【英語タイトル】Global Automotive Refrigerant Market - 2024-2031
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| ・商品コード:DATM24JL028
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年6月
・ページ数:181
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
概要自動車用冷媒の世界市場は2023年に27億米ドルに達し、2031年には54億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは9.1%で成長する見込みです。
自動車用冷媒産業の主な原動力は自動車の生産台数の増加です。環境意識が高まるにつれ、業界は環境に優しい製品へとシフトしています。自動車用冷媒市場を牽引しているのは、自動車需要の増加、電気自動車の温度制御システムの需要増加、自動車内の快適性に対する顧客ニーズの高まりです。
自家用車の需要増加やレンタル業界の登場は、市場拡大の原動力になると予想されます。今日の環境では、人々は自家用車や公共交通機関を利用して移動する時間が長くなっています。その結果、移動に費やす時間が長くなり、公共交通機関よりも自家用車の利用が増加していることが、市場拡大の原動力になると考えられます。
2023年には、北米が自動車用冷媒の世界市場の20%以上を占め、2番目に優位な地域になると予想されています。同地域では、政府の優遇措置や補助金により、低GWP冷媒のような環境に優しい技術の使用が奨励されており、これが市場成長を後押ししています。インセンティブは、生産者と顧客の双方に、より環境に優しい冷媒ソリューションへの切り替えを促します。電気自動車の使用を奨励する政策は、電気自動車の高度な冷却システムに必要な特殊冷媒の需要を間接的に増加させます。
ダイナミクス
快適性による車内滞在時間の増加
長距離移動と交通渋滞の激化が、車内滞在時間の増加の主な要因です。自動車用HVACシステムは現在、乗用車の標準装備となっており、商用車の採用も増えています。このシステムは、インドなど気候全体が暑い発展途上国で急速に採用が進んでいます。このため、自動車用冷媒市場では、暑い気候の国が収益の大半を占めると予想されています。
さらに、大都市圏の交通渋滞が悪化の一途をたどり、通勤時間が長くなるにつれて、快適性を向上させ、ストレスレベルを軽減するための便利な機能に対する需要が高まっています。HVACシステムは、車内にクリーンで健康的な環境を提供します。その結果、自動車で過ごす時間が増え、予測期間中に自動車用冷媒市場の成長を後押しするでしょう。
マルチゾーン空調制御システムの人気の高まり
自動車用空調制御システムは、マルチゾーン空調制御システムへと進化しています。各ゾーンには独立した温度センサーが搭載されており、特定の地域の現在の温度を読み取り、暖房または冷房の適切な処置を行います。
デンソーは、車室内を運転席、助手席、後部座席の3つのゾーンに分けた最初のシステムを開発した、マルチゾーン温度制御システムの主要ベンダーです。さらに、この技術は高級車のカテゴリーで広く受け入れられており、レクサス、BMW、アウディなどのOEMが独自のマルチゾーン温度制御システムを開発しています。例えば、Lexus LX 570には4ゾーン温度調節システムが搭載されています。このような要因が、予測期間中の自動車用冷媒市場の成長を促進すると予想されます。
環境問題の高まり
自動車用HVACシステムで使用される冷媒は環境に悪影響を及ぼします。自動車産業で使用されている主な冷媒はR-134aで、GWPが1,400と高いため、市場は大きな後退を被る可能性があります。自動車用HVACシステムで使用されるガスは温室効果ガスであるため、環境に極めて有害です。
HVACガスはCO2よりもはるかに強い地球温暖化係数を持っています。さらに、R-1234yf冷媒のコストが高い(R-134aの10倍)ため、APACは自動車販売台数が最も多く、価格に敏感な顧客で知られているため、普及が制限されています。
セグメント分析
世界の自動車用冷媒市場は、製品、流通チャネル、車両、地域によってセグメント化されています。
乗用車の生産台数増加がセグメント成長を牽引
2024-2031年の予測期間中、乗用車が市場の30%以上を占め、支配的なセグメントとなる見込み。乗用車市場は急速に拡大しており、セダン、クーペ、ハッチバック、クロスオーバー、SUVの需要が中国、米国、カナダ、インド、ドイツ、フランス、英国、スペインで増加しています。可処分所得の増加、金融機関や自動車メーカーが設定した多くの簡単で魅力的な自動車融資プログラムが、自動車需要を押し上げています。
これが世界の自動車用冷媒市場の成長に寄与しています。冷媒のGWPを管理する政府規則も乗用車市場セグメントに影響を与えます。先進的な冷媒はGWPが低いものの、高価です。そのため、このような冷媒の使用を義務付ける規則は、予測期間中、世界の自動車用冷媒市場の乗用車の成長を後押しするでしょう。
地理的浸透
アジア太平洋地域における自動車生産の増加
アジア太平洋地域は、世界の自動車用冷媒市場の35%以上を占める主要地域となる見込みです。この地域は、中国、日本、韓国、インドを含む重要な自動車生産拠点です。自動車生産の継続的な拡大は、直ちに自動車用冷媒の需要を増加させます。温室効果ガスの排出を削減するため、各国政府は厳しい排出基準や規制を設けています。
その結果、この地域の多くの国々は、二酸化炭素排出量を削減する目的で、内燃機関から電気自動車への移行に多額の支出を行っています。例えば、インドネシアで市営バスを運行するトランスジャカルタは2020年12月、2031年までに電気バス(Eバス)の保有台数を10,000台に増やすという野心的な目標を発表。これにより、低GWP冷媒へのシフトが進み、市場の成長が促進されています。
競争状況
同市場の主なグローバルプレーヤーは、Arkema Inc.、Chemours Company、Dongyue Group Ltd.、DURACOOL Refrigerants Inc.、Honeywell International Inc.、Linde AG、Mexichem, S.A.B. de C.V.、National Refrigerants, Inc.、Sinochem American Holdings, Inc.、Vision Global Technologyなど。
COVID-19の影響分析
パンデミックは、世界的に製造工場や生産施設の一時的な操業停止を引き起こしました。車両用冷媒の生産と供給に遅れが生じ、不足と滞留が発生しました。ロックダウンや移動制限により、世界的な物流・輸送ネットワークに混乱が生じました。原材料や最終製品のタイムリーな供給が妨げられ、リードタイムと輸送費が増加しました。
パンデミックの初期段階では、経済不安、雇用喪失、ロックダウンにより消費者需要が低下したため、自動車の生産と販売が激減しました。これは、自動車用冷媒の需要を直接的に低下させました。制限が解除され、経済が回復し始めると、自動車の生産と販売が増加し、その結果、冷媒の需要が増加しました。しかし、その回復は地域や市場によってばらつきがありました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
自動車用冷媒は様々な原材料を使用して生産されており、その中には紛争地域を経由して調達・輸送されるものもあります。これらの物資の入手が困難になると、不足が生じ、生産が遅れる可能性があります。特に東欧では輸送ルートが寸断され、原料や完成冷媒の迅速な流通が妨げられました。この混乱は、生産者にとっては輸送コストの上昇と物流の問題につながりました。
この戦いは、冷媒製造に不可欠な天然ガスや石油をはじめとする世界的なエネルギーコストの変動を引き起こしました。エネルギーコストの上昇は、冷媒メーカーの製造コスト全体を押し上げます。戦争は、フッ素や炭化水素など冷媒製造に必要な原材料の価格に不安定さをもたらし、メーカーのコスト構造に打撃を与えました。
製品別
– R134a
– R1234yf
– その他
流通チャネル別
– OEM
