世界の抗菌治療薬市場(2024年~2031年)

【英語タイトル】Global Antimicrobial Therapeutics Market - 2024-2031

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24SP075)・商品コード:DATM24SP075
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年6月
・ページ数:197
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

概要 世界の抗菌治療薬市場は、2023年にYY百万米ドルに達し、2031年にはYY百万米ドルに達すると予測され、2024年から2031年の予測期間中にYY%の年平均成長率で成長すると予測されています。
抗菌治療薬とは、細菌、ウイルス、真菌、寄生虫などの微生物による感染症に対処するために設計された医薬品や治療法のことです。これらの治療薬は、感染症の原因となる微生物の増殖を抑制したり死滅させたりすることで、身体の病気からの回復を助けます。
これらの治療薬には、抗生物質、抗ウイルス薬、抗真菌薬、抗寄生虫薬など、幅広い種類の薬剤や治療法が含まれます。抗菌剤はそれぞれ特定の種類の微生物を標的とし、経口摂取、局所塗布、注射、点滴など様々な経路で投与されます。

市場ダイナミクス: 促進要因
新規治療薬に対する需要の高まり
新規治療薬に対する需要の高まりは、予測期間にわたって抗菌薬市場を牽引すると予想されます。有効な治療オプションが限られているか、存在しない感染症は依然としてさまざまな種類があります。これには、多剤耐性菌による感染症や、特定のウイルスや真菌などの新興病原体が含まれます。抗ウイルス薬、抗真菌薬、抗生物質などの新しい抗菌治療薬に対する需要は、このようなアンメット・メディカル・ニーズに対応する必要性から生じており、さまざまなウイルスや真菌感染症の治療にも使用されています。
例えば、2023年9月29日、BDR Pharmaceuticalは真菌感染症である侵襲性アスペルギルス症およびムコルミコーシスの治療薬としてジサベルカプセルを発売しました。アゾール系抗真菌薬に分類されるこのジェネリック医薬品は、新薬企業が現在提供している治療法の3分の1の価格で提供されます。ジサベル・カプセルは100mgカプセルで発売されます。

市場の主要プレーヤーは、新しい抗菌薬の発見と開発の加速に注力しています。このため、医薬品開発パイプラインにある候補化合物の数が増加し、新規治療薬の需要が高まっています。例えば、シプラ社は2021年12月28日、インド医薬品監督庁(DCGI)からモルヌピラビルの上市に向けた緊急使用許可(EUA)を取得したことを明らかにしました。Cipla社はMolnupiravirをCipmolnuという商品名で上市する予定です。Molnupiravirは、重症化リスクの高い軽度から中等度のCOVID-19の治療薬として、英国医薬品医療製品規制庁(MHRA)により承認された初めての経口抗ウイルス剤です。
さらに、さまざまなウイルス性疾患、真菌性疾患、その他の感染症の有病率の増加、新薬に対するFDAやその他の規制当局の承認の増加、より多くの治療薬を開発するための臨床試験の増加が、予測期間にわたって市場を牽引すると予想される要因となっています。

阻害要因
様々な治療薬に関連する合併症や副作用、代替ジェネリック医薬品の利用可能性、様々な抗菌治療薬に関連する規制上の課題、アンメットニーズなどの要因が市場の阻害要因になると予想されます。

セグメント分析
世界の抗菌治療薬市場は、薬剤クラス、用途、投与経路、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されています。
抗生物質セグメントは抗菌治療薬市場シェアの約54.3%を占めています。
予測期間中、抗生物質分野が最大の市場シェアを占める見込み 抗生物質は、1920年代にペニシリンが発見されて以来、細菌感染症の治療において歴史的に中心的な役割を果たしてきました。細菌性疾患の治療における抗生物質の広範な使用と成功により、抗生物質は現代医学の礎石として確立され、抗菌治療薬市場での広範な採用と優位性につながっています。

