世界のアルミニウム市場(2023年~2030年)

【英語タイトル】Global Aluminium Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM24JN143)・商品コード:DTM24JN143
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年8月
・ページ数:182
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:金属&鉱業
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要 世界のアルミニウム市場は、2022年に1,522億米ドルに達し、2030年には2,333億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年の年平均成長率は5.5%です。
アルミニウム線材の生産への投資は、企業だけでなく投資家の間でも最近人気が高まっています。アルミニウム線材のニーズは、建築、輸送、エネルギー、エレクトロニクスなど複数の産業の台頭により世界的に高まっています。ケーブル、建築用電線、導体などは、線材を中間材として使用したアルミ製品のほんの一部です。これらの製品の需要増は、アルミ線材の需要増につながると予想されます。
欧州のメーカーは技術革新に向かっています。そのため、2022年9月7日、Tomraの全く新しいセンサー式選別システムX-TRACTがAlutradeに採用されました。Alutrade社は、TOMRAの最先端X線金属選別システムの一つであるX-TRACTにより、二次アルミニウム製造に使用する純度99%のアルミニウムを達成しました。
年間42,000トンのごみを処理する英国バーミンガムのオールドベリー・リサイクル施設に、2021年3月、新しいX-TRACTが設置されました。アルミ缶や、窓やドアなどのさまざまな建築廃材は、この工場の投入原料に含まれています。さらに、欧州は世界市場シェアの1/3近くを占めています。

市場動向
アルミ線材の需要拡大
アルミ線材の生産に投資することが賢明な財務判断となる主な要因の1つは、アルミ線材の需要拡大です。アルミ線材の需要増加は、建築、輸送、エネルギー、エレクトロニクスを含むいくつかの産業の拡大が原因です。
建物の照明、暖房、空調システムに必要な導線を作るために、建設業界はアルミ線材を使用します。そのため、これらの線材に対する需要の高まりが、世界のアルミニウム市場の成長を牽引しています。2023年2月9日、国際アルミニウム会議(IAC)2023において、インド最大のアルミニウムメーカーであるヴェダンタ・アルミニウム社は、電気産業向けに12mmアルミニウム線材を発表しました。
ヴェダンタ・アルミニウムは、サウスワイヤー社(米国)とコンティニュアス・プロペルツィ社(イタリア)の革新的な設備を導入し、560キロ・トンの生産能力を持つ高品質の電気導体(EC)グレード線材の最大手メーカーです。これらの線材は、送電・配電ネットワーク用のワイヤーやケーブル、コイルや巻線、冷暖房用チューブなど、電気産業における重要な用途に使用されています。

パッケージ商品の売上増加
非常に薄いアルミ箔は、光と酸素から優れた保護を提供することができます。これらの特性により、時間が経つと湿気、微生物、酸素の影響を受けやすくなる商品の一次包装に広く採用されています。他のオプションよりも長持ちするため、飲料用パッケージとして最も人気のある素材のひとつです。
1000gの液体を包装するのに必要なアルミ箔はわずか1.5g、ラミネートは28gです。この1.5グラムのおかげで、カートンは保護され、寿命が長くなり、信頼性が高まります。その結果、前述の要素が世界のアルミニウム市場の拡大に拍車をかけているのです。

価格の変動
アルミニウムメーカーの収益性は、原料価格に大きく影響されます。メーカーがコスト上昇を価格上昇という形で消費者に転嫁せざるを得なくなったり、自社で吸収せざるを得なくなったりした場合、アルミニウムの需要が影響を受ける可能性があります。
原材料の価格変動は需給の変動にもつながり、市場のアルミニウム供給に影響を与える可能性があります。原料価格の大幅な上昇の結果、企業が生産を縮小したり、代替原料に切り替えたりすることにより、市場でアルミニウムが不足する可能性があります。その結果、世界のアルミニウム市場の拡大が抑制される可能性があります。
2023年2月、LMEアルミニウム価格が1週間以上下落し続けていることを受け、ヴェダンタ・リミテッドはアルミニウム地金とアルミニウム製品の価格をさらに引き下げました。最新の価格データによると、同社のアルミニウム線材価格は2月10日時点でトン当たり5,000インドルピー(2%)下落し、2月7日のトン当たり243,750-251,250インドルピーから、238,750-246,250インドルピーとなりました。

COVID-19の影響分析
缶、住宅、ロケット、自動車など、どこにでもある製品が見え隠れするほど柔軟な素材です。環境に優しい素材として選ばれているのは、広く入手でき、完全にリサイクル可能なアルミニウムです。中国でのパンデミックは、まず工場や港の閉鎖から始まりました。事業の性質上、また余力がないため、コンテナの供給や船舶の規模を短期的に拡大することができず、その結果、船舶やコンテナの不足が深刻化し、不足分を補うために海上運賃が急増しました。

