【英語タイトル】Global Aircraft Powertrain Control Market - 2023-2030
|
| ・商品コード:DTM24JN002
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:210
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:航空&防衛
|
◆販売価格オプション
(消費税別)
※販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
|
❖ レポートの概要 ❖
市場概要 航空機パワートレイン制御の世界市場は、2022年に65億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 6.8%で成長し、2030年には110億米ドルに達する見込みです。燃料効率への注目の高まりが、予測期間中の航空機パワートレイン制御システムの需要を促進します。航空業界は近年、原油価格の変動により運航コストの削減を迫られています。そのため、航空機のパワートレインを微調整することで達成できる燃料消費量の削減に注目が集まっています。
近年の大きな進歩のひとつは、代替燃料を利用した航空機エンジンの開発です。水素を燃料とする新しい航空機を開発するための研究が進められており、世界の航空機パワートレイン制御市場の成長に多くの機会をもたらすでしょう。例えば、2023年1月には、イノベーションに特化した航空機会社であるZeroAvia社が、水素を動力源とする19人乗りの実験用航空機の試験飛行に成功しました。
市場動向
航空会社による航空機の近代化
パンデミック後の世界的な航空旅行の大幅な増加に伴い、多くの航空会社が増加する航空旅客数に対応するために奔走しています。多くの航空会社は、旅客数を増やし成長を促進するため、航空機の近代化プログラムを幅広く実施しています。新型機には、運航コストの削減というメリットもあります。
航空会社にとって、燃料消費は大きな出費です。航空機の近代化では、古い航空機を、燃料効率を大幅に改善できる先進的なパワートレイン制御システムを搭載した新しい航空機に置き換えることで、運航コストを削減します。エンジン性能を最適化することで、パワートレイン制御システムは大幅な燃料節約に貢献するため、経費削減を目指す航空会社にとって、新型航空機は魅力的な投資となります。
次世代航空機の開発
航空宇宙企業は、成長を推進するために新しい航空機を導入する必要があります。ボーイングの777XやエアバスのA350といった次世代航空機の開発・導入により、これらの航空機の革新的な特徴に沿った先進的なパワートレイン制御システムの需要が生まれています。
新世代の航空機には、ハイバイパスターボファンやギアードターボファンなどの先進的な推進システムが組み込まれていることがよくあります。航空宇宙企業がエンジンメーカーと提携して、航空機専用のまったく新しいエンジンを開発することもあります。新しい推進技術には、エンジン性能、燃料効率、排出ガスを管理するための特殊なパワートレイン制御システムが必要です。
新世代航空機は、既存の航空機よりも燃料効率が高く、排出ガスが削減され、高い性能特性を持つように設計されています。パワートレイン制御システムは、エンジン性能の最適化、燃料消費の削減、排出ガスの最小化により、これらの目標の達成に貢献します。
限られたサプライヤーベース
航空機パワートレイン制御システムは非常に高度で、高度な技術ノウハウと精密な製造技術が必要です。そのため、航空機パワートレイン制御システムを製造・供給できる企業はほんの一握りです。市場の高度に統合された性質は競争の欠如につながり、サプライヤーが競争力のある価格を提供するプレッシャーが少ないため、パワートレイン制御システムの価格が高くなります。
サプライヤー基盤が限られているため、少数の主要サプライヤーへの依存度が高いです。これらのサプライヤーに混乱や問題が生じると、パワートレイン制御システムの可用性に重大な影響を及ぼす可能性があるため、このような依存関係はサプライチェーンに脆弱性をもたらす可能性があります。また、メーカーが有利な条件を交渉したり、代替サプライヤーを探したりする能力も制限される可能性があります。
さらに、限られたサプライヤー基盤は、特に需要が高い時期や航空機メーカーから大量の注文がある場合に、生産能力の制約に直面する可能性があります。サプライヤが需要を満たすために生産能力を拡大できない場合、顧客へのパワートレイン制御システムの納入に遅れが生じる可能性があります。
COVID-19の影響分析
パンデミックにより航空旅行が大幅に減少した結果、新型航空機の需要が減少し、パワートレイン制御システムの受注が減少しました。航空会社は財政的な制約に直面し、コスト削減策に注力したため、新技術への投資に影響が出ました。予算削減と投資の減少は、特に必要性のないアップグレードや交換のために、新しいパワートレイン制御システムを調達する能力に影響を与えました。
しかし、パンデミックの後、世界的な観光業が大幅に回復したため、国際線および国内線の航空需要が増加しました。航空機メーカー各社は、航空会社への新型機の納入を開始するとともに、新機種を発表しています。パンデミック後は、航空機パワートレイン制御システムの需要が急増する見込みです。
AIの影響分析
AIベースの技術は、さまざまなシナリオや構成をシミュレーションしてテストすることで、パワートレイン制御システムの開発と最適化を支援します。設計プロセスを加速し、開発コストを削減し、パワートレインシステムの性能を向上させることができます。
自然言語処理やマシンビジョンなどのAI技術は、コックピットにおける人間と機械の相互作用を改善することができます。パイロット・インターフェースを強化し、状況認識を向上させ、パワートレイン・システムをより直感的に制御することができます。人間と機械の相互作用が改善されれば、航空機の操縦性と性能が大幅に向上する可能性があります。
ウクライナ・ロシア紛争分析
ウクライナとロシアの紛争は、ロシアの軍事航空産業に問題をもたらしました。西側諸国の制裁により、航空機パワートレイン制御システムを含む先端技術製品の流れがストップされました。ロシアは、戦争努力のための軍用機の生産継続を確保するために、国際的なグレーマーケットに依存して供給を続けなければなりませんでした。
紛争はロシアの民間航空産業に大きな混乱をもたらしました。ロシアの航空会社が運航する航空機のほぼすべてが西側企業製であるため、制裁によって新しい航空機やスペアパーツの供給がストップしています。運航を継続するために、航空会社は予備部品のために予約済みの航空機を共食いさせることを余儀なくされています。
セグメント分析
世界の航空機パワートレイン制御市場は、コンポーネント、航空機、エンジン、制御、地域によって区分されます。
高度な標準化がFADECを主要な制御システムに
ほぼすべての最新ジェットエンジンは、制御方式として全権デジタルエンジン制御(FADEC)を採用しています。FADECは最新の航空機の業界標準となっており、多くの航空機メーカーがエンジンの主要制御システムとしてFADECを採用しています。この標準化により、さまざまな航空機プラットフォームとの互換性、互換性、および統合が容易になり、開発と実装のコストが削減されます。
FADECシステムは、燃料流量、点火時期、タービン回転数などのエンジンパラメータを正確に制御します。FADECシステムは、パイロットや整備員のエンジン操作を簡素化します。FADECにより、パイロットは飛行条件に基づいてエンジン・パラメータを自動的に調整するため、飛行の他の重要な側面に集中することができます。
地理的分析
成長する北米の美術工芸産業
ヨーロッパは、世界の航空機製造産業の主要拠点となっている高度に発展した地域です。世界最大級の航空機メーカーであるエアバスの本拠地はヨーロッパ。エアバスはフランスに本社を置き、ドイツ、スペイン、イギリスなど、ヨーロッパのさまざまな国に生産施設を持っています。その他、イタリアのレオナルド社やスウェーデンのサーブ社も欧州の航空機メーカーです。
