世界のコーヒー市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Coffee Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM24FE214)・商品コード:DTM24FE214
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年7月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:飲料
◆販売価格オプション(消費税別)
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要
世界のコーヒー市場は、2022年に1,229億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に年平均成長率4.2%で成長し、2030年には1,708億米ドルに達すると予測されています。
スペシャルティコーヒーの需要は増加の一途をたどっており、消費者はユニークなフレーバー、高品質の豆、倫理的な調達を求め、スペシャルティコーヒーショップや職人的な焙煎業者の成長を牽引しています。コーヒー・ブレンドは、それぞれ異なる風味を持つコーヒー豆を丹念に組み合わせ、各成分の長所を生かした調和の取れたバランスの取れた一杯を作り出すものです。コールドブリュー、缶コーヒー、コーヒーをベースにしたエナジードリンクなど、すぐに飲めるコーヒー飲料の人気は急上昇し、外出の多いライフスタイルや利便性を求める消費者に応えています。
コーヒー豆の種類(アラビカ種かロブスタ種か)、栽培地域、標高、加工方法、焙煎技術などの要因に影響され、コーヒーの品種は多様な風味と特徴を包含しており、コーヒー愛好家に膨大な種類のユニークな味覚体験を提供しています。コーヒーの焙煎は、生豆を注意深く制御された熱を加えることによって、香り高く風味豊かな焙煎コーヒーに変えるプロセスです。コーヒーの抽出は、お湯とコーヒーの粉を合わせることによって、挽いたコーヒー豆から豊かな風味、アロマ、カフェインを抽出する技術で、ポアオーバー、エスプレッソ、フレンチプレス、ドリップ抽出など、さまざまな方法があります。

市場ダイナミクス

コーヒー消費による健康効果と認知度の向上がコーヒー市場の成長を牽引
コーヒーを定期的に摂取することで、2型糖尿病、肝臓疾患(肝硬変や肝臓がんなど)、ある種のがん(結腸直腸がんや子宮内膜がんなど)など、特定の疾患のリスクが低下する可能性が複数の研究で示唆されています。適度なコーヒーの摂取は、心臓発作、脳卒中、心不全などの心血管系疾患のリスク低減と関連しています。コーヒーに含まれる抗酸化物質が血管機能を改善し、炎症を抑えることで、心臓の健康に役立つ可能性があります。
コーヒーは、代謝を高め、体重管理を助けるなど、潜在的な代謝効果があることが分かっています。また、インスリン感受性を改善し、血糖値の調節を助ける可能性もあります。コーヒーに含まれるカフェインはアドレナリン濃度を高め、運動時の身体能力や持久力を向上させます。また、筋肉痛を軽減し、運動後の筋肉の回復を高める効果も期待できます。

様々な種類のコーヒーオプションの増加がコーヒー市場の成長を促進
様々な種類のコーヒーを利用できるようになったことが、コーヒー市場の成長に大きく貢献しています。スペシャルティコーヒードリンク、フレーバーコーヒー、アイスコーヒー、コールドコーヒー、シングルオリジンコーヒー、アーティザナルブレンドなどです。コーヒーショップ・チェーン、独立系コーヒーショップ、スペシャルティ・カフェの拡大により、消費者は多様なコーヒー飲料を簡単に入手できるようになりました。このような店では多くのメニューが用意され、様々な風味、抽出方法、産地のコーヒーを楽しむことができます。
様々なタイプのコーヒーの製品発売の増加は、予測期間中のコーヒー市場の成長を後押しするのに役立ちます。例えば、2023年4月20日、大手コーヒーブランドのChamberlain Coffeeは、植物ベースのコールドブリューラテの新しいRTD(Ready To Drink)ラインを発売しました。Chamberlain CoffeeのRTD飲料は、Walmartのレディ・トゥ・ドリンク・コーヒー売り場でのみ入手可能です。

代替飲料としての紅茶人気の高まりがコーヒー市場の成長を阻害
紅茶は一般的にコーヒーよりもカフェイン含有量が少ないです。カフェイン含有量が少ないため、カフェインに敏感な人や、よりマイルドな刺激効果を好む人には魅力的。紅茶愛好家の中には、コーヒー摂取に伴う急激なスパイクとクラッシュに比べ、紅茶が提供する緩やかで持続的なエネルギー増強を高く評価する人もいます。紅茶は、中国、日本、インド、イギリスなど、世界中の多くの地域で文化的に深い意味を持っています。これらの飲茶文化の影響は、グローバル化と旅行の増加と相まって、世界各地での紅茶の普及と評価に貢献しています。
主要プレーヤーによる新製品発売の増加は、紅茶市場の成長を後押ししています。例えば、2023年2月20日、Laval Green Tea社はインドで発泡性緑茶を発売しました。この企業の緑茶タブレットは、従来の緑茶タブレットに最も便利なオプションです。これは、健康を高めるのに役立ちます栄養素や抗酸化物質が詰まっています。この錠剤は100%オーガニックの高品質の緑茶エキスから作られています。

