自動車用潤滑油の世界市場予測(2024-2031)

【英語タイトル】Global Automotive lubricants Market - 2024-2031

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24JL016)・商品コード:DATM24JL016
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年6月
・ページ数:205
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

概要自動車用潤滑油の世界市場は、2023年に721億米ドルに達し、2031年には949億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは3.5%で成長する見込みです。
自動車製造の増加は、重量車から軽量車へのトレンドのシフトと相まって、後者が軽量化と二酸化炭素排出量の削減に大きく貢献するため、重要な推進力となっています。自動車の重量を10%減らすと、燃料を約5%から7%節約できます。さらに、車両の軽量化は、ライフサイクルを通じてCO2排出量の抑制に役立ちます。
また、加速性能やハンドリングなど、クルマ全体のパフォーマンスも向上します。さらに、固定されていない部分の質量を減らすことで、騒音や振動が減少し、スムーズな乗り心地を実現します。このように、燃料消費と温室効果ガス排出に関する懸念の高まりは、商用車と乗用車における潤滑油の需要を増加させると考えられます。
2023年には、北米が世界の自動車用潤滑油市場の30%以上を占める主要地域になると予想されています。国際貿易局によると、2022年の自動車販売・製造市場は米国が2番目に大きく、軽自動車販売台数は1,450万台。さらに、Motor & Equipment Manufacturers Associationの報告によると、2019年の同国自動車産業への海外直接投資は1,433億米ドル。このように、同国における自動車産業の発展は、予測期間中、同製品の主要な原動力になると予想されます。

ダイナミクス
自動車生産と販売の増加
新興国を中心とした自動車部門の継続的な成長は、自動車用潤滑油の需要を押し上げます。ドイツの自動車製造事業は、欧州の自動車生産全体に大きく貢献しています。自動車生産の増加は、潤滑油市場の成長を促進すると予想されます。同国における一般的な自動車販売台数は減少したものの、電気自動車の登録台数はここ数年で大幅に増加。
政府が2040年までにすべての電気自動車を普及させようとしていることが、このブームに拍車をかけています。フォルクスワーゲンは2022年3月、電気自動車の新工場への投資を承認。フォルクスワーゲンの歴史的な本拠地であるヴォルフスブルクの近くに位置するドイツの新工場は、2023年に建設が開始され、2026年に製造が開始される予定。OICAが提供したデータによると、世界の自動車生産台数は2021年の80,205,102台から2022年には85,016,728台に増加し、エンジンオイルの需要を押し上げています。

エンジンオイルの使用の増加
内燃エンジンオイルは潤滑のために広く使用されており、通常、75~90%の基本油と10~25%の添加剤が含まれています。摩耗を減らし、腐食から守り、内燃エンジンのスムーズな運転を確保するために一般的に採用されています。可動部品の間に薄い被膜を形成することで、熱伝達を増加させ、部品と接触する際のひずみを軽減します。
オイル漏れを防ぎ、オイルの使用量を減らすことができるため、高キロメートルのモーターオイルが求められています。軽量で高性能なディーゼル車やガソリン車の大半は粘度グレードのオイルを採用していますが、15W50や20W50といったマルチグレードのオイルもあります。エンジンオイルの市場を牽引しているのは、発展途上国における乗用車の平均年齢の上昇と都市化です。

規制と技術の進歩
排出ガスを最小限に抑え、持続可能性を促進するため、世界的に政府や規制機関による環境規制が強化されています。規制は、低排出ガスで環境に優しい潤滑油の使用を頻繁に要求しますが、これは生産者にとって生産コストと複雑さを高める可能性があります。特定の化学物質や添加剤の環境への影響による使用制限は、潤滑油の処方の可能性を制限し、製造プロセスを複雑にし、コストを増加させる可能性があります。
エンジン技術の進歩と、より効率的なエンジンの誕生は、潤滑油の交換頻度と交換量を最小限に抑える可能性を秘めています。それにより、自動車用潤滑油の必要性が全体的に減少する可能性があります。一般的な内燃機関(ICE)車とは異なる潤滑を必要とする電気自動車の使用量の増加は、かなりの問題を提示しています。EVは潤滑油の使用量が少ないことが多く、従来の自動車用潤滑油の需要に影響を与えています。

