~2023年) 23
3.2 SUV対乗用車総販売台数(2024年~2030年) 23
図11 SUV対乗用車総販売台数(2024~2030年) 24
3.3 乗用車総販売台数におけるSVの普及率(2018~2030年) 24
図12 乗用車総販売台数におけるSUVの普及率(2018~2030年) 24
3.4 SUVの世界販売台数、タイプ別(2023~2030年) 25
図13 SUVの世界販売台数、タイプ別(2023~2030年) 25
3.5 SUVの世界販売台数:推進力別(2023-2030) 25
図14 SUVの世界販売台数、推進力別(2023-2030) 26
3.6 SUVの地域別世界販売台数(2023-2030) 26
図15 世界のSUV販売台数、地域別(2018~2022年) 26
図16 世界のSUV販売台数、地域別(2023-2030年) 27
4 消費者分析 28
4.1 消費者分析 28
図 17 推進要因、阻害要因、機会、課題 28
4.1.1 ドライバー 29
4.1.1.1 高度な機能を備えたプレミアムSUVへの需要 29
4.1.1.2 小型・中型SUVに対する消費者の傾斜 30
4.1.1.3 主要OEMによるEVモデルの発売 30
4.1.2 抑制要因 31
4.1.2.1 SUVの高コスト 31
4.1.3 機会 32
4.1.3.1 SUVの電動化 32
4.1.4 課題 33
4.1.4.1 燃費と排出ガス規制への対応 33
4.1.4.2 長距離走行可能なE-SUVの構築 33
5 SUVの技術と特徴分析 34
5.1 SUVのL*H分析(地域別) 34
5.1.1 北米:SUVのL*H分析 34
図 18 北米:SUV L*Hの分析 34
5.1.2 欧州:SUV L*Hの分析 34
図 19 欧州:SUV L*Hの分析 35
5.1.3 アジア太平洋地域:SUV L*Hの分析 35
図20 アジア太平洋地域:SUV L*Hの分析 36
5.2 世界の平均バッテリーコスト分析 36
図21 世界の平均バッテリーパック価格 36
図 22 補給品コスト対セルコスト(%) 37
図23 SUVにおけるEVバッテリーのコスト 37
5.3 総所有コスト分析(ビール vs アイス) 37
図24 EV対アイスSUVの総所有コスト分析 38
5.4 EVと氷自動車の価格比較 38
図25 アイスとeVの価格比較 39
5.5 e-suvのバッテリー容量と航続距離のモデル別分析 39
図26 e-suvのバッテリー容量と航続距離の比較(モデル別分析) 39
5.6 E-SUVの価格と航続距離の比較分析 40
図27 E-SUVの価格対航続距離分析 40
5.7 e-suvの技術的比較 40
表4 e-suv技術比較 40
5.8 SUVにおける燃料電池 41
図28 SUVにおける燃料電池 42
5.9 SUVプラットフォーム 43
5.9.1 現在のSUVプラットフォーム 43
図29 現在のSUVプラットフォーム 43
5.9.2 SUVプラットフォームの将来 44
図30 SUVプラットフォームの将来 44
5.10 SUVに関する政府の規制 44
6 比較分析 46
6.1 主要なSUV OEMとその地域別売上高シェア 46
6.1.1 北米:OEM売上シェア分析(2023年) 46
図 31 北米:OEM 販売シェア分析(2023 年) 46
6.1.2 欧州:OEM売上シェア分析(2023年) 47
図 32 欧州:OEM 売上高シェア分析、2023 年 47
6.1.3 アジア太平洋地域:OEM売上シェア分析、2023年 47
図33 アジア太平洋地域:OEM売上シェア分析、2023年 47
6.2 OEM別、所在地別のSUV製造工場 48
図 34 SUV 製造工場 48
表5 OEM別、所在地別のSUV製造工場(製造工場数) 48
6.3 SUVのL*H分析(OEM別) 49
6.3.1 トヨタグループ:SUVのL*H分析 49
図 35 トヨタグループ:SUV L*Hの分析 49
6.3.2 フォルクスワーゲングループ:SUV L*Hの分析 50
図 36 フォルクスワーゲングループ:SUV L*Hの分析 50
6.3.3 ヒュンダイグループ:SUV L*Hの分析 51
図 37 現代グループ:SUV L*Hの分析 51
6.4 2022~2023年のSUV発売台数 51
表 6 2022-2023 年の SUV の発売台数 52
6.5 2024年以降の発売予定 53
表7 2024年から2027年に発売されるSUV 53
6.6 主要OEMの今後の焦点 55
図 38 主要 OEM の今後の焦点 55
7つのポイント 56
7.1 SUVの普及 56
7.2 小型・中型SUVの人気 56
7.3 e-suvsの採用拡大 56
7.4 e-suvの普及を後押しするバッテリーコストの低下 56
7.5 アジア太平洋地域がSUVの主要市場に 56
7.6 ジャストサイズを見つける 57
7.7 世界のSUV市場:主要プレーヤーと地域ダイナミックス 57
7.8 FCEV:次世代の燃料 57
7.9 コスト効率を高める標準化されたプラットフォーム 57
