【英語タイトル】Global Automotive Sensor Cable Market - 2024-2031
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| ・商品コード:DATM24JL007
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年6月
・ページ数:181
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車&輸送
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❖ レポートの概要 ❖
※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。
概要自動車用センサーケーブルの世界市場は、2023年に15億米ドルに達し、2031年には27億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは7.5%で成長する見込みです。
近代的な交通システムを持つスマートシティの成長により、センサー技術と接続に大きく依存するコネクテッド車両や自動運転車両の需要が高まっています。道路インフラや交通網への投資は自動車産業の拡大を促進し、センサーケーブルの需要を増加させます。近年、特に環境意識の高まりと持続可能性への注目により、EV は大きな魅力を獲得しています。
EVの普及に伴い、世界各国の政府は産業の成長を促進するための規則を制定しており、その結果、自動車用センサーケーブルの需要が増加しています。例えば、米国連邦政府は、適格なEVに対して最大7,500米ドルの税額控除を提供しています。さらに、カナダ政府は2040年までに販売するすべての小型車についてゼロ・エミッションを達成する計画です。電気自動車の利用を促進する政府の動きは、市場の成長を支えるものと予測されます。
2023年には、北米が自動車用センサーケーブルの世界市場の20%以上を占め、2番目に優位な地域になると予想されています。米国とカナダは、自動車に最新の安全機能を組み込むことを義務付ける厳しい安全基準を設けています。北米は、自動車に複雑なエンジン管理と排ガス制御システムを要求する厳しい公害規制があり、これらの技術に利用されるセンサーケーブルの需要を促進しています。
ダイナミクス
EV 需要の拡大
政府の奨励策や環境問題への懸念に後押しされた電気自動車の急速な普及により、バッテリー管理、エネルギー経済性、安全性のための優れたセンサー技術が必要となり、センサーケーブルの需要が高まっています。EV充電インフラの普及は、充電ステーションや関連機器に使用されるセンサーケーブルの需要を増加させます。
乗用車セグメントの成長の主な要因の 1 つは、近年の電気乗用車の販売台数の急増です。国際エネルギー機関(IEA)によると、COVID-19の流行によって生じた障害にもかかわらず、2020年の世界の電気乗用車販売台数は41%増加しました。この成長を後押ししているのは、バッテリーコストの低下、政府のインセンティブ、EV技術の発展といった理由であり、これにより電気乗用車は消費者にとってより魅力的なものとなっています。
技術的進歩の高まり
安全性と運転体験を向上させるために自動車にADASがますます統合されるようになり、カメラ、レーダー、その他のセンサーの適切な動作を保証するためのセンサーケーブルに大きく依存しています。コネクテッドカーや自律走行車の増加により、データ伝送と処理のための複雑なセンサーネットワークが必要となり、高品質のセンサーケーブルの需要が高まっています。
業界の主要企業は、コネクテッド自動車の需要増に対応するため、投資を増やし、通信プロバイダーとパートナーシップを結んでおり、これが自動車用センサーケーブルの市場を活性化させるでしょう。例えば、2023年5月、台湾のチップ企業であるMediaTekは、人工知能とアクセラレーテッド・コンピューティングを統合し、インテリジェントでコネクテッドな自動車向けソリューションを構築するために、NVIDIAとの提携を発表しました。
高い製造コストと技術的課題
車載用センサーケーブルは、高品質の金属や絶縁化合物などの専門材料を使って製造されるため、価格が高くなります。これらの原材料の価格変動は、総製造コストに影響を与える可能性があります。センサーワイヤーの性能と耐久性を向上させるために最新の技術を取り入れると、製造コストが上昇します。特に価格に敏感な分野では、高額な出費は法外になる可能性があります。
センサーワイヤーを現在の自動車システムに組み込むことは、複雑で技術的に困難です。複数の車種やシステム間で互換性を確保し、円滑に機能させるには、多大な努力と技術が必要です。過酷な自動車環境におけるセンサーケーブルの信頼性と耐久性を確保することは非常に重要です。信頼性の欠如や技術的な故障の概念は、市場の需要を妨げることになります。
セグメント分析
世界の自動車用センサーケーブル市場は、タイプ、エンドユーザー、地域によって区分されます。
乗用車の安全性向上がセグメント成長を牽引
2024-2031年の予測期間中、乗用車が市場の30%以上を占め、支配的なセグメントとなる見込み。消費者は、安全性が向上した自動車を求めるようになっています。そのため、車両の安全性と性能を保証するために、センサーケーブルを含む高度なセンサーシステムの需要が高まっています。その結果、複数の自動車メーカーがネットワーク機能を組み込んだ新モデルを投入し、市場の需要を刺激しています。
例えば、2023年3月、中国の電気自動車メーカーXpendは、テスラの完全自動運転技術に相当する先進運転支援システムのリリースを発表。市街地の自動走行を実現。最近リリースされたX NGP(ナビゲーション・ガイド・パイロット)ソフトウェアは、広州、深セン、上海のG9 MaxおよびP7i Maxモデルに搭載可能。
