世界の乳製品用包装市場(2023-2030)

【英語タイトル】Global Dairy Packaging Market - 2023-2030

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM24FE307)・商品コード:DTM24FE307
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2023年6月
・ページ数:196
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:包装
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❖ レポートの概要 ❖

市場概要
世界の乳製品用包装市場規模は2022年に240億米ドルに達し、2030年には350億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。予測期間2023-2030年の年平均成長率は4.6%です。
世界の乳製品用包装市場は、新たなトレンド、豊富な市場機会、市場シェアの拡大が原動力となり、大きな成長を遂げています。タイプ別ではパウチが市場シェアの26%以上を占め、地域別ではアジア太平洋が23%を占めています。世界中で乳製品の需要が高まる中、効率的なパッケージング・ソリューションは、製品の品質、安全性、消費者の満足度を確保する上で非常に重要です。
消費者は、シングルサーブ容器や持ち運び可能な包装形態など、便利で持ち運び可能な乳製品用包装オプションを求めます。この傾向は、多忙なライフスタイルと、すぐに食べられる乳製品への需要に後押しされています。メーカーは、栄養価を維持しながら利便性を高め、製品の鮮度を確保するためにパッケージデザインを革新しています。

市場ダイナミクス

持続可能な包装慣行を促進する政府の取り組み
世界各国の政府は、持続可能な包装ソリューションを推進するイニシアチブを実施しており、乳製品用包装市場に直接影響を与えています。例えば、ヨーロッパ連合(EU)では、循環型経済行動計画(Circular Economy Action Plan)が、リサイクル可能で再利用可能な包装資材の使用促進を含め、より持続可能な循環型経済への移行を目指しています。各国政府も地元産の乳製品を積極的に推進しており、包装市場に直接影響を与えています。
例えばインドでは、政府が「Vocal for Local」キャンペーンを立ち上げ、乳製品を含む地元産の製品を推進しています。このような取り組みにより、乳製品メーカーは持続可能なパッケージング手法を採用するようになり、環境に優しいソリューションの市場を牽引しています。

環境持続性への需要の高まり
世界の乳製品用包装市場は、環境の持続可能性に対する関心の高まりと環境に優しい包装ソリューションの必要性により、大きな抑制要因に直面しています。世界各国の政府はプラスチック廃棄物を削減するための規制やイニシアチブを実施しており、乳製品業界における代替包装材料の開発や採用に繋がっています。例えば2021年、インド政府はプラスチック汚染への懸念の高まりに対処するため、プラスチック廃棄物管理プログラムの実施を発表しました。
その結果、業界の大手企業による製品発売は、植物由来のボトルやリサイクル可能なカートンボトルなど、持続可能な包装オプションの導入に重点を置くようになりました。環境に優しいパッケージングへのシフトは、消費者の嗜好やパッケージング廃棄物が環境に与える影響の削減を目的とした政府の規制に合致するため、乳製品用包装市場の長期的な存続にとって極めて重要です。

COVID-19の影響分析

COVID-19の大流行は世界の乳製品用包装市場に大きな影響を与えました。サプライチェーンの混乱、消費者行動の変化、政府の規制のすべてが業界の状況を形成しています。
FAO(国連食糧農業機関)の報告によると、アメリカ、EU、ニュージーランドなどの主要生産国からの乳製品輸出は、物流の課題と主要輸出市場における需要の減少により、2020年には減少に転じました。この事実は、乳製品用包装ソリューションのニーズに連鎖的な影響を及ぼしました。
戸締まりや移動の制限により、消費者は家庭での消費に目を向け、包装された乳製品の需要増加につながりました。各国政府がパンデミックによってもたらされた課題に対処し続ける中、乳製品用包装業界は進化する消費者ニーズに適応し、製品の安全性と完全性を確保し、パンデミック後の時代に繁栄するために持続可能な慣行を取り入れる必要があります。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析

