【英語タイトル】Global Automotive Battery Market - 2023-2030
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| ・商品コード:DTM24JN060
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年8月
・ページ数:195
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:エネルギー&電力
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❖ レポートの概要 ❖
市場概要 自動車用バッテリーの世界市場は、2022年に652億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 5.5%で成長し、2030年には1,000億米ドルに達すると予測されています。
新たな補助金、税額控除、研究助成金などの政府支援の増加が、予測期間中の世界の自動車用バッテリー市場の成長を促進すると考えられます。バッテリーの価格を下げ、電気自動車やその他の持続可能なモビリティ・ソリューションの普及を促進するため、発展途上地域や先進地域の政府はさまざまな産業支援イニシアチブを展開しています。
また、自動車用バッテリーの安全性と安定性を向上させるための研究活動も拡大しています。例えば、2023年4月、中国の仏山にある広東省先進材料技術研究所の科学者チームは、自動車用バッテリーの熱暴走反応を早期に警告するための非分散型赤外分光法(NDIR)システムの開発について詳述した研究論文を発表しました。
市場動向
世界の自動車生産台数の増加
パンデミック後の世界自動車生産台数は大幅に回復しています。国際自動車工業会(OICA)のデータによると、2022年の商用車と乗用車の新車生産台数は約8,500万台で、2021年比で6%増加しました。世界的な自動車生産の増加は、OEMやアフターマーケットからの自動車用バッテリーの需要を増大させます。
自動車のさまざまなサブシステムに電力を供給する重要な役割を果たすため、バッテリーは現代の自動車の主要部品です。さらに、電気自動車(EV)では、推進用の電気モーターを駆動するためにバッテリーパックを使用するため、非常に重要です。大手自動車メーカーは電気自動車の生産を徐々に増やしており、中長期的には自動車用バッテリーの需要が大幅に増加する見込みです。
電池マテリアルリサイクルの採用増加
自動車用バッテリーの世界的な需要は増加していますが、供給は遅れています。2030年までに需要の増加に対応するためには、電池材料の供給量を6倍に増やす必要があるとの試算もあります。新たな生産能力の増強には時間がかかるため、各社は供給を増強するために電池材料のリサイクルへの取り組みを強化しています。
電池材料のリサイクルにより、企業はニッケル、銅、コバルト、リチウムなどの重要な材料を抽出し、コストと採掘資源の需要を削減することができます。多くの国がバッテリーリサイクル工場を徐々に拡張しています。例えば、シンガポールは2023年7月に、2024年初頭に操業を開始する3つ目のバッテリー材料工場を建設すると発表しました。電池リサイクルの採用が進めば、材料コストが下がり、電池材料製品の採用が増えるでしょう。
電池廃棄による環境への影響への懸念の高まり
自動車用バッテリー、特にリチウムイオン・バッテリーや鉛蓄電池にはさまざまな有害物質が含まれています。適切な廃棄物処理方法がない場合、これらの有害物質が環境に溶出し、自然生態系に長期的なダメージを与える可能性があります。多くの国では、廃棄されたバッテリーを処理するためのインフラが十分に整備されていません。
電気自動車の普及により、使用済みバッテリーから出る電子廃棄物(E-waste)が増加しています。電子廃棄物は、環境破壊を最小限に抑えながら貴重な材料を回収するために、専門的な処理とリサイクル工程を必要とするため、大きな課題があります。バッテリーの廃棄に関する環境への懸念は、電気自動車に対する消費者の認識に影響を与え、電気自動車の導入意欲に影響を与える可能性があります。
COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックの初期段階において、多くの自動車用バッテリー製造工場は、政府による操業停止などの規制により、一時的に操業を停止したり、生産を縮小せざるを得ませんでした。その結果、電池の生産量が大幅に減少し、自動車メーカーが入手できる電池も限られることになりました。
パンデミックはまた、電気自動車(EV)を含む自動車販売の急落を引き起こしました。パンデミックの期間中、個人消費の減少や経済不安の高まりは、自動車用バッテリーの需要に悪影響を及ぼしました。しかし、パンデミック後に電気自動車へのシフトが加速すれば、市場成長の新たな機会が生まれるでしょう。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
現在進行中のロシアとウクライナの戦争は、両国の自動車用バッテリー市場に悪影響を及ぼしています。インフラが広範囲に破壊され、難民が大量に流出しているため、ウクライナ市場は大きな影響を受けており、短期・中期的に回復する見込みはありません。紛争中、軍用車向けの自動車用バッテリー需要がわずかに増加しました。
米国と西欧諸国によるロシアに対する厳しい経済制裁の発動により、多国籍電池メーカーはロシア国内での事業を停止しました。多くの西側企業が撤退した後、ロシアの自動車産業は供給ギャップを埋めるために中国メーカーに頼っています。
セグメント分析
世界の自動車用バッテリー市場は、バッテリー、エンジン、定格電流、車両、地域によってセグメント化されています。
世界需要の大半を占めるICエンジン
世界市場の4分の3以上を内燃(IC)エンジンが占めています。自動車用バッテリーは主にICエンジン車に搭載され、自動車のさまざまなサブシステムに電力を供給します。最新の自動車用バッテリーは長寿命ですが、自動車の運用寿命が延びるにつれて交換が必要になる傾向があり、これがアフターマーケットでの大きな需要を占めています。
電気自動車(EV)の生産台数は急速に伸びており、2022年には年間生産台数が初めて1,000万台を超えます。国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、目覚ましい成長にもかかわらず、2022年の世界の自動車販売台数に占めるEVの割合はわずか約14%です。長期的には、電気自動車のバッテリー需要が従来のICエンジン車を追い越すと予想されています。
地理的分析
電気自動車生産への軸足が北米市場の成長を促進
北米は世界市場の約3分の1を占めています。この地域は高度に発展し工業化されており、成熟した自動車産業を有しています。現在進行中の電気自動車への軸足は、政府のさまざまなイニシアティブによって支えられており、予測期間中、この地域の市場成長を促進するでしょう。
米国政府が2022年8月に可決したインフレ抑制法(IRA)は、電池メーカーに対するさまざまな優遇措置を発表しました。同法の第45-X条により、電池メーカーは米国内で生産された電池容量1kWhあたり最大35米ドルの税額控除を受けることができます。税額控除やその他の補助金の総額は、今後10年間で1,960億米ドルを超えると予測されています。