7.10 SUVの魅力と安全性を高めるアダスの機能 58
8 APPENDIX 59
8.1 SUV のタイプ別および地域別販売台数 59
8.1.1 サブコンパクトスーヴの地域別販売台数 59
図 39 サブコンパクトスーヴの地域別販売台数(2023-2030 年) 59
8.1.2 小型SUVの地域別販売台数 59
図 40 小型 SUV の地域別販売台数(2023-2030 年) 59
8.1.3 中型SUVの地域別販売台数 60
図 41 中型 SUV の地域別販売台数(2023-2030 年) 60
8.1.4 フルサイズSUVの地域別販売台数 60
図 42 フルサイズ SUV の地域別販売台数(2023~2030 年) 60
8.1.5 mpvの地域別販売台数 61
図 43 mpv の地域別売上高(2023-2030 年) 61
8.2 推進力別および地域別SUV販売台数 61
8.2.1 アイスSUVの地域別販売台数 61
図 44 氷上 SUV の地域別販売台数(2023-2030 年) 61
8.2.2 ビービー・スーヴの地域別販売台数 62
図 45 ビービー・スーヴの地域別販売台数(2023-2030 年) 62
8.2.3 ハイブリッドSUVの地域別販売台数 62
図 46 ハイブリッド SUV の地域別販売台数(2023-2030 年) 62
8.3 地域別SUV販売台数、国別 63
8.3.1 北米:国別SUV販売台数 63
図 47 北米:国別 SUV 販売台数(2023~2030 年) 63
8.3.2 欧州:SUVの国別販売台数 63
図 48 欧州:国別 SUV 販売台数(2023~2030 年) 63
8.3.3 アジア太平洋地域:SUVの国別販売台数 64
図 49 アジア太平洋地域:国別 SUV 販売台数(2023~2030 年) 64
8.4 SUV販売台数(国別
8.4.1 北米:SUVの販売台数 64
8.4.1.1 米国:SUV販売 64
8.4.1.1 米国:SUV販売台数(タイプ別) 64
図 50 米国:SUV のタイプ別販売台数(2023-2030 年) 64
8.4.1.1.2 米国:SUV販売台数(推進力別) 65
図 51 米国:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 65
8.4.1.2 カナダ:SUV販売 65
8.4.1.2.1 カナダ:SUV販売台数(タイプ別) 65
図 52 カナダ:SUV のタイプ別販売台数(2023~2030 年) 65
8.4.1.2.2 カナダ:SUV販売台数(推進力別) 66
図 53 カナダ:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 66
8.4.1.3 メキシコ:SUV販売台数 66
8.4.1.3.1 メキシコ:SUV販売台数(タイプ別) 66
図 54 メキシコ:SUV のタイプ別販売台数(2023~2030 年) 66
8.4.1.3.2 メキシコ:SUV販売台数(推進力別) 67
図 55 メキシコ:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 67
8.4.2 欧州:SUVの販売台数 67
8.4.2.1 ドイツ:SUV販売 67
8.4.2.1.1 ドイツ:SUV販売台数(タイプ別) 67
図 56 ドイツ:SUV のタイプ別販売台数(2023~2030 年) 67
8.4.2.1.2 ドイツ:SUV販売台数(推進力別) 68
図 57 ドイツ:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 68
8.4.2.2 イギリス:SUV販売 68
8.4.2.2.1 英国:SUV販売台数(タイプ別) 68
図 58 イギリス:SUV のタイプ別販売台数(2023~2030 年) 68
8.4.2.2 英国:SUV販売台数(推進力別) 69
図 59 英国:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 69
8.4.2.3 フランス:SUV販売台数 69
8.4.2.3.1 フランス:SUV販売台数(タイプ別) 69
図 60 フランス:SUV のタイプ別販売台数(2023~2030 年) 69
8.4.2.3.2 フランス:SUV販売台数(推進力別) 70
図 61 フランス:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 70
8.4.2.4 イタリア:SUV販売 70
8.4.2.4.1 イタリア:SUV販売台数(タイプ別) 70
図 62 イタリア:SUV のタイプ別販売台数(2023~2030 年) 70
8.4.2.4.2 イタリア:SUV販売台数(推進力別) 71
図 63 イタリア:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 71
8.4.2.5 スペイン:SUV販売 71
8.4.2.5.1 スペイン:SUV販売台数(タイプ別) 71