COVID-19の影響

COVID-19は世界のサプライチェーンに混乱をもたらし、生産国から消費市場へのコーヒー豆の移動に影響を与えました。戸締まり、旅行制限、輸送能力の低下により、出荷の遅れや物流の困難が生じ、コーヒーの入手や流通に影響が出ました。封鎖措置によるカフェ、レストラン、その他の外食施設の閉鎖は、家庭外でのコーヒー消費量の大幅な減少につながりました。人々が家に閉じこもり、社会から距離を置くようになったため、これらの店舗でのコーヒーの需要は激減し、コーヒー事業者の収入減と財政難につながりました。
人々が自宅で過ごす時間が長くなるにつれ、消費者の行動にも家庭での淹れ方への顕著な変化が見られました。多くの人々が自宅でコーヒーを淹れるようになり、ホールビーンズ、挽いたコーヒー、シングルサーブコーヒーポッドなどの小売コーヒー製品の需要が増加しました。この変化は、小売コーヒーブランドや E コマースプラットフォームに利益をもたらしました。コーヒー生産国はパンデミックの間、多くの困難に直面しました。海外渡航が制限されたことで、コーヒーの収穫や加工に従事する季節労働者が制限され、労働力不足と収穫量の減少につながりました。

ロシア・ウクライナ間の影響分析

ロシアとウクライナの政治的緊張は、貿易の混乱と不確実性をもたらしました。ウクライナはコーヒーの主要生産国であり、ロシアはコーヒーの主要消費国であるため、両国はコーヒー市場において重要な役割を担っています。貿易制限、関税、政治的対立は、両国間のコーヒーの流れに障害をもたらし、サプライチェーンや市場力学に影響を与えます。
ロシアとウクライナの紛争は、コーヒーの輸出入の動きに変化をもたらしました。ウクライナはコーヒーの生産が盛んであることで知られていますが、政治的緊張のため、 ロシア市場への輸出が困難になる可能性があります。同様に、ロシアのコーヒー輸入業者も、ウクライナ産コーヒーへの依存度を下げるため、 代替調達を模索する可能性があります。その結果、貿易パターンが変化し、供給ネットワークが再構築される可能性があります。

セグメント分析

世界のコーヒー市場は、形態、タイプ、流通チャネル、地域によって区分されます。

ロブスタの味による消費者需要の増加
世界のコーヒー市場はタイプ別にアラビカ種とロブスタ種に区分されています。
消費者はますます健康的な飲料を求めるようになっており、コーヒー飲料はこの傾向に合致しています。コーヒー飲料は、腸の健康をサポートするプロバイオティクスの含有量や、満腹感や筋肉の維持に役立つ高タンパク質含有量により、栄養価の高い選択肢として認識されています。消費者の多忙なライフスタイルにより、便利で持ち運びに便利な飲料への需要が高まっています。コーヒー飲料は、手軽で栄養価の高いスナックや食事の代替に便利な選択肢を提供するため、外出先での栄養補給を優先する多忙な人々の間で人気があります。
同市場の主要企業は、コーヒー飲料の新製品を市場に投入し、予測期間中のコーヒー飲料分野の成長を後押ししています。例えば、2021年8月26日、Lactalis India社は、タンパク質入り乳酸菌ターボヨーグルトドリンクを市場に投入しました。ストロベリーとマンゴーのフレーバーがあり、持ち運びにも便利。この飲料には、天然の高級フランス産ヨーグルトの長所がすべて含まれています。

地理的分析

健康上の利点から北米地域でコーヒー需要が増加
アメリカとカナダは、健康上の利点によるコーヒー需要の増加により、同地域の主要なシェア保有国となっています。北米のコーヒー市場はダイナミックで競争の激しい業界であり、健康的なスナックに対する消費者の需要の増加、朝食の選択肢としてのコーヒーの人気、多様な消費者の嗜好に応える幅広いフレーバー、フォーマット、スペシャルティコーヒーの提供などの要因によって、一貫した成長を遂げています。また、消費者のライフスタイルや食生活の変化に対応し、プロバイオティクス、高タンパク質、低糖質など、機能的な効能を持つコーヒー製品への注目が高まっています。
また、同地域における合併、買収、提携戦略の増加が市場成長を後押ししています。例えば、2022年11月17日、カナダのKonscious Foods社、Merit Coffees社、Canadian Pacifico Seaweeds社の新たな提携により、植物由来のシーフード代替品の幅広いラインナップが開発される予定です。

競争状況

世界の主なプレーヤーは、Nestle, Jacobs Douwe Egberts, Smuckers, Starbucks, Strauss, Lavazza, Ueshima Coffee Co., Tchibo, Massimo Zanetti and Coca-Cola Companyなどが含まれます。

レポートを購入する理由

- タイプ、流通チャネル、地域に基づく世界のコーヒー市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するために役に立ちます。
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- 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供を提供します。