地政学的な緊張が続いているため、米国の産業界が戦略的サプライチェーンを中国から切り離そうと努力しているため、電池メーカーは米国での生産事業を拡大しています。例えば、2023年5月、カナダの電池メーカーであるElectrovayaは、年間生産能力1gWhの新しい電池製造施設を米国ニューヨーク州に設立する計画を発表しました。
競争状況
Panasonic Corporation, LG Chem, GS Yuasa International Ltd., Robert Bosch GmBH, Hitachi, Ltd., Exide Industries Ltd., Contemporary Amperex Technology Co., Limited, A123 Systems LLC, Samsung SDI Co., Ltd and BYD Motors Inc.などの企業情報が含まれています。
レポートを購入する理由
- バッテリー、エンジン、定格電流、車両、地域に基づく世界の自動車用バッテリー市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解することができます。
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自動車用バッテリーの世界市場レポートは、約64の表、65の図、195ページを提供します。
対象読者
- 自動車メーカー
- 電池メーカー
- 業界投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業 |
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. バッテリー別スニペット
3.2. エンジン別スニペット
3.3. アンペア定格別スニペット
3.4. 車両別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 世界の自動車生産台数の増加
4.1.1.2. 電池マテリアルリサイクルの採用増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 電池廃棄による環境への影響に対する懸念の高まり
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 電池別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電池別
7.1.2. 市場魅力度指数(電池別)
7.2. 鉛蓄電池
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. リチウムイオン電池
7.4. その他
8. エンジン別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
8.1.2. 市場魅力度指数(エンジン別)
8.2. 内燃(IC)エンジン
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. 電動パワートレイン
9. 定格電流別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、定格電流別
9.1.2. 市場魅力度指数(アンペア定格別)
9.2. 50Ah*未満
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. 50ー70 Ah
9.4. 70Ah以上
10. 車両別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、車両別
10.1.2. 市場魅力度指数:自動車別
10.2. 乗用車*市場
10.2.1. はじめに
10.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.3. 商用車
11. 地域別
11.1. はじめに
11.1.1. 地域別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 序論
11.2.2. 主な地域別動向
11.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電池別
11.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
11.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、定格電流別
11.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、車両別
11.2.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. 米国
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. はじめに
11.3.2. 主な地域別動向
11.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電池別
11.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
11.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、定格電流別
11.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、車両別
11.3.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. スペイン
11.3.7.6. その他のヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. はじめに
11.4.2. 地域別主要市場
11.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電池別
11.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
11.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、定格電流別
11.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、車両別
11.4.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他の南米諸国
11.5. アジア太平洋
11.5.1. はじめに
11.5.2. 主な地域別動向
11.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電池別
11.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
11.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、定格電流別
11.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、車両別
11.5.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 序論
11.6.2. 主な地域別動向