ロシア・ウクライナ戦争が世界の乳製品用包装市場に与える影響は、地政学的紛争に対する業界の相互依存性と脆弱性を浮き彫りにしています。サプライチェーンの混乱、貿易パターンの変化、市場の多様化の必要性は、パッケージング要件と消費者の選択に影響を及ぼしています。
乳製品用包装市場のメーカーや関係者は、地政学的な出来事によってもたらされる不確実性を乗り越え、新たな成長機会を活用するために、機敏な対応力と適応力を維持しなければなりません。ロシアによる貿易制限を受けて、ウクライナは乳製品の輸出市場の多様化に注力しました。ウクライナ政府は、ヨーロッパ連合(EU)、アジア、中東など、他の地域に新たな機会を積極的に求めました。
貿易パターンのそれぞれの変化は、ウクライナの乳製品のパッケージ要件に影響を与えました。

人工知能の影響分析

世界の乳製品用包装市場におけるAI技術の統合は、品質管理、業務効率、持続可能性を改善し、大きな進歩をもたらしました。AIを搭載したシステムは、乳製品パッケージの欠陥、汚染物質、不整合を検出し、製品の完全性を確保し、廃棄物を削減することができます。
政府がAIの導入を支援し、企業が革新的なAI搭載ソリューションを発表することで、業界はさらなる変革の時を迎えています。AIが乳製品用包装に与える影響は、生産にとどまらず、カスタマイズされたソリューション、サプライチェーンの最適化、消費者体験の向上にまで及びます。乳製品用包装分野でAIを取り入れることで、成長、イノベーション、環境スチュワードシップの新たな機会が開かれるでしょう。

セグメント分析

世界の乳製品用包装市場は、タイプ、製品、素材、製品形態、地域によって区分されます。

様々な乳製品を包装するための便利で持続可能なソリューションへのニーズの高まり
ボトルは世界の乳製品用包装市場で重要な役割を果たしており、様々な乳製品を包装するための便利で持続可能なソリューションを提供しています。政府の統計によると、乳製品用包装の需要は地域によって大きく異なり、ボトルセグメントの重要性が浮き彫りになっています。業界は、環境に優しいオプション、革新的なデザイン、便利な包装ソリューションを発売することにより、進化する消費者の嗜好に対応してきました。
例えば、2021年には、多国籍食品会社であるダノンが、再生可能な資源から作られた植物由来のボトルで包装された乳製品の新しいラインを発表しました。乳製品用包装市場は、世界中の消費者のニーズや嗜好の変化に対応し、ボトル包装のさらなる進歩やイノベーションを目撃することになるでしょう。

地理的分析

成長する乳業と革新的で持続可能な包装ソリューションへの需要の高まりと相まって政府の支援
アジア太平洋は、乳製品の消費量が多く、革新的で持続可能な包装ソリューションへの需要が高まっていることから、世界の乳製品用包装市場において重要な地域です。政府の支援と成長する酪農産業は、包装メーカーにとって有利な環境を作り出しています。
グローバル企業や地域企業による新しく革新的な包装ソリューションの発売は、消費者の需要を満たし、持続可能性への懸念に対処する業界のコミットメントを示しています。
例えば、日本の包装メーカーであるヨシノパッケージンググループは、"Bio-deco "と呼ばれる軽量で環境に優しい乳製品用包装材を開発しました。それぞれの包装材料は植物由来の原料から作られており、乳製品用包装の環境への影響を軽減するように設計されています。
乳製品用包装分野のメーカーは、ダイナミックなアジア太平洋市場がもたらす機会を捉えるために、効率的で安全、かつ環境に優しい包装ソリューションに焦点を当て、進化する市場ニーズに適応し続ける必要があります。

競争状況

市場の主なグローバルプレイヤーは、Ball Corporation、Huhtamaki Group、WINPAK LTD.、Berry Global Group, Inc.、Sealed Air Corporation、Amcor plc、Tetra Pak Global S.A.、Global Paper、MeadWestvaco Corporation、Mondiなどです。

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世界の乳製品用包装市場レポートは、約69の表、70の図と196ページを提供します。

