【英語タイトル】Global Application-Specific Integrated Circuit (ASIC) Market - 2023-2030
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| ・商品コード:DTM24JN113
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:205
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:IT&通信
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❖ レポートの概要 ❖
市場概要 特定用途向け集積回路(ASIC)の世界市場は、2022年に157億米ドルに達し、2030年には345億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは8.3%で成長する見込みです。特定用途向け集積回路分野の発展には、メーカーの大量生産能力が不可欠です。潜在的な用途があるにもかかわらず、エンドユーザー部門が大量生産を求め続けているため、コストは引き続き中小企業の成長にとって重要な障壁となっています。市場参加者はこのような動きに対応するため、特殊性を減らした製品開発サイクルを短縮しています。
アジア太平洋地域の成長と人気は著しく、2022年には世界の特定用途向け集積回路(ASIC)市場の1/3以上を占めます。自動車産業の成長は集積回路の必要性に寄与し、ICメーカーに生産設備の拡大を促しています。例えば、アナログICファウンドリーのGTA Semiconductorは2022年8月、上海試験自由貿易区の臨港特別区で生産能力拡大プロジェクトを開始しました。
市場動向
5Gの普及拡大
5G技術の採用拡大が5G対応スマートフォンの需要を牽引し、世界の特定用途向け集積回路市場の成長を支えています。5Gが実現する高速データ通信は、産業オートメーションやAI、IoTなどの新技術の採用を促進すると期待されています。このようなインフラの構築にはより多くの電子機器が使用されるため、アナログ回路の需要は増加すると考えられます。
また、中国は民生用電子機器の最大の生産国とユーザーの1つです。中国税関によると、2021年の輸出額は前年比30%増の約3兆3600億米ドルでした。消費者向け電子機器やその他の電気製品が輸出額の大部分を占めているため、世界のASIC市場は持続的な成長が見込まれています。
通信機器の需要増加
通信機器に対するニーズの高まりが、特定用途向け集積回路(ASIC)市場の拡大を後押ししています。近年、スマートフォンやスマートホームガジェットの急速な普及が、インドや韓国での集積回路需要を押し上げています。デジタル機器への第5世代(5G)無線技術の急速な採用も、連携機器やスマート製品の需要拡大に不可欠な要素であり、ASICの需要を押し上げています。
韓国情報社会振興院(KISDI)によると、韓国におけるスマートフォンの所有率は、2020年の91.2%、2019年の89.6%から、2021年には92.7%に飛躍的に増加しました。この地域におけるスマートフォンの普及率の上昇は、同市場における特定用途向けICの需要を高めると考えられます。
長い製造サイクルと限られた再利用性
ASICの開発は、設計、検証、製造、テストなど多くの工程から構成されることが多く、開発サイクルが長くなります。FPGAや汎用ICなどの他の半導体デバイスと比較すると、ASICの市場投入に要する期間は長くなる傾向にあります。開発期間の長期化により、市場のニーズや技術改良への迅速な対応が妨げられ、企業の競争力が低下する可能性があります。
ASICは特殊な目的のために開発される傾向があり、製品や業界を超えた再利用が容易でない可能性があります。ASICは、汎用ICとは異なり、ある特定の機能のために設計されているため、複数の目的に再利用することが困難です。異なる製品やバリエーション向けに多くのASICを製造する必要がある企業にとって、この再利用性の欠如は、コスト削減や設計効率を制限する可能性があります。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックは集積回路業界に深刻な影響を与え、サプライチェーンの混乱と世界的な製造停止を引き起こしました。しかし、医療、遠隔地での雇用、オンライン通信など、いくつかの業界では流行中に需要が増加しました。医療機器、通信インフラ、データセンター、その他の主要技術で利用されるASICの重要性はますます高まっています。その結果、他の産業での需要が減少する一方で、これらの分野では需要増に見合うASIC製造の必要性が高まりました。
パンデミックは、さまざまな企業のデジタル変革を加速させました。組織や個人のデジタルサービスやテクノロジーへの依存度が高まるにつれ、高度なコンピューティングや人工知能(AI)、その他の発展途上のアプリケーションを動かすASICの必要性が高まりました。このような需要パターンの変化により、ASICメーカーの戦略的焦点や製品開発ロードマップが変化した可能性があります。
ロシア・ウクライナ紛争の影響
ロシアとウクライナの紛争は地政学的緊張を高めており、ASIC分野に間接的な影響を与える可能性があります。その結果、さまざまな政府が貿易制限、制裁措置、輸出入法を実施する可能性があります。このような措置は、ASICを含む商品や技術の流れを混乱させ、世界市場に不確実性をもたらす可能性があります。
ウクライナは、世界の半導体グレードのネオンガス生産の90%を担っています。ネオンは、メモリー・チップやロジックICの製造に必要なリソグラフィやチップ・エッチングを補助するためにメーカーが使用しています。戦争のため、ウクライナの生産ガス供給業者であるIngasとCryoinは、マリウポルとモスクワでの操業を停止しています。
さらに、ウクライナはパラジウムやヘキサフルオロブタジエン(C4F6)といった半導体製造材料の重要な供給国です。さらに、ロシアはウクライナ侵攻以前、ニッケル、パラジウム、プラチナ、アルミニウムなどの生産鉱物の主要供給国でした。
セグメント分析
世界の特定用途向け集積回路(ASIC)市場は、タイプ、アプリケーション、エンドユーザー、地域によって区分されます。
次世代携帯電話が民生用電子機器の成長を牽引
特定用途向け集積回路(ASIC)の世界市場において、2023年から2030年の予測期間中、最も高いCAGRで成長すると予測されるのは民生用エレクトロニクスです。ユーザーは、アナログ集積回路とリファレンス・デザインを使用して次世代スマートフォンの設計を開発することができます。顧客は、業界のパワーマネージメント技術やバッテリーマネージメント技術、最適な音質を提供する新しいスマートアンプ技術、アナログ製品や組み込み製品から利益を得ることができます。
例えば、モトローラは2021年5月にGuru Wirelessとの協業を発表し、スマートフォン向けの遠隔ワイヤレス充電技術を提供することで、ユーザーがケーブル充電器や充電パッドを利用する必要性を低減します。さらに、手首型スマートフォンは、ユーザーがクイッククラスやナビゲーションなどの様々な機能を実行するために、スマートウォッチなどの別のリンクされたデバイスを利用する必要がなくなるため、人気が高まると予測されています。
地理的分析
アジア太平洋地域におけるスマートデバイスの需要拡大
デジタル化の進展とスマートデバイス需要の急増に伴い、特定用途向け集積回路(ASIC)市場は予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長率を示すと予想されます。同地域には、サムスン電子やソニーなど、高性能スマートTVベンダーが多数進出しており、普及が加速しています。各社は、アジア太平洋地域の需要増加に対応して、新しいスマートTVを投入しています。
例えば、ファーウェイは2021年8月、中国で同社最大のスマートテレビを発表しました。98インチのLCD Ultra HD 4K(3840×2160ピクセル)ディスプレイは、リフレッシュレート120Hz、AiMaxCinema対応、DCI-P3色域です。音声面ではDTSとドルビーのデュアルデコードに対応。このような開発は、世界の特定用途向け集積回路(ASIC)市場の成長にチャンスをもたらします。
競争状況
