世界のサイトメガロウイルス感染症治療市場(2024年~2031年)

【英語タイトル】Global Cytomegalovirus Infection Treatment Market - 2024-2031

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DATM24SP082)・商品コード:DATM24SP082
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年6月
・ページ数:181
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

※下記の概要と目次は英語から日本語に機械翻訳された内容です。誤った表現が含まれている可能性があります。正確な内容はサンプルでご確認ください。

概要世界のサイトメガロウイルス感染症治療市場は、2023年にYY百万米ドルに達し、2031年にはYY百万米ドルに達すると予測され、2024年から2031年の予測期間中にYY%の年平均成長率で成長すると予測されています。
CMV(サイトメガロウイルス)は、小児科、臓器移植のレシピエント、HIV/AIDS患者のような免疫抑制状態にある人々に重篤な合併症を引き起こす可能性のある感染症を引き起こす可能性があります。CMV網膜炎や先天性CMV感染症の有病率は日々上昇しており、そのため、この病気を予防・管理するための啓発プログラムが政府によって開始されました。
その結果、抗ウイルス療法、幹細胞移植、ワクチン接種などの治療が急増しています。これらの治療法の中で、抗ウイルス療法は人口の大部分を占める感染症の主な治療法として登場しましたが、それに伴うリスクのために、薬局・医療業界が求めているより優れた治療法が必要とされています。

市場ダイナミクス: 促進要因
ウイルス感染の有病率の増加
サイトメガロウイルス感染症治療市場の需要は、複数の要因によって牽引されています。HIV/AIDSのようなウイルス感染症の有病率の上昇は、市場の成長を促進します。さらに、2025年までにHIV患者の診断・治療率を95%に到達させるという世界的な目標が市場拡大を後押しします。
さらに、6歳以上の高齢者における加齢に伴うCMV感染の血清有病率の増加も、治療需要を後押しするでしょう。例えば、2023年8月に発表された国立医学図書館の論文によると、6歳以上の約59%がCMVに遭遇しており、血清有病率は年齢とともに上昇します。
CMV感染症は、一次感染、再感染、再活性化として分類することができ、血液製剤、授乳、密接な接触環境、周産期感染、性感染など様々な経路で起こります。
特に免疫不全患者における再活性化は、罹患率および死亡率の上昇につながります。2023年8月に発表された米国国立医学図書館の論文によると、免疫力が低下していない人の場合、CMVが死亡率に関与することはほとんどありません。さらに、CMVは先進国では成人の約60~70%、新興国ではほぼ100%に感染しています。
CMV は T 細胞の抗原監視に負担をかけ、免疫機能障害を引き起こします。さらに、先天性 CMV は、学習障害、難聴、知的障害などの症状の主な感染原因となっています。これは、CMV治療市場の重要な促進要因となっています。

阻害要因
サイトメガロウイルス治療薬に関連する副作用やリスク、治療に関連する高額な費用、医療インフラの不足、人々の認識不足、熟練した専門家の不足、新しい治療法の承認に対する厳しい規制要件などの要因が、市場の妨げになると予想されます。

セグメント分析
サイトメガロウイルス感染症治療市場は、薬剤の種類、用途、感染症、診断テスト、投与経路、流通チャネル、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。
サイトメガロウイルス感染症治療薬市場シェアの約YY%を占めるのは幹細胞移植セグメント
予測期間中、最大の市場シェアを占めると予想されるのは幹細胞移植セグメント。この分野では、政府の規制の整備や、幹細胞治療の臨床試験に対する民間メーカーの資金が増加していることが、この市場を牽引すると考えられます。
さらに、同様に免疫再構築を行う人々や、CMVに対する細胞媒介免疫検査が、この市場における幹細胞移植の開発にさらなる可能性を加えています。例えば、2021年7月、Springer誌の研究発表によると、CMV感染症が表面化し始めており、MariborやAdoptive T-cell治療など、これらはCMV感染症ウイルス治療のための革新的な治療法です。
さらに、大手企業による新製品の承認数の増加がこの市場を牽引しています。2022年9月、Taked社は、カナダ保健省が移植後サイトメガロウイルス感染症の成人の治療薬としてLivtencity薬を認可したと発表しました。