地理的な普及
アジア太平洋地域における自動車部門の急成長
アジア太平洋地域は、世界の自動車用センサーケーブル市場の30%以上を占める主要地域になると予想されています。アジア太平洋地域は主要な自動車生産地域で、中国、日本、インドが最も多くの自動車を生産しています。自動車生産台数の多さが、自動車用センサーケーブルの需要を押し上げています。
この地域の政府は、電気自動車への補助金や厳しい安全規則など、自動車産業を後押しする政策を実施しています。こうした政策が、先進的なセンサーケーブルの使用を後押ししています。この地域では、環境問題や政府の奨励策を背景に、電気自動車の使用が急増しています。電気自動車は、バッテリー管理、安全性、効率性のために複雑なセンサーシステムを必要とするため、センサーケーブルの需要が増加しています。
競争状況
市場の主なグローバルプレーヤーには、LEONI、Prysmian Group、Coficab、TE Connectivity、住友電気工業、日立製作所、Nexans、Beijing Force、LS Cable & System、Harnex Systems Pvt.
COVID-19の影響分析
パンデミックにより、車載用センサーワイヤーの製造に必要な原材料や部品の入手に大きな支障が生じました。ロックダウンや制限により工場は閉鎖を余儀なくされ、主要な製造拠点では操業が停止しました。国際輸送とロジスティクスは深刻な影響を受け、貨物の遅延、港の混雑、運賃の上昇を招きました。材料や最終製品のタイムリーな供給が妨げられ、生産スケジュールに遅れが生じました。
自動車販売は、景気の不透明感、戸締まり、個人消費の低下により、流行初期に急減。これは、車両部品、特にセンサーケーブルの需要に直接的な影響を与えました。景気が回復し、制限がなくなると、特に景気が大幅に回復した地域では自動車販売が増加しました。その結果、車両用センサーケーブルの需要が増加しました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナは、自動車用センサーケーブルの製造に使用される金属やレアアースなどの原材料の主要な生産国です。戦争は採掘と生産活動に影響を及ぼし、主要商品の不足と価格上昇をもたらしました。戦闘の結果、輸送網が大幅に寸断されました。これには、空域の制限、インフラの損傷、輸送コストの上昇などが含まれ、製品や機器の輸送を複雑にしています。
車載センサーケーブルの需要は、戦争の経済的影響によって地域によって異なります。例えば、経済不安のため、欧州の需要は減少しましたが、他の地域の需要は異なる可能性があります。戦争による全般的な経済不安は、消費者と企業の支出の両方に影響を与えます。自動車分野への投資は当面減少が予想されます。
タイプ別
– 銅コア
– アルミコア
エンドユーザー別
– 乗用車
– 商用車
o 小型商用車
o 中型商用車
o 大型商用車
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o イタリア
o ロシア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o オーストラリア
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ
主な展開
– 2024年2月、自動車用ケーブルとシフターの大手メーカーであるレムソンズ・インダストリーズが、センサー技術で有名なユニオートメーションの自動車用センサー部門に過半数を出資することで合意。
– 2023年、パナソニックライフソリューションズインドの産業機器部門は、革新的な6in1、6DoF(自由度)慣性センサーを発表。このセンサーは、3軸(X、Y、Z)の車速と角速度を検出し、車両の安全性と安定性を向上させるための重要な情報を提供します。
レポートを購入する理由
– タイプ、エンドユーザー、地域に基づく世界の自動車用センサーケーブル市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定。
– 車載用センサーケーブルの市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。
– 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析結果をまとめたPDFレポート。
– 主要企業の主要製品で構成される製品マッピングをエクセルで提供。
自動車用センサーケーブルの世界市場レポートは、約54の表、40の図、181ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 調査専門家
– 新興企業
1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. エンドユーザー別スニペット
3.3. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. EV需要の拡大
4.1.1.2. 技術進歩の高まり
4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. 高い生産コストと技術的課題
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMI意見
6. COVID-19分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID-19以前のシナリオ
6.1.2. COVID-19開催中のシナリオ
6.1.3. COVID-19後のシナリオ
6.2. COVID-19中の価格ダイナミクス
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
7.1.2. 市場魅力度指数(タイプ別
7.2. 銅コア