セグメント分析
世界の自動車用潤滑油市場は、製品、オイル、エンドユーザー、地域によってセグメント化されています。

乗用車販売の増加がセグメント成長を牽引
2024-2031年の予測期間中、乗用車が市場の30%以上を占め、支配的なセグメントとなる見込み。乗用車は、燃費効率、個々の安全性、再販価値、信頼性の点で他の自動車を凌駕しています。自動車の潤滑油は、効率を高め、可動エンジン部品の摩耗や損傷を減らすのに役立ちます。さらに、鉱物性潤滑油は原油から入手するコストが安いため、現在最も広く利用されています。
このように、成長する自動車セクターは、自動車用潤滑油の需要を押し上げると考えられます。例えば、「インド・ブランド・エクイティ財団」の報告によると、自動車の輸出台数は2020年度に477万台に達し、2016年度から2020年度までの年平均成長率(CAGR)は6.94%で拡大しています。インド政府は、自動車部門が2023年までに国内外から80億~100億米ドルの投資を誘致すると見込んでおり、予測期間中の市場需要に影響を与えるでしょう。

地理的浸透
アジア太平洋地域における自動車産業の成長
アジア太平洋地域は、自動車用潤滑油の世界市場の35%以上を占める主要地域になると予想されています。この増加は、日本、インド、中国などの国々における自動車産業の急速な拡大、産業の発展、自動車製造業の存在に関連しています。老朽化した自動車の買い替えを政府が重視するようになったことで、より優れた高性能潤滑油の需要が高まっています。
自動車用エンジンオイル、グリース、油圧作動油は、アジア市場で最も頻繁に使用されている潤滑油です。政府が支援する中国自動車工業協会によると、2018年の中国の自動車販売台数は2,810万台。中国は電気バスのカテゴリーで世界のリーダーとして台頭しており、2025年までに生産台数は34%増加すると予想されています。このように、商用車と乗用車の製造が自動車用潤滑油市場を押し上げると考えられます。

競争状況
市場の主な世界的プレーヤーは、Amsoil(ウィスコンシン州)、Total SA、Bharat Petroleum、Eni S.P.A.、Exxon Mobil Corporation、Indian Oil Corporation、Lubrizol、Royal Dutch Shell、Sinopec、Valvolineなど。

COVID-19の影響分析
パンデミックは、特に潤滑油や原材料を生産する製造施設の一時的な操業停止を引き起こしました。この混乱は、サプライチェーンにおける遅延や不足を促しました。パンデミックの初期段階では、製造業の操業停止、サプライチェーンの困難、消費者需要の低下により、自動車の生産と販売が大幅に落ち込みました。この落ち込みは、自動車用潤滑油の需要を直接的に低下させました。
燃料用酸化防止剤市場は現在、COVID-19の流行に悩まされており、ほとんどの産業活動が停止しています。例えば、欧州自動車工業会によると、2020年には乗用車の登録台数が25%近く減少する見込みです。需要と生産の両方に影響を及ぼし、市場の成長は制限されました。制約が解除され、経済が回復し始めると、自動車の製造と販売が回復し、その結果、潤滑油の需要が増加しました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアは、潤滑油に使用される基油の生産に必要な原料である原油と天然ガスの輸出大国です。戦争によりこれらの供給が途絶え、原料不足と価格高騰を引き起こしています。紛争により、特に東欧では輸送路が寸断されました。その結果、原材料と完成潤滑油のタイムリーな配送に影響が及び、リードタイムと輸送コストが上昇しました。
消費マインドや支出の減少など、紛争による広範な経済的影響により、自動車生産が停止。エンドユーザーの生産と販売が減少し、自動車用潤滑油の需要が減少。世界的なエネルギー価格の変動、特に石油とガスの価格変動が大きくなりました。製造プロセスにおいてエネルギーは極めて重要な要素であるため、エネルギーコストの上昇は潤滑油の製造コストを上昇させています。