地理的分析
サイトメガロウイルス感染症治療薬市場シェアの約YY%を北米が占め
予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占める見込み。同地域では、サイトメガロウイルス感染症の罹患率が上昇し、人々の間で認識が高まっていることが、市場の推進に寄与しています。
2022年3月現在、米国疾病予防管理センター(CDC)によると、CMVは米国で最も流行している出生異常の感染原因です。200人に1人が先天性CMVに感染しています。その中で、5人に1人の赤ちゃんは、難聴を含むすべての症状と長期的な重度の健康合併症を持っており、また、CMVが原因で妊娠損失に直面している人々の大半。
この地域の主要企業は、研究開発臨床試験などの戦略により、市場の成長を促進することが期待されています。例えば、2021年10月、Moderna社はCMVワクチンの第III相試験を発表しました。また、2021年12月には、TIDS臨床試験グループが、成人における新しいCMVワクチンに影響を与える新たな臨床試験の開始を発表しました。
さらに、業界主要企業の新製品開発と承認がこの地域の市場成長を促進しています。例えば、Merck社は2023年6月に、Prevymis薬が高リスクの成人腎移植レシピエントにおけるCMV疾患の予防のために米国でFDAの認可を取得したと発表しました。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックはサイトメガロウイルス感染症治療薬市場に大きな影響を与えました。COVID-19の期間中、新規のCMV治療薬が開発されず、より多くのCMV患者がこの市場で必要な薬効を得ることができませんでした。
また、パンデミック期には、業界の主要企業がこの市場で合意し、市場を推進しました。2022年9月、米国のProBioGen社とCity of Hope社は、CMVワクチンの製造にAGE1.CR.Pixワクチンを使用しました。

市場区分
薬剤タイプ別
– サイトベン
– バルサイト
– フォスカルネット
– ビスタイド
– その他
用途別
– 幹細胞移植
– 臓器移植
– 先天性CMV感染症
– その他
感染症別
– 網膜炎
– 肺炎
– 食道炎
– 大腸炎
– その他
診断検査別
– 血清学的検査
– ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)検査
– その他
投与経路別
– 経口
– 静脈内投与
流通経路別
– 病院薬局
– 小売薬局
– オンライン薬局
– その他
エンドユーザー別
– 病院
– 専門クリニック
– 在宅医療
– その他
地域別
– 北米
o 米国
o カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o フランス
o スペイン
o イタリア
o その他のヨーロッパ
– 南アメリカ
o ブラジル
o アルゼンチン
o その他の南米諸国
– アジア太平洋
o 中国
o インド
o 日本
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 中東およびアフリカ

競合他社の状況
サイトメガロウイルス感染症治療薬市場における世界の主要企業には、Merck & Co., Inc.、F. Hoffmann-La Roche Ltd.、Fresenius Kabi Canada、GSK Plc、AiCuris Anti-infective Cures AG、Chimerix, Inc.、Abbott、Bio-Rad Laboratories, Inc.、武田薬品工業株式会社、Teva Pharmaceutical Industries Ltd.などがあります。

主な動向
 2023年3月27日、田辺三菱製薬株式会社は、抗サイトメガロウイルス剤「バリキサドライシロップ5000mg」(一般名:バルガンシクロビル塩酸塩、以下「バリキサドライシロップ」)について、「症候性先天性サイトメガロウイルス感染症」の効能・効果追加の承認を取得したと発表しました。
 当社は、2022年9月16日、欧州医薬品庁(EMA)の欧州医薬品評価委員会(CHMP)より、1つ以上の前治療に抵抗性(耐性の有無は問わない)のサイトメガロウイルス(CMV)感染症および/または疾患に対するマリバビルの承認を推奨されたと発表しました、 造血幹細胞移植(HSCT)または固形臓器移植(SOT)を受けた成人患者における、ガンシクロビル、バルガンシクロビル、シドホビルまたはホスカルネットを含むガンシクロビル、バルガンシクロビル、シドホビルまたはホスカルネットに抵抗性を示すサイトメガロウイルス(CMV)感染症および/または疾患の治療に対するマリバビルの承認。
 2022年6月8日、シンクリノはサイトメガロウイルス(CMV)治療薬候補の臨床試験を進めるため、2980万ユーロのシリーズA資金調達を完了。

レポートを購入する理由
– 薬剤の種類、用途、感染症、診断試験、投与経路、流通経路エンドユーザー、地域に基づくサイトメガロウイルス感染症治療薬市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。
– トレンドと共同開発の分析による商機の特定
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サイトメガロウイルス感染症治療市場レポートは、約51の表、54の図、181ページを提供します。
対象読者
– メーカー/バイヤー
– 業界投資家/投資銀行家
– 研究専門家
– 新興企業

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❖ レポートの目次 ❖

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的と調査範囲
2. 定義と概要
3. エグゼクティブ・サマリー
3.1. 薬剤タイプ別スニペット
3.2. 用途別スニペット
3.3. 感染症別スニペット
3.4. 診断テスト別スニペット
3.5. 投与経路別スニペット
3.6. 流通経路別スニペット
3.7. エンドユーザー別スニペット
3.8. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響要因
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. ウイルス感染の増加
4.1.1.2. CMV網膜炎および先天性CMV感染の有病率の上昇
4.1.1.3. 治療に関する意識向上のための政府のイニシアティブの高まり
4.1.1.4. 個別化医療に対する需要の高まり