11.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、電池別
11.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンジン別
11.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、定格電流別
11.6.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、車両別
12. 競合情勢
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. M&A分析
13. 企業情報
14. 付録
14.1. 企業概要とサービス
14.2. お問い合わせ
1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Battery
3.2. Snippet by Engine
3.3. Snippet by Ampere Rating
3.4. Snippet by Vehicle
3.5. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Rising global automotive production
4.1.1.2. Increasing adoption of battery material recycling
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Growing concerns about environmental impact of battery disposal
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Battery
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Battery
7.2. Lead-Acid Batteries*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Lithium-Ion Batteries
7.4. Others
8. By Engine
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Engine
8.2. Internal Combustion (IC) Engine*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Electric Powertrain
9. By Ampere Rating
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ampere Rating
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Ampere Rating
9.2. Below 50 Ah*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. 50-70 Ah
9.4. Above 70 Ah
10. By Vehicle
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Vehicle
10.2. Passenger Vehicles*
10.2.1. Introduction
10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
10.3. Commercial Vehicles
11. By Region
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ampere Rating
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.7.1. U.S.
11.2.7.2. Canada
11.2.7.3. Mexico
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ampere Rating
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.7.1. Germany
11.3.7.2. UK
11.3.7.3. France
11.3.7.4. Italy
11.3.7.5. Spain
11.3.7.6. Rest of Europe
11.4. South America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ampere Rating
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.7.1. Brazil
11.4.7.2. Argentina
11.4.7.3. Rest of South America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ampere Rating
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.7.1. China
11.5.7.2. India
11.5.7.3. Japan
11.5.7.4. Australia
11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Battery
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Engine
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Ampere Rating
11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
12. Competitive Landscape
12.1. Competitive Scenario
12.2. Market Positioning/Share Analysis
12.3. Mergers and Acquisitions Analysis
13. Company Profiles
13.1. Panasonic Corporation*
13.1.1. Company Overview
13.1.2. Product Portfolio and Description
13.1.3. Financial Overview
13.1.4. Recent Developments
13.2. LG Chem
13.3. GS Yuasa International Ltd.
13.4. Robert Bosch GmBH
13.5. Hitachi, Ltd.
13.6. Exide Industries Ltd.
13.7. Robert Bosch GmbH
13.8. A123 Systems LLC
13.9. Samsung SDI Co., Ltd
13.10. BYD Motors Inc.
14. Appendix
14.1. About Us and Services
14.2. Contact Us