【英語タイトル】Global Automotive Filters Market - 2023-2030
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| ・商品コード:DTM24JN027
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:190
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車&輸送
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❖ レポートの概要 ❖
市場概要 自動車用フィルターの世界市場は、2022年に108億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 3.0%で成長し、2030年には136億米ドルに達する見込みです。
自動車用フィルターの世界市場は、予測期間中に大きな変化を遂げると予測されています。最新の自動車の長寿命化と最新のフィルターの性能向上により、需要の原動力はアフターマーケットへとシフトするでしょう。このシフトは、サードパーティのフィルターメーカーがアフターマーケットで消費者向けに改良された新製品を開発する機会を生み出すでしょう。
電気自動車や燃料電池自動車の普及と生産台数の増加に伴い、自動車メーカーは部品メーカーと提携し、これらの自動車専用の新しいフィルターを開発しています。例えば、2022年10月、ドイツの高級車メーカーであるアウディは、ドイツの自動車部品メーカーであるMANN+HUMMELと提携し、アウディの電気自動車シリーズ用の新しい微粒子エアフィルターを開発すると発表しました。
市場動向
世界の自動車生産台数の増加
COVID-19パンデミックの余波は、世界的な消費者需要の力強い回復を背景に、世界的な自動車の生産と販売の大幅な伸びを目の当たりにしました。国際自動車工業会(OICA)のデータによると、2022年の乗用車および商用車の生産台数は約8,500万台で、前年から6%増加しました。
最新の乗用車や商用車では通常、複数種類のフィルターが使用されるため、自動車生産台数の増加は自動車用フィルターの需要増加に直結します。さらに、新しく生産される自動車は一般的に、その耐用年数の間に何度もフィルター交換を必要とするため、長期的な乗数効果も生み出します。
フィルター技術の進歩
フィルター技術は近年大きく進歩し、ろ過効率の向上が図られ、ろ過される液体や空気からより小さな粒子や汚染物質が確実に除去されるようになりました。合成繊維などの最新のフィルター媒体は、より優れたろ過能力を提供します。フィルターが微細な粒子を捕捉することで、流体や空気をよりクリーンにし、エンジンやその他の車両部品の保護につながります。
フィルター媒体の組成と設計の改善により、長寿命のフィルターが開発されました。最新のフィルター材料は、自動車用フィルターがより高い流量と汚染物質負荷の増加に耐えることを可能にし、サービス間隔の延長につながっています。フィルター技術の進歩は、最新の自動車の需要に追いつき、世界市場の成長を牽引しています。
自動車の整備間隔の長期化
製造技術の進歩と厳格な品質管理手法により、現代の乗用車や商用車は高い安全性と信頼性を備えています。また、フィルター技術とエンジン性能の大幅な向上にもつながっています。ほとんどの新型乗用車は、最初の半年から1年間は点検が必要ありません。
整備間隔が長くなると、各種フィルターの交換頻度が減り、その結果、アフターマーケットにおける自動車用フィルターの需要が減ります。整備間隔の長期化は、整備費用の削減につながるため、自動車所有者にとっては非常に望ましいです。しかし、フィルターメーカーにとっては、交換頻度が減ることで市場全体の需要が減少するため、課題となります。
COVID-19の影響分析
COVID-19の流行は、自動車用フィルター市場に大きな影響を与えたロックダウンやその他の厳しい規制につながりました。世界の自動車生産台数は大幅に減少したため、相手先商標製品メーカー(OEM)のフィルター需要に影響を与えました。パンデミックの間、自動車の使用が厳しく制限されたため、アフターマーケットにおける交換用自動車用フィルターの需要も激減しました。
大規模な予防接種キャンペーンにより患者数が徐々に減少したため、各国政府は制限を解除し始め、自動車生産が再開されました。パンデミック後の世界需要は大幅に回復しました。自動車用フィルターの世界市場は、パンデミック後の期間にも持続的な成長を遂げるでしょう。
AIの影響分析
ビッグデータ分析と機械学習は、自動車用フィルター設計の改善に大きな影響を与えそうです。さまざまな条件下での何千時間ものフィルター動作からなるレガシーデータを調査・分析することで、設計の改善が可能になります。フィルターの性能と耐久性の大幅な向上につながります。
さらに、人工知能(AI)を活用したロボット工学の活用により、生産効率が向上し、無駄が削減されることで、製造工程がより合理化されます。これにより、自動車用フィルターの製造品質と耐久性が大幅に向上し、製造コストが削減されます。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシア・ウクライナ戦争は、欧州の自動車用フィルター市場に大きな影響を与えました。欧州連合(EU)と米国による制裁措置の発動により、多くの西側自動車部品メーカーがロシアでの事業を停止しました。ロシアの地場メーカーの多くも、自動車用フィルターの生産を強化しています。
さらに、ウクライナとロシアの両国は、戦争努力により、戦車やその他の装甲車用の自動車用フィルターの需要が増加します。ロシアのガス供給の途絶に起因する欧州のエネルギー危機は、欧州の自動車フィルターメーカーの生産コストを上昇させる可能性が高いです。
セグメント分析
世界の自動車用フィルター市場は、フィルター、車両、エンドユーザー、地域によってセグメント化されています。
自動車のメンテナンスニーズにより、アフターマーケットが自動車用フィルターの最大需要を創出
自動車用フィルターは、自動車の寿命を通じて交換が必要なため、アフターマーケットが最も大きなエンドユーザーとなっています。定期的なフィルター交換は、自動車の性能を最適化するために不可欠です。そのため、車両の所有者は、車両の性能と寿命を確保するために定期的な交換を実施しています。
さらに、車両のメンテナンスのほとんどは、独立したガレージやサードパーティの修理工場で行われるのが一般的です。これらの修理工場は、アフターマーケットからスペアパーツや交換部品を調達しています。多くの自動車所有者は、一般的に、コストを考慮して、OEMブランドのフィルターよりもサードパーティのアフターマーケットフィルターを好みます。
地理的分析
SUV販売の増加が北米市場の成長を促進
北米は自動車用フィルターの世界市場のほぼ3分の1を占めています。北米は自動車産業が発達しており、Ford Motor CompanyやGeneral Motorsといった主要グローバルブランドがこの地域に拠点を置いています。北米はまた、電動モビリティや自律走行車などの新しい自動車技術を採用する最前線でもあります。
自動車コンサルタント会社JATO Dynamicsのデータによると、2022年の米国における自動車販売台数の約53.5%をSUVが占めています。ガソリン価格の上昇やサプライチェーンの不安定性にもかかわらず、SUVの販売は力強い伸びを続けています。
国内および多国籍自動車メーカーは、消費者の需要増加に対応するため、SUVの新モデルやアップグレードモデル、電気自動車を発売しています。例えば、フォードは2023年3月、米国市場で人気のSUVエクスプローラーのEV版を発売しました。SUVの大型エンジンと高負荷性能により、より短い間隔でフィルター交換を行う必要があるため、米国ではSUV所有者の自動車用フィルター需要が増加しています。
競合状況
主なグローバルプレイヤーは、Mahle GmbH、Robert Bosch GmbH、Denso Corporation、Donaldson Company, Inc.、Sogefi SpA、Parker Hannifin Corporation、Fildex Filters Canada、K&N Engineering, Inc.、Mann+Hummel、Hengst SEなどです。
レポートを購入する理由
- フィルター、車両、エンドユーザー、地域に基づく自動車用フィルターの世界市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解することができます。
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- 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供します。
自動車用フィルターの世界市場レポートは、約57の表、58の図、190ページを提供します。
対象読者
- 自動車メーカー
- 自動車部品メーカー
- 業界投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業 |
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. フィルター別スニペット
3.2. 車両別スニペット
3.3. エンドユーザー別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 世界の自動車生産台数の増加
4.1.1.2. フィルター技術の進歩
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 自動車の整備間隔の長期化
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID19中の価格動向
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. フィルター別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、フィルター別
7.1.2. 市場魅力度指数:フィルター別
7.2. ガソリンフィルター
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
7.3. ディーゼルフィルター