– アフターマーケット
車両別
– 乗用車
– 商用車
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な開発
– 2022年5月、ハネウェル・インターナショナル・インクは、欧州の自動車アフターマーケット向けに、既存の自動車の空調システムから排出される温室効果ガスを50%以上削減する可能性のある、ハイドロフルオロオレフィンベースの新規冷媒「ソルスティス456A」を発表しました。
レポートを購入する理由
– 製品、流通チャネル、車両、地域に基づく世界の自動車用冷媒市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 自動車用冷媒市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
– 徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。
– 主要企業の主要製品で構成される製品マッピングをエクセルで提供。
自動車用冷媒の世界市場レポートは、約62の表、49の図、181ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. 製品別スニペット
3.2. 流通チャネル別スニペット
3.3. 車両別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 快適さによる車内滞在時間の増加
4.1.1.2. マルチゾーン・クライメート・コントロール・システムの普及
4.1.2. 抑制要因
4.1.2.1. 環境問題の高まり
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 製品別
7.1. 製品紹介
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
7.1.2. 市場魅力度指数(製品別
7.2. R134a
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. R1234yf
7.4. その他
8. 流通チャネル別
8.1. はじめに
8.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
8.1.2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
8.2. OEM*市場
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. アフターマーケット
9. 車両別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 車両別
9.1.2. 市場魅力度指数(自動車別
9.2. 乗用車
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 商用車
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 序論
10.2.2. 主な地域別ダイナミクス
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 車両別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.2.6.1. 米国
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主な地域別ダイナミクス
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 車両別
10.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. ロシア
10.3.6.6. その他のヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. はじめに
10.4.2. 地域別主要市場
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.4.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 流通チャネル別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 車両別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他の南米諸国
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 序論
10.5.2. 主な地域別ダイナミクス
10.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 車両別
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他のアジア太平洋地域
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 序論
10.6.2. 主な地域別ダイナミクス
10.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別
10.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 車両別
11. 競合情勢
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. M&A分析
12. 企業プロフィール
12.1. アルケマ
12.1.1. 会社概要
12.1.2. 製品ポートフォリオと内容
12.1.3. 財務概要
12.1.4. 主な展開
12.2. Chemours Company
12.3. Dongyue Group Ltd.
12.4. DURACOOL Refrigerants Inc.
12.5. Honeywell International Inc.
12.6. Linde AG
12.7. Mexichem, S.A.B. de C.V
12.8. National Refrigerants, Inc.
12.9. Sinochem American Holdings, Inc.
12.10. Vision Global Technology
リストは網羅的ではありません
13. 付録
13.1. 会社概要とサービス
❖ 世界の自動車用冷媒市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・自動車用冷媒の世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2023年の自動車用冷媒の世界市場規模を27億米ドルと推定しています。
・自動車用冷媒の世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2031年の自動車用冷媒の世界市場規模を54億米ドルと予測しています。
・自動車用冷媒市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は自動車用冷媒の世界市場が2024年~2031年に年平均9.1%成長すると予測しています。
・世界の自動車用冷媒市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「Arkema Inc., Chemours Company, Dongyue Group Ltd., DURACOOL Refrigerants Inc., Honeywell International Inc., Linde AG, Mexichem, S.A.B. de C.V, National Refrigerants, Inc., Sinochem American Holdings, Inc. and Vision Global Technology. ...」をグローバル自動車用冷媒市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。