世界の2,5-フランジカルボン酸市場(2023年~2030年)

【英語タイトル】Global 2,5-Furandicarboxylic Acid Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM24JN044)・商品コード:DTM24JN044
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年8月
・ページ数:195
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要 世界の2,5-フランジカルボン酸(FDCA)市場は、2022年に2億5,390万米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率25.0%で成長し、2030年には15億1,300万米ドルに達すると予測されています。
予測期間中、プラスチック製品の使用に関する政府の規制がますます厳しくなっていることが、世界の2,5-フランジカルボン酸(FDCA)市場の成長を促進すると考えられます。厳しい罰則により従来のプラスチックの使用は不経済であるため、製造業者はますますバイオプラスチックへの切り替えを進めています。バイオプラスチック生産の増加は、FDCAの需要を増大させるでしょう。
将来の需要増加を見込んで、材料メーカーはバイオベースの新材料を開発するために互いに協力的なパートナーシップを結んでいます。例えば、フィンランドの素材会社Stora Ensoは2023年3月、韓国の化学会社Kolon Industriesとパートナーシップ契約を結び、Stora Enso独自のFDCA製造プロセスから新しいポリエステルを開発しました。

市場動向
持続可能な製品に対する需要の高まり
気候変動やプラスチック廃棄物に対する環境意識の高まりに伴い、より持続可能な製品に対する社会的需要が高まっています。FDCAは、バイオベースの原料から合成され、石油ベースの化学薬品に取って代わる可能性を秘めているため、二酸化炭素排出量を削減し、化石燃料への依存を減らすための魅力的な選択肢となります。
FDCAは、バイオベースポリマーであるポリエチレンフラノエート(PEF)の製造における主要成分です。PEFは優れたバリア特性を持ち、ボトルやフィルムなどさまざまな包装用途に使用できます。また、リサイクルと再利用を重視する循環型経済の採用も、従来の原料から開発された製品とは異なり、FDCA由来の製品はリサイクルできるため、FDCA需要の拡大に寄与しています。
新技術の進歩
新たな原料素材や製造方法を開発し、FDCAの潜在的用途を拡大するため、研究開発活動は近年加速しています。例えば、米国ウィスコンシン大学マディソン校の科学者チームは、フルクトースからFDCAを製造する経済的に実現可能な方法を実証しました。
高度な計算モデリング技術と実験を駆使して、研究者たちはFDCA生産プロセスを最適化し、無駄を省いて合成効率を高めることに成功しました。中国の広州にある中山大学(Sun Yat-Sen University)の科学者による2021年の研究では、5-ヒドロキシメチルフルフラールからのFDCA合成のための改善された方法を詳述した研究論文を2021年後半に発表しました。

限られた原料供給能力
FDCA製造の主な原料源は、植物廃棄物由来のバイオマス原料です。バイオマス原料の栽培には広大な耕作地が必要であり、地域によっては問題があります。さらに、作物の収量は気候条件や土壌条件など様々な要因によって変動するため、原料の入手が不安定になる可能性があります。
バイオマス原料の栽培、収穫、輸送に必要なインフラは、ほとんどの発展途上地域では不十分か未発達です。そのため、サプライチェーンが非効率になり、原料の安定供給が妨げられています。利用可能な原料が限られているため、FDCA生産の拡大が妨げられ、市場成長の課題となっています。

COVID-19影響分析
FDCA生産のための世界のサプライチェーンは、封鎖や移動制限を含む様々な措置により混乱に見舞われました。パンデミック後の厳しい経済情勢により、複数の化学企業が大規模な投資を一時的に停止したため、FDCAの商業生産の拡大が制限されました。
パンデミックの後、世界的な需要は大きく回復しましたが、サプライチェーンに残る様々な問題により、メーカーは需要の増加に対応するための増産を行うことができません。サプライチェーンの不安定さは短期的には続くと予想され、市場の成長にとって一時的な課題となるでしょう。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
現在進行中のロシアとウクライナの戦争は、世界市場に大きな影響を与えることはないでしょう。従って、戦争に関連した混乱が市場関係者に大きな課題をもたらすことはないでしょう。ほぼすべての主要な開発はアジア太平洋と北米で行われており、戦争による直接的な影響はありません。

セグメント分析
世界の2,5-フランジカルボン酸(FDCA)市場は、タイプ、原料、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。

化学産業がFDCA最大のエンドユーザー
FDCAの最大のエンドユーザーは化学産業で、2022年の市場シェアは83%近くに達します。化学産業からのFDCA需要は、化学生産における持続可能性原料の重要性の高まりにより、絶大な人気を博しています。さまざまな発展途上地域が、石油ベースの原料材料からバイオベースの原料材料へと徐々にシフトすることで、グリーンケミカルの需要拡大に投資しています。
また、持続可能なバイオ由来ポリマーに対する需要の高まりも、FDCA生産への関心を高めています。食品・飲料包装用ポリマーの製造に使用される石油由来のモノマーであるテレフタル酸は、FDCAと構造が類似しています。主な商業用途の1つは、ポリマー生産におけるテレフタル酸の持続可能な代替品としてのFDCA利用です。