4.1.2. 阻害要因
4.1.2.1. サイトメガロウイルス治療薬に関する副作用とリスク
4.1.2.2. 治療に伴う高コスト
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. アンメット・ニーズ
5.6. PESTEL分析
5.7. 特許分析
5.8. SWOT分析
6. COVID-19の分析
6.1. COVID-19の分析
6.1.1. COVID以前のシナリオ
6.1.2. COVID中のシナリオ
6.1.3. COVID後のシナリオ
6.2. COVID中の価格ダイナミクス-19
6.3. 需給スペクトラム
6.4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 薬剤タイプ別
7.1. はじめに
7.1.1. 薬物タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.
7.1.2. 市場魅力度指数(薬物タイプ別
7.2. サイトベン
7.2.1. 製品紹介
7.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
7.3. バルサイト
7.4. フォスカルネット
7.5. ビスタイド
7.6. その他
8. 用途別
8.1. 導入
8.1.1. 用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 市場魅力度指数、用途別
8.2. 幹細胞移植
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
8.3. 臓器移植
8.4. 先天性CMV感染症
8.5. その他
9. 感染症別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、感染症別
9.1.2. 市場魅力度指数(感染症別
9.2. 網膜炎
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
9.3. 肺炎
9.4. 食道炎
9.5. 大腸炎
9.6. その他
10. 診断テスト別
10.1. はじめに
10.1.1. 診断検査別の市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.
10.1.2. 市場魅力度指数(診断検査別
10.2. 血清学的検査
10.2.1. はじめに
10.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
10.3. ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)試験
10.4. その他
11. 投与経路別
11.1. はじめに
11.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、投与経路別
11.1.2. 市場魅力度指数(投与経路別
11.2. 経口*剤
11.2.1. 序論
11.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
11.3. 静脈内
12. 流通チャネル別
12.1. はじめに
12.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 流通チャネル別
12.1.2. 市場魅力度指数(流通チャネル別
12.2. 病院薬局
12.2.1. 序論
12.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
12.3. 小売薬局
12.4. オンライン薬局
12.5. その他
13. エンドユーザー別
13.1. はじめに
13.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
13.1.2. 市場魅力度指数、エンドユーザー別
13.2. 病院*市場
13.2.1. はじめに
13.2.2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
13.3. 専門クリニック
13.4. 在宅医療
13.5. その他
14. 地域別
14.1. はじめに
14.1.1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
14.1.2. 市場魅力度指数、地域別
14.2. 北米
14.2.1. 序論
14.2.2. 主な地域別ダイナミクス
14.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、薬物タイプ別
14.2.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、用途別
14.2.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 感染症別
14.2.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、診断検査別
14.2.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 投与経路別
14.2.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
14.2.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
14.2.10. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
14.2.10.1. 米国
14.2.10.2. カナダ
14.2.10.3. メキシコ
14.3. ヨーロッパ
14.3.1. はじめに
14.3.2. 主な地域別ダイナミクス
14.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、薬物タイプ別
14.3.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、用途別
14.3.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 感染症別
14.3.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、診断検査別
14.3.7. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、投与経路別
14.3.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
14.3.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
14.3.10. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
14.3.10.1. ドイツ
14.3.10.2. イギリス
14.3.10.3. フランス
14.3.10.4. イタリア
14.3.10.5. スペイン
14.3.10.6. その他のヨーロッパ
14.4. 南米
14.4.1. はじめに
14.4.2. 地域別主要市場
14.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、薬物タイプ別
14.4.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、用途別
14.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、感染症別
14.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、診断検査別
14.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
14.4.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
14.4.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
14.4.10. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
14.4.10.1. ブラジル
14.4.10.2. アルゼンチン
14.4.10.3. その他の南米地域
14.5. アジア太平洋
14.5.1. はじめに
14.5.2. 主な地域別ダイナミクス
14.5.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、薬物タイプ別
14.5.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、用途別
14.5.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、感染症別
14.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、診断検査別
14.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
14.5.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
14.5.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
14.5.10. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
14.5.10.1. 中国
14.5.10.2. インド
14.5.10.3. 日本
14.5.10.4. 韓国
14.5.10.5. その他のアジア太平洋地域
14.6. 中東・アフリカ
14.6.1. はじめに
14.6.2. 主な地域別ダイナミクス
14.6.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、薬物タイプ別
14.6.4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、用途別
14.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、感染症別
14.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析 (%)、診断検査別
14.6.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
14.6.8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
14.6.9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別
15. 競合情勢
15.1. 競争シナリオ
15.2. 市場ポジショニング/シェア分析
15.3. M&A分析
16. 企業プロフィール
16.1. メルク社
16.1.1. 会社概要
16.1.2. 製品ポートフォリオと内容
16.1.3. 財務概要
16.1.4. 主な展開
16.2. F. Hoffmann-La Roche Ltd
16.3. Fresenius Kabi Canada
16.4. GSK Plc
16.5. AiCuris Anti-infective Cures AG
16.6. Chimerix, Inc
16.7. Abbott
16.8. Bio-Rad Laboratories, Inc
16.9. Takeda Pharmaceutical Company Limited
16.10. Teva Pharmaceutical Industries Ltd
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17. 付録
17.1. テバについて
17.2. お問い合わせ



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