図 64 スペイン:SUV のタイプ別販売台数(2023~2030 年) 71
8.4.2.5.2 スペイン:SUV販売台数(推進力別) 72
図 65 スペイン:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 72
8.4.2.6 その他の地域:SUV販売台数 72
8.4.2.6.1 その他の地域:SUV販売台数(タイプ別) 72
図 66 欧州のその他の地域:SUV のタイプ別販売台数(2023~2030 年) 72
8.4.2.6.2 その他の地域:SUV販売台数(推進力別) 73
図 67 その他のヨーロッパ:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 73
8.4.3 アジア太平洋地域:SUV販売台数 73
8.4.3.1 中国:SUV販売 73
8.4.3.1.1 中国:SUV販売台数(タイプ別) 73
図 68 中国:SUV 販売台数(タイプ別)、2023-2030 年 73
8.4.3.1.2 中国:SUV販売台数(推進力別) 74
図 69 中国:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 74
8.4.3.2 日本:SUV販売 74
8.4.3.2.1 日本:SUV販売台数(タイプ別) 74
図 70 日本:SUV のタイプ別販売台数(2023-2030 年) 74
8.4.3.2.2 日本:SUV販売台数(推進力別) 75
図 71 日本:SUV の推進力別販売台数(2023-2030 年) 75
8.4.3.3 インド:SUV販売 75
8.4.3.3.1 インド:SUV販売台数(タイプ別) 75
図 72 インド:SUV のタイプ別販売台数(2023~2030 年) 75
8.4.3.3.2 インド:SUV販売台数(推進力別) 76
図 73 インド:SUV の推進力別販売台数(2023~2030 年) 76
8.4.3.4 韓国:SUV販売台数 76
8.4.3.4.1 韓国:SUV販売台数(タイプ別) 76
図 74 韓国:SUV のタイプ別販売台数(2023~2030 年) 76
8.4.3.4.2 韓国:SUV販売台数(推進力別) 77
図 75 韓国:SUV の推進力別販売台数(2023-2030 年) 77
8.4.3.5 オーストラリア:SUV販売 77
8.4.3.5.1 オーストラリア:SUV販売台数(タイプ別) 77
図 76 オーストラリア:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030 年 77
8.4.3.5.2 オーストラリア:SUV販売台数:推進力別 78
図77 オーストラリア:SUV販売台数(推進力別)、2023-2030年 78
8.4.3.6 その他のアジア太平洋地域:SUV販売台数 78
8.4.3.6.1 その他のアジア太平洋地域:SUV販売台数(タイプ別) 78
図78 その他のアジア太平洋地域:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030年 78
8.4.3.6.2 その他のアジア太平洋地域:SUV販売台数:推進力別 79
図79 その他のアジア太平洋地域:SUV販売台数(推進力別)、2023~2030年 79
8.5 製品ポートフォリオ 79
表8 SUVのポートフォリオ 79
8.6 高級SUVのポートフォリオ 82
表9 高級SUVのポートフォリオ 82
8.7 先進的な自律走行型SUV技術の開発 83
表10 自律走行SUVとその特徴 83
8.8 SUVのヘッドアップディスプレイ 85
表11 SUVにおけるヘッドアップディスプレイ 85
8.9 OEMの戦略的取引 86
表12 2021年1月~2024年2月の取引 86
8.10 OEMの生産拡大 87
表13 拡張(2021年1月~2024年2月) 87
8.11 主要企業の戦略(2021年1月~2024年2月) 89
表14 主要製品の開発と拡大(2021~2024年) 89
❖ 世界のSUVの将来市場に関するよくある質問(FAQ) ❖
・SUVの将来の世界市場規模は?
→MarketsandMarkets社は2024年のSUVの将来の世界市場規模を4,100万台と推定しています。
・SUVの将来の世界市場予測は?
→MarketsandMarkets社は2030年のSUVの将来の世界市場規模を5,300万台と予測しています。
・SUVの将来市場の成長率は?
→MarketsandMarkets社はSUVの将来の世界市場が2024年~2030年に年平均4.4%成長すると予測しています。
・世界のSUVの将来市場における主要企業は?
→MarketsandMarkets社は「Volkswagen (Germany)、Mercedes Benz (Germany)、and General Motors (US)など ...」をグローバルSUVの将来市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。