世界のコーヒー市場レポートは約61の表、60の図、122ページを提供します。

対象読者

- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業

1. 方法論・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的・レポート範囲
2. 定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 種類別スニペット
3.2. 流通チャネル別スニペット
3.3. 用途別スニペット
3.4. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 成長要因
4.1.2. 抑制
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターズファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. 新型コロナウイルス感染症分析
6.1. 新型コロナウイルス感染症の分析
6.1.1. 新型コロナウイルス感染症以前のシナリオ
6.1.2. 新型コロナウイルス感染症中のシナリオ
6.1.3. 新型コロナウイルス感染症以後のシナリオ
6.2. 新型コロナウイルス感染症の影響下における価格動向
6.3. 需要-供給スペクトル
6.4. パンデミック時の市場に対する政府の取り組み
6.5. 製造者の戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 種類別
7.1. 導入
7.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
7.1.2. 市場魅力度指数、種類別
7.2. アラビカ*
7.2.1. 導入
7.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
7.3. ロブスタ
8. 流通チャネル別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
8.1.2. 市場魅力度指数、流通チャネル別
8.2. スーパーマーケット/大型スーパーマーケット*
8.2.1. 導入
8.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
8.3. 小売店
8.4. コーヒー専門店
8.5. Eコマース
8.6. その他
9. 用途別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
9.1.2. 市場魅力度指数、用途別
9.2. 飲料*
9.2.1. 導入
9.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
9.3. 食品・飲料用フレーバー
9.4. 医療
9.5. 化粧品
9.6. その他
10. 地域別
10.1. 導入
10.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. 導入
10.2.2. 主要地域-特定動向
10.2.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.2.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.2.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
10.2.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.2.6.1. アメリカ
10.2.6.2. カナダ
10.2.6.3. メキシコ
10.3. ヨーロッパ
10.3.1. 導入
10.3.2. 主要地域-特定動向
10.3.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.3.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.3.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
10.3.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.3.6.1. ドイツ
10.3.6.2. イギリス
10.3.6.3. フランス
10.3.6.4. イタリア
10.3.6.5. スペイン
10.3.6.6. その他ヨーロッパ
10.4. 南米
10.4.1. 導入
10.4.2. 主要地域-特定動向
10.4.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.4.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.4.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.4.6.1. ブラジル
10.4.6.2. アルゼンチン
10.4.6.3. その他南米
10.5. アジア太平洋
10.5.1. 導入
10.5.2. 主要地域-特定動向
10.5.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.5.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.5.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
10.5.6.1. 中国
10.5.6.2. インド
10.5.6.3. 日本
10.5.6.4. オーストラリア
10.5.6.5. その他アジア太平洋
10.6. 中東・アフリカ
10.6.1. 導入
10.6.2. 主要地域-特定動向
10.6.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
10.6.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
10.6.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、用途別
11. 競争環境
11.1. 競争シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. 合併・買収分析
12. 企業情報
13. 付録
13.1. 弊社・サービスについて
13.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Type
3.2. Snippet by Distribution Channel
3.3. Snippet by Application
3.4. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.2. Restraints
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Scenario Before Covid-19
6.1.2. Scenario During Covid-19
6.1.3. Scenario Post COVID-19
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
6.5. Manufacturers Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. Arabica*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Robusta
8. By Distribution Channel
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Distribution Channel
8.2. Supermarkets/Hypermarkets*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Retail Stores
8.4. Coffee Specialty Stores
8.5. E-commerce
8.6. Others
9. By Application
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Application
9.2. Beverages*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Food and Beverage Flavors
9.4. Healthcare
9.5. Cosmetics
9.6. Others
10. By Region
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
10.2. North America
10.2.1. Introduction
10.2.2. Key Region-Specific Dynamics
10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.2.6.1. The U.S.
10.2.6.2. Canada
10.2.6.3. Mexico
10.3. Europe
10.3.1. Introduction
10.3.2. Key Region-Specific Dynamics
10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.3.6.1. Germany
10.3.6.2. The U.K.
10.3.6.3. France
10.3.6.4. Italy
10.3.6.5. Spain
10.3.6.6. Rest of Europe
10.4. South America
10.4.1. Introduction
10.4.2. Key Region-Specific Dynamics
10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.4.6.1. Brazil
10.4.6.2. Argentina
10.4.6.3. Rest of South America
10.5. Asia-Pacific
10.5.1. Introduction
10.5.2. Key Region-Specific Dynamics
10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
10.5.6.1. China
10.5.6.2. India
10.5.6.3. Japan
10.5.6.4. Australia
10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific
10.6. Middle East and Africa
10.6.1. Introduction
10.6.2. Key Region-Specific Dynamics
10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel
10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Application
11. Competitive Landscape
11.1. Competitive Scenario
11.2. Market Positioning/Share Analysis
11.3. Mergers and Acquisitions Analysis
12. Company Profiles
12.1. Nestle*
12.1.1. Company Overview
12.1.2. Product Portfolio and Description
12.1.3. Financial Overview
12.1.4. Key Developments
12.2. Jacobs Douwe Egberts
12.3. Smuckers
12.4. Starbucks
12.5. Strauss
12.6. Lavazza
12.7. Ueshima Coffee Co.
12.8. Tchibo
12.9. Massimo Zanetti
12.10. The Coca Cola Company
13. Appendix
13.1. About Us and Services
13.2. Contact Us



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