2023年ターゲットオーディエンス

- メーカー/バイヤー
- 業界投資家/投資銀行家
- 研究専門家
- 新興企業

1. 方法論・範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査目的・レポート範囲
2. 定義・概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. 種類別スニペット
3.2. 製品別スニペット
3.3. 材料別スニペット
3.4. 製品形態別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. 動向
4.1. 影響要因
4.1.1. 成長要因
4.1.1.1. 持続可能な包装実践を推進する政府の取り組み
4.1.2. 抑制
4.1.2.1. 環境の持続可能性に対する需要の高まり
4.1.3. 機会
4.1.4. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターズファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
6. 新型コロナウイルス感染症分析
6.1. 新型コロナウイルス感染症の分析
6.1.1. 新型コロナウイルス感染症以前のシナリオ
6.1.2. 新型コロナウイルス感染症中のシナリオ
6.1.3. 新型コロナウイルス感染症後/未来のシナリオ
6.2. 新型コロナウイルス感染症の影響下における価格動向
6.3. 需要-供給スペクトル
6.4. パンデミック中の市場に関する政府の取り組み
6.5. メーカーの戦略的取り組み
6.6. 結論
7. 種類別
7.1. 導入
7.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
7.1.2. 市場魅力度指数、種類別
7.2. ボトル*
7.2.1. 導入
7.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
7.3. パウチ
7.4. カートン・箱
7.5. バッグ・ラップ
7.6. その他
8. 製品別
8.1. 導入
8.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品別
8.1.2. 市場魅力度指数、製品別
8.2. ミルク*
8.2.1. 導入
8.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
8.3. チーズ
8.4. 冷凍食品
8.5. ヨーグルト
8.6. 培養製品
8.7. その他
9. 材料別
9.1. 導入
9.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、材料別
9.1.2. 市場魅力度指数、材料別
9.2. プラスチック*
9.2.1. 導入
9.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
9.3. 紙・段ボール
9.4. ガラス
9.5. 金属
9.6. その他
10. 製品形態別
10.1. 導入
10.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品形態別
10.1.2. 市場魅力度指数、製品形態別
10.2. 硬質*
10.2.1. 導入
10.2.2. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)
10.3. 軟質
11. 地域別
11.1. 導入
11.1.1. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、地域別
11.1.2. 市場魅力度指数、地域別
11.2. 北米
11.2.1. 導入
11.2.2. 主要地域-特定動向
11.2.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
11.2.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品別
11.2.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、材料別
11.2.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品形態別
11.2.7. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
11.2.7.1. アメリカ
11.2.7.2. カナダ
11.2.7.3. メキシコ
11.3. ヨーロッパ
11.3.1. 導入
11.3.2. 主要地域-特定動向
11.3.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
11.3.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品別
11.3.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、材料別
11.3.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品形態別
11.3.7. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
11.3.7.1. ドイツ
11.3.7.2. イギリス
11.3.7.3. フランス
11.3.7.4. イタリア
11.3.7.5. ロシア
11.3.7.6. その他ヨーロッパ
11.4. 南米
11.4.1. 導入
11.4.2. 主要地域-特定動向
11.4.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
11.4.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品別
11.4.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、材料別
11.4.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品形態別
11.4.7. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
11.4.7.1. ブラジル
11.4.7.2. アルゼンチン
11.4.7.3. その他南米
11.5. アジア太平洋
11.5.1. 導入
11.5.2. 主要地域-特定動向
11.5.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
11.5.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品別
11.5.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、材料別
11.5.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品形態別
11.5.7. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、国別
11.5.7.1. 中国
11.5.7.2. インド
11.5.7.3. 日本
11.5.7.4. オーストラリア
11.5.7.5. その他アジア太平洋
11.6. 中東・アフリカ
11.6.1. 導入
11.6.2. 主要地域-特定動向
11.6.3. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、種類別
11.6.4. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品別
11.6.5. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、材料別
11.6.6. 市場規模分析・前年比成長率分析(%)、製品形態別
12. 競争環境
12.1. 競争シナリオ
12.2. 市場ポジショニング/シェア分析
12.3. 合併・買収分析
13. 企業情報
14. 付録
14.1. 弊社・サービスについて
14.2. お問い合わせ