抗生物質は広範な細菌病原体に対して幅広い活性スペクトルを示すため、さまざまな感染症の治療薬として汎用されています。抗生物質には、特定の細菌構造や代謝経路を標的とするクラスがあるため、さまざまな種類の細菌に対する標的治療が可能です。そのため、市場の大手企業は、さまざまな感染症を治療するためにさまざまな抗生物質を開発しています。
例えば、2023年1月30日、アルケムは複数の薬剤耐性感染症を治療する抗生物質を発売しました。同社は、薬剤耐性感染症を治療するための新しい抗生物質の組み合わせを発売したインド初の企業となりました。この抗生物質はセフタジジムとアビバクタムの配合剤で、Zidaviという商品名で販売されます。適応症は複雑性尿路感染症など。
製薬企業や研究機関は、新たな耐性やアンメット・メディカル・ニーズに対応するため、新規抗生物質の発見、臨床試験、開発に投資を続けています。ハイスループット・スクリーニングや構造ベース設計などの創薬技術の進歩は、新規抗生物質候補の同定を容易にし、抗生物質分野における技術革新を促進しています。
例えば、2023年4月、GSK plcは、女性成人および青少年における合併症のない尿路感染症(uUTI)に対する新規作用機序を有するファースト・イン・クラスの経口抗生物質であるゲポチダシンの主要な第III相試験であるEAGLE-2およびEAGLE-3の良好な結果を発表しました。本データは、デンマークで開催された欧州臨床微生物・感染症学会(ECCMID)で口頭発表されました。
さらに、2024年3月、ウォックハルトは、腎移植患者における高度薬剤耐性頭蓋骨感染症および肺炎の治療に、治験中の抗生物質ジデバクタム/セフェピムの使用が成功した結果を公表しました。症例は62歳の男性で、NDM産生緑膿菌による中肺炎と頭蓋底骨髄炎(神経感染症を含む合併症のリスクが高い疾患)に罹患していました。

地理的分析
北米の市場シェアは約41.4
北米地域は、大手企業の存在感が強く、FDAによる抗菌治療薬の承認が増加していることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。北米、特に米国には、抗菌治療薬の開発、製造、商業化に積極的に取り組んでいる大手製薬企業が数社あります。これらの企業は、さまざまな抗菌治療薬の開発における専門知識を活用し、技術革新と市場拡大を推進することで、この地域における強力なプレゼンスを確立しています。

例えば、ギリアド・サイエンシズ社は2020年10月、入院が必要なCOVID-19患者の治療薬として、抗ウイルス薬ベクリュリー(レムデシビル)の米国食品医薬品局(FDA)の承認を取得しました。抗ウイルス薬であるベクルーリーは、COVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2の複製を阻止します。以前はCOVID-19の緊急治療薬としてFDAから承認されていましたが、Vekluryは現在、米国で初めて承認された唯一のCOVID-19治療薬です。

さらに、2024年5月3日には、Dr. Reddy’s Laboratories Ltd.がドキシサイクリン・カプセル40mgを米国市場で発売しました。これは、米国食品医薬品局(USFDA)により承認されたORACEA(ドキシサイクリン、USP)カプセル40mgの治療用ジェネリック医薬品です。広域抗生物質で、細菌や特定の寄生虫による感染症の治療に使用されます。細菌性肺炎、にきび、クラミジア感染症、ライム病、コレラ、チフス、梅毒の治療に使用されます。マラリアの予防にも使用されます。

米国では、米国食品医薬品局(FDA)が抗菌薬の規制と承認において中心的な役割を果たしています。近年、抗生物質、抗ウイルス薬、抗真菌薬、抗寄生虫薬を含む新しい抗菌治療薬に対するFDAの承認が顕著に増加しています。これらの承認は、市場に参入する革新的な医薬品や治療法のパイプラインが拡大していることを示すもので、市場の成長をさらに後押ししています。
例えば、2023年5月25日、米国食品医薬品局は、入院または死亡を含む重度のCOVID-19への進行リスクが高い成人における軽度から中等度のCOVID-19の治療薬として、経口抗ウイルス薬パクスロビッド(ニルマトレルビル錠とリトナビル錠の経口用併包)を承認しました。Paxlovidは、成人のCOVID-19治療薬としてFDAに承認された4番目の薬剤であり、初の経口抗ウイルス剤です。

競合他社の状況
抗菌治療薬市場における世界の主要企業には、Centrient Pharmaceuticals、Mayne Pharma、Galderma Laboratories, L.P.、Pfizer Inc.、Tetraphase Pharmaceuticals, Inc.、Journey Medical Corporation、Paratek Pharmaceuticals, Inc.、Crown Laboratories, Inc.、ANI Pharmaceuticals, Inc.、Genentech, Inc.などがあります。