世界の主要企業には、Seiko Epson Corporation, Honeywell International Inc., Infineon Technologies AG, Intel Corporation, Marvell, Maxim Integrated, Omnivision, Qualcomm Technologies, Inc., Renesas Electronics Corporation and STMicroelectronics.などがあります。
レポートを購入する理由
- タイプ、アプリケーション、エンドユーザー、地域に基づく世界の特定用途向け集積回路(ASIC)市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解することができます。
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世界の特定用途向け集積回路(ASIC)市場レポートは、約61の表、62の図、205ページを提供します。
対象読者
- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 研究専門家
- 新興企業 |
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. 用途別スニペット
3.3. エンドユーザー別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 5G普及率の増加
4.1.1.2. 通信機器需要の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 長い生産サイクルと限られた再利用性
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別)
7.2. フルカスタムASIC
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. セミカスタムASIC
7.4. プログラマブルASIC
8. 用途別
8.1. 導入
8.1.1. 用途別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、用途別
8.2. ワイヤレス通信*市場
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. 推論アプリケーション
8.4. アクセラレーションとストレージ
8.5. プロセスと品質管理
8.6. セキュリティと監視
8.7. その他
9. エンドユーザー別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. IT・通信*市場
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. 自動車
9.4. 産業用
9.5. 家電
9.6. その他
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別動向
10.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別動向
10.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. ロシア
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別動向
10.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別動向
10.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、用途別
10.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 企業概要とエンドユーザー
13.2. お問い合わせ
1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Type
3.2. Snippet by Application
3.3. Snippet by End-User
3.4. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Increasing 5G Penetration
4.1.1.2. Rising Demand for Communication Devices
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Long Production Cycle and Limited Reusability
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. Full-Custom ASIC*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Semi-Custom ASIC
7.4. Programmable ASIC
8. By Application
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
8.2. Wireless Communication*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Inferencing Application
8.4. Acceleration and Storage
8.5. Process and Quality Control
8.6. Security and Surveillance
8.7. Others
9. By End-User
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
9.2. IT and Telecommunication*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Automotive
9.4. Industrial
9.5. Consumer Electronics
9.6. Others
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.6.1. U.S.
10.2.6.2. Canada
10.2.6.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.6.1. Germany
10.3.6.2. UK
10.3.6.3. France
10.3.6.4. Italy
10.3.6.5. Russia
10.3.6.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. Brazil
10.4.6.2. Argentina
10.4.6.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.6.1. China
10.5.6.2. India
10.5.6.3. Japan
10.5.6.4. Australia
10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. Seiko Epson Corporation*
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Product Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Recent Developments
12.2. Honeywell International Inc.
12.3. Infineon Technologies AG
12.4. Intel Corporation
12.5. Marvell
12.6. Maxim Integrated
12.7. Omnivision
12.8. Qualcomm Technologies, Inc.
12.9. Renesas Electronics Corporation
12.10. STMicroelectronics
13. Appendix
13.1. About Us and End-User
13.2. Contact Us