7.4. オイルフィルター
7.5. エアフィルター
7.6. 冷却水フィルター
8. 車両別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、車両別
8.1.2. 市場魅力度指数(自動車別)
8.2. 二輪車
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
8.3. 乗用車
8.4. 商用車
8.4.1. 小型商用車(LCV)
8.4.2. 大型商用車(HCV)
9. エンドユーザー別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. 相手先ブランド製造(OEM)*市場
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)
9.3. アフターマーケット
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析&前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別動向
10.2.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、フィルター別
10.2.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、自動車別
10.2.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別動向
10.3.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、フィルター別
10.3.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、自動車別
10.3.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. ロシア
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、フィルター別
10.4.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、自動車別
10.4.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別動向
10.5.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、フィルター別
10.5.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、車両別
10.5.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ターゲットユーザー別
10.5.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.5.7. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、国別
10.5.7.1. 中国
10.5.7.2. インド
10.5.7.3. 日本
10.5.7.4. オーストラリア
10.5.7.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別動向
10.6.3. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、フィルター別
10.6.4. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、自動車別
10.6.5. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、ターゲットユーザー別
10.6.6. 市場規模分析&前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 企業概要とサービス
13.2. お問い合わせ
1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Filter
3.2. Snippet by Vehicle
3.3. Snippet by End-User
3.4. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Rising Global Vehicle Production
4.1.1.2. Advancements in Filter Technology
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Longer Vehicle Servicing Intervals
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before COVID
6.1.2. Scenario During COVID
6.1.3. Scenario Post COVID
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Filter
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Filter
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Filter
7.2. Gasoline Filters*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Diesel Filters
7.4. Oil Filters
7.5. Air Filters
7.6. Coolant Filters
8. By Vehicle
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Vehicle
8.2. Two Wheelers*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Passenger Vehicles
8.4. Commercial Vehicles
8.4.1. Light Commercial Vehicles (LCV)
8.4.2. Heavy Commercial Vehicles (HCV)
9. By End-User
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
9.1.2. Market Attractiveness Index, By End-User
9.2. Original Equipment Manufacturer (OEM)*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Aftermarket
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Filter
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.6.1. U.S.
10.2.6.2. Canada
10.2.6.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Filter
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.6.1. Germany
10.3.6.2. UK
10.3.6.3. France
10.3.6.4. Italy
10.3.6.5. Russia
10.3.6.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Filter
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. Brazil
10.4.6.2. Argentina
10.4.6.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Filter
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Target Audience
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
10.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.7.1. China
10.5.7.2. India
10.5.7.3. Japan
10.5.7.4. Australia
10.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Filter
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Target Audience
10.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End-User
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. Mahle GmBH*
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Filter Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Recent Developments
12.2. Robert Bosch GmbH
12.3. Denso Corporation
12.4. Donaldson Company, Inc.
12.5. Sogefi SpA
12.6. Parker Hannifin Corporation
12.7. Fildex Filters Canada
12.8. K&N Engineering, Inc.
12.9. Mann+Hummel
12.10. Hengst SE
13. Appendix
13.1. About Us and Services
13.2. Contact Us