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❖ レポートの目次 ❖

1. Methodology and Scope
1.1. Research Methodology
1.2. Research Objective and Scope of the Report
2. Definition and Overview
3. Executive Summary
3.1. Snippet by Type
3.2. Snippet by Product
3.3. Snippet by Material
3.4. Snippet by Product Form
3.5. Snippet by Region
4. Dynamics
4.1. Impacting Factors
4.1.1. Drivers
4.1.1.1. Governmental Initiatives Promoting Sustainable Packaging Practices
4.1.2. Restraints
4.1.2.1. Growing Demand for Environmental Sustainability
4.1.3. Opportunity
4.1.4. Impact Analysis
5. Industry Analysis
5.1. Porter’s Five Force Analysis
5.2. Supply Chain Analysis
5.3. Pricing Analysis
5.4. Regulatory Analysis
6. COVID-19 Analysis
6.1. Analysis of COVID-19
6.1.1. Before COVID-19 Scenario
6.1.2. During COVID-19 Scenario
6.1.3. Post COVID-19 or Future Scenario
6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19
6.3. Demand-Supply Spectrum
6.4. Government Initiatives Related to the Market During the Pandemic
6.5. Manufacturers’ Strategic Initiatives
6.6. Conclusion
7. By Type
7.1. Introduction
7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type
7.2. Bottles*
7.2.1. Introduction
7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
7.3. Pouches
7.4. Cartons and Boxes
7.5. Bags and Wraps
7.6. Others
8. By Product
8.1. Introduction
8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
8.1.2. Market Attractiveness Index, By Product
8.2. Milk*
8.2.1. Introduction
8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
8.3. Cheese
8.4. Frozen Foods
8.5. Yogurt
8.6. Cultured Products
8.7. Others
9. By Material
9.1. Introduction
9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material
9.1.2. Market Attractiveness Index, By Material
9.2. Plastic*
9.2.1. Introduction
9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
9.3. Paper and Paperboard
9.4. Glass
9.5. Metal
9.6. Others
10. By Product Form
10.1. Introduction
10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Form
10.1.2. Market Attractiveness Index, By Product Form
10.2. Rigid*
10.2.1. Introduction
10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%)
10.3. Flexible
11. By Region
11.1. Introduction
11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region
11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region
11.2. North America
11.2.1. Introduction
11.2.2. Key Region-Specific Dynamics
11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material
11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Form
11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.2.7.1. The U.S.
11.2.7.2. Canada
11.2.7.3. Mexico
11.3. Europe
11.3.1. Introduction
11.3.2. Key Region-Specific Dynamics
11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material
11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Form
11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.3.7.1. Germany
11.3.7.2. The UK
11.3.7.3. France
11.3.7.4. Italy
11.3.7.5. Russia
11.3.7.6. Rest of Europe
11.4. South America
11.4.1. Introduction
11.4.2. Key Region-Specific Dynamics
11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material
11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Form
11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.4.7.1. Brazil
11.4.7.2. Argentina
11.4.7.3. Rest of South America
11.5. Asia-Pacific
11.5.1. Introduction
11.5.2. Key Region-Specific Dynamics
11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material
11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Form
11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country
11.5.7.1. China
11.5.7.2. India
11.5.7.3. Japan
11.5.7.4. Australia
11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific
11.6. Middle East and Africa
11.6.1. Introduction
11.6.2. Key Region-Specific Dynamics
11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type
11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product
11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material
11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product Form
12. Competitive Landscape
12.1. Competitive Scenario
12.2. Market Positioning/Share Analysis
12.3. Mergers and Acquisitions Analysis
13. Company Profiles
13.1. Ball Corporation*
13.1.1. Company Overview
13.1.2. Product Portfolio and Description
13.1.3. Financial Overview
13.1.4. Key Developments
13.2. Huhtamaki Group
13.3. WINPAK LTD.
13.4. Berry Global Group, Inc.
13.5. Sealed Air Corporation
13.6. Amcor plc
13.7. Tetra Pak Global S.A.
13.8. Global Paper
13.9. MeadWestvaco Corporation
13.10. Mondi
14. Appendix
14.1. About Us and Services
14.2. Contact Us



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