製品別
– エンジンオイル
– ブレーキフルード
– ギアオイル
– グリース
– クーラント
– その他
オイル別
– 合成油
– 鉱物油
– コンベンショナル
– その他
エンドユーザー別
– 小型商用車
– 大型商用車
– 乗用車
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

主な展開
– 2022年10月、トタルエナジーはMGモーターと提携し、チリで新しい潤滑油のラインを作りました。この先駆的な自動車用潤滑油はMG潤滑油としてブランド化される予定で、MGモーター車用に精密にカスタマイズされています。この新製品はチリでのみ生産され、同地域におけるトタルエナジーの存在感を高める戦略的な一歩となります。
– 2022年7月、Shell USA, Inc.とShell Midstream Partners, L.P.が正式に合併しました。この取引により、シェルUSAはSHLXのリミテッド・パートナーシップ権益に相当する全普通ユニットの所有権を取得する予定。
– 2021年7月、ValvolineはAll-Terrainを開発しました。All-Terrainは、建設、採鉱、農業などの厳しいオフハイウェイ用途で使用される強力なディーゼルエンジンに特化した新しいエンジン潤滑油です。

レポートを購入する理由
– 製品、オイル、エンドユーザー、地域に基づく世界の自動車用潤滑油市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 自動車用潤滑油市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。
– 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析結果をまとめたPDFレポート。
– すべての主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。
自動車用潤滑油の世界市場レポートは、約62の表、57の図、204ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. 製品別スニペット
3.2. オイル別スニペット
3.3. エンドユーザー別
3.4. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 自動車生産・販売の増加
4.1.1.2. エンジンオイル使用の増加
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 規制と技術の進歩
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 製品別
7.1. 製品紹介
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
7.1.2. 市場魅力度指数(製品別
7.2. エンジンオイル
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. ブレーキフルード
7.4. ギアオイル
7.5. グリース
7.6. クーラント
7.7. その他
8. オイル別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 油脂別
8.1.2. 市場魅力度指数(石油別
8.2. 合成油
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 鉱物
8.4. コンベンショナル
8.5. その他
9. エンドユーザー別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
9.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
9.2. 小型商用車*市場
9.2.1. 序論
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 大型商用車
9.4. 乗用車
9.5. その他
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別ダイナミクス
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、オイル別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別ダイナミクス
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、オイル別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. ロシア
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、オイル別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 油脂別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別ダイナミクス
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、オイル別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業プロフィール
12.1. アムソイル (ウィスコンシン州)*.
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと内容
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主な展開
12.2. Total SA
12.3. Bharat Petroleum
12.4. Eni S.P.A.
12.5. Exxon Mobil Corporation
12.6. Indian Oil Corporation
12.7. Lubrizol
12.8. Royal Dutch Shell
12.9. Sinopec
12.10. Valvoline
リストは網羅的ではありません
13. 付録
13.1. 当社とサービスについて
13.2. お問い合わせ



❖ 世界の自動車用潤滑油市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・自動車用潤滑油の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2023年の自動車用潤滑油の世界市場規模を721億米ドルと推定しています。

・自動車用潤滑油の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2031年の自動車用潤滑油の世界市場規模を949億米ドルと予測しています。

・自動車用潤滑油市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は自動車用潤滑油の世界市場が2024年~2031年に年平均3.5%成長すると予測しています。

・世界の自動車用潤滑油市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Amsoil (Wisconsin), Total SA, Bharat Petroleum, Eni S.P.A., Exxon Mobil Corporation, Indian Oil Corporation, Lubrizol, Royal Dutch Shell, Sinopec and Valvoline. ...」をグローバル自動車用潤滑油市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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