7.2.1. 序論
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. アルミコア
8. エンドユーザー別
8.1. はじめに
8.1.1. エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
8.2. 乗用車*市場
8.2.1. 序論
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 商用車
8.3.1. 小型商用車
8.3.2. 中型商用車
8.3.3. 大型商用車
9. 地域別
9.1. はじめに
9.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
9.1.2. 市場魅力度指数、地域別
9.2. 北米
9.2.1. 序論
9.2.2. 主な地域別ダイナミクス
9.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.2.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
9.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.2.5.1. 米国
9.2.5.2. カナダ
9.2.5.3. メキシコ
9.3. ヨーロッパ
9.3.1. はじめに
9.3.2. 主な地域別動向
9.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.3.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.3.5.1. ドイツ
9.3.5.2. イギリス
9.3.5.3. フランス
9.3.5.4. イタリア
9.3.5.5. ロシア
9.3.5.6. その他のヨーロッパ
9.4. 南米
9.4.1. はじめに
9.4.2. 地域別主要市場
9.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
9.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
9.4.5.1. ブラジル
9.4.5.2. アルゼンチン
9.4.5.3. その他の南米地域
9.5. アジア太平洋
9.5.1. はじめに
9.5.2. 主な地域別ダイナミクス
9.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.5.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
9.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
9.5.5.1. 中国
9.5.5.2. インド
9.5.5.3. 日本
9.5.5.4. オーストラリア
9.5.5.5. その他のアジア太平洋地域
9.6. 中東・アフリカ
9.6.1. 序論
9.6.2. 主な地域別ダイナミクス
9.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別
9.6.4. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、エンドユーザー別
10. 競合情勢
10.1. 競争シナリオ
10.2. 市場ポジショニング/シェア分析
10.3. M&A分析
11. 企業プロフィール
11.1. レオニ
11.1.1. 会社概要
11.1.2. 製品ポートフォリオと概要
11.1.3. 財務概要
11.1.4. 主な展開
11.2. Prysmian Group
11.3. Coficab
11.4. TE Connectivity
11.5. Sumitomo Electric
11.6. Hitachi
11.7. Nexans
11.8. Beijing Force
11.9. LS Cable & System
11.10. Harnex Systems Pvt. Ltd.
リストは網羅的ではありません
12. 付録
12.1. 会社概要とサービス
12.2. お問い合わせ
❖ 世界の自動車用センサーケーブル市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・自動車用センサーケーブルの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2023年の自動車用センサーケーブルの世界市場規模を15億米ドルと推定しています。
・自動車用センサーケーブルの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2031年の自動車用センサーケーブルの世界市場規模を27億米ドルと予測しています。
・自動車用センサーケーブル市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は自動車用センサーケーブルの世界市場が2024年~2031年に年平均7.5%成長すると予測しています。
・世界の自動車用センサーケーブル市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「LEONI, Prysmian Group, Coficab, TE Connectivity, Sumitomo Electric, Hitachi, Nexans, Beijing Force, LS Cable & System and Harnex Systems Pvt. Ltd. ...」をグローバル自動車用センサーケーブル市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。