エアバスA320 NEOおよびA321は、主に世界的な競合機であるボーイング737 MAXを悩ませている様々な技術的問題のため、世界的な格安航空会社にとって好ましいナローボディ機の選択肢として浮上しています。2023年6月、インドの格安航空会社インディゴは、パリ・エアショー2023でエアバスとA320ファミリー500機の契約に調印しました。
さらに、優遇的な規制制度により、最大手の航空機リース会社の一部は欧州に拠点を置いており、航空機パワートレイン制御システムに対する大きな需要を生み出しています。1740機の航空機を保有する世界最大の航空機リース会社AerCap Holdings N.V.は、アイルランドのダブリンに本社を置いています。
競争状況
世界の主要企業には、Honeywell International Inc., United Technologies Corporation, Safran Electronics & Defense, Woodward, Inc. , Collins Aerospace, General Electric, Moog Inc., Parker Hannifin Corporation, Eaton Corporation and Liebherr Groupなどがあります。
レポートを購入する理由
- コンポーネント、航空機、エンジン、制御、地域に基づく世界の航空機パワートレイン制御市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解することができます。
- トレンドと共同開発の分析によるビジネスチャンスの特定ができます。
- 航空機パワートレイン制御市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータポイントを収録したExcelデータシートを提供します。
- 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析結果をまとめたPDFレポートを提供します。
- 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供します。
航空機パワートレイン制御の世界市場レポートは、約64の表、71の図、210ページを提供します。
対象読者
- 航空機メーカー
- 航空機部品メーカー
- 業界投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業 |
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. コンポーネント別スニペット
3.2. 航空機別スニペット
3.3. エンジン別スニペット
3.4. コントロール別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 航空会社による機材の近代化
4.1.1.2. 次世代航空機の開発
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 限られたサプライヤー基盤
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. コンポーネント別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
7.1.2. 市場魅力度指数(コンポーネント別)
7.2. エンジン制御ユニット(ECU)*市場
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. 配電ユニット(PDU)
7.4. 電気制御ユニット(ECU)
7.5. その他
8. 航空機別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機別
8.1.2. 市場魅力度指数、航空機別
8.2. 民間航空機
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. ビジネス航空機
8.4. 軍用機
8.5. ヘリコプター
9. エンジン別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
9.1.2. 市場魅力度指数(エンジン別)
9.2. ターボファンエンジン
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. ターボプロップエンジン
9.4. ターボジェットエンジン
9.5. ターボシャフトエンジン
10. 制御別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コントロール別
10.1.2. 市場魅力度指数、コントロール別
10.2. 全権デジタルエンジン制御 (FADEC)*.
10.2.1. 導入
10.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.3. 電子エンジン制御(EEC)
10.4. ハイドロメカニカル制御(HMC)
10.5. その他
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別動向
11.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
11.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機別
11.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
11.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コントロール別
11.2.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
11.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機別
11.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
11.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コントロール別
11.3.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. スペイン
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
11.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機別
11.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
11.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コントロール別
11.4.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別動向
11.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
11.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機別
11.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
11.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コントロール別
11.5.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別動向
11.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コンポーネント別
11.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、航空機別