セグメント分析
世界のアルミニウム市場は、製品、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。

高純度アルミニウム需要の拡大がセグメント成長を牽引
高純度アルミニウムとその化合物に対する需要は増加しています。そのため、世界市場のメーカーは高性能または高純度アルミニウムの開発にも注力しています。
例えば、2023年7月、クィーンズランド州政府から2,100万ドルの産業パートナーシップ・プログラム助成金という形で支援を受け、重要な金属メーカーであるアルファHPA社は、グラッドストーン高純度アルミナ施設の第2段階3億米ドルの建設を進める予定です。同社の第1段階前駆体生産施設(PPF、写真)は現在稼動中で、特許取得済みのライセンス溶剤抽出・精製技術を使用して、純度99.99%のアルミニウム製品を商業生産しています。
同工場では現在、5N(99.99%)品質の硝酸アルミニウムを生産しており、今後、高純度アルミニウム水酸化物、高純度アルミニウム硫酸塩、高純度アルミナ(HPA、Al2O3)の生産拡大を計画しています。したがって、純アルミニウム分野は予測期間中に最も高い成長率を記録すると予想されます。

地理的分析
中国における生産量の増加が地域の成長を補完
データによると、中国の3月(31日)のアルミ生産量は341万トンで、前年同月比2.9%増加しました。雲南省の産業が減産を続けたため、3月の1日当たりのアルミ生産量は349トンから11万トンに減少しました。また、貴州省と四川省の事業再開による増産効果は相対的に小さいです。1月から3月までのアルミ生産量は4.8%増の992万トンです。
統計によると、3月の国産アルミ液の比率は前月比8.3ポイント、前年比8ポイント上昇しました。民間の世論調査によると、3月の中国の工場活動の伸びは、生産の低迷と世界的な需要の減少の結果として停滞し、COVID後の回復に対する不確実性を増大させました。このため、予測期間中の地域別シェアではインドが1/3以上を占めています。

競争状況
世界の主要プレーヤーには、Alcoa Corporation、Aluminium Corporation of China Limited、Century Aluminium Company、Rio Tinto、United Company RUSAL、Norsk Hydro ASA、Emirates Global Aluminium、National Aluminium Company Limited、Aluminium Bahrain、Kaiser Aluminium Corporationなどが含まれます。

レポートを購入する理由
- 製品、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界のアルミニウム市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解することができます。
- トレンドと共同開発の分析によるビジネスチャンスの特定ができます。
- すべてのセグメントを含むアルミニウム市場レベルの多数のデータポイントを含むExcelデータシートを提供します。
- PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。
- 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供します。

世界のアルミニウム市場レポートは、約61の表、62の図、182ページを提供します。
対象読者
- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 製品別スニペット
3.2. 用途別スニペット
3.3. エンドユーザー別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. アルミニウム線材の需要増加
4.1.1.2. 包装商品販売の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 価格の変動
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 製品別
7.1. 製品紹介
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品別
7.1.2. 市場魅力度指数(製品別)
7.2. 純アルミニウム
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. 合金アルミニウム
8. 用途別
8.1. 導入
8.1.1. 用途別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、用途別
8.2. 顔料とパウダー
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. 箔
8.4. ワイヤー
8.5. シート及びプレート
8.6. 棒鋼
8.7. インゴット
9. エンドユーザー別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. 輸送*分野
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. 包装
9.4. 建設
9.5. 電気・電子
9.6. 消費財
9.7. 産業機器・機械
9.8. その他
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別動向
10.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品別
10.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別動向
10.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品別
10.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. ロシア
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品別
10.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別動向
10.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品別
10.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別動向
10.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、製品別
10.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 企業概要とサービス
13.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Product
3.2. Snippet by Application
3.3. Snippet by End-User
3.4. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Growing Demand for Aluminium Wire Rod
4.1.1.2. Increased Packaged Goods Sales
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Volatility in Prices
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Product
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Product
7.2. Pure Aluminium*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Alloy Aluminium
8. By Application
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
8.2. Pigments and Powder*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Foils
8.4. Wires
8.5. Sheets and Plates
8.6. Rod and Bars
8.7. Ingots
9. By End-User
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
9.2. Transportation*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Packaging
9.4. Construction
9.5. Electrical and Electronics
9.6. Consumer Goods
9.7. Industrial Equipment and Machinery
9.8. Others
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.6.1. U.S.
10.2.6.2. Canada
10.2.6.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.6.1. Germany
10.3.6.2. UK
10.3.6.3. France
10.3.6.4. Italy
10.3.6.5. Russia
10.3.6.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. Brazil
10.4.6.2. Argentina
10.4.6.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.6.1. China
10.5.6.2. India
10.5.6.3. Japan
10.5.6.4. Australia
10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. Alcoa Corporation*
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Product Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Recent Developments
12.2. Aluminium Corporation of China Limited
12.3. Century Aluminium Company
12.4. Rio Tinto
12.5. United Company RUSAL
12.6. Norsk Hydro ASA
12.7. Emirates Global Aluminium
12.8. National Aluminium Company Limited
12.9. Aluminium Bahrain
12.10. Kaiser Aluminium Corporation

13. Appendix
13.1. About Us and Services
13.2. Contact Us



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