COVID-19の影響分析
COVID-19のパンデミックは、世界の抗菌治療薬市場に大きな影響を与えました。パンデミックを受けて、COVID-19ウイルスの出現と蔓延を防ぐための抗菌治療薬、特に抗ウイルス薬の重要性に対する認識が高まりました。場合によっては、医療従事者がCOVID-19患者への抗生物質の処方に慎重になり、抗菌薬の消費量が全体的に減少しました。パンデミックの間、抗ウイルス薬に対する需要が高まり、多くの市場関係者がCOVID-19治療用の様々な抗ウイルス薬の開発に注力しました。
例えば、2021年11月05日、ファイザー社は、COVID-19の新規経口抗ウイルス薬の候補である治験薬パクスロビド(PAXLOVID)が、重症化するリスクが高いCOVID-19の非入院成人患者を対象とした第2/3相EPIC-HR(Evaluation of Protease Inhibition for COVID-19 in High-Risk Patients)無作為化二重盲検試験の中間解析に基づき、入院および死亡を有意に減少させることを承認しました。
さらに、2022年7月28日、Zenara Pharma社は、中央医薬品標準管理機構(CDSCO)からCOVID-19抗ウイルス薬の製造・販売承認を取得しました。この製薬会社はニルムラトレルビルとリトナビルのコンビパックを製造しており、その組み合わせはパクスロビドと呼ばれています。この錠剤は「パクスゼン」という商品名で販売されます。錠剤と原薬(API)は100%インド製。

市場区分
薬剤クラス別
– 抗生物質
– 抗ウイルス剤
– 抗真菌薬
– 抗寄生虫薬
– その他
用途別
– 呼吸器感染症
– 尿路感染症
– 消化器感染症
– 性感染症
– 皮膚・軟部組織感染症
– 全身感染症
– その他
投与経路別
– 経口
– 局所
– 静脈内投与
– 筋肉内
– 皮下
– 経鼻
– その他
流通チャネル別
– 病院薬局
– 小売薬局
– オンライン薬局
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o スペイン
o イタリア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. 薬剤クラス別スニペット
3.2. 用途別スニペット
3.3. 投与経路別スニペット
3.4. 販売チャネル別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 新規治療薬に対する需要の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. これらの治療薬に関連する副作用
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. パイプライン分析
5.6. アンメット・ニーズ
5.7. PESTEL分析
5.8. 特許分析
5.9. SWOT分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 薬剤クラス別
7.1. はじめに
7.1.1. 薬効分類別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.
7.1.2. 市場魅力度指数(薬効分類別
7.2. 抗生物質
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. 抗ウイルス剤
7.4. 抗真菌薬
7.5. 抗寄生虫薬
7.6. その他
8. 用途別
8.1. 導入
8.1.1. 用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、用途別
8.2. 呼吸器感染症
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 尿路感染症
8.4. 消化器感染症
8.5. 性感染症
8.6. 皮膚・軟部組織感染症
8.7. 全身感染症
8.8. その他
9. 投与経路別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、投与経路別
9.1.2. 市場魅力度指数(投与経路別
9.2. 経口*剤
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. トピカル
9.4. 静脈内投与
9.5. 筋肉内投与
9.6. 皮下注射
9.7. 経鼻
9.8. その他
10. 流通チャネル別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.1.2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
10.2. 病院薬局
10.2.1. 序論
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. 小売薬局
10.4. オンライン薬局
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米*市場
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別ダイナミクス
11.2.3. 薬効分類別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.2.4.
11.2.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、用途別
11.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 投与経路別
11.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 薬効分類別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.3.4.
11.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
11.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 投与経路別
11.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. スペイン
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 薬効分類別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.4.4.
11.4.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、用途別
11.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 投与経路別
11.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別ダイナミクス
11.5.3. 薬効分類別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.5.4.
11.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
11.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 投与経路別
11.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
11.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. 韓国
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別ダイナミクス
11.6.3. 薬効分類別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.6.4.
11.6.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、用途別
11.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 投与経路別
11.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、流通チャネル別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業プロフィール
13.1. セントリエント製薬
13.1.1. 会社概要
13.1.2. 製品ポートフォリオと内容
13.1.3. 財務概要
13.1.4. 主な展開
13.2. Mayne Pharma
13.3. Galderma Laboratories, L.P.
13.4. Pfizer Inc.
13.5. Tetraphase Pharmaceuticals, Inc.
13.6. Journey Medical Corporation
13.7. Paratek Pharmaceuticals, Inc.
13.8. Crown Laboratories, Inc.
13.9. ANI Pharmaceuticals, Inc.
13.10. Genentech, Inc.
リストは網羅的ではありません
14. 付録
14.1. 会社概要とサービス
14.2. お問い合わせ



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