11.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
11.6.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、コントロール別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業情報
14. 付録
14.1. 企業概要とサービス
14.2. お問い合わせ
1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Component
3.2. Snippet by Aircraft
3.3. Snippet by Engine
3.4. Snippet by Control
3.5. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Fleet Modernization by Airlines
4.1.1.2. Development of Next Generation of Aircraft
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Limited Supplier Base
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Component
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Component
7.2. Engine Control Unit (ECU)*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Power Distribution Unit (PDU)
7.4. Electrical Control Unit (ECU)
7.5. Others
8. By Aircraft
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Aircraft
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Aircraft
8.2. Commercial Aircraft*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Business Aircraft
8.4. Military Aircraft
8.5. Helicopters
9. By Engine
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Engine
9.2. Turbofan Engines*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Turboprop Engines
9.4. Turbojet Engines
9.5. Turboshaft Engines
10. By Control
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Control
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Control
10.2. Full Authority Digital Engine Control (FADEC)*
10.2.1. Introduction
10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
10.3. Electronic Engine Control (EEC)
10.4. Hydro-Mechanical Control (HMC)
10.5. Others
11. By Region
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Aircraft
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Control
11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.7.1. U.S.
11.2.7.2. Canada
11.2.7.3. Mexico
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Aircraft
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Control
11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.7.1. Germany
11.3.7.2. UK
11.3.7.3. France
11.3.7.4. Italy
11.3.7.5. Spain
11.3.7.6. Rest of Europe
11.4. South America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Aircraft
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Control
11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.7.1. Brazil
11.4.7.2. Argentina
11.4.7.3. Rest of South America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Aircraft
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Control
11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.7.1. China
11.5.7.2. India
11.5.7.3. Japan
11.5.7.4. Australia
11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Component
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Aircraft
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Control
12. Competitive Landscape
12.1. Competitive Scenario
12.2. Market Positioning/Share Analysis
12.3. Mergers and Acquisitions Analysis
13. Company Profiles
13.1. Honeywell International Inc.*
13.1.1. Company Overview
13.1.2. Component Portfolio and Description
13.1.3. Financial Overview
13.1.4. Recent Developments
13.2. United Technologies Corporation
13.3. Safran Electronics & Defense
13.4. Woodward, Inc.
13.5. Collins Aerospace
13.6. General Electric
13.7. Moog Inc.
13.8. Parker Hannifin Corporation
13.9. Eaton Corporation
13.10. Liebherr Group
14. Appendix
14.1. About Us and Services
14.2. Contact Us