地理的分析
政府支援と業界連携が市場成長を促進
北米は2022年の世界市場の32%を占めています。北米の市場は、ライフスタイルの変化とバイオベースのパッケージングに対する消費者の需要の高まりによって成長しています。2,5-フランジカルボン酸市場は、技術の進歩や新規合成化学品・材料に対する需要の増加により拡大が見込まれています。さらに、プラスチックの使用に関する政府の厳格な規則も、中長期的な市場の成長を促進すると考えられます。
米国エネルギー省(U.S. DoE)は、FDCAをグリーンケミストリー分野を発展させるための12の優先化学物質のひとつに指定しました。FDCAは、その製造技術が採算に合わないため、工業的に商業化されることはありませんでした。FDCA製造に必要な中間体である5-ヒドロキシメチルフルフラール(HMF)の不安定性が、経済的に実行可能なHMF製造の主な問題です。
各企業は、FDCAの新たな用途開発に向けて研究ペースを上げるため、業界間の協力体制を構築しています。例えば、2023年3月、米国の材料科学企業であるオリジン・マテリアルは、オランダの材料技術企業であるアバンティウムと提携し、木材残渣からFDCAを製造する経済的な方法を開発しました。

競争状況
世界の主要企業には、Merck KGaA, AVA Biochem AG, Otto Chemie Pvt. Ltd., Avantium, Toronto Research Chemicals, V & V Pharma Industries, Tokyo Chemical Industry Co., Ltd., Thermo Fisher Scientific, AstaTech, Inc. and Novamont S.p.A.などがあります。

レポートを購入する理由
- 世界の2,5-フランジカルボン酸(FDCA)市場をタイプ、原料、用途、エンドユーザー、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解することができます。
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世界の2,5-フランジカルボン酸(FDCA)市場レポートは、約64の表、72の図と195ページを提供します。
2023年ターゲットオーディエンス
- ポリマーメーカー
- FDCAメーカー
- 業界投資家/投資銀行家
- 研究専門家
- 新興企業

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 原料別スニペット
3.3. 用途別スニペット
3.4. エンドユーザー別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 持続可能な製品に対する需要の増加
4.1.1.2. 新しい技術の進歩
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 利用可能な原料の制限
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別)
7.2. 99%*
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. 98%
7.4. 97%
7.5. その他
8. 原料別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、原材料別
8.1.2. 市場魅力度指数、原材料別
8.2. 炭水化物
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. 再生可能バイオマス
9. 用途別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
9.1.2. 市場魅力度指数(用途別)
9.2. ポリエステル
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. ポリアミド
9.4. ポリカーボネート
9.5. 可塑剤
9.6. ポリエステルポリオール
9.7. ポリエチレンフラノエート(PEF)
9.7.1. ボトル
9.7.2. 繊維
9.7.3. フィルム
9.8. その他
10. エンドユーザー別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
10.2. 化学品*市場
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.3. 医薬品
10.4. 科学研究
10.5. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別動向
11.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、原材料別
11.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.2.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、原材料別
11.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.3.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. スペイン
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、原材料別
11.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.4.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別動向
11.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、原材料別
11.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11.5.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別動向
11.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
11.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、原材料別
11.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
11.6.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業情報
14. 付録
14.1. 企業概要とサービス
14.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Type
3.2. Snippet by Raw Material
3.3. Snippet by Application
3.4. Snippet by End-User
3.5. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Increasing demand for sustainable products
4.1.1.2. New technological advances
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Limited feedstock availability
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. 99%*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. 98%
7.4. 97%
7.5. Others
8. By Raw Material
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Raw Material
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Raw Material
8.2. Carbohydrates*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Renewable Biomass
9. By Application
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
9.2. Polyester*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Polyamides
9.4. Polycarbonates
9.5. Plasticizers
9.6. Polyester Polyols
9.7. Polyethylene Furanoate (PEF)
9.7.1. Bottles
9.7.2. Fibers
9.7.3. Films
9.8. Others
10. By End-User
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
10.2. Chemicals*
10.2.1. Introduction
10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
10.3. Pharmaceuticals
10.4. Scientific Research
10.5. Others
11. By Region
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Raw Material
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.7.1. U.S.
11.2.7.2. Canada
11.2.7.3. Mexico
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Raw Material
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.7.1. Germany
11.3.7.2. UK
11.3.7.3. France
11.3.7.4. Italy
11.3.7.5. Spain
11.3.7.6. Rest of Europe
11.4. South America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Raw Material
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.7.1. Brazil
11.4.7.2. Argentina
11.4.7.3. Rest of South America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Raw Material
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.7.1. China
11.5.7.2. India
11.5.7.3. Japan
11.5.7.4. Australia
11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Raw Material
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
12. Competitive Landscape
12.1. Competitive Scenario
12.2. Market Positioning/Share Analysis
12.3. Mergers and Acquisitions Analysis
13. Company Profiles
13.1. Merck KGaA*
13.1.1. Company Overview
13.1.2. Product Portfolio and Description
13.1.3. Financial Overview
13.1.4. Recent Developments
13.2. AVA Biochem AG
13.3. Otto Chemie Pvt. Ltd.
13.4. Avantium
13.5. Toronto Research Chemicals
13.6. V & V Pharma Industries
13.7. Tokyo Chemical Industry Co., Ltd.
13.8. Thermo Fisher Scientific
13.9. AstaTech, Inc.
13.10. Novamont S.p.A.

14. Appendix
14.1. About Us and Services
14.2. Contact Us



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